bearがお気に入り 

2008年03月02日(日) 22時55分

長男が0歳のころ買いました。
私&夫、全く英語が話せません。ので、
子供には「英語が勉強になる前に楽しく理解できたらいいなぁ」という願望で購入しました。
内容は、クラシックの音楽をバックにネイティブの発音でフォニックスをするというもの。映像はフルCGで、Aはalligatorというふうに関連の動物がでてきて多少コミカルな動きをします。
動物は話しませんし、ストーリーもなくただ淡々と女性の声が聞こえてくるだけのものですが・・・。

0歳児のころはほぼ無反応でした
他のご家庭ではどうなのでしょう。

その後少しずつ映像を楽しむようになりましたが、DVDの発音を繰り返すといった行動はまったくなく、横で私が繰り返すネイティブとはほど遠い発音をそのまま覚えていきました。

今はこのDVD発売されていないのか通販では見かけませんが、同じ発売元の類似商品を見つけました。
ベイビーIQ 0歳からのABC
この商品、レヴューを読むと内容もだいぶ違うようですし・・・
どうですかねぇ。試したいような・・・無駄に終わるような・・・

ああ  息子達がペラペラと英語を話す日はやってくるのでしょうか・・・

おもちゃの 

毎月新車発売 

2008年02月27日(水) 23時12分

男の子のいる家ならば必ず1つはあるというおもちゃ。いわずと知れた トミカです。
男ってのは、親が勧めた訳でもないのに当然のように車が好きになる不思議な生き物ですね

うちの子も当然のようにはまりました。おもちゃコーナーに行くたびに張り付いてはなれず、親の方が根負けして1台ずつ買ってかえるという負のスパイラルができていつのまにかン十台
買っても買っても新商品がでるので「これ持ってるでしょ」といういい聞かせもでず、子供がトミカに飽きるまでは底なし沼のような・・・車地獄です。
しかし、値段もそこそこですし、小さくてかさばらずお出かけにちょっと持っていくと間がもつので便利なおもちゃです。
コストパフォーマンスを考えれば買って1週間で減価償却しているぐらいの勢いで遊んでますしね。

おもちゃの 

3時だけ覚えました 

2008年02月25日(月) 23時04分

時計に興味を持ち出した長男。そろそろ時計の読み方を覚えてもらおうかなと思って購入しましたメイシーちゃん、いまなんじ?
本屋さんでは推薦コメントが貼ってありました。息子達もメイシーちゃんシリーズの絵本は大好きなので、大喜び
時計の長針のみが自分で動かせて、短針は触れないようになっています。長針を動かすとその動きにあわせて短針が動くので、両方の針が動かせるタイプのように通常ありえない針の位置にはなりません。
絵本の内容は、メイシーちゃんの1日の行動にあわせて時計の針をあわせるといった単純な構成なので1度読み出すと何度も繰り返し読んでいます。

・・・が・・・

覚えない

時計の針をまわすのは楽しそうですが、だからといって時計を読めるようにはなりません。これは親の根気が足りないのかしら?
でもまぁ、大好きなメイシーちゃんがうちにいる事がうれしいようだし、そのうち理解するでしょう。別に焦ることでもないしね。

おもちゃの 

ティラノ対トリケラ 

2008年02月24日(日) 23時35分

いつの世代の男の子も大好きな恐竜。
最近誕生日を迎えた長男が選んだおもちゃは古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 恐竜王列伝 バトルリモコンザウルスでした。
有線のリモコンによる前進、回転、バックターンの3種類の動作でバトルを楽しむ事ができます。
購入の決めては1パッケージに2体の恐竜(ティラノサウルスとトリケラトプス)が入っているので、値ごろ感&箱からあけて即遊べるという所。こういう時男の子2人兄弟はいいですね。親の手間がはぶけて

リモコンと本体がコードで繋がっているので、乱暴に遊ぶとすぐコードが壊れるだろうなぁと思っていましたが今のところ無事です。
「コードを持ち上げると壊れるよ」と言い聞かせましたが、ちゃんとお約束を守っている様子
買ってきた当初はかなり遊んでいましたが熱が冷めてきたようで、今では2・3日に1回程度。下の子がリモコンを思うように扱えず、すぐに手にもって直接攻撃を仕掛けてしまいこじれて喧嘩に発展する事が要因でしょう。
それでも毎回楽しそうに遊んでいるので買ってよかったかな

おもちゃの 

ベストセラーの威力 

2008年02月21日(木) 23時14分

説明不要。誰もがしっているレゴ 基本セット 赤いバケツ 7336です。
定番商品ですし、お友達の家にも高確率であるおもちゃ。うちの息子達もお友達の家で手に取っていました・・・がすぐ飽きて別のおもちゃで遊ぶといった調子であまり購買意欲は湧いてきませんでした。
しかし、少し前からブロック遊びに凝りだして、家にあるブロックでは物足りなくなってきた様子。折しも時期はクリスマス。おばあちゃんから「プレゼント何がいい?」のに「ブロック」と即答。そういう経過でやってきたのがこのレゴ赤いバケツです。

舐めてましたよ。この商品。
実は同じ日に両親からのプレゼントとして仮面ライダー電王のおもちゃをそれぞれ1つづつプレゼントしていました。(その評価は別の機会に)もちろん子供達のリクエストです。

・・・が・・・。

結論からいうと。完敗です
届いたその日から毎日遊ばない日はないというくらい。親としてはかなり複雑な心境・・・というより親の立場&プライドは地に落ちました。

まぁ、そこは置いておくとして

ともかく。さすが世界シェア。
遊んでいるうちにいろんな発見、創意工夫が自然と出てきて我が子が天才に見えてきます(はい親バカです)。
しかも大人が遊んでもおもしろい。子供につきあって遊んでいるうちについついムキになって作っていたり
子供と「遊んでやる」ではなく「いっしょに遊べる」というのは子育てにとってもうれしい事だなと。そういう意味でも隙のない商品です。


おもちゃの 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omochanocha
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-フィクションのみ
    ・テレビ-連ドラを1クール1〜2本
読者になる
2歳♂と4歳♂の母です。
子供のおもちゃってどれがいいか悩みません?ママ達の生の声が聞きたくて、とりあえずうちの状況をまとめることにしてみました。
評価はおもちゃのちゃちゃちゃという事でちゃ3つが標準。6つをMAXに設定しました。参考になればいいなぁ
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 3時だけ覚えました (2008年03月19日)
アイコン画像康之
» 毎月新車発売 (2008年03月01日)
アイコン画像康之
» ベストセラーの威力 (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる