初めて

September 11 [Mon], 2017, 22:05
今日、ママになって初めて人のお家にお邪魔してきた(´・ω・`)/

事の発端は、土曜日に近所のママさんが「お茶会しませんか」って突然声をかけてくれたのが始まりで緊張しつつも参加してきました(’-’*)♪

今日は私を含めた三人で近所のママさん宅で10時からお茶会\(^^)/

みんな子供二人いて一番上の長男は、学校に行ってる時間だったから次男坊だけ連れて集合

燎くんも今日は幼稚園行かないって言わずにすんなりいってくれて助かった

10時から集まってだいたい二時間くらい喋ってた
私は仕事辞めてから人と関わるのめっきり無くなって、家で基本子供と二人で、話し相手は旦那か私の母かくらいだったので、他の人と話すの久々で緊張しすぎて集合時間ギリギリまでお腹が痛かった

いざお邪魔しちゃったら平気だったけど。

それにしてもお喋り楽しかった
やっぱ【話す】って大事だね

なんか心に吐き溜めてたもの、ママさん達と喋った事ですーっと軽くなった気がする

同じ子育てしてるママさん同士、これからも仲良くしていきたいな

燎くん、幸くんのママになってまた一つ自分の世界が広がったなぁ(’-’*)

しかし親しき仲にも礼儀あり
失礼のないように気をつけなくちゃな(>_<)

明日も幼稚園
頑張ろう

燎くんの幼稚園生活

September 06 [Wed], 2017, 0:40
前回の投稿から気付けばもぉ3ヶ月余り経ってしまったわ(*_*)

7月で一学期が終わり夏休みに入った燎くん。

7月は燎くんの誕生日もあり、初めて横浜アンパンマンミュージアムに連れて行ってきました

友達がかなり頻繁にアンパンマンミュージアムに行ってて気になっていたものの、なかなか行けず終いだったんだけど遂に念願叶いました

燎くん、アンパンマンミュージアムに着いた当初はミュージアムに興味なくずっとショッピングモールでおもちゃに夢中で、わざわざ来たのに「これじゃ近くのショッピングモールに行ってるのと変わらないやん」と旦那に突っ込まれどーなる事かと思ってたけど、後々ミュージアムもしっかり堪能してアンパンマンミュージアム満足してくれた燎くん

そして8月入って前半は旦那の実家近くの盆踊りのお祭りに参加したり、久々に自分の地元に帰って子供らを父に会わせたりして、その父から子供らに浮き輪プレゼントしてもらったりしたんだけど、それ以降は雨続きで浮き輪使う出番がなかなか巡ってこないまま8月22日から夏季保育が始まり燎くん幼稚園へ

だけど1ヶ月幼稚園休みだったからか夏季保育始まってから幼稚園行きたくないと言い出した燎くん

それが今日までずっと毎日、幼稚園行きたくないと登園拒否

夏休み入る前は「もぉ幼稚園行く行く」とノリノリだったのに「行きたくない」だなんて。

燎くんになんで幼稚園行きたくないのか聞いたら「幼稚園つまんない」と。

あんなに先生好きとか言ってて仲良しのお友達もたくさん出来たのに…なぜ( ´△`)

先生に相談してみたら、幼稚園に行ったら行ったで割りと普通に過ごしてるみたい。

友達とケンカしたりいじめられてる風でも無さそう。

朝支度してさぁ幼稚園行こうって声をかけると「幼稚園行きたくない」「今日お休みする」と反抗的

トイレや洗面所に鍵が付いてるからそこに鍵かけて籠ったまましばらく出てこなかったり…

強行突破策として、こないだ幼稚園のカバンや荷物を全て車に積んで、幸くんもチャイシーに装着させて、私はひっそり玄関で待機してると燎くんはリビングにあるTVモニターから外の様子伺ってて「すぐ帰ってくるから大丈夫」とかなんとか一人言言ってて、でも私も譲らないからなかなか戻ってこないのが不安になったのかそのうち泣き出して「行く〜」となって幼稚園すんなり行ってくれた燎くん。

その前はやはり幼稚園行かない攻防が強くてなんとか車に燎くん抱っこして乗せたものの、運転中に暴れたりしたら大変だから車の中で話をして幼稚園行く気にさせてから車発進したりそんな毎日が続く今日この頃。

今日は私の母が休みで幼稚園まで送っててもらったのだけど、朝も幼稚園行かないって言いつつもいつもよりはすんなり支度して家を出てくれたんだけど、幼稚園着いて教室までの道のり歩いてたら急に立ち止まって「幼稚園行きたくない」と言い出した燎くん(゜ロ゜;ノ)ノ

幼稚園の門まであと少しなのに…

走って駐車場に戻ろうとするから捕まえて抱っこして教室の前まで連行したものの、抵抗力半端ない

逃げ出して幼稚園の門のとこで捕まえたら先生が来てくれて

かなり大きい声で騒いでたから先生もびっくりしてたみたいで

先生来たからもぉ逃げられないって思ったのかそれ以上逃げ出さなかった燎くん。

先生が門のとこで燎くん抱っこしてそのまま預かってくれたから「早く迎えに来るから」って声をかけて退散したのだけど、朝からドット汗かいて疲れたわ( ´△`)

