色彩検定1級 

September 21 [Wed], 2011, 10:07
11月13日の色彩検定まであと約2ヶ月となってしましました



3級、2級とトントンと合格出来て余裕でいたあたしが甘かった



一級ヤバイです


問題集ぜんっぜん解けません
書いてる事がなんの事だかパッパラパ〜
真剣に勉強しないと冗談なしに落ちてしまいそうで今かなり焦ってます

なので、自分を追いつめる為にも、もう一度ここで宣言します!

11月13日色彩検定1級1次は必ず余裕で合格し、12月18日は東京に2次試験を受けに行き合格します


色彩検定1級が合格出来ないのに独立なんてありえない!


頑張れあたし!




と、言いながらも来月23日から3泊4日で台湾に旅行に行ってきます。
遊びもお勉強も両立させんとね♪



あいてててっ 

February 03 [Thu], 2011, 23:16
こんばんは


今日も日が暮れるのを待ってから走りに行ってきました



走るたびに少しずつ距離を長くしているんですが、今日は流石に5kmは走ったやろうと思いながらカロリズムを見ると、、、、4km



こりゃ機械の故障としか考えられません!!!!!



こんなに走って4Kmなら14Kmって。。。。。。。




今更ながら全然走れないくせにエントリーした自分が半端ないおバカさんなんだという事に気づきました



でも、2日に1回ペースで走ってて、最初は1.4kmで心臓吐き出しそうな位しんどかったけど今日はしんどくなることなく気持ちよく4km走れました
少しは進歩しゆと思っても良いのかなぁ?


ただ!激遅!
今日は4km30分


こんなナメクジペースなら本番でおじいちゃんおばあちゃん子ども達にまで追い抜かれ、制限時間との戦い、、、、というか、このままだと完走すら出来そうにないです


ヤバイ!!!!!



まぁ、焦ってもどうにもならないので地道に距離を延ばしながら頑張るしかないですね
あと、足より上半身がもの凄い筋肉痛なんですけど、これは走り方がいけないんでしょうか?



あっそうそう!
耳が引きちぎれそうな位寒かったのでニット帽を買ったんですが良い感じ

おっきいので額から耳、首元まですっぽりやし、髪もバサバサならなくて快適です

14キロまでの道のりは険しい! 

January 30 [Sun], 2011, 22:12
最近せつない



まぁしょぼくれてもどうしようもないのであんまり考えんようにして、気を紛らわす為にジョギングを開始しました

走るのとか何年ぶりやろう
とりあえず防寒をと思い、インナーにヒートテックを着込み、手袋、ネックウォーマー、レッグウォーマー、腹巻装着
そしてヴァームを飲みいざ出発

思ってたより寒くなかったので良い感じにスタート

走り出してちょっとしたころに風が強くなり始め、髪が顔にバサバサ
縛ってきたらよかった

結構暗かったから良かったもののお化け屋敷の幽霊みたいになっちょったと思います


そうこうしよったら耳がめちゃくちゃ痛くなってきて、息もしんどくてゼーハーヒーヒー



結局近所のスーパーまで走っただけで帰ってきてしまいました


本日の走行距離1.4キロ


家にたどり着いた時は箱根駅伝を走り終えた選手みたいになってました

心臓吐くかと思った



耳と鼻ひきちぎれるかと思った



ちなみに本番はこれの10倍も走らないかん




ヤバイ

最近の事 

January 16 [Sun], 2011, 2:31
こんばんは


今週末は2連休


指先がカッチカチになる位寒いけど、負けずにお出かけしています


今日から念願のドレープを使用したパーソナルカラー診断の実践練習が始まり、なかなか思うようにいかなくていっぱいいっぱいですが楽しくて仕方ありません


ドレープ捌きもまだ覚束ないけれど早く先生みたいにクライアントが幸せになるような診断が出来るようになりたいです
ドレープはとりあえず28色ですが先生とお揃いで、パーソナルカラー診断するには十分




明日はドレープ診断の後、その人に合ったメイクの方法、色選びのお勉強です
なので明日は殆ど夏色やけどメイクボックス持参で行ってきます






ドレープとボックス持っただけで遠足前の小学生並みにワクワクしてしまっています
ちなみに、このメイクボックスは何年も前に大切な方から「これじゃないといかん!」とブーブー我が儘を言って買って貰った者です

ごちゃごちゃした物もゴッソリ収納出来るので重宝してます



あっそうそう、、、、。



カラーの事とは全然関係ないけどさっき第32回テレビ高知健康マラソン大会にエントリーしました
誰と走るかは悩みました、、、、、誘ってくれた先生は気を遣うし、先輩はどうやら走り込んでるのでビュンビュン走りそう、、、、親戚の某パパにお願いしようと思ってましたが、あたし激遅なのであんまり迷惑かけられんなと。。。。。。




そこで閃いたのが、現役実業団選手でバリバリ長距離走れるプロ



しかも、何が良いって彼女はあたしの妹


我が家ではお姉ちゃんの言う事は絶対なので、このお姉ちゃんのジャイアンパワーを存分に発揮した結果、我が儘言い放題が許され、最高のペースメーカーになれる妹を勝手にあたしの今回のマラソン大会のパートナーに決めつけて勝手にエントリーしました



こういう時、お姉ちゃんって良いなと思います



まぁ、ぶっつけ本番14キロなんてどんなへこまんしても走れないので地道に練習開始します


25歳を振り返って 

November 26 [Fri], 2010, 20:43
今日は25才最後の日としてこの1年を振り返ってみようと思います



25才の私を一文字で表すなら「変」かな。


本当に色んな事が変わった年でした。


恥ずかしい話ですが看護師という仕事を何故目指したかというと「安定しているから」とか「人の役に立てる仕事だから」みたいな気持ちからやったと思います。
高校生の私には夢を追いかけるという勇気はとてもなくて、さらに、自分が何に向いているかや、どうしたいのか等もはっきりしないままどんどん時が過ぎていき、気が付けば看護の道を選んでいました。


そして専門学校を卒業し、今の病院のNICUに就職し1、2年目は託された小さな命を助けるという責任の重さに押しつぶされそうになりながら日々正直余裕なんてなくて、同期が1人もおらず閉鎖された環境の中で仕事と人に慣れる事に必死でした。
3年目は仕事に慣れはしていたけど、何だか仕事も私生活も中途半端で何に対しても満足出来ない事に苛々してました。


んで1年前、気が付けば25才になってて「このまま日々を流されるように過ごしていていいのか?」という思いが膨らんでいくものの、どうして良いかわからなくて悩んでいました。
でも、今年の2月も終わる頃、あるギタリストとの出会いや、一度社会人になってしっかりした仕事に就いていたのに志あってもう一度学生になってまで夢に向かっている人達がいる事を知り「このままながされてはいけない!」という気持ちになると同時に自分がやりたい事がぼんやりと見えてきはじめました
そして、4月に知り合いから紹介された人の後押しもあって私も一歩前に踏み出していく決断をしました


初めて師匠となる大倉先生に電話したときの事は今でも覚えてます
カラーの世界も広く、ファッションから建築までとにかく全ての生活環境に色は関わっている事なので自分がどの分野を専門にやって何をやりたいかということは知識と情報がないだけにはっきりとは分かりませんでしたがとにかく基礎から勉強していって資格を取っていくうちに決めていく事にしました。



ということでカラーの勉強を開始した矢先、、、、、、配置転換命令。


通達を受けたときは頭が真っ白になりそうになりました。


せっかくやりたい事見つけてやり始めたのに。。。。。



新生児看護しか経験のない私にとって配置転換になるという事は新人同然で新しい病棟に行く事を意味していてやっと今の病棟で自分の居場所を見つけたのにショックでした。
新しい病棟は結核・感染・呼吸器病棟、、、、、今までとは全く違う看護が求められるわけだし、自分は成人看護初めてとはいえ、新人で行くのではなく配置転換として行くので「何も知りません」は通用しない。。。


仕事に慣れるまではカラーの勉強どころじゃないやろうな。。。。


と思い不安と落胆を押さえきれないまま8月新しい病棟へ。



来てみてびっくり
そこは天使の病棟でした
何も出来ない私をあたたかく受け入れてくれ、本当に出てくる言葉は「ありがとう」しかありません


不安だった患者さんもとても素敵なおじいちゃんおばあちゃんばかりで支えるはずが反対に支えて頂き、本当に有り難い限りです


カラーの勉強に関してもスタッフみんなが応援してくれているし、師長さんも「やりたい事は何でもやってみなさい」と言ってくれているので心おきなくやれています


あと、この病棟に来てから死生観についても考えるようになり、1度きりの人生思い残すことなくやりきりたいと思う気持ちが強くなりました。
それと、家族の事を前より大切に思うようになりました



この1年は他にも色んな事があって生活も気持ちも大きく変わった年でした。
壁にぶつかるたびに誰かが手を差しのべてくれて、支えられながら前に進む事が出来、今まで以上に全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです


1年後の今日、「26才の私は25才の私より幸せな日々をおくれた」とここで書けるよう日々を過ごしていきたいと思います



長々と読んで頂きありがとうございました

寒い冬を暖かく乗り切るために 

November 20 [Sat], 2010, 4:37
こんばんは


今夜の日記は最近買ったオススメグッズについて書きます



最近一気に寒くなり、夜は冷たい布団の中でアンモナイトの化石のように丸まってガクガクブルブルそんな夜はもう卒業しました


何故かと言うと掛け布団カバーと敷き布団カバーを変えたから


楽天市場でたまたま見つけたマイクロフリースの掛け布団カバー
これ最高です
手持ちの掛け布団にこのカバーをかけるだけで布団に入ったときのひんやり感がありません
もちろん敷き布団もマイクロフリースのカバーを掛けたのであったか
ちょっと前までは親が買ってたシルクのテロテロしたカバーを使ってましたがあんな寒いもんに挟まって寝れるか!!!!!!!


お値段はシルクのテロテロカバーの何分の1ですが、あたしにはこのマイクロフリースの方が良い
ちなみに買ったのはこれ↓
http://item.rakuten.co.jp/futon/c/0000001529/


ふわふわで暖かいし、パチパチ静電気が走る事もなく、色も画像で見るより優しい感じでお気に入りです


さらに、いい気になって電気毛布も購入


お風呂に入る前に電気毛布に電源を入れておくとベッドに入ったときに暖かさが最高


冷たい布団でブルブル震えて苛つくこともありません



このお値段で暖かいベッドタイムが楽しめるんだから幸せ



ちなみに、体感温度が3度下がるブルーより暖かく感じるピンクやベージュをオススメします

体調不良 

October 03 [Sun], 2010, 17:13
こんばんは


只今体調不良で寝込んでいます


扁桃腺そろそろ限界かも
ちょっと疲れたり季節の変わり目には必ずと言ってもいいくらい腫れます
そして一年に一度位は「このまま窒息死するかも」というくらい腫れてなかなか大変
今回は窒息するほどは腫れてないけど熱がなかなかスッキリしません
朝・夕でロキソニン飲まないと痛みと熱に耐えれん
先生には扁桃腺切除をすすめられますがなかなか仕事の事とか考えると決断出来ず


一昨日仕事が終わりかかってた頃熱があがり出してふらふらしてるうちに何かにつまずき転倒周りもびっくりやけど自分が一番驚きました

半月位仕事休む事にも抵抗あるけど今後も再々熱出して周りに迷惑をかけてしまう事を考えると手術した方がいいのかもしれないと思ったりもします。


扁桃腺切除した方います

片側だけ乳汁分泌 

September 29 [Wed], 2010, 2:27
先日ある事をきっかけに自分の左胸から乳汁が出ている事が発覚!


人生25年と10ヶ月あまり、、、、こんな事は初めてです。
ってか搾らないと出ないのでいつからこの状態だったのかすら分からず。。。


以前軽度の高プロラクチン血症と言われた事がありましたがまさか乳汁分泌がおこるとは 。。。


でも、どう頑張っても左のみで右は全くプチッとも出ず、左も滲む程度で一本しか出ません。



しかも、気になって搾りすぎたのか次の日起きたら左だけ胸が張って痛い!!!!


何これ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


両方ではなく片側のみって所が気になる。。。。


ちなみに分泌物はサラサラした乳白色ですがやや淡黄色がかってるかなぁ



かかりつけの婦人科の定期検診は次春の予定やし
ああ〜7月まで産婦人科におったのに。。。。



これなんですかね?


気になる

カラー診断 

September 21 [Tue], 2010, 3:54
こんばんは

最近日記がご無沙汰になってますが元気に過ごしてます


1週間位前にはお友達がカラーのお勉強に協力してくれたのでみっちー先生の診断するのを見せて貰いました
男の人のカラー診断とか初めてだったのでドキドキ
将来的には男の人も診断することになるんだけど、現段階ではなかなかその人を見ただけではシーズンが分からないのが悲しい
先生の所に行くまで車の中で「どの季節やろうね〜」って話しながら行きましたが、、、、、、秋は無い、、、、、春も無いかなぁ、、、、、って思ってたんですが先生のとこでドレープ(色布)をあてた瞬間、、、春やと思いました。
ドレープあてるとその人がどんな色が合うか分かるのですが普通にしてるとあんまり分からないです
修行がまだまだ必要です


ちなみにあたしのお師匠様であるみっちー先生は来月の「ほっとこうち」の婚活か何かの特集で掲載されますので高知のマイミクさん!是非本屋さんやコンビニで見てみて下さい


カラー診断をしてもらった経験がある方は色の効果の凄さが分かっているかと思いますが、本当に色の持つ影響力って凄いんです
今回協力して貰ったマイミクさんもウインターカラーをあてたら、失礼ですが老けるし清潔感が、、、、、。
反対にスプリングカラーをあてるとパッと顔が明るくなって活き活きした感じに勿論清潔感も↑↑↑



う〜ん素晴らしい


あんまりお洒落に興味の無い方でも自分に似合う色を知っておくという事は今後の自分にとって必ず役に立つ事があるはずです



例えば初対面の相手に「不健康そう」とか「不潔っぽい」なんて思われたら嫌じゃないですか?
どうせなら好印象を与えたいですよね
その人を知っている人なら少々間違った色を着ていても内面を知っているだけに大丈夫かも知れませんが、初対面の場合は相手にまず見た目を評価されると思うんです。
大げさだと思うかもしれませんが、見た目で評価を下げられるのは悲しい事だと思います。


ちなみに、今現在まだ自分のカラーを知らない方で自分の服装や身につけてる色が合っているか分からない人、、、、、一番簡単なのは話している相手の目線です。
もし自分と話している相手が自分の目ではなく服とか持ち物ばかりに目がいっている場合、、、、、危険です!

何故かというと全体的に相手から見て違和感があるから

違和感があるとその物に自然と目がいきませんか?
反対に自分に合ったコーディネートが出来ていると、持っている物や身に付けている物がしっくりきてそれら全てが自分を素敵にみせてくれるので自然と目力がアップし相手も目を見て話してくれるんですよ
ファッションは自分の魅力を最大限引き出して見せてくれる引き立て役となってもらいたいですね


人はブランド品の引き立て役ではなく、ブランド品はその人の引き立て役であるべきだと思います

無念の帰宅 

August 23 [Mon], 2010, 1:22
こんばんわ


2連休も恐ろしいスピードで終わってしまおうとしています



今日はカラースクールに行って、その後完全にプリンになってた髪を染めてきました
高校の時からずっと髪は茶色でしたが今回久しぶりに限りなく黒に近いアッシュ系の紫にしてきました
傷んだ所を切って貰ってちょっと巻いてもらったら艶のある黒髪になって何だかちょっと大人になれた気分


肌の色を白く見せようと思うと茶より黒だし


最近、元から低かった女度がさらに低下し危険な状態やったので何だか久しぶりに女に戻れた気分です
髪の毛を染めるだけでこんなに気持ちが変わるなんてちょっと幸せ



学生の頃は黒髪が嫌で出来る限り明るい茶髪なんかにしてしまってましたがこの歳になるとあんまりこと明るい髪より落ち着いた色に戻したくなってきたし、最近カラーのお勉強をしてるのでよけいに髪の色味には気をつけるようになってきました



それに!大人の女はやっぱ艶のある黒髪だ!という勝手な持論



あと、今年の秋はスモーキーカラー&パープルがあたしの中のブームになるはず



そんなこんなで髪を染め、上機嫌で今日の一番の目的エアコンを購入する為電気屋さんへ

目的は夜の灼熱地獄から解放される事
なのであんまハイテク機能はいらないし、お部屋も狭いので6〜8畳用で良いのはないかな〜っと思いつつウロウロ
安いので5万台からあり、ハイテク機能付きだと6畳用でも15万以上
あんま使わないし、日立の白くまくん6畳用で7万位ので上等かなと思い店員さんを呼び明日にも取り付けて貰う気満々で

き「すみません、あの白くまくんのを検討してるんですが、明日とかに取り付けたりして貰えますか?」
店「え〜。。。。。それが。。。。。。今どのエアコンも在庫がありませんで、、、、、、最短で9月の上旬入荷になります。。。。。お客様のご希望のタイプだと中旬以降ですねぇ。。。。。」
き「!!!!!!!!!!!!!!!!!」


き「それって日立とかメーカーに限らずですか?」
店「そうですねぇ。今年がこんなに猛暑になるとはあまり言われてなくて元から生産数が少なかったんですよ。。。。お値段の高いタイプのだと1週間以内にお取り付けできますよ」
き「それってどれ位のですか?」
店「6畳タイプで13万円くらいですねぇ。。。。」
き「13万?」
店「あと、冷房だと6畳タイプで結構冷えますが暖房だと6畳のお部屋でも8畳タイプがオススメですねぇ」
き「・・・・・・・・・・・・・・・。」


この先何年も使うなら高いのでも良いかもしれない、、、、でも、そんなに長々と実家に居候するつもりはないし、クーラー使っても毎日は使わない位だし
暖房はあんま乾燥するから使わないし



明日からは涼しいお部屋で寝れると思ってた考えは甘かった


今週中に付けるなら15万近くの出費
7万〜10万位のは全て9月以降で来る頃には冷房いらん



何年も夏が来るたび今年こそ買おうか考え、やっとエアコン購入を決意したのに。。。無念の帰宅




はぁ




毎日せっせせっせとアイスノンをいくつも冷やして枕代わりにしたり足の間に挟んでみたりの日々から解放されると思ったのに





人生って、、、、、
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きぬすけ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・お買い物・女子会・習い事-女やもん!この3つははずせない!
    ・グルメ-最近美味しいものに飢えてるけど、美味しいお店探すのは大好き☆
    ・ダイエット-既に何十回も挫折済み。。。。。
読者になる
まだまだ新人気分でいたのに、気がつくと就職して5年目に突入 某病院のNICU・産科病棟・小児科外来で働いていましたが、去年の8月に呼吸器・感染・結核病棟に配置換えに 同じ看護師でも全く違う職業に転向した位の違いに不安と寂しさでいっぱいでした ベビー室では小さな命と向き合い辛い事も沢山あったけど小さな命の起こす沢山の奇跡に感動させて頂くことも多々あり 差し出した指を小さな手のひらでギュッと握り返してくれたあの温もりは例えようのない温かさがありました 新しい病棟では殆どが高齢者で今までとは全く違う看護が求められますが、人生経験を沢山つんだ分だけあるしわいっぱいの手の温もりに支えられながら慣れない病棟で必死にお勉強させてもらってます また、去年から新たな試みとしてカラースクールに入校し完全個人レッスンで色のお勉強を開始しました ちなみに、あたしのお師匠様「大倉先生」は美しき年齢不詳の色の魔術師です 色の持つ力はファッションだけでなく医療などにも活かせられるはず!!!! 今はまだお勉強を始めたばかりやけど来年中には講師免許も取得してパーソナルカラー診断や色の力で沢山の人を見た目も中身も美しく輝かせられる存在になりたいと思っています 個人的な内容を多く含む日記はmixiでのみ公開していますがブログも気まぐれで更新していく予定ですのでたまに遊びに来てくれるとうれしいです
☆ランキングに協力お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 グルメブログへ
Yapme!一覧
読者になる