英語 

January 27 [Sun], 2008, 13:02
2ヶ月ぶりにクラスに行ってまいりました
英語の勉強不足で単語も文法も忘れること多し
新聞を読んでれば〜って思っても
自分の勉強法に不安
しかも近頃は新聞さえも読まないナマケモノ
だって夜になるまで読む時間も無いし。。。。
読み出すと眠いんだもん

去年の夏から土曜日の朝は通ってるけど
ちゃんと勉強をしないと無駄だなぁって思う
英語の勉強というよりも
今の私には世界の時事に目を向ける
みたいなところが刺激になって面白い
普段新聞を読まないからそうやってモチベーションアップのつもり
なんとかこの勉強不足の毎日から脱出したいよ

<<先生曰く、日々勉強>>
上級コース編は教材なんてないから・・・

1. 読む*新聞の日英の読み比べ
      色んな種類を読む
      辞書

2. 聴く*CNNとかABCとかBBCとか

3. 気に入った記事*翻訳する

4. 書いて覚える>(タイプより強し)

N°8001 『脳を活かす勉強法』 

January 24 [Thu], 2008, 0:08


今朝は雪
寒い日はゆっくりお風呂が極楽極楽
何かしら読み物を手にとって

タイトル通りの内容のことが簡潔に説明されていて
誰でも出来そうなのがお手軽だし、
共感もできたりしてよかった

まず読書と大苦手な歴史物と四字熟語がひらめいた

読書ってやっぱり凄い脳みそ刺激法
読書三昧してると斜め読み、逆さ読みみたいになったり。
(今はそんなこととてもじゃないけど。。。小学生の頃そんな感覚を発見しました)

「弱点」が「得意分野」になる瞬間を体験したいな。
そういえば、英語もそうかもしれないです。10年近くかかりましたけど

日常生活、仕事上の愚痴やら不満やら
なんやかんやともやもやしてきたりするけれど
そんなことにわずかな脳みそを使うより
シナプスが活性化するような使い方をしないと
・・・もったいないよなぁ

ぷにゅぷにゅ 

January 23 [Wed], 2008, 0:24


いつもの通り道でついつい目に留まってしまって
買ってしまいました
あ゛〜〜カバーが必要だったのに、なにゆえにクッションを

でもぷにゅぷにゅふかふか
ダウンにはないポリエステルの弾力が心地良いから
まぁいいっかぁ
3つ揃えば満足度120%だったのだけど。。。

TVをぼけ〜って見るのに
ぐうたら気分が盛り上がる最高のお供が増えました




SNAFFLE'S 

January 21 [Mon], 2008, 23:07
先週一個だけおすそ分けで頂いて
食べてしまったから。。。
画像がないのだけど。。。
すご〜〜く美味しいスフレチーズケーキでした

早速ショップ情報を検索して即行買いました@ネットショップ
4箱も実家に
自分用のは。。。食べたいけれど
太ってしまったので痩せてからのお楽しみに

スナッフルのチーズオムレット
濃厚なマッタリさとは違う
素直な優しい味のチーズケーキ
私の中の一番に一気に躍り出ました

こんなスフレチーズケーキが手作りの目標です
冷やしても沈まないぷるっぷるのほわほわ
家庭でも作れるんでしょうか


隠し味の貴腐ワイン↓気になるなぁ

原材料:
クリームチーズ、成分無調整牛乳、鶏卵、グラニュー糖、発酵バター
小麦粉、貴腐ワイン、コーンスターチ、水飴

函館 ペイストリー スナッフルス

ココア☆ロール 

January 20 [Sun], 2008, 12:30


シナモンロールの要領で、ココアロールを焼いてみました。
コネから一次発酵までホームベーカリーがやってくれるんで
かなり楽チン

いつものマフィンカップに加えて、
低コストのアルミカップでも焼いてみました。
やっぱりマフィンカップじゃなきゃ、型崩れが酷い

お味のほうは・・・りんごの蜂蜜は爽やかな癖があるので、ちょっと邪魔した感じで
冷めてから食べたら、その癖も消えたけれど
ココアは生地の上にふりふりしただけだったけど、
ソースのようにとろけてましたおいちい
ホシノ天然酵母は時間がかかるけど、
優しい食感になって最高です  


材料:
無農薬無添加強力粉350g、牛乳、りんごの蜂蜜、エシレバター、
ホシノ天然酵母、ゲランドの塩、ココア、きび砂糖

成型後、オーブンでの2次発酵前のくるくるちゃん達↓


やきのり 

January 20 [Sun], 2008, 0:28


美味しい焼き海苔のおにぎりが食べたくて
『田庄のやきのり』をお取り寄せしてましたぁ
正直知名度はよく分からないけれど、
美味しい、焼き海苔とかで検索すると辿り着くんですよね。

大好きな焼きたらこおにぎりとそのままぱりぱりで食べ比べです

4種類のうち、標準は既に食べてあったので、
今回は思い切って高級、特上、上と一気に封をきりました。
じゃないと味の違いは分からない・・・って思って。
素人にはのりは特に難関ですよね。

見た目:全然違いがわかりません
手触り:若干高級がハードな感じがあるような。でも気のせい。。。ってな程度
     手にべたつかず、さらっとしていて食べ易い
風味:鮮度にもよるのでしょうが、今回のは上と特上がいい感じでした