もしかしたら日中、幼稚園から電話かかってくるかもと思って待機してたけど、鳴らず。

そして今日の保育終わって燎くん迎えに行ったらケロっとしてた(´・ω・`)

先生があの後、燎くんにお水飲ませて落ち着かせてお話聞いたみたいだけど全ての質問に「うん」しか答えなかったみたいで、あまり有力な情報は得られなかった。

けど、幼稚園行ったら行ったで【いい子】でいる燎くんにはきっと幼稚園に行くってストレスなのかなぁと思う

夏休みずっと一緒にいたから寂しいのもあるし、小さいなりに燎くんの心情は色々複雑なのかな(´・ω・`)

ネットで幼稚園行きたくないで検索かけたら幼稚園行きたくないって言ってる子供に対して「なんで幼稚園行きたくないか」根掘り葉ほり聞いてはいけないらしい。

私、なんで行きたくないのか理由聞いちゃった(゜ロ゜;ノ)ノ

理由をあれこれ探るより、ママは味方だよとか幼稚園行くと○○あるねとか幼稚園帰ってきたら美味しいおやつ食べようとかそんな風に声をかけるべきらしい

燎くんの事、大好きよってぎゅうと抱きしめたり、昨日はクッキー焼いて燎くんの帰り待ったりしたけれど、毎日幼稚園行きたくない攻防は続く。

私だけで頑張っても仕方ないから旦那にも協力を頼むため、今日定時で帰ってきた旦那に子供ら寝かしてから話をしたんだけど。

「俺?」って言われた。

私だけ頑張ってもだめなのよ(>_<)

平日仕事で忙しい旦那は土日いっぱい燎くんと遊んでよとまでは言わない。
せめて燎くんの話だけでもしっかり目を見て聞いてあげて欲しいとお願いした

燎くんが話しかけてきても、TVや携帯に目を向けたまま、話だけ合わせる旦那。
燎くんが「パパ見てよ」って言っても子供に目を向けず「パパ忙しいんだよ」って断るうちの旦那。

TVや携帯見てる時点で忙しくないだろって遠くで家事やってて口挟めないから心の中で突っ込んでたけど、今日伝えた。

旦那の事だからどれだけ伝わってるかわからないけど、燎くん何かで叱った時も叱った後で燎くんが何か話しかけてきたら無視しないでそれはちゃんと聞いてほしいとお願いした。

旦那は厳しい父親を目指そうとしてるけれど、見てると何か違う気がする…

私もやり方間違っているのかもしれないけど…

燎くんの心の中でパパとママに受け入れてもらえてないッて思う何かしらがあるはず。

幸くんに付ききっりで寂しい、焼きもちもあると思う。

まずはしっかりスキンシップを取ることだと思う。

子供と遊ぶには体力がいるけど、話を聞いてあげる事は徹底してやれると思うし。

私も家事や幸くんのイヤイヤ期で手一杯になって余裕ない時は蔑ろにしてしまうから今後の燎くんのためにも引き締めないといけない(>_<)

こんなパパとママであなたはどう育つのだろうか。

今やれる事やっていこう。

燎くんの要求10全て聞いてあげることは出来ない。

おもちゃとかあなたが欲しがる物全て与えてあげることは出来ない。

けど燎くんが大好きだからしっかりしていかなきゃ。

いつかこの悩みも「そんな事あったなぁ」って笑い飛ばせるくらい強くなりたい。

母として四年。

まだまだぺーぺーだけどもがきながら頑張ります

成長

May 19 [Fri], 2017, 20:52
今日、燎くんの幼稚園で初めての父兄参観に行ってきました(’-’*)♪

最初幼稚園着いた時、みんな園庭で遊んでて自分の子供見つけるのもままならないほど、人で溢れかえっていて人の多さにビックリ

それからしばらくして各自組ごとにまとまりだしてアンパンマン体操やイカとイルカのダンス踊ったり、マラソンしたり。

燎くんはちゃんと園生活送れてるのか気になってたけど、今日、父兄参観行って涙が出た

入園式の時はあんなにグズってた子が園生活始まって1ヶ月しか経ってないのに、ちゃんと列に並んで先生の言うこと聞いてる燎くんに感動した

点呼も大きな声で手をあげて返事をしていたし、お昼の際、お弁当もちゃんと自分で用意して食べてた

改めて燎くんの成長を感じた今日。

一歩大人になった燎くん。

こないだは、母の日で幼稚園で私の似顔絵書いて持って帰ってきた。
3才にしては上手すぎて絶対、先生と一緒に書いたであろう出来映えだけど、ママ好きって言ってくれて嬉しかった

嬉しくて燎くんからもらった絵はさっそく部屋に飾りました


もぉ、今日の父兄参観は興奮覚めやまない感じで、父兄参観中に撮りまくった写真、旦那や私の母や父…親戚などに一斉送信しちゃった

旦那は今日仕事で、仕事終わったら阪神の試合を会社の仲間と見に行くから帰ってくるのは深夜か…もしくは朝帰りか…。


燎くんの父兄参観一緒に来れたら良かったのにと思うくらい園生活での燎くん頑張ってた

旦那からしたら「当たり前」で終わってしまうのかもしれないけど…。

幼稚園通い出してから私が6時に起きてお弁当作るからそれに合わせて燎くんも起きてきちゃって8時過ぎに幼稚園に送ってくからもぉ少し寝ていていいとゆうのに、最近では朝4時半や5時に起きてくる燎くん( ´△`)

そんなに早いと逆にこっちが参っちゃうけど、幼稚園帰ってきてお昼寝しない代わりに夜寝るのが早い燎くん。

夕方5時や夜7時までには寝ちゃう燎くん。
幼稚園通う前は夜10時とか遅かったのに、すごい変わり様(・。・)

彼なりに幼稚園で気を使って疲れてるんだろうなって思ってたけど、今日、父兄参観行って納得

頑張ってたもん燎くん
まぁ、朝早いのはそれだけじゃないんだろーけど。

パパが定時で帰ってくる夜7時までには寝ちゃう燎くんだから最近パパに会える日が少ないからかな…

だからその分朝早く起きてパパの顔を見ようと彼なりに思っているのかもしれない。

でもパパは朝5時に起きたらすぐ着替えて5分もしないうちに仕事に行っちゃうから朝でも触れあえる時間が極端に少ないみたいだけど。

土日は休みだけど、土曜日は午前中買い出しに行ってその後は家でゴロゴロか用事があるとパパだけ出掛けちゃうし、夜はもっぱらテレビ三昧。

日曜日は朝起きてドラゴンボールとワンピース見てトレーニングジム行ってお昼帰ってきて野球の中継あるとまたテレビ三昧だし、燎くんとパパが関わる時間って平日も休日もすごい極僅かな時間しかない

旦那に行っても子供をかえりみる人出はないから無駄なのかもしれないけど…。

燎くんはもっとパパとも一緒にいたいんだろーなと思う。

まぁ、パパが手が空いて機嫌が良いときに限って燎くんは「パパあっち行って」とか言っちゃうからパパは拗ねて余計子供の相手しなくなっちゃうのがいけないかな

そもそも自分の気分で子供に接してるから子供も気分で親に接しちゃうのが一番の原因なんだろうけど。

これは一生直らなそう…

今日の父兄参観で燎くんはこのまま真っ直ぐ伸びていってほしいなぁとつくづく思う。

また来月父兄参観あるからちょっと楽しみ




燎くんの1日保育

April 13 [Thu], 2017, 21:31
今日からお弁当を持って1日保育開始となりました

今までゆっくり起きていたのが朝6時に起きてお弁当の支度(´・ω・`)

体内時計で起きる自信なかったから久々にアラーム使いました

さてさて。燎くん
昨日、幼稚園帰ってきてから発熱して解熱剤など使って今日の朝にはすっかり下がっていたから普通に幼稚園登園させたのだけど、幼稚園着いてからお腹痛いと言い出して

先生にそのまま託しちゃったものの、家に帰ってから幼稚園から電話掛かってくるかも…って気が気じゃなかったけど特に携帯も鳴らず(´・ω・`)

3時前にお迎えに行ったら燎くんけろっとしてた

そしてお弁当
幼稚園始まる前に家でも何回か作ってお弁当食べる練習したけど、家では食べなかった燎くん。

普段の食事も、せっかく用意してもおかず食べないで白米にふりかけや納豆、海苔を巻いて食べたりするだけのかなりな偏食王(´Д`|||)

燎くんの好きな食べ物はとゆーと
焼き肉・寿司「まぐろ」・きゅうり・焼き鳥の「皮」

嫌いな食べ物はとゆーと
ピーマン・玉ねぎ

朝は食パンにピーナッツバター塗って食べるのだけど、綺麗に端の方まで塗ってないとうるさい燎くん

騒がれる前に「今日は完璧」ってドヤ顔で出したら食パン食べずに「そーめん食べたい」の変化球かまされたΣ(T▽T;)

用意するのに時間かかるもんじゃないから今日の朝ごはんはそーめん食べて幼稚園行った燎くん。

そんな燎くん。
私が作ったお弁当、丸々残してくるかと思ってたけど、意外にも頑張って半分以上食べてくれたみたい(;_;)

先生の話だと休み休み食べていた模様。
しかも休む際は寝転がって

今日はお弁当にごはんとおかずは卵焼き・ウインナー・枝豆「ピッグで刺して」・ハンバーグを入れてみました

そしたらハンバーグと枝豆ちょっと残ってたけどそれ以外は綺麗に無くなってた

完食は無理でも半分以上食べてくれた事に感激した

キャラ弁を作るにはクオリティーが低すぎるから私には難題だけど、お弁当半分以上食べてくれた燎くんに明日からのお弁当ちょっとだけ飾ってあげようとスーパーでコレを見つけたから買ってみた



明日のお弁当作り物頑張ろう


幼稚園始まる前は10時頃寝ていた燎くん。
幼稚園始まってからは9時頃に寝るようになってきた

ブログ更新してる私の横で既にすやすや寝てる
幸くんも燎くん寝てすぐに寝てくれて助かる

昨日の発熱はやはり慣れない環境でちょっと身体に負担が掛かってしまったんだろうね

私がいると甘えたがるけど、いないならいないでそれなりだけど、彼なりに一応、気を使って過ごしているみたいだから疲れるんでしょうね

明日、幼稚園行ったら休みだ
私も明日に備えて今日はもぅ寝ます

幼稚園生活

April 13 [Thu], 2017, 11:52
燎くん、今週月曜日から幼稚園に通い出し水曜日までは慣らし保育でおやつが出て11時30分降園だったのだけど(´・ω・`)

昨日登園させた際、入園式振りにグズり出してなんとか先生に預けてその場退散したんだけど、降園時間になって迎えに行ったら鼻水垂れていた燎くん....

ババと幼稚園頑張ったら燎くんが今ハマッてるバスボムを買ってあげると約束していたから幼稚園終わってすぐにショッピングモール行くのかと思いきや、家に着くなり「寒い」って言いながら寝てしまった燎くん(T0T)

なんか変だなって思って身体触ったら耳までめちゃ赤くなって熱かった燎くん

熱計ったら38度あってこりゃショッピングモール行けないやと思って薬飲まして寝かしてたらそのうち急に「行く」って言い出して約束のバスボムだけさっと買って燎くんがマック食べたいって言うからナゲットとポテトも買って家に帰ってきたのだけど(´・ω・`)

ちょっと食べたらすぐにダウン
夕方には39度まで上昇

座薬いれてあげたら朝までぐっすり眠っていた燎くん

こりゃ今日は幼稚園早速休みかなと思ってたけど、朝になって熱計ったら平熱に戻ってて燎くんの機嫌も良かった

「幼稚園行く」って聞いたら「ポイポイ行く」って答えてきた燎くん。

燎くんの言うポイポイとはショッピングモールのゲームセンターの事。

「じゃあ幼稚園行きましょうか」って事で今日から1日保育でお弁当持ちだからお弁当作って幼稚園へGO

だけど、幼稚園着くなり今度はお腹痛いって言い出してプチグスる燎くん。

しばしなだめたら自分から教室入っていったから荷物先生に任して早々退散してきたけど...。

今のところ幼稚園から連絡ないし大丈夫なのかな(´・ω・`)


今日のお迎えは2時頃。
燎くん、お弁当食べているだろぉか。


慣れない幼稚園生活、知恵熱でも出てしまったかな

入園式

April 08 [Sat], 2017, 16:10
昨日は燎くん幼稚園の入園式でした(о´∀`о)

燎くんはたけ組に決まりました
一クラス20人前後いて比較的男の子の方が多い模様

入園式、親子で入場かと思いきや、既に園児らは前に保護者は後ろの席に着くといった形式で他の子達はちゃんと席に座って大人しくしていたのに、燎くんは園児達の席には座りたがらずに私に抱っこせまる始末…

旦那は幸くんを見ていてくれたけど、幸くんは幸くんで泣き出して式始まる前に旦那は退場して幸くんあやしてくれてたんだけど、燎くんは式中もパパがいないから自分も外に出たいと言い出しグズって式典どころじゃなかった(´д⊂)‥

なんとか式典終わったと思いきや、今度は写真撮影で順番待ち。

一回、会場の外に出たんだけど、旦那と幸くん見当たらず撮影の順番が来るのを燎くんあやしながら待ってたらそのうち順番が回ってきてクラス写真撮る時に旦那と合流出来たんだけど、幸くんが私に抱っこ求めてくるから燎くんはパパにパスをしたんだけど、グズるはグズる(/ー ̄;)

集合写真中、座ってられない子も中にはいたけど、燎くんほどひどくはなく、燎くんだけがキーキー騒いでた(´д⊂)‥

燎くん押さえるパパも額に汗ダラダラ!Σ( ̄□ ̄;)

半分以上はイライラしていたと思う旦那。

写真撮影終わったら燎くんの首ねっこ持ってズルズル教室まで引きずってたし
教室着いた途端離して置き去り

後からぞくぞく他の人たちも入ってくる中で入り口で燎くん泣いて伸びてるから邪魔にならないよう引きずって身体起こしたけれど、まー大変

帰りも燎くんはパパに抱っこ迫るもパパは「抱っこしない」の一点張りで更にグズりも悪化。

私が燎くん抱っこして幸くんパパに任せたら幸くん普通に抱っこせず脇に荷物のよーに持つ始末…。

扱いがおざなり過ぎる(°Д°)

旦那はそれ以降、燎くんと口聞かない。

月曜日から燎くん、幼稚園に登園だけど、緊張と波乱の予感…。

入園式、出だしから最悪
他の人たちは燎くん見て「うわー」って絶対思ったであろぉな(/ー ̄;)

燎くん、自閉症とか発達障害があるわではないけど、なんでこうもグズりがすごいんだけど

他の子がうらやましいわぁ。

私の育て方がいけないのかなぁ…
我が強いというか…。

幼稚園入園して他の子とトラブルになって謝り倒しになりそうで怖いわぁ(..)

燎くんの成長、楽しみであった幼稚園、入園式終えてからとゆーもの、ちょっと憂鬱

どーなるかは行ってみなきゃわからないけど。

ただ旦那はどーしよもない。

入園式以降、燎くんと口聞かないし
燎くんが言うこと聞かないと首かしげてため息ついたり、しらーっとした目線で燎くん見下すし(´・ω・`)

燎くんのグズりで手こずってイライラするのはわかるけど、それをずっと引きずらないでほしいわぁ(..)

燎くんが「パパ」って言ってもガン無視。
喋ったかと思っても怒り口調だし


入園式以降、更に夫婦仲悪化するばかり。
どーしたもんかなぁ。


浮かび上がるは「離婚」


どこまで続けられるかな

早いわぁ

March 23 [Thu], 2017, 23:46
3月入ったと思ってたらもぉ中旬…(°Д°)

またまとめてのブログ更新になってしまいますが。

三歳半検診以降にやっと徐々に言葉が出てきた燎くんですが、最近は「これ何」「こっち何」って聞けるよーになってきた。

3語文に値するのかわかんないけど、色々伝えようとしていて言葉数が確実に増えてきてる(´・ω・`)

一歳三ヶ月の幸くんは燎くんが喋るよーになってきたから「わんわん」が言えるよーになってきた

その「わんわん」なんですが、我が家にお犬様達が戻ってきました


もともと実家で私が学生の時から飼ってた犬で12年くらい経つからおばぁちゃん犬なんだけど、結婚してマイホーム手に入れた事で私が実家から引き取ったんだけど、それからしばらくして幸くん妊娠して燎くんもいるから私一人じゃお世話難しくてしばらく落ち着くまでの間、東京の親戚家が預かってくれるとゆー事でお願いしていたんだけど…幸くん一歳になって来月から燎くんも幼稚園に入るから幼稚園生活始まる前にこないだの連休使って迎えに行って来ました

犬がいる生活はやっぱ癒されます

癒されるついでに、アロマディフューザーを新しく新調しました


無印か迷ったけど、アロマもお試しで付いてくるし運転時間が無印だと3時間までしか使えないのに対してこちらは最長8時間

即買い決めました

最近、昼間に嫌な事があると夜、夢でうなされるのか夜泣きが半端ないから寝不足気味でアロマ始めようかなって思ったのが買うきっかけ


燎くん7月で4歳になるのに未だ夜泣き…
幼稚園入って慣れるまではヒドイかもしれない(°Д°)

燎くんが騒ぎだすとすやすや寝てる幸くんまでもが連動して一緒に泣き出すから困り者

まぁ幸くんはまだ添い乳してるから騒いだらあげてしまうと大人しくなるからいいんだけど、燎くんは身体さすってあげてもずっと騒いでるからお手上げ状態

こないだは朝方までずっとうなされて騒いでた

コレがアパートだったら絶対苦情来ていたと思う

一軒家でも周り家に囲まれてるし壁も防音じゃないし、燎くんの声は大きくて通るから絶対泣き声聞こえていそう…(°Д°)

一軒家で犬も飼えて今の暮らしを与えてくれた旦那と旦那の家族に感謝ばかり


そんな燎くん。
弟の幸くんに優しい時とそーでない時がある。

まだ小さいからお兄ちゃんになれてない部分はしょうがないのだけど、幸くんが燎くんのおもちゃやお菓子を横取りするとすごい怒る(°Д°)

最初の頃は燎くんがすごい大きな声でキーキー怒って叩くから泣いて私のとこにすぐ駆け寄ってきた幸くんが、最近は燎くんに反抗する事を覚えて燎くんが幸くんに怒ると負けずと燎くんの手や足を噛むよーになってきてた(°Д°)

初めてその光景見てびっくりしちゃった

下の子は上にもまれて強くなるって聞いてたけど、このうちから燎くんにやり返すなんて…(°Д°)

私は一人っ子で兄妹いないから対処の仕方がわからないけど、大きくなったら手がつけられなそう

燎くんには自分より小さい子に叩いたり乗っかたり暴力しちゃいけないって言ってるけど、なかなかうまくはいかない

幸くんは幸くんで噛んだら痛いよって伝えてるけど、歯が生えてきて痒いのか私の腕も噛んだりしてくるからやめない

燎くんは幼稚園入って他の子に幸くんと同じように暴力振るったらどうしよ

まー。燎くんが幸くん叩いたりするのは叩く前にちゃんと燎くんなりの理由があるからそれを私が怒る前に気持ちに共感してあげなきゃいけないのだろーけど、忙しい時にやられると余裕ない私にも原因があるのだろーけど…


叱ると怒るは違うもんね

カーっとなって勢いで怒る前に深呼吸して落ち着いてたから燎くん・幸くんに向き合わなきゃいけないのだけど…うまく出来ないお母さんでごめんなさい。

子供を育てるって難しい。

燎くん・幸くんが社会に出て恥ずかしくないよーに育てたいけど、私自身まともじゃないから子供達の未來が今からちょっと心配


燎くんもイタズラするけど優しいところはしっかりあるし、今の良い部分は大きくなっても変わらずあってほしいけど…


子供は親の理想通りには育たないものね。

そのためにも今やれる事はしっかりやらなきゃね(´・ω・`)

こんな私のところに来てくれた二人だから大事にしなくちゃバチがあたる


話しはぐるっと変わるけど、今年はホワイトデーに旦那からゴディバのチョコレートをいただきました






やっぱ高いだけあってめちゃくちゃ美味しい

初めてゴディバのチョコレート食べたんだけどね


それから親戚家遊びに行った際に立ち寄ったショッピングモールでプラレール展示されてた\(^^)/





燎くんプラレールの模型に大興奮
なかなかその場から離れなかった

5月にプラレール博開催されるからそれに連れてったらそこでも凄そうだ

はぁぁ。燎くんが幼稚園に行くよーになると多少気が楽になるけど、
4月からは忙しくなるなぁ

まだまだこれから頑張らないと

もぉ3月。

March 04 [Sat], 2017, 3:19
幸くん一歳の誕生日を迎えてからもぉ3ヶ月経ってしまった。

燎くんの時はこまめにブログを更新していたけど、子供がいるとかなか時間が取れずまとめてアップします(´・ω・`)


あれからクリスマス、年末年始を過ごして、1月3日に旦那の実家にお邪魔してお義姉さんの子供達も遊びに来ていたからお昼から夜までご馳走になって帰ってきたのだけど、その時既にお義姉さんの子供がインフルエンザに掛かっていて私ら家族もその二日後くらいに燎くん→幸くん→私→パパの順でインフル発症し全滅

一応、予防接種受けてたものの、しんどかった

インフルなんて高校生の時以来だったから大変さ忘れてたよ
燎くんも39度まで熱が上がってしんどそぉだったし、パパは熱はなかったものの、身体だけが丈夫なパパでもこの時はしんどそうだった(°Д°)

そして年始早々、燎くんの三歳半検診に行ってきました
身長、体重計って歯の検診。
尿検査もあったのだけど、オムツがまだ取れてなくて紙コップ拒否り出来ず終い
燎くん、プチ肥満・虫歯候補発見された
虫歯の方は後日歯医者さんに行き現在通院中治療というよりは先生との歯磨きで対応中( ・∇・)歯医者嫌がるかなぁと思ったけど、私と一緒に診察台にゴロンとするからいい子に歯磨きさせてくれてる燎くん
あと、この時点でもまだ二語文を喋らないから相談してみたら、臨床検査技師さんと面談10分間だけ取る事が出来てお話してきた(´・ω・`)

一歳半の時の燎くんは、「ママ」「パパ」「バァバ」が言える程度で2歳半越えたら更に「じぃじ」「わんわん」とか単語がちょっとずつ増えてきてこっちの言ってる言葉は理解している燎くん。
それでも他の子と比べると言葉の発達は遅め(´・ω・`)


臨床検査技師さんや後日、小児科の先生とも話し合って4月から幼稚園に入るし半月くらい様子見てそれでも遅いようなら動く事に決めて燎くんの言葉の発達は様子見になったんだけど、検診終わってしばらくして最近「ママ、来て」「これ何?」「ママこっち」「行こう」「飛行機」「スプーン」「待って」「持ってて」赤や黄色、白色、色も言えるよーになってきた燎くん。

更にトーマスが好きな燎くんは機関車の名前もちょっとずつ言えるよーになってきた。
「パーシー」「ゴードン」「ヒロ」「ミリー」肝心な主人公のトーマスだけは相変わらず「ポッポー」と言ってるけど、明らかに一気に言葉が増えてきた燎くん
燎くんの言葉の壷がやっといっぱいになりつつあり少しずつこぼれだしてきてる状態なのかな(..)

言葉が増えてきて嬉しい半面、うるさいなぁとも感じる今日この頃…笑っ
贅沢ですね( ・∇・)

幼稚園、期待と不安がいっぱいだけど、燎くんの出来る事が増えたら嬉しいな


それから2月。
私の母と同居する事に決まり1日から引っ越し作業。

三年前に父と離婚して独り身となった私の母を旦那が気遣ってくれて今年から一緒に住むよう運んでくれた(´・ω・`)

本当は私の母が動けなくなったその時に同居を考えていたのだけど、その時には燎くんや幸くんも大きくなってババを煙たがったりするかも…とか歳を取ってからの同居も色々問題点が出ていき、子供が小さいし動ける今だからこそ一緒に住むと決めた。

いくら血が繋がってる親子でも衝突は避けられないよね。
結婚する前に一緒に生活していた時よりはこんな私も母を気遣う事は多少徐歩してるつもりである(..)

実際、今一緒に同居してみて大変助かってる(´・ω・`)

いつも感謝の気持ちを持ち続けるのは難しいけど、ありがたみは独身だった頃よりは実感しているつもり。

母の引っ越しが終わって次の週。
燎くんの幼稚園一日入園がありました
一時間だけなんだけど、年長組さんと一緒にお面作ったりお魚釣りしたり紙芝居見たり手遊び歌をしたり
幸くん抱っこして一緒に行ったんだけど、ちょうど眠い時間でご機嫌ななめでグズっていた幸くん
手遊び歌の時だけピアノに合わせて身体ゆらゆらしてご機嫌だったけど、後はグズったり、先生達が作ったであろう飾りをビリビリにしてしまった幸くん
一日入園、たったの一時間だったけど、どっと疲れた
終わったら帰りの車ですやすや寝ちゃう幸くん…
それから一日入園終わった次の日は燎くんの幼稚園の制服や使う用品を引き取りに再び幼稚園へ
そしたらこの日むちゃくちゃ寒くて、ちょうど幼稚園に用品引き取りに行った時に雪がちらほら降ってきた
これから幼稚園で使う用品全てに名前を書いて他にもお道具箱入れるカバンやら上靴なんかも揃えなきゃいけないから大変

そして2月25日。
旦那と結婚記念日4周年を迎えました。


ちょうど、この日からプレミアム金曜日開始だったけど、旦那の職場は関係なくたまたま結婚記念日だからとゆー事で仕事半休して今年も薔薇を買って帰ってきてくれたパパ

もぉ、薔薇を買うのが義務になってる感じ。

来年はまた一本増えて5本…
来年の薔薇の花もちゃんと受け取れるだろぉか(..)

薔薇の花以外に特にお祝いはせず、結婚記念日は終了(´・ω・`)

そして3月。
現在に至る

4月になったら燎くん幼稚園生だ
幼稚園の用品もほぼほぼ集まりつつあり、後は私の入園式に着ていく服を調達するのみ

ショッピングモールとかで洋服を見てきたけど入園・卒園兼ね揃えられる6点セットが通販であったからそれを注文してしまった(o^O^o)

どーしてもスーツ一着に二万も出すのは子供が高校生になるまで使うと思っても勿体なくて…(..)

ただ、私、童顔だから洋服に着られちゃってる感半端ないと思う

燎くんの入園式ギリギリ前に美容室行くつもりだから髪型次第では更に幼くなりそーな予感。

あぁ。年相応に見られたい
燎くん、幸くんにとって恥ずかしくない母親でありたい。

見た目も大事だけど、一番大事なのは中身だから内面もしっかり磨いていかなきゃ

HAPPYbirthday

November 24 [Thu], 2016, 23:42
幸くんが今日で一歳になりました

パパが仕事を休んでくれてディズニーかアンパンマンミュージアムに連れてく予定を建てていたのだけど生憎の雪(°Д°)

しかも幸くん初雪(°Д°)
明日以降は天気もまぁまぁなのになぜに今日に限って…

幸くんは雨男ならぬ雪男か

結局、夕方4時くらいまで雪降ってたからどこにも行けず終い



幸くんの誕生日ケーキ、燎くんの時同様同じお店で頼んだんだけど、プレートの位置がなんだか微妙でした

ケーキじたいは美味しかったんだけど残念
燎くんのケーキじゃないのに待てないのか遊び疲れて寝ていたはずなのにほんの数分しか寝てなくてすぐ起きてきた燎くん(°Д°)

幸くんの誕生日プレート、火を吹き消した直後に燎くんガブリ(°Д°)
お兄ちゃんに食べられてしまいました

幸くんも初めてのケーキ、もりもり食べてた


燎くんは苺だけ食べて、幸くんにケーキ食べさせてるうちにママの分も横取りして「苺一個は残しておいてね」とお願いしたのに苺ほぼ食べられた

生クリームとスポンジだけになった無惨なケーキを食べてたら燎くんがママの頭をなでなでしてきた(°Д°)

食べちゃったの燎くんだから


11ヶ月前によちよち歩けるよーになってきて一歳前にはあんよ完全にマスターした幸くん(o^O^o)

燎くんの時は一歳まで長く感じたけど幸くんの一歳はあっとゆー間でした(°Д°)
これからが大変だけど頑張って子育てします

だから幸くんの色んな成長、これからも側で見させてね

明日は早速一歳検診と予防接種
注射一回に5回も打たなきゃいけないから痛そうだけど…

しかも明日はこの積もった雪の中、燎くん連れて病院まで歩きかな
病院行くまでに全部、雪溶けてくれてるとありがたいけど…(°Д°)

明日もどうか無事に終わりますよぅに。

幼稚園

November 16 [Wed], 2016, 0:23
久々の更新です(´・ω・`)

先週に幸くんが二回目の急性胃腸炎をやり、今回は私と旦那もダウンしてしまい大変でした

幸くんが金曜に胃腸炎を繰り返し、私は土曜日の夜から具合が悪くなり日曜日は朝からずっと寝たきり…燎くんは元気だったからパパに面倒見てもらってたらパパは日曜日の昼から調子悪くなり月曜仕事休んでダウン

そして、そして
11月1日に燎くんの幼稚園の願書を提出して今日その面接に行ってきた

燎くんやはりお名前言えませんでした(°Д°)笑

最初に保育士の先生と燎くんだけでお話ってなったのだけど、逃げ回ってしまってなんとか説得して席につかせたものの…先生から絵の書かれたプラカードを見せられ「これは何かわかるかな?」と聞かれても答えられず終い

ただ物の名前は言えなかったけど、馬の絵のプラカードを見せられた時に馬とは答えず鼻を詰まんで臭いのアピールした燎くん
前にマー牧に連れてった時に見た馬が臭かったからそれを連想したんだろうね(°Д°)

先生と大爆笑だった

けど、一個だけ木のプラカード見せられた時に「き」とは言えてた燎くん。

それから、先生が女の子の顔の書かれたカードを燎くんに見せてバラバラにしたのを元に戻すクイズはすんなり出来てた燎くん

その後の色当てクイズはやっぱり色を答えられなかったけど、教室の中で同じ色を探して一生懸命指してアピールはしていた燎くん(/ー ̄;)

その後しばらく待ってから園長先生との面談が始まって、願書に書いた燎くんの言葉が遅いって話がもっぱらだった(´・ω・`)

燎くんが家で自分の言いたいことが伝わらない時にどぅいった行動を起こすのかと聞かれ、癇癪をおこして物にあたって物をなげたりすると話したら園生活で他の園児にそれをやったら押さえつけなきゃいけないと言われ…。

まぁそぉなりますよね(。_。)

私が一緒にいて見てる限りでは他の子に手を出すようなことはしてないけど、幼稚園に入ったら私は一緒にいないから燎くんどーするのかは園生活始まってみない事にはわからないけどと言われ、一瞬入園不可と言われるのかと内心ドッキリした

それからその園に通ってる子の中でもやはり言葉が遅い子がいてその子は病院にかかったら耳の聞こえが悪いと診断され補聴器みたいなのを付けたら途端に喋りだした子もいますよと体験談を話してくれた(゜-゜)(。_。)

確かに言葉が遅い子の中には耳の聞こえがよくないって話もあったのを私も知ってるから、なるほど!と思ったけど、果たして燎くんはどーなんでしょうか(´・ω・`)

耳の検査も一応した方がいいのかもしれないよね。

けれど子供の耳の検査ってどこに行くのがいいんだろ?

小児科?それとも耳鼻咽喉科?

うーん(´▽`;)ゞ
来週、幸くんの一歳検診あるからかかりつけの小児科に相談してみようかな(゜-゜)


言葉が早い、遅いってほんと人それぞれ。
何か病気があるのか、それともまだ言葉を壺に溜めている状態なのか…。

燎くんの言葉の壺を覗くことが出来たなら全然溜まっていなかったりして…(°Д°)

明日は内科・歯科検診で再び幼稚園にいってきます(*´∀`)♪
虫歯絶対引っ掛かりそう…(°Д°)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-no
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年7月28日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べる事-美味しいモノ食べてる時が至福の時
    ・寝る事-一番の贅沢な時間
    ・お酒-大人だなぁって思う瞬間
読者になる
生きるって面倒臭い。
それが私の口癖だった。

過ごしてく中で上がったり下がったりが激しいけど2010年から自分の世界が広がって悲しい事、苦しい事、嬉しい事たくさん出来て人生そぉ悪くなぃと思った。

誰かの中に自分の生きる意味を見つけたい。

それゎ今の私にとって旦那さんであり子供の存在が私の生きてる意味になった。



最新コメント
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» HAPPYbirthday (2016年11月25日)
アイコン画像hi-no
» 3歳の誕生日 (2016年07月23日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 3歳の誕生日 (2016年07月20日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 子連れで映画観賞 (2016年06月26日)
アイコン画像hi-no
» 明日からGWか (2016年05月04日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 明日からGWか (2016年04月29日)
アイコン画像hi-no
» 忘れかけてた(゜-゜)(。_。) (2016年04月12日)
アイコン画像Leo
» 忘れかけてた(゜-゜)(。_。) (2016年04月08日)
アイコン画像hi-no
» 幸くん (2016年03月27日)
アイコン画像でいじー
» 幸くん (2016年03月26日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
div style="text-align:center;">
【イーニーズ!ブログパーツ】