あたらしい春 

April 23 [Mon], 2007, 22:35

 4月ももう少しでおわりです。
 もうゴールデンウィークがやってきますね。

 我が家の春も足早に過ぎていきます。

 まずは、長男の小学校入学。

 入学式に参観日に学級懇談会に個人懇談と。。忙しい日々でした。

 新しい環境ながら、相変わらずやる気マンマンの彼・・・がんばりやさんですな。

 
 こんなことがありました。週末の宿題が毎週「上靴あらい」というわが子の学級。

 私は、まだ給食も始まっていないし、そんなに汚れてもいない上靴を洗うのもなぁとおもい。

 「天気もよくないし、今回はあらわなくってもいいよ」と息子にいいました。

 息子は憤慨して「だって宿題なんだから、していかなくっちゃ」
 といいます。

 しかし、時すでにおそしで・・・「今から洗っても月曜までには乾かないのよ」と私がさとすと、なんとか黙ってうなづきました。

 問題はこれからで。。。

 月曜日、学校から帰ってから私にいいます。

 「先生に『上靴あらいしませんでした』って言って来た」
 「そしたら『金曜日はなにしてたの』って聞かれた」
 「『土曜はなにしてたの』ってきかれたよ」
 「さいごには『おかあさんがしなくていいっていったの?』って聞いたから『うん』って答えた」

 だって・・・・がーん。まさか「しませんでした」って正直にいいにいくとは。

 母。反省

 宿題をしなかった自分を責めて、先生に懺悔しにいったときどんなにドキドキした気持ちでいったのだろう。靴の裏だけでも、時間を割いてあらわせてやればよかったのにと・・・・


 そういえば。学年懇談で・・・

 先生と親の言うことがちがうと、子供はとても苦しみます。
 そのくらいいいわよっと親がいったとしても、子供は先生を裏切ったような気持ちになってしまうのですよと。。。

 私って・・・最低・・・・


 反省しまくりの週のはじまりでした。

 連絡帳に先生あてに、長々と母の愚考をつづり反省を表したのはいうまでもありません。

 子供のまっすぐな心を、まっすぐに受け止めることのできる母でありたいです。

おむかえ卒業 

March 26 [Mon], 2007, 11:05
 桜の花も咲き始めた今日この頃。

 ごぶさたしています。みなさんお元気でしょうか。

 このブログをはじめた当初は、子供の幼稚園のお迎えまでの時間に・・・

 ちょろっと書き物をしてみようと始めたものでした。

 この春。下の息子も無事幼稚園を卒園することができました。

 これで、長女のときを含めて、長かった5年間のチャリ送迎ともお別れです。

 最後のチャリ送迎の日は、とても感激していて。息子にわからないように涙をぬぐいました。

 「これからは、ひとりで小学校にいくんだねー」息子の反応を確かめてみると。

 「うん」といいお返事。

 彼の心の準備も万端のようです。

 私自身も朝一番で、出かける用事もなくなってしまうとなると、体重が心配なので、

 堕落しないように、がんばらなくちゃと思っております。

 4月には。ピカピカの入学式

 家族みんなで楽しみにしています。

あけましてあめでとうございます♪ 

January 03 [Wed], 2007, 16:47
あけましておめでとうございます。

我が家は、のんびりと正月を過ごしております。

昨年末は、家族全員で嘔吐・下痢になったり、娘が同じ週にインフルエンザになったりと、
大変ついてない状況になっておりました。

しかしながら、子ども会の役員も無事役目を終えそうですし。

卒園まじかの幼稚園の謝恩会委員もつつがなく準備ができております。

昨年はいろいろなお役目に全力投球してまいりました。(まじで多忙でした)


のでので今年は、心機一転いろいろなことに挑戦してみたいと思っています。

息子も春からピッカピカの一年生
新しいことだらけです。

今年も、このブログから時々行方不明になるやもしれませんが、細く長くつづけていけたらとおもっています。みなさんどうぞよろしくお願いします。

最後に「我が家のニュース」
息子がスイミングでやっと進級しました
・・・3歳から入会して進級するごとに色を変えるキャップが
3年間ずーっと同じ色だったのですよ。
ブラックリストに載り(私はそう思ってます。)、最近では異常に個人指導が多かった息子。
よかったねーの一言につきます。これからも大変だとはおもうけど・・・
ママ友達は、なぐさめの言葉もなくただ「あんたはえらい。よくがまんしてる」と言ってくれましたが。
やっと報われた気がします。ちなみに同時に入会した娘は「バタフライ」泳いでます。

息子よがんばろーねー


秋の気配 

September 06 [Wed], 2006, 22:12
 夏休み中はまったく書き込みできませんでした。

 このなつも、長かったわー。やっと一人になる時間ができて「ほっ」と一息しているきょうこの頃。
 8月後半は、目の下がピクピク痙攣し始めたりして・・・精神的にやばかったみたいです。
 子供が学校に行ったとたん。ピクピクは治りました

 みなさんはお元気でしたでしょうかぁ。

 この夏のニュースとしては 
 私が、バレーで足の付け根をいためて・・・整骨院に通院するはめになったことかしら

 でも最近の整骨院は、昔のような「いかめしい」感じがなくって、快適なんですよ。

 なかでもびっくりしたのが、ウォーターベッドのマッサージ機。これにはびっくり

 あまりの気持ちよさに、治療とはべつにはまってしまいそう
 プールにぷかぷか浮いたまま、下からマッサージ。かかと→肩まで。
 ちょーきもちいいっ。お勧めでございます。

 受付にはなぜかコブクロのサインもあるし・・・

 ちょいと通院しながら、いろいろ調べてみたい整骨院なのでした。

 

お引越しざんまい 

July 16 [Sun], 2006, 23:16
 ごぶさたしておりました。

 いよいよ今週末から、夏休みに突入ですね・・・。

 この夏は、子ども会のお世話に没頭しなければならず、忙しくなりそうです。

  わが息子の幼稚園は、学期末になると恒例の保護者による大掃除があります。

 ここ最近、しびれるような蒸し暑さが続く中・・・がんばっていってまいりました。

 わが子のクラスは、仮住まいを強いられておりましたが、新クラス部屋がめでたく出来上がり、今回の大掃除の日にめでたく「お引越し」となりました。

 ・・・・そう。クラスの保護者が引越し屋さんであります。

 かわいいわが子のため、せっせとお道具やロッカーを運んだのです。

 久々に、汗が体中を流れました。

 でも二学期からは、新しい教室で子供たちが生活できると思うとうれしいな。
 幼稚園生活も終わりに近づいているんだもんね。

 
 そしてそして、今日は、家の中での大移動「お引越し」をしました。

 ダンナの書斎と子供部屋のチェンジという大技

 4時間かけて、成し遂げました。えらいぞっ

 娘は、自分のお部屋にうっとり

 私たちは、労働にげっそりの一日でした。

 一週間のうち2回も、大きなものを「よいこら・どっこい」と運んでのでした。

 もう一週間はゆっくりしていたいけど・・・・

 息子の「お泊り保育」に娘の懇談会・・・そして「夏休み突入」と・・・

 どうにも休憩する暇はいただけないようですね。

 きっとみなさんも同じような日々でしょうね。

 長い・長い夏休み。がんばって乗り越えましょ

きゃんきゃんキャンプ 

May 16 [Tue], 2006, 10:24
 週末・・・春キャンに行ってきました
 うーん春はいいっ。も降ったけれど・・・昔嵐にあったことがある我々にとっては、ちょろいだったし、春は木々もきれいだしお花もいっぱいですてきでした。

 家族キャンプをはじめてからもう数年。だいぶ余裕のでてきた私たち
 荷物の整理もテント設営も料理もなかなかいい感じになってきました。経験だーね。

 そこで私が毎回キャンプに行くごとに楽しみにしているのは、
 キャンパー観察
 かっこいい人・かっこいい家族そして面白い人がたくさんいるんだよねー
 
  

 
 

ひみつのDS 

May 04 [Thu], 2006, 18:36
  先日のこと。
 GWといえど、去年亡くなったじいちゃんの法事がある我が家は、とくに予定があるわけでもなく。
ゆったりとした午後をすごしておりました。

 子供たちが、工作するんだからとダンボールや菓子箱をほしがったので用意してやりました。

 できあがった作品をみて私たち夫婦は唖然としました。

 お姉ちゃんは、ノートパソコン風のでっかいDSをダンボールで手作り。
 なんとちいさなペンまでついている。

 弟は、小さいお菓子の箱で手のひらサイズのDSを作成。
 こちらは、後ろ側にソフトのチップまではいっています。
 
 ふたりとも画面はもちろん2つあり、それぞれゲームの絵をかいています。

 とくに弟は「虫キング」の絵を上に書き・・・どうも戦っている様子。したの画面は、「これがきみのカードだよ」とカードが数枚きちんと書いてある。

 二人とも、私たちにひとしきり自作のDSを自慢したあと、それぞれ画面に向かい

 「あーっそうきたかっ」「うんうんその調子」と想像力で遊び始めました。

 前々から欲しがっているのはしっているけど。。。そうまでして遊びたいのか。。。

 私たち夫婦は、彼らがちょっぴりかわいそうになってきました。

 昔キョンキョンが「紙のピアノじゃ音が鳴らないっ」とかってドラマでやってたのを思い出しちゃいました。


 私たちふたりは、彼らを後ろ目にみながら・・・お互いこっそりと目配せをしました。

 なんてったって・・・毎晩ふたりで「脳をきたえる大人のDSトレーニング」を楽しんでいるのですから・・・・・・・

はる・はる・はる 

April 20 [Thu], 2006, 22:49
 満開だった桜も、すっかり葉ざくらになってしまいました。

 新学期の懇談会などが、たてつづけにやってきて・・・忙しい毎日です。

 それなのに今朝は、朝一番で息子の「虫キングたまご」の虫が家出をしてしまい・・・
 ショックのあまり登園の仕度をしなくなってしまったりといつもにましてバタバタでした。

 娘は娘で、仕度そっちのけで本を読んでいると思ったら・・・

 『だれかを好きになったときに読む本』だってさ・・・

 雑誌のブンブンしか読まない子で「ちゃお」でも買えよと思っていた母は、どっきりびっくりです。

 お父さんには内緒にしといてやりましょう。

 衝撃がありすぎるからね。

 母だけが、忙しい春を迎えている気がしてならないのですが、子供たちは確実に去年の彼らとは違っているのですね。外見も内面も

 さてさて新学期。いろいろな役員をやったりと忙しい毎日ですが、自分のスタンスを見失わないで。
 がんばって日々ご奉仕させていただこうと思う今日この頃です。

春休み突入・・・ 

March 26 [Sun], 2006, 21:29
 いよいよ春休みに突入しました。
 気持ちのいい季節ではありますが、子供が一日中家にいるのは・・・

 4月から幼稚園の年長になる息子。4月からは、新しくできるクラス『ふじぐみ』さんにきまり、
 はりきっております。
 「ふじ」の花をよくしらない彼は、しばらくは「フギ組」だとおもっていたらしい・・・(フギってなんだよ)

 一生懸命写真をみせて、「帽子がうすむらさきだって先生がいってたでしょう?」と説明したところです。藤棚の下は、蜂がぶんぶん飛ぶので、あんまり近づかないでいたから説明にこまっちゃったわ。

 いよいよ幼稚園生活ラストの年。
 帽子も新しい色を買わなきゃならないし
 かなり気合がはいります。担任の先生が誰になるのかが今のところ不安です。
 

 長女はといえば、一年間学校を一日もお休みしませんでした。
 これは、今までの彼女からしたら想像できない快挙です。
 一月に顔面からこけて・・・病院送りにされたという事故はありましたが
 こちらも無事治癒しましたし、なによりも元気で一年過ごせたことがうれしかったです。
 本人は、クラス替えが心配とのこと(こちらもいい先生というか相性のいい先生だといいな)。

 うれしさと・・・不安と・・・くすぐったい季節
 それぞれの春元気にスタートしたいものですね。
 

 

気が付けば春 

February 26 [Sun], 2006, 12:43
 いゃーまいった。バタバタしていたら、もうすぐ3月だっ

 卒園・卒業・入園・入学といそがしい人がいるんだろうなぁ。

 我が家は今年はのんびりできそうですが・・・

 来年の今頃はどうしているかなぁ

 いまのうちに充電しとかないとね。てっ早すぎるか

 さぁ。さぁ。4月からは、いろいろと今までとは違ったできごとがおこりそうです。

 楽しみ半分。不安半分ですね。

 でも変化って時にほしくなりますよねー。

 少し暖かくなってきた今日この頃。いろんなことに挑戦する春を迎えたいと思っています。

 
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像なな
» あたらしい春 (2007年05月07日)
アイコン画像かと
» あたらしい春 (2007年05月02日)
アイコン画像なな
» あけましてあめでとうございます♪ (2007年01月04日)
アイコン画像きゃさりん
» あけましてあめでとうございます♪ (2007年01月04日)
アイコン画像なな
» きゃんきゃんキャンプ (2006年05月17日)
アイコン画像akko
» きゃんきゃんキャンプ (2006年05月16日)
アイコン画像なな
» ひみつのDS (2006年05月16日)
アイコン画像きゃさりん
» ひみつのDS (2006年05月11日)
アイコン画像なな
» ひみつのDS (2006年05月10日)
アイコン画像きゃさりん
» ひみつのDS (2006年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omukae-150
読者になる
Yapme!一覧
読者になる