神田雪ダルマフェア 開催中! 

2006年01月21日(土) 19時16分
神田雪ダルマフェアが昨日から始まりました。
omusibi提案グッズ、販売中。

また、報告します。

監修 橘氏がテレビで紹介されます。 

2006年01月11日(水) 11時23分
新年 あけましておめでとうございます!!

早速ですが、本題へ。

わが、オムスビの監修をしてくださっている、橘昌邦氏が
1月13日(金)午後10時25分から教育テレビで放送の
「ビジネス未来人」に「家守」として紹介されます。
(この日以外にも、総合、教育でそれぞれ再放送する予定だそうです)

みなさん、見ましょ♪

神田雪だるまフェア キャラクターグッズ 決定!! 

2005年12月20日(火) 11時33分
神田雪だるまフェアで販売するキャラクターグッズが決定しました!!
☆手ぬぐい
☆ハンドタオル
☆カンバッジ
☆シール
     以上、四種です。

場所は 小川広場 と 三省堂本店前
テントを事務局からお借りし、その中で販売。

今度は、どうやったら通りがかりのひとキャッチするか!?
考えましょう♪
(インテリアコーディネーターになったつもりでディスプレイの研究です。)

神田雪だるまフェア 強力な助っ人 

2005年12月14日(水) 17時33分
グッズ企画の強力なアドバイザー 沢内先生!!

水曜2限の商業経営論(@明大商学部)の後、先生にサークルのこと、神田雪だるまフェアのことを説明、アドバイスをお願いしたらできる範囲でということで快く引き受けてくださいました。

そして活動のことを理解してくださり、「とても意義のあることだと思います。がんばってください。」と応援の言葉をいただきました。

明治大学商学部 教授 沢内 隆志
商業経営論 小売業者の営業形態に関する研究

グッズ企画について 神田雪だるまフェア インタビュー&打ち合わせ 

2005年12月14日(水) 16時30分
昨日12/13(水)、神田雪だるまフェアの事務局の方にインタビューに行って参りました。

去年の集客実績・今後の事務局側の広報のことなど伺ってきました。

今年は広報に力を入れているそうです。学ぶところも多いぞ。
アイデアを求められたり。。
成果の多い時間を過ごして参りました。

今週中にグッズの候補を挙げます!!
企画グッズを神田雪だるまフェアで行うイベントの景品に使って下さる可能性も。。
プレスリリースに間に合わせるために、今週中にグッズの企画に関してはほぼ決定したいと思います。

夢祭2006〜神田チャンネル〜 MTGに参加してきました!! 

2005年12月14日(水) 15時44分
Kanda夢Lab.主催「夢祭2006〜神田チャンネル〜」
Omusubiも参戦しまーす!


12/11(日)夢ラボのミーティングがあり、Omusubi代表中平も参加してきました。

感想。超アツイ!!
夢ラボのメンバーのモチベーションがかなり高く、完成度がかなり高いイベントになるのではないかと期待を胸に帰ってまいりました。

夢ラボのHP→http://kandayumelab.com
HPで夢ラボ夢祭りについてはチェックしてください。

雪だるまフェアとおむすび fromERI 

2005年12月13日(火) 16時53分
代表の中平です。
個人的な意見とか思いとか感想とか、fromERIというカテゴリで記してゆこうと思います。

今日、神田雪だるまフェアの事務局へインタビューに行ってきました。
そのとき、集客の調査とか分析の方法とか教えてほしいし、長い目で見ながらやってゆきたいというお話がありました。
こちらがインタビューする前からアイデアとかバンバン聞かれたり。

地域の活性化のイベントや祭を主催しているのはほとんどが、商店会など素人さんです。
広告代理店などが入るケースは予算などの面から見ても少ないと思います。
みんな手探りのようです。

ここに学生が加わることは双方にとってよいことではないかなと思います。
学生にとっては、授業で学んだことを実践し実力にすることができるし、なんてったって人と人とのこと、お金はどうやったら動くのかなど学校では学べないことが学べます。
地域にとっても、学生の若いアイデアや最新の学問が持ち込まれます。(そのハズ。がんばりましょう)
互いにとって必要なことのようです。

おむすびが長期的に関わり明治大学の地元神田と一体になって学び、地域の活性化の一員になることができると確信しちゃいました。

後輩を残さねばっ

おむすびは地域とWin-Winの関係で、実践させてもらい還元してゆけたらいいなーと思います。



神田雪だるまフェア 始動 

2005年12月09日(金) 19時54分

Omusubi参戦イベント第一弾 神田雪だるまフェア
http://www.daisuki-kanda.com/07yuki2005.html

Omusubiがやること → (財)まちみらい千代田の販売する グッズの企画

まずは、市場調査
ということで、来週、神田雪だるまフェアの事務局、広報担当の村井さんのもとへお話を聞きにゆきます。一緒に行きたい方は早めにご連絡ください。日程調整します。

今後の予定 

2005年12月09日(金) 19時51分

おむすびが参戦するイベントの予定です。
2005/12/09版

1/20〜22 神田雪だるまフェア with子どもとデザインしよう会@神田雪だるま祭
2月 歌舞伎町ルネッサンス関連 打診中
3月 神田夢祭り with夢ラボ
9月 神田技芸縁日

メンバー募集のお知らせ 

2005年12月09日(金) 19時23分
イベントの
マーケター リサーチャー ディレクター 募集!!

広報戦略サークル Omusubiは一緒に活動してくださる仲間を募集します。

活動内容は ○概要○ をご覧ください。

活動スタンスは楽しむこと!
必要なのは笑顔好奇心!!

□運営方法
イベントごとに必要な役割分担を組織化。

その時、できる人、やりたい人が率先して活動してゆきます。

□参加メンバーの大学
明治大学商学部商学科
東京大学工学部建築学科
芝浦工業大学
工学院大学

いろんな大学の学生がいます!
学部学科は問いません!
自分の特技・個性を活かせます!


社会の中で、学んだことを実践し、鍛えてゆきましょう!!
きっと、多くの出会いや失敗の中から、成長し、楽しいことがいっぱい待っています☆

監修はまちづくりのプロ!!神田の家守 (株)アフタヌーンソサエティの橘さんです。
いろんな地域で実績を挙げてらっしゃいます。(どんなって?後日アップします)

さあ、一緒にまちへ出よう!!


監修
(株)アフタヌーンソサエティ
橘 昌邦 氏

代表
明治大学商学部商学科4年
中平 英莉