北島の小便小僧(笑) 

2004年08月05日(木) 16時24分
これ、本人嬉しいだろうか…!?

小便小僧、水泳の北島選手に衣替え
◇山形市のJR北山形駅に設置されている小便小僧が5日、アテネ五輪で活躍が期待される水泳の北島康介選手仕様に衣替えした。(毎日新聞)
いや、応援する気持ちは分かるんだけどね。何も小便小僧でなくても、というか…
でも、なんかこの写真のトホホ感が味わい深いので、許す(笑)。
まあ、とにかく「北島ガンバレ〜」ということで。

ついに政治介入? 

2004年08月04日(水) 22時29分
確かに私は今の1リーグ制への流れには反対だ。でも、政治的介入をするような問題かというと…???

早急な1リーグ制移行反対 プロ野球議員懇談会が発足
プロ野球の近鉄とオリックスの合併構想や一リーグ制移行の是非に注目が集まる中、自民党と民主党を中心とする国会議員有志が四日、一リーグ制への早急な移行に反対する立場でプロ野球の在り方を議論する二つの議員懇談会を発足させた。(共同通信)
…これでどういうことになるのやら、よく分からない
こっち↓の方は、確かに追求されるべき問題なのかもしれないが。30億とか60億とか、法外だよね。
民主党の笠浩史衆院議員は同日の衆院文部科学委員会で、新たにプロ野球球団を持つにあたり巨額の「加盟料」を必要とする点について、独占禁止法上の問題がある可能性を指摘。公正取引委員会の担当者は「新規参入を不当に排除することには関心を持たざるを得ない」と答弁した。(毎日新聞
でも、それより何より、とにかくひとこと言いたい。
「コミッショナー、情けなさ過ぎ!!
失礼しました。

「僕婢」「厠坑」って? 

2004年08月02日(月) 22時04分
「法律」が難しく感じるのって、絶対言い回しのせいだよね。

民法:片仮名・文語体を平仮名・口語体に 用語言い換えも
法務省は2日、片仮名・文語体が残っている民法の一部について、平仮名・口語体に書き改めるとともに、現代では使われない用語の言い換えを進めると発表した。8月中に書き改めた条文例について、国民から意見募集をし、秋に予定される臨時国会に民法改正案を提出する。来年4月の施行を目指す。
いや、それにしても「木戸銭」には驚きました。こんな言葉がまだ法の中には残っているんだねえ。なんか、呆れるのを通り越して笑えます。
法律家になるのって大変なんだなあ…

犬よりヒトのマナー。 

2004年08月01日(日) 21時55分
これは、「愛犬家vs一般の人」という問題じゃないと思う…。

公園利用、進む「人犬分離」 共生の理想ほど遠く
公園と犬と人間。古くからのトラブルのテーマに、最近の飼い犬の急増で新たなスポットが当てられている。犬専用運動場「ドッグラン」が各地に相次いで登場する一方、マナー違反を理由に犬を締め出す公園も目立つ。「人犬分離」が進む現状に、「ヒトと犬との共生の理想からはほど遠い」と嘆く声もある。
これ、一部の「マナーの悪い愛犬家」が諸悪の根元だと思う。
だから、「ヒトと犬との共生」を目指す愛犬家は、一般の人より先に「マナーの悪い愛犬家」を啓蒙するべきじゃないのかな。

こういうことってよくあるよね。「喫煙者」と「嫌煙者」の論争もそうで、「マナーの悪い喫煙者」がいる限り、妥協点は見いだせないと思う。

因みに私は小さい頃、放し飼いの犬に咬まれて足に穴あいたことあります。犬に罪はないけどね。l

キケンなヒジキ? 

2004年07月30日(金) 22時13分
ヒジキ、好きでよく食べるんだよなぁ…(笑)。

食べ過ぎなければ大丈夫 厚労省がヒジキのQ&A
ヒジキに高濃度の無機ヒ素が含まれているとして、英食品規格庁が自国民に食べないよう勧告したのに対し、厚生労働省は30日、「極端に多く摂取せず、バランスの良い食生活を心掛ければ健康リスクが高まることはない」と反論するQ&Aを同省ホームページに掲載した。(共同通信)
まあ、そりゃそうだと思う。 ヒジキに限らず、「そればっかり」にならなければいいんじゃないかな。
逆にいうと、「体にいい」といわれてブームになっても、少し食べるくらいじゃ効果ないだろうし、食べ過ぎればかえって「体に悪い」ことになるし(最近でいうと、ニガリですね)。
ま、厚労省さんの仰る通り、バランスが大事ということで。何事もそうだけどね

全国都道府県議野球だってさ。 

2004年07月29日(木) 22時17分
私費でやればいいって問題じゃないと思う…。

すべて“私費”でやります 議員野球大会7年ぶり再開
公費の無駄遣いと批判され、1997年を最後に開かれていない全国都道府県議野球大会が8月20日から3日間の日程で、7年ぶりに愛知県で開催される。 議員野球大会は各地で公費返還を命じる判決が相次ぎ、最高裁も「職務とは言えない」との判断を示した。今回は29府県(28日現在)から議員約660人が参加、運営費を含めすべて議員の「私費」で賄うというが、市民団体から「議員に野球での活躍は期待していない」と皮肉る声も出ている。 大会に出場する石川県議会議員野球部の庄源一部長は「議員野球はオアシス。久しぶりの全国大会で重要な交流の機会」と意義を強調する。(共同通信)
なんでそんなに野球がやりたいのか、野球でなきゃ交流が図れないのかよく分からないけれど。
やるなら都道府県の(特に愛知の)職員に迷惑をかけず、諸手続グラウンド整備後かたづけも懇親会(これが目的?)の手配も、全部自分たちでやって欲しい。お金だけじゃなくてね。

オリンピックとミサイル。 

2004年07月28日(水) 22時48分
そりゃ、テロの標的としてオリンピックは最高の(最悪の?)舞台かもしれないけれど。

アテネにパトリオット配備 五輪警備、侵入機は撃墜
AP通信によると、ギリシャ当局は28日までにアテネ五輪警備のため、選手村に近いタトイ軍用空港など計6カ所に多数の米国製地対空誘導弾パトリオットを配備したことを明らかにした。(共同通信)
なんだかなあ…。オリンピックもここまでしないといけない時代なんだろうか。
もう日本でオリンピックやろうなんて、考えない方がいいかもしれない。警備の為と称してどんなことになるか分かりゃしない

かと思えば、

アテネ五輪:環境配慮「非常に悪い」グリーンピース酷評
国際環境保護団体のグリーンピースは28日、開幕が迫ったアテネ五輪の環境への配慮について「非常に悪い」との最終評価を発表した。前回2000年シドニー五輪は同団体が協力したガイドラインの下での「緑の五輪」に合格点が与えられた。アテネには過去2度、厳しく改善点を指摘したが、シドニーを見習わなかったことに失望感を示した。
…だそうだ。
環境への配慮より、競技施設の整備より、とにかくまず警備優先ということだ。
勿論、人命に関わることが何より大切なのは分かる。分かるんだけど。
他を疎かにしていいってことではないよね。
なんだかなあ…

「拝啓」。 

2004年07月27日(火) 23時49分
そういえば私も、生まれてこのかた「拝啓」で始まる手紙を書いたことはないような気がする…

高校生3分の2、「拝啓」使えず=学力テスト報告書−国立教育政策研
手紙の書き出しで使われる「頭語」を書かせる問題で、「拝啓」などと正しく解答できた高校生が、想定正答率65%を大きく下回る35%だったことが27日、国立教育政策研究所が発表した2002年度の教育課程実施状況調査(学力テスト)の報告書で分かった。国語は想定正答率を上回る問題が多かった教科だが、実社会で使われる表現が意外と身に付いていないことがうかがわれる。(時事通信)
今の高校生、手紙なんか書かないでしょう。メールとケータイで大抵のことは済むもんねえ。
大人だって、私くらいの年代(詳細はヒミツ)は「拝啓」「敬具」を使った手紙なんて滅多に書かないと思うなあ。「仕事に関わるけれど表向きは私的な手紙(なんのこっちゃ)」を私は想像してしまう(笑)。
あ、でも、「拝啓」「敬具」も「前略」「草々」も、高校生の時には知っていたぞ。というか中学校で習った記憶があるんだけど。今は習わないのかなあ。
これも、「ゆとり教育」ってやつですか?

選手会のネット署名。 

2004年07月27日(火) 21時56分
全然つながらないです、選手会のオフィシャルページ…。

<球団合併>選手会がネット署名運動開始
日本プロ野球選手会が27日からオフィシャルホームページ(http://jpbpa.net/)で球団合併と球界再編の動きに反対する署名運動を始めた。合併反対署名は球場などで選手も参加して行われているが、ホームページ上でも意見を募ることになった。9月上旬まで行われる。(毎日新聞)
さっきから何度もトライしているんだけど、重くて重くて開けない
それだけ反響が大きいということなのだろう。こういう声を、上の人たちはどうして聞こうとしないのだろう。
しつこいようだが、何度でもいう。
「ファンあってのプロ野球である。

1リーグ?2リーグ? 

2004年07月26日(月) 23時03分
1、2リーグは結論出ず プロ野球実行委員会
>プロ野球12球団の代表者による実行委員会が26日、東京都内のホテルで開かれ、2リーグ制継続か、来季から1リーグ制移行かについては6時間以上話し合ったが結論は出ず、今後も引き続き協議していくことになった。次回の協議は8月16日に開かれる。(共同通信)
巨人戦の旨味を分けて欲しいパリーグと、分け前が減るのは困るセリーグの話し合いに、結論なんか出るわけないのである。そして、本質がそこ(巨人戦)にある以上、結局は某独裁者の思うつぼなんだけどねえ。

いずれにしても、
「ファンあってのプロ野球」なんだってば
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omuomu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる