ブロードバンドを手に入れるまでの道のり 

February 17 [Sun], 2008, 10:30
今、トリニダードはブロードバンドの戦国時代である。
ブロードバンドをお宅に引きませんか、とセールスの電話が頻繁にかかってきたり、
新聞には5社が半面を使った広告を最低週2回は載せている。

ここトリニダードは、大昔から1社の独占が続いていたので、
通信関連に関しては非常に遅れている。
ついこないだまで、その1社のダイアルアップか、
その会社の「えっ何?」と聞き返してしまうほど高価な、
しかし頻繁にコネクションがとぎれ不安定な、
苦情を言ってもあぁっ?と返答をされるDSLしかなかった。
ずっと胡座をかいていたこの会社、カスタマーサービスという概念がまったくないのである。

そんな昨今。下克上が始まった。客取り合戦である。

その胡坐かき会社でなく、ワイヤレスのインターネット接続を提供する会社に申し込んで1週間。
先週末に我が家に設置しに来てくれる予定だった。

土曜日:「By lunch time」に来る予定。
       ↓
午後2時半まで待つものの音沙汰ないので出かける。
       ↓
午後2時45分「これから伺います」との電話。「もう家にいません」
「でもこれから行けるのです」「でももう家にいません」
「じゃあ会社と相談してもう一度予定を立ててください」
「そうですね。でも時間通りに来ていただけないのだったら、
別にあなたのところの会社に申し込まなくてもいいので、
来られないならそう言ってください。じゃ、さようなら」
       ↓ 
3分後。「先ほどは大変申し訳ありませんでした。明日のご予定は?」
「朝は忙しいので昼頃なら大丈夫です」「でしたらaround lunch timeに伺います」
「あなたの会社のlunch timeは何時ですか。今日by lunch timeに来ると言われて待っていたのですが
午後2時45分に来られようとされたんですが。どうやら私のlunch timeと
あなたのところのlunch timeと違うようですね。
はっきり何時に来ると言っていただけないのですか」
「工事を伴い、お客様のコンピューターの状態にもよるので正確な時間は申し上げられません。」
「じゃあ、何時までに来る、としていただけません?」「ですのでaround lunch timeに・・・」
「じゃあ午後3時までに来てください」「わかりました」

日曜日:午後3時まで当然音沙汰なし。もう来ないだろう、じゃあ次はどこに申し込もうと考える。
       ↓
午後7時「ほんっとうに申し訳ございませんでした。○○○で行った工事で
お客様のコンピューターに問題が生じまして」
「言い訳は結構です。私に関係ありません。もうあなたの会社は私に興味がなく
サービスを提供したくないのですね。遅れるなら電話を一本くれることもできるでしょう。
もう他の会社に申し込むから結構です。」
「もう一度チャンスをください。いつ伺ったらいいですか」
「明日の朝8時前に工事を終えてくれる時間か、午後6時過ぎにお願いします。」
「・・・。それは早すぎるし、遅すぎます・・・。」
「それか土曜日ですね。でもその場合、朝1番に工事してくれないと嫌です。
何時になるか分かりませんから。これ以上私の週末を無駄にしたくないので」
「土曜日はあいにく朝一番にもう予約が・・・」
「あ、じゃあもう申し込みをキャンセルします。私のことは忘れてください」
「いえ、じゃあ、朝一番に伺います。」「何時に来られます?」「朝一番に・・・」
「だから、何時か数字で表してください。何時から営業しているんですか」
「8時です。なので工事担当者が出勤するのが8時で、それからお宅に向かって、
8時10分から15分には着きます」
「じゃあ、遅くても8時半までに工事担当者が現れるわけですね。
8時半までに来なかったら8時40分にケーブルテレビ会社のブロードバンドに申し込みます。
それでは、よろしく。」
「申し込んでいただき、ありがとうございました」


3度目の正直になるかどうか。非常に楽しみ。
これだけ待たされても、一向に怒らなくなったワタクシ。途上国暮らしが長すぎるな、こりゃ。
続編がないことを祈ります。


本日の写真:日曜日の朝ごはん。ライムをた〜っぷりかけて食べます。

イタリア土産 

February 13 [Wed], 2008, 11:28
新婚旅行でイタリアに
行ってきました

そのおみやげです(>_<)

マリアに抱きかかえられたキリストだそうです

おみやげ屋のおじさんが熱弁を片言の日本語で振るってくれました

協力 

January 30 [Wed], 2008, 15:30
ありがとう!
大量 発射できました。
もっとリアルな訪問期待です。

この親にして、この子あり 

January 18 [Fri], 2008, 4:03
今日は保育園の体操の日だったのに、チン平に体操着を着せるのを忘れてしまいました。

さらに、給食袋にコップを入れるのを忘れてしまいました。

さらにさらに、今日は懇談会だったのに、行くのを忘れてしまいました。



ひたすらチン平に謝る私を、ニヤニヤしながらトン吉が見ている・・・。



「さすが、トン吉のお母さん!」



と、自分で言っておきました。

えごまの実がはじけて・・・秋 

January 12 [Sat], 2008, 21:56
しそ科の植物




         しそによく似ている
             葉は しその葉よりちょっと厚みがある





         小さな黒い種 ゴマと同じようにつかう






                        ヤンヨンジャン漬け エゴマの葉
                            





数年前 韓国を、訪れたとき 泊まらせていただいた家の、おばあちゃんの味を 思い出しながら



作ってみました! 

10/18の活動 

December 28 [Fri], 2007, 20:29
この日は個人練習一時間。
最低二時間は入りたいのだが、
スタジオの予約が出来なかった。
まぁ、仕方ない。

一時間だと練習の組み立て、時間の使い方が、
難しいんだよなぁ。
まず、歌の練習の前にいつも少し喉を
暖めるために音程確認も兼ねて軽く、
発声練習をするのだが、これだけで簡単に
20分位はたってしまう。
そのあと、本格的にギター弾き語り形式で歌の練習。
もう、これで終わってしまいそうだったが、
練習を少し早めに切り上げて、
今、考え中の曲のメロディーを考えた。

家で小さな声で歌いながら考えるのとは
また違ったニュアンスで、作曲の望める
しかし、あっという間に時は過ぎ、
あまり収穫はなく終わった。

時間が足りないなぁ。

ただ、高音がしっかり抜ける感じが戻って来たので、
歌うのが楽しかったし、嬉しかった。
ダラダラ続いていた風邪は完全に治ったようだ。

次は最低二時間、出来たら三時間入ろう。

そんな感じで夜は更けていった。
バイバイ吉祥寺。

「らっしょもない」に「こっともない」 

December 18 [Tue], 2007, 1:33
本日の奥飛騨は朝から曇り空……。
現在は雨がぱらついています。

「ライトアップ」が終了した途端に気が抜けて
急に思考力が落ちたのでなかなかブログのネタが浮かびません。
そこで今日のブログはこれにて終了……。
「皆様お休みなさい」って言うわけにはいきませんよね。

そこで今回は趣向を変えて困った時のとっておきのネタ
その名も世にも珍妙な奥飛騨弁講座です。

まず簡単な奥飛騨弁から紹介すると
「私」のことを「オリ」といい
「あなた」のことを「ワリ」と言います。

今では奥飛騨でもこのような方言を使う人は
減ってしまい普段は私たちも標準語を話しますが
中学時代の同窓会などにはどういう訳か
あの頃にタイムスリップして懐かしい方言が飛び交います。

今回のタイトルとした「らっしょもない」は
部屋が乱雑に汚れている時には「らっしょもない部屋」と言い
みすぼらしい服装をしているとこれまた
「らっしょもない格好をしている。」と言うのに使います。

「こっともない」という言葉は標準語に直すと
「どうしようもない」や「みっともない」に当たり
我が家では何かにつけて文句ばかり言うお客さまを
「こっともない客」と陰口を叩いています(苦笑)。

ちなみに私のようにあれこれと顔を出して
アーダ、コーダとうるさく言うのを「しゃもる」と言い

特に今回のライトアップ期間中には、
私以外の役員全員から「会長はしゃもってばかりいるから
協会本部席にじっと座ってあちこち出歩いては行けない。」と
戒厳令を引かれていました。

まだまだユニークな飛騨弁がたくさんあるのですが
先述のように思考能力が極端に悪くなっていますので
いざとなったらなかなか思い出せません。
これから思い出した奥飛騨弁はしっかりメモって
次回のネタ切れの時に第2弾として紹介致しますね。

マッサージ(^▽^) 

December 11 [Tue], 2007, 6:15
トノぉ〜!ここのツボはどう??

雨の週末。。。 

December 06 [Thu], 2007, 18:30
やっと、この日が来たー




一日はあっという間に過ぎ




一週間は長かった・・・




さすがに、疲れが^^;






昨日は、仕事から帰ってそのままお嬢の病院、



せきがなかなか治らないので、



マイコプラズマ肺炎の予防の薬(?)
  → 三日間、朝食後に4カプセル飲むと一週間きくらしい
    はじめて出た薬。なんだか、先生得意気に説明していたような・・・
    '''気のせいだよね?'''



と、粘膜修復、痰きり、胃薬などたくさんの薬が出た。



今日は、文化祭で学校はお休みではなかったので、



朝食後、これだけの薬を飲んで学校に行った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omrleb1482
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» ブロードバンドを手に入れるまでの道のり (2008年03月26日)
アイコン画像774
» 協力 (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる