東京ガソリンと灯油の差 

February 17 [Sun], 2008, 4:14
東京ガソリンと灯油の4月限の差が1000円以上つけば、さや取りをいれます。

★消えた地名「永井町」 

February 12 [Tue], 2008, 17:06
☆踏切名に残る消滅した地名「永井町」

■【永井町踏切】手前は川越線、奥が東上線である。





川越市駅を発車した池袋行き電車が、駅構内を出るか出ないうちに、右手に武州ガスの巨大タンクを見ながら踏切を渡る。西武線との交差のため築堤上になっている踏切である。


 踏切には「永井町」と標識版が取り付けられている。



 永井町とは、この付近から南のスーパーベルク・日清紡績あたり(東田町)にかけての古い地名。一帯が脇田村と呼ばれた江戸末期頃には既に存在していた地名で、それより以前に永井という人が住んでいたことに由来するという。
 
 昭和30年代の町名地番整理時の地図には「旧大字脇田字永井町」と記載されており、この時代に発行された商工名鑑などには「●●会社 川越市脇田永井町」などの表記も散見される。



 字名だけに現在ではすっかり消滅して、踏切名に往時を偲ぶだけになってしまった。



【参考資料】
 ●川越の地名調査報告書(一) 川越市教育委員会 昭和56年
 ●川越の地誌 川越市発行 岸伝平著 昭和27年
 

プラモデル作り 

January 31 [Thu], 2008, 0:20
10/8

天気予報の通り雨なので釣りはお休みです。

釣りの時間はあっても雨ではな・・・。

という事で、今日はコウと一緒にプラモデルを作りました。

出来上がりを携帯のカメラでパチリ!

マームベランダ(MaamVeranda) 

January 18 [Fri], 2008, 12:42
とても美味しいパン屋さんです。




パン工房 マーム・ベランダ





住所.....〒573-1106 大阪府枚方市町くずは町1−6−21
     コンフォートくずは1F



写真はお店の外観とオーナーの武藤さんです。

勇気 

January 09 [Wed], 2008, 19:49
今日の仕事はチョー暇でした。

後輩レディが、書類整理を始めてくれ、
手伝っては腹痛に耐え。。。の繰り返しでした。
古い書類を破く作業で腹痛が出てしまう。
私と同じ病気を抱えている方々は、
本当にこんな症状に何ヶ月も耐えて、手術を待っているのでしょうか。。。

今日のお昼、社長と後輩レディとの3人で、
昔ながら風な喫茶店で、オムライスをご馳走になりました。
今日の話題は至って普通の会話のみ。
引越しの話題も全く出ず、一安心と言ったところ。

コレカラモ今ノ調子デ、霊合星人ノ良イ所ヲ生カシテイケタライイナ。。。

今ノ私ガ良イ所ヲ生カシキレテルノカハ不明ダケドネ。。。


  会社のベランダに、可愛いお花の鉢植えがあります。
  出社した日は、コップにお水を入れて、
  元気に咲き続けるのだぞと、お水をあげています。

  まだまだ開いた綺麗な花の状態なのに、
  風で落ちたりした花や葉を、
  ペットボトルの蓋に移して大切にしています。

  ダカラド〜シタという話なんですけど、
  会社での唯一の楽しみになっているので(^_^;)
  写真載せてみましたー(^.^)

  勇気ヲクレル花ナノデス。

今週の重賞予想 

December 20 [Thu], 2007, 8:21
 スプリンターズステークス(G〓)     中山 芝 1200m
◎ サンアディユ
○ クーヴェルチュール
△ アイルラヴァゲイン
  ペールギュント
  オレハマッテルゼ

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓番は1200mが適距離とは思えない。〓〓〓番はG〓までの馬。残るのは〓サンアディユと〓クーヴェルチュールの2頭。◎はセントウルステークス圧勝のサンアディユ。△は1200m適正が有りそうな順に


 シリウスステークス(G〓)        阪神 ダート 2000m
◎ タガノゲルニカ
○ ドラゴンファイヤー
△ ワンダースピード
  ツムジカゼ
  アロンダイド

 ドラゴンファイヤーを◎にしようとおもったが、エルムステークスでマコトスパルビエロ・ロングプライドがメイショウトウコンに負けたこと考えるとドラゴンファイヤーに◎は打てない。そのエルムステークスを除外されたタガノゲルニカに期待して◎。△の筆頭には上がり馬のワンダースピードを抜擢。


 札幌2歳ステークス(G〓)        札幌 芝 1800m
◎ サブジェクト
○ ネオスピルッツ
△ ヤマカツオーキッド
  ウイントリガー

 特にコメントなし。1〜4番人気になりそうな4頭が強そうだ。

2007 菊花賞レース回顧 [競馬] 

December 13 [Thu], 2007, 4:35
2007 菊花賞レース回顧





今回のレース展開は予想通り。
前を行った馬達に本来なら勝馬アサクサキングスも絡んでいれば、
私の本命◎アルナスは間違えなく差し切っていた。
・・・と、取り敢えず負け惜しみ^^;

しかしながらそこは勝馬鞍上の四位騎手、実に上手い手綱捌きでレースをした。
お馬さんも血統的には十分長丁場に通用する血統の持ち主だ。
ハナを切ったホクトスルタンを本来なら四角先頭を目指していた、サンツェッペリンは、
あの発汗を見ると既にレースをする前に終わっていた感がある。

欧州の血筋に肌にサンデーが絡むアサクサは、今後の活躍にさらに磨きがかかりますね。

あと今後の期待馬として数頭あげたい・・・

ホクトスルタン・・・
「このお馬さんは、面子にもよるが来年の春天は要注意と見ます」

ロックドゥカンブ・・・
「今回は鞍上の消極的なレース運びも敗因の一つだが、
やはり2000〓から2500〓辺りが守備範囲と見る。
考えてみれば南半球産なのだから皐月賞の時期に3000〓を走る様なもの。
プラス思考で考えればこの馬はやはりタダ物では無いかも知れない。」

エイシンダードマン・・・
「実は今日仕事中にも関わらず頭の中で色々予想していて気になってきたのがこのお馬さん。
結局切り捨てましたが来なくて良かったのが正直なところ^^;
来年春天でもし人気薄で出てきたら今年春天のエリモエクスパイアっぽい穴馬になりますよ▼▼)」

おもいっきりネタ?? 

December 06 [Thu], 2007, 23:28
のむヨーグルト、好きなんですよ。

って2回目ですよね、すみません^^;

確か前回ははちみつレモンかなにかののむヨーグルトをご紹介した気がしますが、今回は同じシリーズのピーチです☆

はるの好みはわりと記事やコメントからご推察できるでしょうが、ピーチはあまり得意ではありません<(_ _;)>

好きじゃない、って位置ですね。

敬遠するほど嫌いでもありませんが、好んで買うこともなかなかありません。

今回は気の迷いが入りまして。


…えー、肝心の味ですが、普通に桃ののむヨーグルトでした。

桃のヨーグルトを薄くしたような味?

まぁおいしかったと思いますよ。

さらっとしていて、後味超スッキリでしたね☆



ちなみに結構気になるんですが、なんでも鑑定団、ご覧になった方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう?

そちらのコメントも(というかピーチについてはいいので。)頂けると嬉しいです。

(んなもん見てないよ、でも全然オッケーですよー;;)

あちこちで訪韓されてますのねん 

December 02 [Sun], 2007, 8:32
コスモスから1ヶ月、
最近行ってきましたネタがいろいろですが〜〜
みんなすごいわー。

月1なのでしょうか? 羨ましいです(;_;)
ソンモは日本語が上手になっているようなので、
次に行く時は、勇気を持って日本語で話しかけてみようかなぁ。。。
お土産は何にすればいいのかなぁ・・・
梅干、お茶、納豆・・・ウソです。

市庁に行けるのも、あとしばらく、
行けるうちに、みんな〜〜〜行きましょう(^^♪

今日わ、合唱際でした♥ 

November 27 [Tue], 2007, 6:57
今日わ、合唱際だったっ!

朝練、昼練とか、すっごく練習頑張ったし〜
本当に大変だったっ

でも、最優秀賞とれなかった…
ドンマイだ〜
まぁ〜みんな頑張ったから満足満足☆
2組のみんな〜最優秀賞おめでと〜
2組のみんな頑張ってたし、体育祭とかもすっごく燃えてたから
2組が、優勝してよかったと思うー♡

本番前に!男子がすねて〜
まぢさいあくだった…
どこまでガキなんだよ〜短気すぎるし〜

こみきすっごく可愛そうだった…

でも本番でわ、男子声でてたみたいだし!
よかったー☆ 男子ありがとう〜

こみき合唱際実行員おつかれさまー♡
3年1組のみんなもおつかれさまー♡

ってかんぢっで、今日もいい1日でした!

ばいちゃー☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omlllo1002
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年09月23日)
アイコン画像まーくん
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 東京ガソリンと灯油の差 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる