10月も残りわずか 

2006年10月29日(日) 14時56分
本当に時間はあっという間に過ぎてしまって
いつの間にか10月も残りわずか。

いろんな出来事がありすぎて
自分の中でパンク寸前だったと思う。
ようやく落ち着いてきたと思ったけれど
どこにも持って行くことができない気持ちを
どうやって整理していけばいいんだろう。



9月19日
おばあちゃんが死んだ。
「覚悟しとけ」
と何度も言わていたけれど
覚悟もなにも出来ていなかった。

「一番お姉さんなんだからしっかりしてね。」
と母に言われたけれど、
一番お姉さんだから一番思い出もいっぱいで
「辛い」と言葉にしてしまえば簡単なんだけれど
なんとも言えない複雑な感情がつきまとう。
冷たくなったおばあちゃんの頬を最後の最後まで触っていた。
手を離したらお骨になってしまうのがわかっているだけに
無言でずっと話せなかった。
大人気なく、一番子供に戻ってしまって取り乱した。
他の人も気持ちを汲み取ってくれていたんだと思う。
しばらくしたら、そーっと手を離されて
おばあちゃんはそのまま車に乗せられていった。
火葬場で、お骨になったおばあちゃんは
骨壷に隙間が出来てしまうくらい小さくなってしまった。

おばあちゃんは、いつもおじいちゃんの写真を持っていたみたいで
残された手帳の中にいろいろと書き残してあった。
おばあちゃんの箪笥からは
沢山の写真や手紙が出てきて
私は年賀状以外に2回しか手紙を出したことがないけれど
その2つが大事に保管されていたことがすごく嬉しかった。
それを見ると涙が止まらなくなってしまう。
1つは、中学のときに亡きおじいちゃんの箪笥から発見された
カメラをおねだりして持って帰っり
嬉しくて沢山とった写真でうまく撮れたものを選んで送ったやつだった。
字も、目の悪いおばあちゃんが読みやすいようにと
大きく書いたのを覚えている。

手紙はそっと自分の鞄にしまって持って帰った。

近くに住んでいなかったから
いつもすぐに会いにいけなかったのが非情に悔しい。



この先、人の死を受け入れなきゃいけない状況というのは
今まで以上に沢山あると思う。
8月に従兄弟が亡くなり9月におばあちゃん。
1ヶ月間に2度もお葬式に出るなんて考えられなかった。
人が死ぬって、沢山の人が悲しむし
死にたくないのに死んでしまう人だっている。
なので、簡単に死にたいなんて言ってる人は頭にくる。
私だって、辛いときとか死にたいと思うことはあるけれど
周りの人のことを考えたら、間違っても死ぬなんて出来ない。

お引越し 

2006年09月01日(金) 20時09分
こっち、久しぶり。

3日、一人暮らしの部屋の荷物は一旦実家へ運ばれる。
この町に来て1年ちょっと。
まぁ、住みやすいといえば住みやすいけれど
あまり好きにはなれない場所だった。

新居のリフォームは18日に完成。
これからはシロとノンチャンと毎日一緒にいられる。
また自転車を買って、ぐるぐると目白や池袋に出没できると思うと楽しみで仕方がない。
今度は銭湯じゃなくて、トイレもお風呂も別だし部屋だってワタシの部屋がある。
ごはんも一人だと料理とかも手抜きになっちゃうけれど
一緒だとお料理生活が復活できる。
お弁当も復活か?

最低限生活する道具だけを残して、荷物は持っていかれる。
リフォームが終わるまでの辛抱。

旦那様の残業や会社缶詰が寂しいけれど
がっつり働いて沢山稼いでもらわなきゃねー。
とりあえず、目標達成頑張っていただきたい。

勝手に計画を乱すべからず。

どうなりたいのか。 

2006年06月23日(金) 23時24分
少なくとも、期待されていることはウレシイ。
だけれども
ワタシをこう育てたいという人と
ワタシがこうなりたいと思う自分と
やっぱり違う気がしてきた。
なんだか
重たい。

まだ1年
もう1年

楽しいことが沢山あるけど
このままでいいのか。
不思議と、危機感を抱きはじめた今日この頃。
危機感があるということは
このままではよくないんだな。

とりあえず、頭の中をのんびり整理していこう。

久しぶりにおなかいっぱい 

2006年05月26日(金) 21時57分
今日は胃も元気になったので
仕事帰りに仲良しさんたち3人とオムライスを食べに行った。
明日の打ち合わせってこともあったけれど
久しぶりに普通の食事をしたなぁと思った。

もうね、何が怖いって
あっという間に時間が過ぎてしまうことが怖い。
ついこの間お誕生日を祝ったなぁって友達がもうすぐ誕生日を迎える。
そうだよね、1年が経つんだねー。
怖い怖い。
時間って貴重だなぁと前から思ってはいたけれど
本当、貴重だ。
とりあえず、今のうちに出来ることを沢山しておきたい。

と、いうわけで
資格のお勉強はじめました☆ウフフフフ

5月25日 

2006年05月25日(木) 20時44分
冷蔵庫のホワイトボードに書いてある日付だね。
もう1年が経つんだねぇ。
時は金なりだよ。
時間を無駄に費やしてはいなかったんだなぁと今日実感した。

お給料日なのに、焼肉にも行けず
そうめんで過ごした。

決心をして
当分は大好物をおあずけにしたはずなのに
頭の中に覚えちゃってるもんだから
ちょっとつまんで後悔。
ごめんなさい。


ココ最近、やってから後悔することが多くて
日々反省の毎日。
心を入れ替えるぞ!

