身体が・・・

July 04 [Mon], 2011, 10:17
最近、身体がボロボロです

栗子の体重増加のせいだと思われるけど、左手首と肩と腰が
イタイ…
特に左手首は日増しにひどくなってきました

いやぁ。歳を感じるわー

でも栗子はまだまだ大きくなるだろうし、なんとか対策練って
めげずに頑張るどー

夏パフェ

July 01 [Fri], 2011, 22:09
久々にミカカフェへランチしに〜
キッシュプレート、やっぱり超美味しい

夏限定のブルーベリーヨーグルトパフェが出てたので
頼んじゃいました
もーほんっとに激ウマーっっ
また食べたい

寝返り☆

June 29 [Wed], 2011, 21:02
5ヶ月後半にして、ようやく寝返りができるようになりました〜っ

2日前に、気付いたら布団の横に落ちてうつ伏せになっていたのだけど
その時は転がった瞬間を見ていなかったので、
”もしかしたら、布団から落ちたはずみでうつ伏せになったか
 ジムを蹴って転がったのかも…”という疑いがあり(笑)
ノーカウントということにしてました

そして今日、気付いたら栗子は寝返りしようとジタバタしていて
ほとんど転がりきる寸前
急いでカメラを準備して、横で「ガンバレ、ガンバレ」と応援
一生懸命な姿が可愛かったぁ
なんとかコロンと転がって、初めて(?)寝返りが出来ました
そして私の方を見て、嬉しそうにニッコリ
感動だったわ〜

これから、ますます目が離せなくなりそうです

弟分、誕生

June 18 [Sat], 2011, 17:16
幼馴染夫婦のとこに、男の子の赤ちゃんが産まれました
予定日どおりに出てきた、とっても良い子です
早速会いに行って来たけど、ちっちゃくてかわゆいーーー
栗子もこんなに小さかったのかしら…?!
今があまりにもデブ過ぎて、産まれたばかりの頃を忘れてしまった…(笑)

こーくんと栗子、姉弟のように仲良く育ってくれるといいな
これからがとっても楽しみです

身体測定

June 09 [Thu], 2011, 22:25
4ヶ月も後半というか、明後日で5ヶ月になりますが…
自治体が行う、4〜5ヶ月の赤ちゃんを集めた色々なお話を
聞いたり、身体測定をする会に行ってきました

栗子は珍しく、赤ちゃん体操をするときから大泣き・・・
午前中実家に寄って来たので、ちょっとお疲れ気味だったのかな?
身体測定の時も大泣きで、ちょっと大変だったよー

体重は7590グラム、身長は63.5センチになってました
順調すぎるぐらい大きくなってるよ

帰り際に話したママさんたちと連絡先を交換したので、ようやく近所の
ママ友ができそうですー

旅行2日目

May 29 [Sun], 2011, 21:45
今日は香川まで来たのだから、どこかに観光へと思っていたのに
台風が近づいていて、天気が大荒れの模様・・・
瀬戸大橋が通行止めになったらヤバいので、残念だけど観光は
諦めることに
でも、せっかく香川に来たんだからと讃岐うどんだけは急いで食べに
行っちゃいました
さすが本場のうどん、めっちゃコシがあって美味しかったー

うどんを食べた後は急いで四国を脱出
途中で何か所かSAに寄ってお土産買ったり、間食しちゃったよ
バラソフトが意外に美味しかったなー


ただ、帰りの車で途中から栗子が大泣きし始めて大変でした…
トンネルの光が怖かったのか、風雨の音が怖かったのか、疲れて
いたのか分からないけども、なかなか泣きやんでくれなかったよ
途中実家に寄ったけど、その頃には泣きすぎてぐったり寝てました(笑)

2日目は天気悪くて、栗子の機嫌も悪くてちょっと大変だったけど
チビを連れての初旅行は、なかなか良い旅になりました

初・旅行

May 28 [Sat], 2011, 23:34
会社の友達の結婚式に出席するため、1泊2日で家族総出で香川へ
行ってきました
栗子にとっては初めての遠出&旅行だったので、ちょっと不安
だったけど、行きの車では外をジーッと見てたり、ぐっすり寝てたりと
とっても良い子でしたー

結婚式は、とっても良かった
入社以来10数年、社内はもちろん社外でも苦楽を共にしてきたので
とっても感慨深いものがありました
幸せそうな姿を見て、とっても嬉しかったなぁ

そして、同じホテル内で行われた二次会にはシンエモンサンと栗子も
参戦しちゃいました
栗子にはラックも用意してもらえて、どっしり座ってらっしゃいましたワ(笑)
初めてのパーティーに、最初はキョロキョロしていたけど、泣くこともなく
すごくいい子にしてたので良かったよ〜

お食い初め

April 24 [Sun], 2011, 21:08
先日生後100日を迎えた栗子のために、お食い初めをしました
両祖父母にも来ていただきましたよ〜

お食い初めメニューは…

 大皿  : 鯛の塩焼き
        (大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し、賢く育つように)
 向付  : お刺身色々
 汁椀  : 蛤のお吸い物(将来いい伴侶と出会うように)
 煮物椀 : 筑前煮(すくすくと育ちますように)
 つぼ椀 : 紅白なます・いくら添え(代々栄えますように)
 飯椀  : 赤飯
 高杯  : 栗の渋皮煮(豊かな生活が送れますように)
        歯固め石(歯並びが良くなりますように)



お料理にいろいろ意味が込められているようで、ネットであれこれ調べて
私にしては頑張って作りましたっっ
といっても、母にお手伝いしてもらったけど〜

食べさせる順番も決まっているようで
まず歯固め石を栗子の歯茎にあてて、その後
 ご飯⇒汁⇒ご飯⇒焼き魚⇒ご飯⇒汁
この順番で、食べさせる真似を3回繰り返すとのこと…
(他にも最後の汁がない方法もネットで載っていたけど、一つ多くても
損はないだろうと(笑))

シンエモンさんが栗子を抱っこして、私が食べさせる真似をしました
チビは「なにやってんだろー」って不思議そうだったけど
唇についた汁をぺろぺろしてました

そんなこんなで無事にお食い初め終了しました
食べ物に困らない、幸せな人生を送れますように

お宮参り&記念写真

March 26 [Sat], 2011, 19:25
女の子は生後33日目に行うというお宮参り(男の子は32日目)ですが
2月の寒い時期だったので、暖かくなってから行こうということで
ちょっと延期して3月終わりの今日に予定してました

まさかの寒波到来でビックリ
でも、神社ではストーブを何台もガンガンにかけてくれたので、全然
寒くなかったヨ
しっかり祝詞をあげてもらって、スッキリ
私たち一組だけだったので、宮司さんとたくさんおしゃべりしたり
記念写真をたくさん撮らせていただきました
宮司さんはカメラが好きなのか、アングルにこだわって撮ってくれたり
色々ポーズもとったり…楽しかったです(笑)
ちなみに、栗子は私がお宮参りした時の着物を着たよ〜

その後、タダ券(撮影料+写真一枚)をもらっていたので、某写真館で
栗子と私たちの記念写真の撮影をしました
いやぁ。写真屋さんの戦略とは恐ろしいもんで、結局気付いたら
ごっついアルバムを作ることになっちゃいましたわ
えらい出費になりましたが、いい写真が撮れたし、一生に一度の
記念ってことで・・・?!
出来上がりが楽しみです

ご無沙汰です〜

March 04 [Fri], 2011, 14:22
またまたまたまたしばらくサボってしまいました・・・

これまでの出来事を、ちょっとずつでも出来るだけ更新して
いこうと思います〜〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ON
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像おん
» ダイジェスト! (2010年10月12日)
アイコン画像megu
» ダイジェスト! (2010年10月10日)
アイコン画像ひろ
» 今年も・・・ (2010年01月02日)
アイコン画像
» 今年も・・・ (2010年01月02日)
アイコン画像megu
» 今年も・・・ (2010年01月01日)
アイコン画像おん
» 突撃!名古屋〜 (2009年10月11日)
アイコン画像megu
» 突撃!名古屋〜 (2009年10月11日)
アイコン画像おん
» 奈良の旅〜3日目〜 (2009年09月30日)
アイコン画像megu
» 奈良の旅〜3日目〜 (2009年09月29日)
アイコン画像おん
» またまた! (2009年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる