色々な、賞の形。(AAF戯曲賞、北海道戯曲賞、ほか)

December 17 [Thu], 2015, 11:23
愛知県芸術劇場の演劇事業の大きな要、第15回AAF戯曲賞の受賞作が決まりました!


大賞『みちゆき』 作:松原俊太郎
特別賞『ダム湖になる村』 作:深谷照葉

2度の審査会を含めて審査員の4名の方に本当に一から(募集前)から集まっていただき
愛知が「劇場」という場として戯曲賞を行う意義を一緒に考えて頂いて、
応募作品全作品読んでいただいて選んでいただいた受賞作です。



「賞」というものには、きっと毎年色々なドラマが生まれるのだと思うのですが今年は劇的な変革の年だったので山また山、谷また谷、大波小波!を乗り切っての表彰式でした。
今までひっそりと審査、受賞作決定をしてきた戯曲賞でしたが、戯曲賞は作家の為だけでないはず!演劇そのものを「戯曲」を切り口にみんなで考える機会にする!ことをコンセプトにトークやリーディングカフェ、ギキョク講座、高校生向けのワークショップなど、色々な’触れ合える機会’を創りました。
最初は「何を始めたんだ・・」的な雰囲気のイベントでしたが、怖いもの見たさで遊びに来て下さった方には「意外と楽しかった!」という感想を持っていただいたような時間をしております。
そして、そんな事前の担当者の小細工は吹っ飛ばすような審査員全員トップギアの『公開審査会』。
世界の最前線で活躍する審査員の皆さんが戯曲に向き合う姿をお見せできたのが本当に良かった、と思ています。
戯曲=言葉と向き合う事が、演劇と、舞台と、そして私とあなたと、生と死と、世界と、向き合う事につながると信じて。
来年の公演に向けて、そして、来年度の募集に向けて準備をスタートしていきます。

***

そして、
同時期に審査が進んでいた『北海道戯曲賞』の受賞作の決定の評も聞こえてまいりました。
大賞無し、でしたが
優秀賞に、昨年AAF戯曲賞に『踊り場の女』がノミネートされた池田美樹さんの『ぼくの、おばさん』が選ばれました!!

池田さんの作品は去年の『踊り場の女』が個人的にとても気になって今年の劇団きらら『ぼくの、おばさん』東京公演を観に行きました。
(良い意味で)地方で続けている方ならではの圧倒的な’人間くささ’を感じられる言葉を書かれる作家さんで、
新進の若手の作家とはまた違う、人間に対する厳しくも温かい目線があって、何か励まされるというか、熱量が伝わってくる、というか、とても素敵だなあ・・と思ったのです。
今年受賞されて多くの方に彼女の戯曲が読まれる機会になる事がとても嬉しいです。
→北海道戯曲賞受賞作決定←

南出さんも、以前AAF戯曲賞にノミネートされた作品を
長い間丁寧にブラッシュアップされて、応募されての受賞との事。
一つの事に向き合い、続ける事の大変さ、大切さ、を教えて頂いたという気がしています。

***
同じく、嬉しい受賞のお知らせ。

G/PITさんが主宰される名古屋演劇杯の俳優賞に名古屋演劇教室2期生の川本麻理那さんが選ばれたそうです。

私は最近名古屋の公演を観に行けていないし、賞自体もあまり経緯を知らないのであまり言葉にできる立場にはないのですが、
川本さんにはいつも陰ながら頑張れー!と思っているので朗報を聞けることが大変嬉しく。
彼女は演劇教室卒業後に「大学を卒業しても俳優を続けたい」ということで、当時、代理店での営業を続けながら制作として活動していた私に相談してきてくださって、私も私の経験なりのいろんな話をしたことがあり、
今やあおきりみかんの看板女優となった彼女に、本当に良かったと思い、そしてこれからも活躍して−!と勝手な期待をかけてしまうのです。
エンタメ情報SPICE記事「第2回「名古屋演劇杯」終幕。栄冠を手にしたのは…」

こうやって色々な人が、色々な場所で頑張っているのを聞くと、自分も頑張らねば、と思います。
そして、私はがんばる人を応援できて活躍のきっかけになる「場所」でありたいなあ、とつくづく思うのです。

気づけば2015年も年末です。
一年の締めくくりまで、カウントダウン。てくてくコツコツ・・・
  • URL:http://yaplog.jp/on-catwalk/archive/949
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/on-catwalk/index1_0.rdf