黒柴犬 ハッピー 〜猛暑 

August 07 [Fri], 2015, 13:01
暑い日が続いてますね。
我が家のハッピーは室内飼いなので、日中は涼しい部屋で過ごしています。

朝の散歩は暑くなる前に済ませてしまいます。だいたい6時くらい。
6時でも30分ほど歩くと汗だくになります。
ハッピーの楽しみは途中で頂くおやつかもしれませんが(笑)
ご近所の皆様ありがとうございます。

夜は20時くらいからだらだらと出掛けます。公園は貸し切り状態なので好きなだけ走っています。
野良猫が出てくると興奮して追っかけます。

朝も夜も共通していることは、散歩開始1分ではぁーはぁーしていること。
犬は汗をかかないので、大変ですよね。

この時期怖いのは熱中症ですね。
日中は仕事しているので、奥さんに任せっきりなのですが、一応の非常時の準備(クーラーの温度設定、水、氷)はしていってるので大丈夫かな?

日本の季節に対応力のある犬種なのでもともと平気なのかもしれないけどね。

ハッピーは今日も元気にご飯をおねだりします(笑)


黒柴犬 ハッピー 〜学習 

August 04 [Tue], 2015, 13:00
ハッピーの学習能力にはびっくりすることがたま〜にあります。


人をよく観察しています。
飼い主に似るって言われますが、ほんとに似てきますね。
うちの場合は奥さんといる時間が長いので、奥さんに似ています。
真似ではないのですが、おもちゃなどは散らかしたままにしないです。
犬なのに元にあった場所に戻します。

自分の居場所に遊ぶものがないと嫌みたいです。

ハッピーの嫌がることはだいたい把握しましたが、喜ぶことが少ない。
散歩、ボール遊び、食べること以外で楽しめることを探していきたいですね。

このボールはカールくんの飼い主さんから頂いたボールです。ハッピーの一番のお気に入りかもです。

黒柴犬 ハッピー 〜夏休み 

August 03 [Mon], 2015, 10:39
夏休みに那須高原に行ってきました。ハッピーにとっては初のお泊まり。
家ではトイレは失敗ないけど、違う環境ではどうなのかなぁー?なんて思ってましたが、専用ドッグランのおかげでなんとかなりました。

ハッピーにとってはドッグランもデビューだったね。
サービスエリアで初めて走ったね。
怖かったのかな?側から離れなかったね。

あいかわらず友達を作るのがうまいね。
すぐに溶け込めて安心しましたよ。

ホテルのドッグランもボール遊びではしゃいでたね。
お隣の赤柴ゆずちゃんとの追いかけっこも楽しそうだったなぁー。吠えながら走るハッピーを初めて見たよ。

また遊びに行こうね♪



黒柴犬 ハッピー 〜マウンティング 

July 28 [Tue], 2015, 13:08
犬のマウンティングとはなんなのか?

説1
犬同士で行われるのと同様に、犬が飼い主に対して「自分の方が強いこと」をアピールしています。決して飼い主への愛情表現ではありません。?だからやめさせないとダメ。

説2
飼い主の足にしがみついて腰を振っている時は
飼い主さんと一緒に入られてとっても嬉しい!
など、飼い主さんに対する愛情表現でもあるんです。

んー。どっちなんだ?
我が家のハッピーは外ではマウンティングは一切しない。
家に居ても寝る前じゃないとしない。

ということで、良いように解釈します。

犬同士の場合は、強さを誇示している。
対飼い主の場合は、興奮が抑えられず、嬉しい表現をしている。

マウンティングをしたところで言うことを聞かないわけじゃないし、顔が自分の方が強いよって言ってないしね。

ハッピーなりの愛情表現ってことにしとこう。外でやったらしつけよう!

黒柴犬 ハッピー 〜寝る 

July 24 [Fri], 2015, 12:58
犬は寝るのが仕事


すやりすやり。最初の頃はクレートの中で寝てました。


人の上で寝るようになり。


足元で寝るようになり。


ベットのど真ん中で寝るようになる。
当然起こしますけどね。

最近は寝ようとすると必ず。。。

ってなります。いっぱい遊べて楽しかったのかなぁー






黒柴犬 ハッピー 〜レインコート 

July 23 [Thu], 2015, 15:09

ヤンキースに入団しました!

本日の散歩は雨のなか
レインコート着せるの大変なんですよ。
所要時間6分。その間ずっと嫌がって噛んでくるんです。
着せ終わったのが写真となります。
ちょっと怒ってます。

でも〜

早く散歩にいこー♪ってなります。

散歩中はご機嫌です。
今日はシオちゃん見かけたのに、時間がなくて追っかけられなくてごめんね。
明日は早起きしてシオちゃん待ってようね。

黒柴犬 ハッピー 〜散歩 

July 23 [Thu], 2015, 15:00
ハピーがうちに来たのが生後60日くらいだったので、2回目のワクチン接種が終わってから、最初の1ヶ月は抱っこしての散歩だったね。

スリングに入れて首だけ出したハッピーはかわいかったですね。

初めての外は新鮮だったのかな?
キョロキョロしてたね。
他の犬との遭遇はボーダーコリーだったね。めっちゃ怖がって泣いてましたね。

はじめて歩いての散歩は、最初歩かないし、拾い食いはしようとするし、ダメダメな散歩でしたね。

そんなハッピーでも近所のお友達はやさしかったね。
トイプードルのアイちゃん。最初は吠えられたけど、今では毎日楽しく挨拶してるね。
甲斐犬のシオちゃん。歳が一番近い遊び仲間だね。お願いだからシオちゃん見つけても鳴きながら近づくのはやめようね。
ラテちゃん、モカちゃん、ココアちゃんたちには最初全く受け入れてもらえなかったのに、今では仲良くできるようになったね。
同じ黒柴のゆずちゃんは押しが強かったね。楽しかったのかどうかはわからないけど、吠えてたね。他のわんちゃんに初めて吠えたのでびっくりしたよ。
赤柴のマリンちゃんは噛まれそうになるけど、仲良くじゃれあう仲だね。マリンちゃんが楽しくするのはハッピーだけらしいよ!
カールくんは嫌そうな顔をするけど、飼い主さんがハッピーを気に入ってるみたい。おもちゃももらったしね♪

でもさー、他のわんちゃんに会うより、飼い主の私でもなく、他の人に会うのが一番楽しみなのかもね。


黒柴犬のハッピー 〜 幼少期 

July 22 [Wed], 2015, 14:22
夢だったペットのいる生活。ついに実現しました。
飼い始めたのは1月後半なんですけどね(笑)

まずは出会いから1ヶ月までをまとめました。
出会いは近くのペットショップ。
奥さんと見に行ったのですが、最初は見に行くだけのつもりだったのですが、抱いちゃうとダメですね。
2匹抱いたのですが、1匹はやんちゃさんであま噛みがすごかったです。ハッピーも少しは噛んできたのですが、噛み方がやさしく、加減を知っていました。
さらに奥さんに抱かれたまま寝てしまったりとどれだけかわいいの!って思いました。

最初から鳴くこともなく、すんなりと馴染んでましたよ。

生後60日くらいです。
このころはケージにいる時間が長かったのに、おもちゃで遊んで楽しかったね。
体重が1.5キロで小さい甘えんぼさんだったね。
寂しくなると鳴いちゃうところはかわいかったけど、我慢するのも大変だったよ。

初めての動物病院は健康診断だったけど、車に乗るのも嫌がらず、きょとんとしてたね。
2回目のワクチンも恐がらず、獣医さんに甘えっぱなしだったね。

トイレは失敗の連続だったね。トイレのタイミングもわからずらかったよ。
座ったと思ったらしてるんだもんね。奥さんも困ってたよ。
それ以外は食糞もなく、変な癖もなく順調に躾ができたかな。


生後90日で2.4キロ。おちびだったね。


階段の登りはできるけど、下りはできなかったね。

今年は復活♪ 

January 30 [Mon], 2012, 23:56

やっちゃったォ 

October 01 [Fri], 2010, 10:24
大会2日前だというのに膝が悲鳴をあげてます。

そう。10/3(日)は駅伝大会なのです。裏方さんは知ってると思いますが…

と言ってもこんなことチームに知れたら何言われるか

まぁ、10`くらいごまかしながら走りますか
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Paru
読者になる
May car をこよなく愛す
中年サラリーマン。
愛車弄り ・洗車 ・ドライブなど
車関連の趣味多し。
只今 着々と走行距離を伸ばし
爆走中 =3 =3
■コメントありがとう!
アイコン画像om-管理人
» 水無月 (2005年06月20日)
アイコン画像Paru
» 水無月 (2005年06月17日)
アイコン画像ぱる
» 帰ってきた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ (2005年04月28日)
アイコン画像paru.。゚+.
» 帰ってきた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ (2005年04月28日)
アイコン画像paru.。゚+.
» いっぱいいっぱい (2005年04月28日)


http://yaplog.jp/omlet1927/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる