今日のネタ。 

April 29 [Sat], 2006, 15:16
今日のネタ。
この記事


「園内のあちこちでミッキーマウスやドナルドダックとともに蒙牛ブランド製品がみられるようになる」って、アリなのか? ディズニーランドの経営方向性って、「夢の世界」なんだよね。
場内に「蒙牛」の広告を前面に出すのは大本の経営戦略とずれが出てくる気がするんだけど、どうなんだろう。日本のディズニーランドだと没案になりそうなもんなんだけど、香港ディズニーは方向性がそもそも違うのかな。

まぁ、そんな話はさておき蒙牛。本当にこの会社のスポンサー戦略は面白い。大好きです。

そういう見方があったか! 

March 31 [Fri], 2006, 21:22
ネタ置き

このパンダってさぁ、春節番組のあれだよね?中国大陸一大イベントで決められたあのパンダ。

その中国大陸の今年の象徴であるパンダが台湾に拒否られるって、ものすごい皮肉。そして、外国人的にはコントみたい(笑。

放置しすぎてました。 

March 16 [Thu], 2006, 21:13
就職活動につき多忙のため、更新をやめてます。天です。

そろそろ、身内に「更新しなさすぎじゃない?」と言われているので仕方なく更新します。

------------------------------------------------------

さて、もう既出の話題となってしまいましたが、帰国して驚いたニュースを2つ。

堀江社長の件。

ビンテージ楽器販売禁止の件。

まぁ、一つ目は何も言わなくていいと思うのでスルー。

いやぁ、帰国してびびりましたよ。中古のアンプとかシンセ、買えなくなるんだってさ。
高校のころから愛用している俺のシンセサイザーはKORGのN5っていうシンセサイザーなんだけど、これも中古で買ったやつです。普通の高校生、新品はよっぽどボンボンかバイトしないと買えません。

そんな経験ある自分に、この中古楽器が変えないって言うのはどうも悪法。ビンテージシンセでしか出せない音(くわしいシンセの名前は出しませんが)ってーのがあるのに、これからその音は出せなくなってしまうわけですから、それはプロが怒るでしょう。ソフトシンセサイザーでDX7の音とかを代用するにもプロには無理ですものね(笑。しかも、高校生の中古楽器購入出来なるということは、多くの音楽家予備軍をつぶすという事。昔、中国のDTM事情を書いたことがありますが(ここでかいたんだっけ?)、それとさほど変わらない音楽教育国家になってしまうのが関の山です。私は、この法案に「あほか」と思っていました。



帰ってきました。 

February 01 [Wed], 2006, 0:50
ミミコさん>帰ってくるとき、とんでもない目にあいました(笑。

さてさて、帰国してきました。天です。今日は携帯電話買いましたよ。やっぱ、日本の携帯電話はすごいですねー。

時間作って記事書きます。今日はこのへんで。

帰国前日 

January 29 [Sun], 2006, 16:48
ネットのお金が切れてしまい更新できなくなってました。日本帰国前日の天です。
お友達宅で更新しています。まずは帰国前の日記でも。

やらかしました。 

January 18 [Wed], 2006, 12:08
HSK8級本当にありませんでした。マジ凹む(;´Д`)。1年こっちにいて、なんで8級ないんだって話ですよね。あぁ、このヘタレを誰かなんとかして下さい…。

しかも、5点足らず。うーん、神様が
「お前は留学中、本当に適当にしか勉強しなかったよな」
と俺に語りかけてくるような点数です。俺への戒めの点数にしか見えません。思い起こせばテストも「あぁ、昼飯なににしようかなぁ」とか考えて受けてました。この「適当さ」が俺の留学生活を象徴する言葉かもしれません。

そもそも、ちゃんと中国語の勉強してなかったってのもあるんで諦めはつきますが、とりあえず8級無いのは「かっこ悪い」のが困る。「8級以上」は一応、大台じゃないですか。8級あれば、いちおう箔はつく。9級以上は試験会場等の制約があるので、無くても個人的には構わないんですが、8級はねぇ…。勉強すれば取れる級じゃないですか。それが、無い。あぁ、かっこ悪いことこの上ないヽ(;´ω`)ノ。

「適当にやってた」故に「かっこ悪くなった」俺、どうしようもありません。あぁ、凹む。
日本に帰ったらこの性格、変えれるのかなぁ・・・。

風邪ひき。 

January 18 [Wed], 2006, 0:35
風邪ひいた。幸い熱は無いので、助かった。

ただ、咳と鼻水が止まらない。中国語の音読、英語の音読どっちも咳と鼻水で出来ず。

仕方なく、家で大人しくDVD鑑賞。連ドラ11話ぶっつづけ。

ぜんぜん、体休まってないし。 Σ (´Д`lll)

近いうちに今度はハルビン行ってきます。それまでに風邪なおさないと…。

彼女、看病に来てくんねぇかな…(淡い期待

 

帰国してもみんな仲良くね 

January 16 [Mon], 2006, 17:35
昨日は今日帰国したお友達家で餃子パーティーをしました。なんか、

「これ、何を入れてるの?」

と思ってしまうくらいエスニックな味の餃子ばかりで面白かったです(笑)。

餃子をパクつき、みんなでダベること夜中3時。さすがにこれ以上いるとホスト役の明日帰国する友達が可哀想という事で退却してきました。もともと、昨日は中国人の友達とご飯を食べる予定だったんですよ。でも、ホスト役の友達ご本人様から直々に

「私が明日帰国なのになんで中国人が優先なんだ。私の家で餃子を食え。」

とクレーム電話(?)をもらい、仕方なく行ってきたしだいです(苦笑)。
いや、まったく嫌じゃないし、むしろ面白かったから問題ないんですけど、今日は彼女の帰国を手伝って疲れて旅行記書く気が無いので、そこまで至った過程でも書いてみます。

旅行記は置いといて。 

January 15 [Sun], 2006, 0:43
久しぶりにちょっと経済系のお話。といっても、難しい話は省き、思った概要のみ書きます。
今日、こんなニュースを拾いました。

2004年の優勝者をプロデュース
。うーん、いい感じです。オーディション番組から引っこ抜くなんて、なんか、ASAYANの頃の懐かしい匂いがするのは俺だけでしょうか(笑。

エイベックスは中国の着メロ産業にも動きを見せているようですし、2004年優勝者を武器に、今後のエイベックスの中国におけるコンテンツ配信ビジネスに期待したい所です。

今、あえて「音楽産業」ではなく「コンテンツ配信ビジネス」と打ちました。これにはちょっと理由があります。

というのは、中国の3G開放が近づき、携帯電話の音楽需要、動画需要は確実に加速度を増していく事が火を見るより明らかだからです。エイベックスが3G開放後、日本で行っているような配信ビジネスモデルを構築できるか否かは、この3G開放前の中国音楽市場での下地作りが不可欠となってくるはずです。

私の言う「下地作り」とは何か、之すなわち自社での「中国人アーティストの囲い込み」です。自社の人気アーティストが多ければ多いほど、コンテンツ配信は柔軟かつ豊富に運営できるはずです。他社の音楽レーベルに人気歌手、それを使ってコンテンツ配信…エイベックスがそんな事するとは思えません。そもそも権利が動かないでしょう。

推測でしかありませんが、今回のプロデュースはエイベックスの将来の中国音楽市場に向けた「弾」としての意味合いを持つと言えるでしょう。王心凌(実はエイベックスの人間だと今日、始めて知ったのですが/笑)の他に誰が弾として在籍しているのか現在、未調査ですが、おそらく、この王心凌をトップとした足し算的な弾整備に向けた経営戦略の一環が今回のプロデュース決定と思っています。2004年の肩書きは今が旬でしょうから。

新聞の最後の文についてですが、

平遥より帰ってまいりました。 

January 14 [Sat], 2006, 13:53
ただいまー。旅行から帰ってまいりました。 
平遥。よかったす!ビバ平遥!
閑散期だったからか人がマジ少なかったのもGOOD!もう、平遥を満喫してきました。おっと

「え?何で?太原に遊びにいったんちゃうの?」

と今、仲のいい友達には思われているでしょう。きっと。

そんな事いう君、

だ ま れ ヽ(`Д´)ノ !  


えーっと、結論から言うと、太原、何もない。もう、普通の街。びっくりした。普通すぎて。究極には現地住民(50歳くらいのおっちゃん)には「ここ、なんもないよ。観光地も普通な感じ。」って言われる始末。

なんやねん。アホか。俺はこんなアホな所に100元かけて来んかい。

それだけは勘弁してほしい。この帰国前の記念すべき旅行第一弾を負けで飾りたくはない。
そんな思いから俺は道端にしゃがみ、中国で買った旅行ガイドブックを開けたさ。そこで目に留まったのが「平遥」。なんと、太原から日帰りで行ける観光地だそうな。しかも料金表を見る限り、電車で7元くらいで行けるっぽい。
しかも、ユネスコ級。これは行くしかないでしょう。

ってことで近くの平遥って古城に足を伸ばす事に急遽決定しただわさ。

しかーし、平遥行きの電車が売り切れ。なんでか知らんが駅前の平遥行きの長距離バス(20元)も無い。

…行けんがなΣ(´Д`lll) 

いきなり問題勃発。うそやーん。もう、これは神様が俺へ与えた試練としか思えん。そうか、そうだ、きっとそうに違いない。乗り越えてやろうじゃないか。今年23歳になるおっちゃん、乗り越えたるで。

まぁ、そう言っても交通手段が無きゃ話にならんとですわ。ってことで、地元の人に大きな長距離用バス停は無いか聞いてみた。

あるらしい。

しかも、そこまで街のバスで行けるそうな。まぁ、バスさえ見つかればこっちのもの。

地元の人が教えてくれたとおり街のバスに乗り、長距離バス停に着き、そこで運よく(?)平遥行きのバスを見つけたさ。やったね。

言葉がわからないわけではないので、そっからは、まぁ、とんとん拍子で難なくバスに乗り平遥へ。


なんか、平遥の写真アップしたいので続きはまた今度。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» 今日のネタ。 (2006年05月14日)
アイコン画像ミミコ
» 今日のネタ。 (2006年05月08日)
アイコン画像
» そういう見方があったか! (2006年05月02日)
アイコン画像せき
» そういう見方があったか! (2006年04月16日)
アイコン画像ミミコ
» 帰ってきました。 (2006年02月20日)
アイコン画像糖果
» 帰ってきました。 (2006年02月20日)
アイコン画像
» 帰ってきました。 (2006年02月19日)
アイコン画像ミミコ
» 帰ってきました。 (2006年02月16日)
アイコン画像糖果
» 帰ってきました。 (2006年02月07日)
アイコン画像ミミコ
» 帰国前日 (2006年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omoitake
読者になる
Yapme!一覧
読者になる