こんな感想じゃ、感動も美味しさも伝わってないけれど。。。
全体的にレベルの高い風味豊かな美味し〜〜い海苔です。
スーパーやデパ地下で気軽に買えたら迷わず手にとっているはずです。
しかもこの美味しさのわりにとてもリーズナブルなお値段なので
お試しもリピートもおすそ分けもしやすい海苔かな。

ちなみに、おにぎりは夢ごこち米とゲランドのお塩で握りました。


田庄のやきのり




ふらんす語 

January 15 [Tue], 2008, 23:49
今日はフランス語のクラスでした
昨年の夏にまったくのゼロからスタートして
今回で3回目のコース
入門コースの最終段階です

フランスにも遊びに行ったし
フランスの会社にも数年いたけど
ずっとフランス語には興味が無いこと数年・・・

でもいきなり去年恋心が芽生えてしまった
きっかけは「地球街道」で懐かしの南仏の場所の数々を見て
「今すぐ始めなきゃ」って
異常な衝動に駆られてしまって
しかも取引先の方の後押しもありぃ〜で

3週間ぶりのクラス
先週は正月ボケですっかり忘れてて普通に残業してしまったし
今日も寒いし眠かったので今期は見送ろうかなぁ〜なんてナマケモノがちらっと顔を出したけれど
頑張ってクラスに行ってよかった
だんだんと馴染んでくるクラスメイトに会えるのも
楽しみのひとつです


ミシン 

January 15 [Tue], 2008, 0:06
一年に一度くらい無性に欲しくなる
今日もそんな波に襲われたので何がいいかなってリサーチ。
一に価格、二に内容。
たいしたもの作らないし一万円台で。。。って思うけど
やっぱり機能がちゃちくって二万円台が無難な気がする。
結構ロック機能の縫い目の良し悪しが私にとってのポイント。
あと一万円増額したら、ちょっと可愛い模様縫いもできるのがあって
それに決まりました
(心の中では)

昔療養中で暇だった時に母にミシンを買ってもらって
いきなり洋服に挑戦したけれど、難しすぎて嫌になってしまって
それ以来見捨てられてしまったミシン
その時のは結構いいモノだったので無駄なお買い物だったなぁ〜と心がチクンとして
やっぱり今は慎重になる(けど、必要なものと不要なものの見境がついた)

ミシンが無いから、一箇所の窓だけは不本意ながら手縫いでカーテンを頑張った
どうしてもローラアシュレイっぽいのが欲しかったけど、市販で無かったのだ
お部屋にはマッチするけれど、味気ない四方を纏っただけのシンプルone.

もしミシンがあったら何作ろう。
クッションカバー (これはかなり必要に迫られている。。。)
椅子カバー
ウィンドゥトリートメント
あとは。。。洋服のリメイク

でもクッションカバーも椅子カバーもシビラで千円代で見つけてしまった。
買ったほうが楽チン&リーズナブル

今TVとipodの類も購入検討中だから、そう簡単には買えませぬ。
寝ながら思案していたら、昼寝をいっぱいしてしまいました。
どうしようかなぁ






卵かすていら 

January 13 [Sun], 2008, 21:11


とても高級な雰囲気を醸し出しているパッケージ(お値段も豪華です)
卵の風味が濃厚&甘くてとても美味しいカステラでした
切ってもくずれることがなくしっかりめだけれど
キメの細かさはぴか一
ザラメ不使用なのであのざらざらの甘〜い幸せは味わえないけれど、
口当たりしっとりでやわらかなのでお上品です
マイ美味しいものリストに迷わず追加です


原材料名:
天来鳥骨鶏卵、砂糖、小麦粉、蜂蜜、水飴、みりん

金沢 鳥鶏庵


あこポンちゃんありがと!!! 

March 12 [Sun], 2006, 22:23
先週あこぽんちゃんからサプライズプレゼントが送られてきました。

サプラ~イズでしたので何かな何かなって思いつつ、毎晩遅くて週末までゲットできませんでしたので、受け取りました〜のお返事ができなくて私も気がきじゃなかった。。。

プレゼントは。。。じゃ〜〜んファーストセレブレーションのマミングというチョコでした。

初めて食べる味です

柿の種をチョコでコーティングしていて

おやつにはもちろん洋酒にも日本酒焼酎のおつまみにも合う不思議なチョコです。

こんなチョコがあったなんて知りませんでした。

子供が止まらなくなるチョコが森永チョコボールだとしたら

これは大人が止まらなくなっちゃうチョコかもしれない。

理性を保って食さないとヤバイヤバイ

やめられないとまらない〜柿の種〜になっちゃいます。

お礼がてら久々〜に電話してお話した時に

とまらなくなっちゃうと忠告を受けていましたので

あこぽんちゃんの二の舞は何とか免れました

今ひと袋頂きました。ご馳走様でしたおいしかった。

明日は会社に持っていって皆にもおすそ分けして楽しみます。

あこぽんちゃんとはとても離れているけど

メールでの会話はとっても長いのです。

月1~2回のやりとりだけど

毎回慰められたり元気付けられたり大切なお友達です。

感受性もとても似ていて話しているととても安心感があります。

それにお上品でいつもしゃなりしゃなりと歩いていて

矢田亜希子似の美人さんなので一緒にいるといいこと多し。

まずお店の対応が違います!

また一緒に食事&ショッピングを楽しみたいね〜〜。

ここ数週間お返事が遅れてるけど

また超ロングの徒然メールを送りますから待っててね

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31