こういうのって… 

2006年05月16日(火) 7時59分
今、人生の岐路に立っているとしたら
どちらかを選べと言われても
悩みすぎて選べなくて、どちらもダメになってしまうような。
結局、自分で決断するのが怖い。


駅のホームで電話を切ってから
目の前が真っ白になってしまったような気持ちでいっぱいになった。
そんなときに、一人で帰りたくないので蕨のミタムを捕まえて朝までカラオケをして
気を紛らわせてもらった。
同じような悩みを持つ女同士、なんだか楽だし有難い。
胃腸も痛いし、気持ちも痛い。
何もかもやり直すことができるのならいいのにな。

暇なんだか忙しいんだか 

2006年04月30日(日) 19時40分
気付くと4月も終わって明日から5月。
社会に出て1年が経ったわけで
いろんなこともあったけれど、普通に続いているワタシ。
最近、やりたいことがいろいろと頭をよぎるけれど
この仕事も3年は続けなきゃなぁという考えが強くて
何もはじめられないでいるのが現実。
普通のOLだったらアフター5に習い事でもできるのだろうけれど
休みが不定期、就業時間もランダムで
思うように出来ないのがストレスなのかもしれない。

とりあえずGW明けに3連休をもらったので
一人で韓国旅行に行ってみる。
スッキリできるといいんだけれど。
とりあえず金さんに連絡をしたら、ちょうど3日とも休みだというので
1年ぶりに金さんに会えるのが楽しみだ。

今日はトランクの中身をチェック。
電圧のアダプタを母親に貸しっぱなしなことに気付いて電話をたら
「借りてない」と言い張る。
「失くしたんじゃないの?」と問い詰めても
「ワタシじゃない」と言い張る。
母親は9月に韓国へ行っている。ついにボケたか?
アダプタは何処へ行ってしまったのやら。

ワタシの好きな場所 

2006年04月05日(水) 1時36分


ココからの景色が大好きだ。
東京のど真ん中にいるんだなぁって思っちゃう。
都心を一望。
住宅街の中にぽつんとあるから、とっても静か。
朝も太陽の光を建物が反射してピカピカ綺麗だけれど
夜は建物の明かりが最高のイルミネーションに変わる。

ひとりでふらっと来てのんびりぼーっとできる秘密の場所だったけれど
今はココに来るのにも時間がかかってしまう。


今は今で楽しいけれど
一人暮らしはもう飽きた。
やっぱり、猫たちと一緒に暮らしたい。

さくら 

2006年03月29日(水) 1時31分

晴れていたら
もっとキレイだったんだろうなぁと思う神田川の桜。
この桜を見ると、いろいろな思い出があるので
少しセンチになっちゃうわ。

さっき、桜餅風味のあんぱんを食べた。
お風呂は桜あんかけという入浴剤を入れてみた。

ピンクな季節、晴れると気持ちがいいからダイスキ。
花粉症でもないので、この季節が本当過ごしやすくて好き。
仕事がなければ、公園でぼーっとしていたいな。

1年ぶりぶり 

2006年03月24日(金) 23時59分
去年も高校の仲間と集まったけれど
今回はちゃんと同窓会なのでもっと楽しみ。

なんだかんだ、ちゃんと毎年1回は集まる機会をつくってくれる幹事さんは
とってもエライ!
まぁ、ワタシも裏幹事だったりするんだけどねー。
誰も褒めてくれねーよ。
そんなもん、そんなもん。

そんなこんなで、今日の晩酌は
杏酒ストレートをチマチマとめかぶ。
本当だったら砂肝が食べたいところだけれど
ここはグッと我慢。
プリプリした砂肝が食べたいなぁー。

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅげむ
» 吹雪 (2006年02月13日)
アイコン画像
» 吹雪 (2006年02月11日)
アイコン画像猫鼠
» 水色の電車が一番好きです (2005年12月12日)
アイコン画像かおりん
» 水色の電車が一番好きです (2005年12月11日)
アイコン画像猫鼠
» 生きてます (2005年11月11日)
アイコン画像猫鼠
» 映画館で (2005年11月11日)
アイコン画像ジヅラー
» 映画館で (2005年11月10日)
アイコン画像猫鼠
» 映画館で (2005年11月10日)
アイコン画像字面
» 映画館で (2005年11月08日)
アイコン画像
» 生きてます (2005年10月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omote
読者になる
Yapme!一覧
読者になる