だいすきだ〜〜〜っ!! 

2004年07月13日(火) 22時14分
おむすび。

おむすび。

おむすび。

なんとも言えない
響きである。

おにぎり、よりも

おむすび

のほうがしっくりくる。

個人的には、
ちゃぁんと
手で握ったものを
おむすび
と呼びたい。

炊き立てのごはんを
お水でぬらして塩をまぶした
手に
あちち、あちち と
のっけて、
ごはんつぶが
落っこちないように、
真ん中に乗っけた具が
うまくそのまま
つつまれるように
最初は
やさしく、
徐々に
ぎゅっぎゅっと。
手にひっついた
ごはんつぶは
塩っけがあっていつもと違った
おいしさなんだよね。

おむすびが
なんでおいしいかと言うと、
手で握るときの衝撃で
でんぷん質に圧力が加わって
コハク酸っていううまみ成分が
出てくるから
とか言うけど、
別に
そんなこと知らなくても
おむすびはおむすび。
おむすびはおいしい。

おむすびは
作ってすぐ
食べるものじゃないという
ちょっと
おたのしみな
食べ物である。

おむすびは
運動会
とか
遠足
とか
山登り
とか
お花見
とか
イベントにお供する、
名脇役にもなる。

おむすびの
具は
思い出なのである。

なんちゃって。

日本人だった。 

2004年07月13日(火) 22時04分
おむすびって
他の国のヒトもにぎるものなのかな?
あんまり想像できないけど。

素朴な疑問だけど、
気になる・・・

ということで、おむすびについて
ちょこちょこ
調べることにした。

まず、
お米を食べる文化がある地域は
数あれど、
粒で食べる地域、
しかも
粘り気のあるお米(ジャポニカ米)を
食べるのは
日本人くらい。

で、
冷やごはんを食べる習慣があるのも
日本人ならでは。

イスラム教では
左手は
不浄の手だから
両手でごはんをにぎるなんて・・・!!

マレーシアやインドでは
布や竹にお米をつめたり
かた抜きしたものを蒸したり焼いたり
は、するっぽい。


以上より、
おむすびは
日本固有のものなんだね。


日本人に生まれてよかった。

tottemo milk tea 

2004年07月13日(火) 21時15分
去年の夏休み。
すごい暑い日。
待ち合わせに遅れそう。
けど
のどの渇きに負けて
駆け込む
JRの
NEWDAYS。
白の紙パックに
女の子の顔が書いてあった。

乗り込んだ電車で
たまらずストローで
飲む。
買ってから
電車に乗り込むまでの
ほんの数分で
結構の
水滴がパックにびっしり。

ヒトクチ

うぉっ
甘さもちょうど、
紅茶の香りがほてった頭に吹き抜ける。
キーンと冷えてるわけじゃないのに
爽快感がある。
ミルクティーなのに。

めっけもんだっ。

今年も
夏がやってくる。


タゾチャイティーラテ 

2004年07月13日(火) 20時40分

スターバックス
と言えば
コーヒーなのだろうけど、
私はいつも
これ
飲んでしまう。

出遭ったきっかけは、
スターバックス札幌パルコ店の
トライアルパーティー(と言う名前なのかは知らない)。

2時間くらい
4、5種類の飲み物を
試飲できたのである。
外は雪が降っていて、
でも
部屋の中は
とってもあったかくて、
ジャズの生演奏が
何気なく流れてて。

今の今まで会ったことのない人たちと
ムーディーな雰囲気の中、
コーヒーやらチャイを飲んだ時間は
非日常的で、
物語の中みたいだったなぁ。

スタバに入ると
いまでも
その夜のことを鮮明に思い出して
なんだか
あったかい気持ちになる。

チャイは
好き嫌いのある飲み物だと。
私はシナモンが苦手なため
なぜチャイが好きなのか
自分でもわからない。
チャイだめ派の気持ちの方がわかる。

私の場合は
いろんなスパイスが
ブレンドされてると
舌が感知する
味の種類の許容範囲を超え、
わけわかんなくなっちゃって
飲めるのかな?

どうやら
ヒトクチに
チャイと言っても
いろんな地方で飲まれてて、
場所によって
スパイスの配合が違うらしい。
何種類か
挑戦してみるとしよう。

とにかく
今まで飲んでみた中での
ベストチャイは
スタバの
タゾチャイティーラテ
(の、ホットがさめたやつ)。


Magic Spice 

2004年07月13日(火) 19時54分

北海道を住処として
はや3年ちょい、
のくせに
やっと
生涯初
かの有名な(?)
札幌のスープカレーを
食した。

7段階の辛さがあって、
3番目に辛いのに挑戦。
モモ
っていう餃子が具として入ってるやつ
をためしてみたのだが。

一口目
あっつぃ!!(最悪な感想)
で、じわっと辛い。

その後、
食べ進めていくと、
辛いけど、
野菜のうまみっていうか
きっとこれが本来の味なんだろな
ってのがすごい感じられて、
野菜というものの
存在を見直した。
いろんなスパイスが入ってんだろうな、
複雑な味。
辛いのに、
味覚を研ぎ澄ましてくれる。
簡単に
『おいしいな』
じゃ表せない、
もっといい単語が欲しい!
ってな味でした。
ほいで、
やっぱり
もうちょっと辛くないレベルのを
選べばよかったかな?感あり。
(変な見栄を張ってしまった。)

スープカレーは、
いちおうカレーと名がついているのだけど、
カレーとは
まっっったく別物であった。

私が今
口にしている
液体は
なんなのだろう。

そもそも
カレーって
なんだ???

そんなことを考えながら
完食させていただきました。

2,3日すると
無性にここのスープカレーが
食べたくなるらしい。

わたしもなるのかな?

連れてってくれたヒト、
お店のヒトには悪いけれど、
私にとっての
一番おいしい「カレー」
小さな頃から慣れ親しんだ
かあさんのカレー
(S&Bゴールデンカレー甘口+はちみつ+りんごすりすり)
である。




The Cider House Rules 

2004年07月12日(月) 18時04分

久しぶりに
「見てよかった〜」
って思った。
DVDのボーナストラックを
くまなく見てしまったのには
自分でびっくり。

ストーリーをよくよく考えると
難しいことになりそうだから、
つっこまないことにしたけど、
作者が伝えたいメッセージが
うま〜くもりこまれてて、
その部分を何度も思い返すと
じんわりじんわり
あとからあとから
「ほほぅ、そっかぁ」
ってなる。

もちろん
映像や音楽もとっても
ステキで、
役者さんたちもみぃんな
いい味をだしてた。
子供達がたくさん出てくるのだけど、
かわゆい・・・
そして子供といってあなどるなかれ、
ものすごい演技!
ほほえましいこと限りなし。

そのなかで
ひとり
むむっ!
かっこよいではないか!!
と思った男子がいたんだな。

その名は
Kieran Culkin
バスターって役で出てる。
まさかとは思ったけど、
調べてみると
あの、ホームアローンにでてた
カルキン坊や(?)の
弟くんだった!
確かにキーランくんの
若かりし頃をみると、
ソックリ。
で、本人もホームアローン2に
出てると。
けどね、
今はそんなに似てないよ。
憂いがある顔。だと思う。
髪が黒いから
兄とは印象が違うんだろうか。
兄があまりにも
有名だから、
そのイメージを払拭するの
大変なんだろうな。
私もはじめ
先入観あったもんなぁ・・・

ただ、
マイフレンドメモリーや
ミュージックオブハートに
出てるらしく、
すばらしい演技とのこと。
チェックチェック!!



次はいつかな〜っ! 

2004年07月11日(日) 19時35分
今日は朝からどんよりした天気。
けれども
じっとしてなんかいられない!!
なんせ今日は・・・
参議院選挙だっ!!!


心苦しいのだけど、
雨が降ろうが雪に埋もれようが
選挙に行きたくてうずうずするのは、
別に
日本国民だから当然でしょ!
とか思ってるからではなくて・・・

モノゴゴロ付いたときから
わたしにとって
「選挙」というものは
なんだかわくわくするもので、
早くあの小さな紙を
ポストを倒したようなものに
ストンと入れてみたいと
熱望していたから。
日曜日にある
というのも、
運動会みたいなイベント性があって
私の心を捉えて離さない。

たまに
とうさん&かあさんが
二人仲良く
自分が通っている小学校へ、
しかも日曜日に
出かけていくのを見て、
当時は
なんだかわかんなかったけど
あこがれていたんだよね。

ある日突然
ちっとも知らない
おじさん、おばさんが
やたら笑顔で写っている
ポスターが
自分のテリトリーの公園の入り口に
どどんと現れるのもふしぎだったなぁ。
名前が微妙なバランスで
ひらがななのも納得できなかった。
そいで
写真の鼻の穴に画鋲刺したり
勝手にはがしたり。
   
だから今でも
選挙の公示ポスターが
ひょっこり現れたりすると、
じぃっと見つめて
(鼻の穴に画鋲刺したいのを我慢して)
誰に入れようか、
早く行きたいもんだ、
何着ていこうかな、
なんてことを思うわけです。

↓つづく。

次はいつかな〜っ!part2 

2004年07月11日(日) 18時39分

そしていよいよ
選挙の日が来たわけだけど、
やっぱり
いいなぁ・・・

まず、あの、
投票するヒト&政党を書く紙が
微妙にちっちゃいところがイイっ
しかも一枚ずつ機械から
うい〜んって出てくる!!
そして
エンピツ(すごくきれいにとんがってる)
で書くところも良いっ
消しゴムがないのは
ちょっとあせるけど。
囲いのある、アルミっぽい軽そうな机に向かって
立って記入するのもスペシャルな感じがして良い!
意味が良くわからないけど、
おじいちゃんがたくさん座ってて、
投票しているヒトを
じっと観察しているのもいい。
(この会場だけ?)

日本全国で、いろんなヒトが
いろんなところで
考えることは違えど
同じ日曜日に
自分じゃなくて、ヒトの名前を
書き込んでるって考えると
今日一日は
たくさんの人たちとひとつのことを
成し遂げたような
なんともいえない充実感がある。
集計する人たちはそんなこと言ってられない
忙しさだと思いますが・・・

結局はあんまり
政治のことはよくわからないし、
正当な理由で選挙に臨んでるわけでもないので
ダメダメかとも思うけれども、
そんなちょっとしたきっかけでも
より多くの人に
あの特別な空間に行って
選挙の雰囲気を楽しんでもらいたいな
とおもいます。

今日はほんとに
楽しかったな〜☆
ただ
ひとつだけ不満なのは、
私が指定されている選挙会場が
『地区センター』なこと。
だって
選挙って言ったら小学校なんだもん・・・

しんみり・・・ 

2004年07月09日(金) 22時11分
さよならたまちゃん・・・

一体どんなココロモチなのだろうか。

生まれてからずぅっと一緒にいたのに

あるとき目覚めたら
跡形もなく
きみのもとを消え去っていたら。

こんなことになってしまって
怒ってる?


でも、
どうしても
こうなることは避けられなかったんだ。


今日から世界は
今までとは違って感じるのかなぁ?
ごはんの味とか、
風のにおいとか、
いつも散歩している森の緑とか。

そしてきみは
在りし日の思い出の中で
生きるようになってしまうのだろうか。
過去を振り返るばかりの時間を過ごすのだろうか。

けどね、
意外とすぐに
すっごくいいことが待ってるよ。
だまされたと思って期待してて。

きみが想像できないくらいの
あったかい場所が
待ってるから。

昔のことを
うらやむんじゃなくて、
やさしい気持ちで
思い出す日がくるよ。

君には
今まで以上に
幸せになってほしい。

だから
あともう少しだけ、
身を突き刺すような痛みを
耐えてほしいな。

あともうちょっと。

ぼくのことを
いくら恨んでも
かみついたって
かまわないから。

あともうちょっと。

あともうちょっと。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omusubi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる