(無題)

October 17 [Sat], 2015, 10:59
ぐったりするような事が続きます。
名古屋市民会館(特殊窯業市民会館)の指定管理の入札で来年からの運営が名古屋市文化振興事業団から民間業者さんに変わることが決まりました。
図書館のTSUTAYA委託問題と根っこは同じで、自治体側(設置団体)がどういう政策として運営してほしいか、あまりにも無関心すぎるんですよね…ほんとは地域ごとに状況も課題もぜんぜん違うし、劇場や図書館が主体的に公共性を持って役割を果たす時代に入っているのに。

「文化関係はもともと赤字だし、ただやらないとも言えないから予算の範囲内でまあ適当にやっといて!(ただし予算増やすつもりはないし予算が少なくなればより良い)」
っていう行政側の声が透けて聞こえます…空しいなぁ…

そもそも、市民(住民)側に文化=余暇というイメージが強すぎる。
社会がひずみすぎて既に福祉や教育の領域に入り始めているんだけど、伝わっていないんだなあ、と思う。
さいたまのNPO法人指定管理者取り消しの話もあり、どうにもやりきれないなあ、とも思う。
まあ、やり切れないって言っていてもしょうがないので、
地道に、出来る事を、やっていくしかないのです。

決して考えることを止めないように、
疑う事を止めないように、
先を見ることを忘れないように、
足元を感じることを忘れないように。

意外と筋トレみたいなもので、地道なことの繰り返しこそ大きなうねりを作るって
信じてやっていくしかないんだよなあ。
  • URL:http://yaplog.jp/on-catwalk/archive/947
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/on-catwalk/index1_0.rdf