強くなる。弱くなる。 

February 17 [Sun], 2008, 15:30
強いってどういうことだろう。
泣かないこと?力がいっぱいあるってこと?
いつも笑ってられるってこと?
どんなことにも耐えられるってこと?



弱いってどういうことだろう。
泣いてしまうこと?力がないこと?
いつも悲しそうな顔してること?
常に押しつぶされそうになってるってこと?




強いって、泣けることじゃないかなぁ。
泣いてしまって「自分は弱い」と思った時が、
強くなれるんじゃないかな。




弱いって、泣かないことじゃないかなぁ。
耐えて耐えて、一人我慢し続けるのが、
弱くなる瞬間じゃないかな。




私は、強いけど、弱いです。
泣くし、我慢もします。
いっぱい耐えて、いっぱい我慢して、
いっぱい辛いことがあって、
今まで泣くのを我慢してきました。




でも、誰か一人で良い。
「泣いても良いよ」って言ってくれる人が、
必要なんだと思う。




泣いても良いよとは言われませんでした。
泣くのを我慢しました。
でもその人は全部受け止めてくれました。
苦しいことも、悲しいことも、辛いことも。
泣かなくて良いんだよって言ってくれました。
「側にいるから、泣かないで」って言ってくれました。




私を 苦しみから 連れ出してくれたのは あなた。





・・・ノンフィクションです。

かぼちゃのタルト♪ 

February 13 [Wed], 2008, 4:44
先日「さつまいもとりんごのタルト」を作ったときのタルト生地を冷凍してあったので、



急に思い立って、今回は「かぼちゃのタルト」を作ってみました〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!





しかも今回は参考資料なし!



これ、初めての挑戦です。   ((o(б_бo))ドキドキ




おいしものができあがるのか、失敗してしまうのか!  ((o(^∇^)o))わくわく




 材料  



  かぼちゃ  1/4個



  グラニュー糖  30g



  塩  ひとつまみ



  バター  30g ←冷蔵庫にこれしか残ってなかったので・・・



  卵  1個



  牛乳  50ml



  薄力粉  30g



  かぼちゃの種  8個





 下準備



  バターは室温に戻しておく



  オーブンは180度に予熱しておく




 作り方



  1.かぼちゃはレンジで加熱して、やわらかくなったら種と皮を取り除き、
   ボウルへ入れて、フォークなどでつぶす



  2.グラニュー糖、塩、バターをいれ、泡だて器で混ぜる
    (グラニュー糖はとりあえず30g入れて、味見して足りなかったら
     追加しようと思ったのですが、これで充分甘く感じたので追加はしませんでした)



  3.卵、牛乳を入れ、さらにまぜる
     (実はこれで、あとはタルト生地をひいた型に入れようと思ったら、
      かなり生地がゆるかったので、薄力粉を加えることにしました)



  4。薄力粉を入れて混ぜる
     (これもとりあえず30gから様子をみてとおもったのですが、
      よさそうだったので、追加はしませんでした。)



これで、中身はできあがり♪



あとはタルト生地をひいた型に流し込み、かぼちゃの種を適当にちらし、







180℃のオーブンで様子を見ながら焼くこと40分。







こんな感じに仕上がりました〜♪



どう?結構おいしそうじゃないですか?





ちゃんと食べて味を確認してからブログにのせようと思ったので、



早速3時のおやつでいただきました(*^▽^*)







甘さほんのりで、しっとりしてて、おいしかったですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪





私は甘すぎるのは苦手なので、グラニュー糖30gしか使いませんでしたが、



甘いのが好きな方はもっといれてもいいかもしれません。



あ、でもかぼちゃが充分甘いこともあるので、味見しながら加えたほうがいいですよ(*^-^)




よかったら作ってみてくださいね(o^-^o)






  



  

衣替えしました♪ 

January 29 [Tue], 2008, 21:36
今日はやっとの事で、衣替えをしました

年に二回のこの行事、かなり面倒くさいです

靴も入れ替えないと、置いておくスペースがないので

一斉に入れ替えをします。

そして、やっと扇風機も片付けました

ちょっとホッとしております♪

ではではまた・・・

キンモクセイの香り 

January 17 [Thu], 2008, 20:38
街にキンモクセイの香りが。

ようやく秋のサインだ。

先述したとおり、ますます遠くへ行きたいモードに。


そんななか、[ma] という女性2人のユニットの新しいミニアルバム

「Flight Scope」が届いた。

先日[ma] のメンバーである二唐章子さんがチーム世界遺産の飲み会に参加されたときに

話していた作品である。

忘れずに送っていただき、本当にありがとう。

i-Podに入れてアウトドアで聴いた。


キンモクセイの香りに良く似合うさわやかな歌声だ。

親子でキャンプ 

January 11 [Fri], 2008, 19:45
8月に息子と二人でキャンプです。今回は予約なしのキャンプ場を選びました。2泊3日で茨城県大洗キャンプ場に行って来ました。この日を息子が楽しみにしていました。まずは テント・タープを設置して さて(腹減ったー)と昼食作り。インドカレーです。すごくスパイシーな匂いが 辛そーだ!!

無自覚〓 

January 03 [Thu], 2008, 10:20
「だ〜か〜らぁ!何であの人はあぁなんだ!
 いっつも命令口調で、俺の事なんかなんとも思ってないんだ!
 おっ、ヒック!俺はだなぁ、いつだってあの人のためにと、頑張ってるんだぞー!」



しおらしく酒を飲み始めた絳攸だったが、酔うのはすこぶる早かった。



絡まれ、なじられ、もう手が付けられない。



絳攸がそこら辺にあるものを投げては楸瑛が回収し、また片付けられたものを絳攸が投げる。



(きょ、今日はいつもの増して酒癖が悪いな…
 確かに愚痴を聞くとはいったが、こう〜もうちょっと酔い方があるだろう!)



昼間の思わずキスをしてしまった絳攸の顔が頭に残っていた楸瑛は、どうやらほんのり酔って欲しかったらしく



己の失策を嘆いていた。



顔を紅く染めた絳攸は、あっちにふらふらこっちにふらふらしながらも酒瓶を放さない。



「ほら、お前も飲め!そして注げ!もっと注げ!」



瓶のふたをようやく開けた絳攸は、盃に注ごうとするがなかなか注げない。



仕方なく楸瑛は自分で注ぎ、絳攸の分も注いでやる。



「こ、絳攸?今日はもうこのくらいにしておいたほうがいいんじゃないかい。明日は仕事だろう?」



'''「あぁん!酒をどんどん飲めといったのらお前だろうが!俺は飲む!まだまだ飲む!それに明日は休みだ」'''



まだ頭はきちんと働いているようだ。



明日が仕事だといえば反射的に仕事大好きの絳攸は、ぴたりと酒をやめると思っていたのだがそううまくは行かなかった。



確かにどんどん飲めと入ったが、本当にここまで自棄酒をあおってしまうとは予想外だった。



(ここは腹をすえて付き合ったほうが機嫌が直るかもしれないね)



諦めの溜息とともに、楸瑛も覚悟を決めた。



「よし、わかった。私も覚悟を決めたよ。今日は飲み明かそう」



…つづく。

なでしこジャパン、ドイツに負けたが中国にはやっぱり勝った? 

December 20 [Thu], 2007, 1:49
中国で開かれている女子サッカー・ワールドカップの予選リーグ日本―ドイツ戦で、中国観客は優勝候補のドイツびいき、なでしこジャパンにブーイングを浴びせ続けました。サッカーではコレもアリとは思っていたのですが試合後、負けた日本の女子選手たちが観客に向かって「謝謝」の横断幕を掲げるに至ってはさすがにオヤオヤという気持ちになってしまいました。ネット上でも、このことについて、オヤオヤといった感想が多かったように思いました。
しかし26日の朝日新聞スポーツ面で、地元メディアが「中国のブーイングは日本の横断幕に負けた」と観客を批判、中国のネット上でも「日本選手は横断幕を準備しながらブーイングを浴び続け、どんなに悲しかったか。中国人として恥ずかしかった」などの意見が掲載された、などと全体的な反省ムードを報じていました。女子選手たちが「国際試合ではよくあること」とまったく意に介していなければスゴイのですけど(解説の川上直子さんは少なくとも黙殺していました)、ブーイング論はさておき久しぶりに中国人の大人ぶりを見た思いです、そうでない中国人もいるでしょうし、北京五輪を意識しての展開でしょうけど。最近のサッカーではちょっといい話に落ち着きそうでホッとしています。

短編小説、論壇(その4) 

December 02 [Sun], 2007, 21:25
  4.科学から実現へ

  なかなか寝床には、就けなかった。寝るよりもう少し考えてみよう。あの続きを・・・・

  一挙には、あるべき姿に跳ぶわけにはいかない。最終的には、この世の中には、各国家というものは、ない。地球大規模の単一国家のみとなろう。この場合の「地球国家」の外敵は、あるとすれば、地球外の惑星から地球を攻撃するためにやってくる生命体である。軍備あるとすれば正に地球外の生命体に相対峙する「軍隊」と云える。文字どおりの「地球防衛軍」である。

  「地球国家」では、その前段階で「世界国家」を構成する従来の国家の地方自治権も殆どない。あるとすれば、「地球国家」の前段階にある各連邦国家における、限定された地域にたいする治安維持権のみであろう。問題は、現在の世界がその最終目標とする「地球国家」への移行期における各国が保有する「軍隊」を如何にするかである。「地球国家」は、ミチオ・カク氏(サイエンス21の著者)的に表現すれば、2100年までにはできるだろう。

  その前段階の「世界国家」は、2020年頃から2050年頃までかかって完成されるであろう。そのKEYワードは、化石燃料の終焉と新エネルギーの誕生であり、世界が地球が守らなければならない地球環境である。もはや、「国家」がもつエゴ、自治権を最小に限定しないと地球に生存する人類の生存そのものが危うくなるからである。

  化石燃料の終焉は、天文学的に蓄財をした中近東の一部の王侯の生存を脅かすようなものでないかも知れないが、そこに住む民衆の生活には徹底的な壊滅要素である。エネルギーの枯渇により外貨収入は、なくなり、なんの農耕的生産手段をもたないこの地域への食糧供給は途絶える。多くの人間が餓えに苦しみ難民が産業国家に移行するだろう。国境という国境が餓えを抱えた人間には、障害でしかない時代がくる。その意味で国家も軍隊もなければ無いほど各地域間の移動に便利なのである。餓えた人々を産業立国の社会構造のなかに呑みこんでゆくことでこの問題は解決する。

  従って、現在の「国家」の下にある軍隊は、先ず、武装解除されねばならない。これが、人類の歴史での最後の英知ある決断である。全ての決断、英知の第一歩なのである。全ての国から他国への侵略の道具を没収することから始まる。これが2020年頃とすれば、それから30年のあいだ、全ての国が、世界国家に連邦国として参加するための「地球憲章」の策定に参加することになる。

  紛争を解決するに軍事をもって行うのでなく、軍事紛争ができないよう、各国家から軍備を剥奪、同時に、新しい「世界国家」は、如何にあるべきかを地球規模で研究する施設を創り、各国は、協力金を拠出するのである。現在の各国の防衛費、防衛予算規模が年間で6000億ドル若しくはそれ以上(subject to change)であることを考えれば、地球規模で研究する研究員が何十万人、何百万人いたって全く財政破綻などにはならない。極めて健全な予算で可能である。国防費は、世界の海洋の潮流を制御する大洋川の建築に、オゾン層を破壊から守るオゾン層防御壁の建設に、ソ連等旧太守国が世界の大洋と砂漠、深海に投棄した汚染原子炉と核爆弾、核実験の汚染物質、汚染水の撤去費用に、地球規模の情報網建設費にと使えるであろう。殺戮と破壊の兵器から、人類生存と環境維持への機器への開発が進むであろう。

  そのような理想形の憲章の作成に先ず、国家および人々は参加する。世界国家における各国(連邦構成員)の発言権、投票権の規定(抱える人口の数か、一国家=一票か、拠出金、資源保有量によるか、これらの複合型にするか。最終的には、人口としても段階的にはどうするか等の規程の作成)、各国における治安維持部隊をどうするか、その場合の火力の制限をどこに設けるか(限定された地域に対する治安維持の問題故、核兵器も大陸間弾道弾のような大型戦力は、まるで不必要になる)等の「憲章」の策定が大事となる。勿論、各国は、この「憲章」を批准して受け入れるものとする。

  しかし、なによりも大事なのは、先ず、各国が侵略のための軍隊をただちに武装解除することである。これにより、「防衛」なる旗印の下で行ってきた、実は、「侵略」の軍隊の組成はなくなり、各国も「世界国家」の憲章策定に本格的に取り組めることになる。もし、「武装解除」に応ぜぬ国あるとすれば「世界国家軍」が武力でもって解除することが出来る様ここだけは最小の「軍」を構成する。

  でも、これも2020から2050年年位までの暫定的期間のみ存在することになるし、そのレゾンデートル(存在意義)は、侵略でも防衛でもなく、各国の軍隊の武装解除なのである。臆病と猜疑心のある人間といえども他国が隣国が武装解除すれば当該国も武装解除にそれほど躊躇しないであろう。防衛、聖戦という言葉のなかであっても侵略を好むもの、殺戮を好むものは、それほど居ないし、民主主義が発達した国において変質的な独裁主義者を生む土壌は、今やないと思うし、それ位の人間としての英知は、残されていると期待したい。また、できると思う。

こんばんわ^^ 

November 29 [Thu], 2007, 0:06
こんばんわーー!!



かなりハイテンションな爆砕です(笑)



ついに買いましたよ、BUMP OF CHICKENの新曲



「花の名」と「メーデー」




どっちも聞きましたが最高です!!藤君の声かなり響いてきますよ(ァァァ



歌詞を今後入力していきたいと思いますww



隠しトラックの名前がネタバレしてもいい方は下へw































今回は「柿」と「ー」です!



柿ってあのオレンジ色の柿ですよw



でも伸ばし棒ってなんでしょうね;;





それではまた今度w

おみやげ・・・( c_,|||) 

November 21 [Wed], 2007, 23:15
ついこの前、同じ会社の人がめでたく結婚をしました。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   おめでとー♪



でね、新婚旅行は'''オーストラリア'''だったらしく、初めての海外旅行ですごく楽しめたようです^^



んでさ、お土産をもらったんです。
何かな〜♪((((o゚▽゚)o))) ワクワク♪



で、いただいた物は・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omnzro835
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 強くなる。弱くなる。 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 強くなる。弱くなる。 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 強くなる。弱くなる。 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 強くなる。弱くなる。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 強くなる。弱くなる。 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 強くなる。弱くなる。 (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» 強くなる。弱くなる。 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 強くなる。弱くなる。 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 強くなる。弱くなる。 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 強くなる。弱くなる。 (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる