うっ滞記録

June 12 [Thu], 2014, 13:43
【6/11 21:00】
おやつをあげながら仲良くあそぶ。
小屋の横で寝そべったり、うろうろしたり、元気にしていた。

【6/12 02:00】
鼻の動きが激しく息が荒いことに気づく。
ケージの隅でじっと動かないので心配になりおやつを近づけるが食べない。
不安になり色々与えてみるが、食べない。
元々あまりリアクションがない子なのでわかりにくくて不安を感じる。
3:00過ぎまで心配で見つめていた。
朝変わらなかったら田端へいこうと決め、除湿をつけ就寝。

【6/12 06:30】
心配で目が覚める。
寝る前に確認した位置と変わらず、体勢もそのまま。
うずくまっている。うんちもおしっこの気配もない。
耳を触るととんでもなく冷たいので、あわててエアコンを切る。
触ってマッサージを続けること1時間、今度は身体が熱くなってきた。
心配になり再び弱めでエアコンをつけると、すぐ冷たくなった。
何も口にしないが大好きなアクティブEはしぶしぶ1粒たべた。

【6/12 09:00】
タクシーで移動、病院一番乗り。
胃にガスがたまり張っているとのこと。
まず筋肉注射をされるが、痛みがあったみたいで大暴れする。
さらにたくさんの水分と薬を注射、口からも薬を飲まされ、
沢山の薬を処方され家へ帰る。
行きと帰り、ずっとキャリーバックのすのこをほりほりしてた。
苦しかったのかな。

【6/12 10:00】
帰宅。今日のみ10:00と11:00にガス抜きの薬をのませなければいけない。
リンゴジュースにまぜで注射器で飲ませた。嫌そうだけどなんとか飲んだ。
そのあともじっと動かず、耳が冷たいので、部屋は冷やしつつ
冬用のうさぽかマットの弱い面を上にして置いたら上に乗った。
うっ滞の時はおなかをあたためると良いと書いてあったので。
辛そうに目をつぶってじっとしている。
おなかを見ていたら呼吸が早くなったり遅くなったり。
もしかして、と最悪の事態を思う。

【6/12 11:00】
2度目の投薬。買ってきた小松菜を目の前に置くとうざったそうに見つめて食べない。
アクティブEは1粒食べた。
こういうときに、サプリ以外の大好物を常備しておかないとな、と思った。

【6/12 12:30】
不安が続き、睡眠不足もあり12:00あたりからベッドに横になる。
12:30頃、うさぽかマットをぶんなげる音で目を覚ます。
見ると小松菜がなくなっていて、うんちも数個していた。
小屋の入り口をあけると外に出て走り回り、ケージの2階にもジャンプ。
外のトイレで大量のおしっこをし、ペレットを食べたり食べなかったり、うろうろ。
ひとまず安心。次は15:00に投薬。
頑張ったね。

ぺとろもると

November 29 [Fri], 2013, 19:58

恵比寿のうさぎのしっぽへ。
アクティブEとパパイヤをあげているが、
毛繕いが多いので心配で毛球症予防にぺとろもるとを買ってきた。
嫌いな子もいますと言われて心配だったけど、指に2cmほどつけて差し出したら
すごい勢いでべちゃべちゃ食べて可愛かった。
最後齧られた。

あとアクティブEを追加でと、チモシー、パパイヤのおやつを購入。


最近小屋の掃除をするとぶぅぶぅ鳴いて怒る。
自己主張できるくらい慣れたということで、少し安心。

食べたあとは相変わらずおもちのようにごろんと横になって
撫でると目を瞑って気持ち良さそうにする!

慣れてきたのかまだまだ緊張してるのかわからなくて不安だらけですわん。

11/20

November 20 [Wed], 2013, 22:15
11/20夜

ベーコンをいためる音にびっくりして心を閉ざす。
すみっこで目を細め動かなくなる。
だいすきなパパイヤも食べない。
空気清浄機を全開にし、窓をあけ、換気をして料理のにおいを逃がし
たおるでケージの上を覆い暗くして時間をおいたら
パパイヤは食べた。
チモシーを入れ替え、おやつをちょこちょこあげて機嫌をとる。
1時間後やっとリラックスしてごろんと横になってくれた。

これから料理どうしよう。笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かぬ
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/omochiii/index1_0.rdf