引っ越しのお知らせ

April 22 [Mon], 2013, 18:10
 いつもブログにあそびに来てくださってありがとうございます。

 
 エキサイトに引っ越すことにしました。新ブログはこちらです。


 これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 まゆ





ピスタチオのフィナンシェ

April 05 [Fri], 2013, 23:51
 フレデリック・カッセルの焼き菓子をいただきました。


 ピスタチオのプチフィナンシェ。グリオット入りです。ピスタチオがきいていておいしい。





 ヘーゼルナッツのサブレ。さくさく。





 自作のサブレトともにおやつにいただきました。









ふくろうケーキ

April 02 [Tue], 2013, 22:47
 ふくろう好きのためのバスデケーキ。カナダの白いふくろう(のぬいぐるみ)のつもり。





 中身はいちごショート。





 急いで作ってちょっと・・・びみょ〜だけれど・・・喜ばれたのでよしとします。





いちごのシャルロット

March 29 [Fri], 2013, 23:27
 お菓子教室でいちごのシャルロット。ビスキュイといちごのムース、いちご、いちごのジュレで構成。





 ムースにもジュレにも生のイチゴをバーミックスでピュレにしたものを使っています。


 リボンでおめかし。古典的なケーキですが華やかでとてもすき。





 おやつにはクレーム・シャンティをほんの少し合わせたパティシエールのみ用意しておいて、あまった素材でトライフル仕立てのデザートを作りました。








 いちごづくし・・・ですね。














 

和三盆糖と抹茶のパウンドケーキ

March 27 [Wed], 2013, 12:29
 おやつに和三盆糖と抹茶のパウンドケーキを焼きました。パウンドケーキは思い立ったときにぱぱっと作れるのがよいですね。





 裏側。いろんな模様、いろんな味ができてたのしいです。









ガレット・ブルトンヌ・ショコラ

March 24 [Sun], 2013, 21:42
 少し前のお菓子教室でおやつに出した焼き菓子。ガレット・ブルトンヌ・ショコラといつものサブレ。





 ガレット・ブルトンヌは有塩バターで作るのですが、今回使ったのはこちら。





 ニュージーランドのおみやげにいただいた有塩バター。ミルクの風味が濃くてとてもおいしいバターです。









バスデケーキ

March 19 [Tue], 2013, 22:06
 最近のおやつ。


 鈴懸のいちご大福は今年も何度かいただいています。やはりおいしい!





 誕生日にいただいたエルメのホールケーキ。





 側面にはメレンゲ。あまみと酸味のバランスが絶妙でした。






メガチョコマカロン

March 11 [Mon], 2013, 18:58
 お菓子教室で大きめチョコレートマカロン。


 マックのハンバーガー程の大きさ。フェーブと比べて・・・伝わるかしら。








 ガナッシュはヴァローナのジャンドウジャ・ノワゼット・ノワールを使いました。いつものガナッシュとはまた違ったおいしさでとてもおすすめです。





オペラ

March 05 [Tue], 2013, 21:06
 教室でオペラ。星型の金箔が天の川みたいですてき。





 きれいに仕上がりました!









ディズニー

February 27 [Wed], 2013, 21:45
 ディズニーに行ってきました。人生で初めての、一泊二日のディズニー旅。


 アンバサダーに泊まって翌朝シェフミッキーで朝ごはん。


 なぜかあるジェリービーンズ。誰が食べるのでしょうか??(食べたけど。)アメリカっぽいです。





 これは食べるしかないミッキーの形のホットケーキ。





 きゃーきゃー言いながらキャラクターと写真も撮ったりなんかして。去り際すらかっこよく見えるミッキー。





 ベーカリーのパンの看板。





 シーで食べたデザートのゼリー。





 そんなにディズニーに興味があったわけでもく冷やかし半分で泊まったのだけれど・・・なんか・・・すんご〜〜〜くたのしかった!テンション上がりっぱなし。またすぐ訪ねたい。ディズニーマジックおそるべし、です。







 
最新コメント
アイコン画像まゆ
» ふくろうケーキ (2013年04月16日)
アイコン画像ちえこ
» ふくろうケーキ (2013年04月07日)
アイコン画像まゆ
» 和三盆糖と抹茶のパウンドケーキ (2013年04月02日)
アイコン画像まりこ
» 和三盆糖と抹茶のパウンドケーキ (2013年03月30日)
アイコン画像まゆ
» バスデケーキ (2013年03月27日)
アイコン画像まゆ
» ガレット・ブルトンヌ・ショコラ (2013年03月27日)
アイコン画像タルトタタン
» バスデケーキ (2013年03月26日)
アイコン画像まりこ
» ガレット・ブルトンヌ・ショコラ (2013年03月25日)
アイコン画像まゆ
» ディズニー (2013年03月11日)
アイコン画像まりこ
» ディズニー (2013年03月05日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
読者になる
33さい
洋菓子を日々研究中
ケーキで誰かをしあわせにしたい!
 
 
都内で少人数制お菓子教室を開講中。お問い合わせはコメント欄か、下記アドレスまで〜       ( ^ o ^ ) /
   MAIL ME
watamayuwatamayu@hotmail.com
 
 
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30