お知らせ 

August 28 [Fri], 2015, 8:03
仕事場が悪い方向にてんやわんやで色々アレで、正直どうなることやら見当がつかず、ブログやツイッターを更新する気分になれません。

そんなわけでしばらくお休みします。

落ち着いて気分もとりもどしてきたら、また遊んでくださいませ。

連休中はやる気も三割増し 

August 14 [Fri], 2015, 0:18
三体目も順調に進んでいます。
今日から塗装だ!

三体目突入 

August 08 [Sat], 2015, 2:54
盆休みに塗装できたら良いなぁ

YES!かえで寿司 

August 01 [Sat], 2015, 22:39
お盆休みに塗装しようと、今は表面処理中。

もっともっと上手になりたい。見た人がドン引きするくらいうまくなりたい。

けれども、デジタル原型が主流となった今では、こういう風にパテを削るような作り方はもう廃れていくんだろうなぁ。

一里塚 

July 26 [Sun], 2015, 21:41
この歳になると「色々」あります。

その「色々」なことであまりツイッターで呟く気にもブログを書く気にもなれませんでしたが、気持ちを落ち着かせるために制作は続けています。

今後制服姿でも違和感がないよう、カチューシャは磁石で取り外せるようにしました。

で、「色々」なことで思うことがあります。

軽々しく死ねなんて言わない方がいいよ。
「そういうこと」に直面すると、マジで辛いからね。

超アナログ 

July 19 [Sun], 2015, 8:05
削り派なので、ちょっとしたフリルでもパテを盛って固めて削ってます。

盛り派ならスパチュラで形作ってしまうのかと思うと、時間も手間もかかってるわりに、柔らかい表現が不向きなんだからなんともはや。

デジタル原型は未知の領域なので知らん。

ドーンといってみよう 

July 16 [Thu], 2015, 1:47
シニヨンが大きすぎたので、少し小型化しました。

せっかく作ったのに勿体ないと思う自分と、このままでは変だから作り直したいと思う自分との戦いは常に作り直す方が勝つのですが、それでもやはりもにゃもにゃと葛藤したりします。

もちろんら面倒くさいという気持ちも少しはあります。でもそれ以上に、作り直してうまくいくかどうか分からない不安。

しかし、大きいと感じたのなら、躊躇わず小さくした方がいい。

大きければ小さく。
小さければ大きく。
長ければ短く。
短ければ長く。

尊敬する造形作家の言葉です。

らぶゆー砲 

July 14 [Tue], 2015, 2:39
唐突にねんぷちの改造始めました。

今度こそ完成させたいっすね。

飽き性悪化中 

July 12 [Sun], 2015, 23:15
さて、TF改造が暗礁に乗り上げやる気も失いしばらく寝かすことにしたものの、次のTF改造のネタはあるけどTF改造そのものに飽きてしまったこともあり、少しメカ物から離れようと思います。

前々からやってみたかった、ねんぷちの改造でもしようかな。

それはともかく、この飽き性はなんとかならんものか。昔から飽きっぽかったけれど、それでも意地でも完成させるって気持ちだけはあったのに。あったはずなのに、今やこの体たらく。情けないったらありゃしない。

歳のせいか。

暑さのせいか。

とにかく何か完成させて、完成したときの達成感とか嬉しさとか思い出すことができれば、また何か変われるかなぁ。



頓挫 

July 11 [Sat], 2015, 0:12
どうにも制作がうまくいかない。

色々変形を変えてみたり、パーツを足したり引いたりしてみるものの、既存パーツを寄せ集めて作っているせいかどうしても思ったような形にならず、足が長かったり、がに股になったり、四肢が貧弱になったりと問題点ばかり。

理想を求めるならもうフルスクラッチした方がいいんだろうけど、そんな技術もないし何より強度がねぇ。

そんなわけで、考えることは続けるとしても制作そのものは一旦中止してほかのものを作ります。いいアイデアが浮かべば、もしくはこのままでいいやと踏ん切りがつけば再開するけど。

新しい制作とはいっても、またもやTF改造なんだけどね。今度はうまくいくといいんだけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:白斎
  • アイコン画像 誕生日:3月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-模型や人形服作り
    ・コレクション-おもちゃを蒐集し、ひたすら遊ぶ
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/omochasouko/index1_0.rdf