海女の磯汁 久慈 小袖屋 

2005年06月16日(木) 14時44分
どこにカテゴライズされるのか不明なので『お酒のおとも』にしてみました
またもや三陸のおいしいウニをつかった一品です。
ウニとホタテとつぶ貝が入った潮汁なのですが、これがもうオイシイのなんのって
それぞれの素材からよくだしが出てて、ほんとに濃厚です。これだけでご飯食えます!!
まったくの余談ですが、我々の結婚式の料理にコレが出ました。
私の大好物なので食べたかったけど、さすがに高砂でモリモリ食べてんのはどうかねーと思って隣を見ると、かずおか氏はモリモリ食べてましたオドロキです。
ウニ、海鮮好きには本当にオススメです。ひと缶1260円だったかな。
岩手県久慈市。

『MiLQ』カルピス株式会社 

2005年05月26日(木) 12時37分
さて、ひさしぶりに更新の今日はちょっと趣向を変えて缶飲料です。
カルピスから出てる ミルキュー というドリンク。
母乳をヒントに作られてるそうです。
母乳をあげてる私としては気になったわけです^^;
で、飲んでみたのですが。
カルピスの酸味を取って甘く濃くした感じ??
美味しいです^^私は好きです♪
ちびおか氏に母乳を与えながら飲みたいです。

『ミルクソフト』 ミルク工房ボン・ディア 

2004年12月13日(月) 9時30分
ワインの里・大迫町にある乳製品販売所で売られてるソフトクリームです。
朝一番に搾られた、ブラウンスイス種という牛のミルクで作られてるそうですよ。
ソフトクリームというよりちょっとシャーベットのような感じもする、シャリシャリとした食感
そして濃厚なミルクの風味がたまりません!
我々夫婦は一口で惚れました
他にもワイン(アルコール抜き)やモカ、ミックスがあります。
ワインは地元産のエーデルワイン(赤)使用とのこと。
食べてみればほんとに納得ですが、すっごく美味しくてファンも多く、厳冬期にもたくさん売れるんだそう。
最近いちばん大好きなソフトクリームです
263円。
場所は岩手県稗貫郡大迫町。

『焼きウニ』 重茂漁業協同組合 

2004年12月08日(水) 11時28分
本州最東端、重茂(おもえ)半島の沖合いでとれる、おいしい三陸のウニをそのまま焼いた高級珍味!
普段は高くて買えません
価格は時価ですが、80g入り1500〜2000円くらいです。
今回はかずおかさんのお父さんからいただきました
レンジで数分あたため、お醤油をすこーしだけたらしていただきます
甘いです。とにかく。ウニってこんなに甘いんだーって思うはず。
なずおかは今まで『ウニは生がいちばん』と思ってましたが、この焼きウニを食べて考えが変わりました。
焼きウニも、すっごく美味しい〜
なかなか食べられる物ではないですが、ホントおすすめです。
岩手県宮古市。

『ごましるこ』 芽吹き屋 

2004年12月02日(木) 9時39分
写真が暗くて見づらいです。ごめんなさい
岩手県産のもち米を使った杵つき餅のおしるこです。
シリーズででており、他には抹茶と普通のおしるこがありますよ。
本店のビオトープ芽吹き屋では450円で食べられますが、こちらのお持ち帰り用はそれぞれ値段が違います。
ちなみにこのごましるこは283円です。
冷凍で売られており、レンジ加熱でいただけます。
お餅もプリップリです。おいしいー!熱いお茶がよく合います
お店ではジェラートなども買えるのですが、こちらもまた種類が豊富でビックリ!
カルアミルクなんてのもありました。おいしかったですよ
本店の場所は岩手県稗貫郡石鳥谷町。

『カプチーノ』 villa渋民店 

2004年12月01日(水) 10時55分
お店に入るとびっくりするくらいたくさんのコミックスがありました。ひょー!
圧倒されながらも席に着くと、とっても居心地がいい(^_-)-☆
インテリアや小物づかいにもこだわりがあるみたいです。ステキです
ホント何時間でもいられそうな感じ。
私たちが行ったのはお昼時だったので、ランチをいただきました。
パスタにサラダ、ドリンクが付いてお値段は忘れちゃった★美味しかったですよ。
食後にはケーキもいただきました。
こちらのカプチーノはこんなふうにデザインカプチーノになってます。きれいですね♪
プラス50円でマグカップサイズにもしてくれるそうです。マグはファイヤーキングだとか。いいですね^^
場所は岩手県岩手郡玉山村。

『チーズロード』 金谷ベーカリー 

2004年12月01日(水) 10時53分
ダイス状のカットチーズを混ぜ込んだ筒型のブレッドです。
写真は切った状態です。もうどこを切ってもチーズ!チーズ!!
これはナチュラルチェダーチーズだそうです。コクがあっておいしいですよ。
金谷ベーカリーは、日光・鬼怒川にある高級ホテル、金谷ホテルのベーカリーです。
金谷ホテルはもともと外国人向けのホテル。
また皇族方も利用するなど、当然宿泊者は味にうるさい人たちばかりでした。
そのためのベーカリーで焼かれたパンですもの。おいしくないはずがありません。
日光の名水を使用して作られているそうです。
金谷ベーカリーは全部で10以上のショップを持つほか、通販もしているそうです。
このチーズロード、チーズもおいしいけど、ブレッド自体も本当においしいです。
厚めにスライスしてトーストすると最高なのだ!  420円
場所は栃木県日光市。

『スイートポテト』 桃花堂 

2004年12月01日(水) 10時45分
かずおかさんに頼んで、2年連続して『北海道の物産と観光展』で買ってきてもらいました。
このスイートポテトは、他のどこのよりもおいしいと思います。
まるごとのサツマイモを半分に切って使ってありますよー。
だからでっかい!
そして一口食べると、バターの香りがお口の中に広がります。
中にカスタードクリームが入ってるのですが、それもしつこくなく、上品な甘さ
とにかくおいしいんです。やみつきになります。
これだったら、スイートポテト苦手な人もおいしくいただけると思います。
HPでは通販もしてるみたいですよ。サイズ別で、1000円から1500円。他にも
お店では和菓子、洋菓子問わず色々買えるみたいですね。オススメです。
場所は北海道札幌市。

『雲丹麺』 浄土ヶ浜レストハウス 

2004年12月01日(水) 10時42分
『うんたんめん』と読みます。
三陸で採れたウニがたっぷり使われたラーメン。麺にもスープにもウニが入ってます。
だからキレイなオレンジ色
トッピングにも蒸しウニやわかめなど、三陸の新鮮な海産物が使用されてます。
スープをひと口飲むと、まさに『海の味』!!
あっさりですがウニの旨みがつまってます。
麺は少し柔らかめの細麺。トッピングの蒸しウニも美味しい^^850円。
売店ではお土産としても販売されてます。3食と5食の箱入りがあり、内容は(雲丹麺・特製海鮮スープ・うにフレーク・宮古産ワカメ入り、5食にはむしうに付)だそうです。おためしあれー☆
場所は岩手県宮古市。

『ニラなんばんラーメン』 宝介 花巻店 

2004年12月01日(水) 10時38分
とんこつの旨みがギューッと詰まったスープ。おいしいです
ニラなんばんを頼むと、ニラと白菜のキムチを出してくれます。
コレを好きなだけ入れて食べてよいのです!!なんと太っ腹。
入れないでそのままでも充分おいしいですが。。。
チャーシューもとってもおいしいですとろとろとろけます。
ほろほろととろけて、いつの間にか食べちゃってます^^;
麺は太めのちぢれ麺。スープがよくからみます。
あっさりとこってりの2種類があります。こってりは背脂たっぷり!
また、5/8サイズもあるので、女性や小腹が空いたときなんか嬉しいですね。
最近いちばんのヒット!(ちなみに花巻店が一番好き♪) 650円。
場所は岩手県花巻市。
おいしいものは人をシアワセにする! というわけで、日々いろんなものを食べ歩いてます^^
現在は岩手県内を中心に紹介中♪
本家は想ひで波止場☆遊びにきてね♪
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/omoide_hatoba/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omoide_hatoba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる