申し訳ありません 

2006年06月01日(木) 1時25分
やっぱり、画像を載せられないのは悲しいので・・・

引っ越します!!

まだ記事もちょっとしか書いてないので今のうちに。
新しいアドレスはこちらになります。

ご来店のほど、よろしく

26日 

2006年05月27日(土) 5時41分
本日2回目の投稿。

26日のこと。
大学の同級生あやこがパリに来た。

イタリアスペインフランス
という1週間程度で3カ国を旅する物凄いスケジュール

私は明日からベルギー旅行なので、今日しか遊べないのだけれど。

遊ぶ、といっても、学校があったので

学校前にカフェでおしゃべり
学校後にエッフェル塔で待ち合わせをして、夕食へ

あやこは、中学・高校の友達あすかちゃんと一緒に旅行してたみたい。
もちろんパリにも彼女と一緒に来た

あすかちゃんはアメリカの大学に行っているらしく、交換留学でトリノに来ていたらしい。
ということで、彼女はペラペラの英語にイタリア語もプラスされたトリリンガル

すご〜〜〜〜〜〜い

さらに、あすかちゃんのトリノでの友達のメキシコ人と彼女の友達でパリに住んでいる同じくメキシコ人も加わっていたのです。

ということで、夕食の席は、
共通言語:英語のほかに、日本語イタリア語スペイン語フランス語が混ざるという、
ものすごい国際的なものでした

彼女たち皆かわいらしく素敵な人たち
私の最近の対人運は絶好調のようです。

あー、こんなに楽しいパリの生活・・・。
日本に帰りたくないよぉ〜

__________________________________________


明日からはベルギー旅行です。
行ってきます★★★

25日 

2006年05月27日(土) 5時08分
25日のコト。

行ってきました、ヴェルサイユ宮殿。

トラブルが2つ

まずは、行きの電車を乗り間違える・・・
おかげで、朝8時半に待ち合わせたのに、ヴェルサイユに着いたのは12時くらい。
2時間のタイムロス
でも、そんなに入場待ちもしなかったので良かった良かった

次にone day passを買おうと思ったら、
ひとつの建物だけの入場券を買ってしまう
すぐに気がつけば良かったんだけど、時既に遅し
ので、散歩して大体の様子を知り、他の建物には入場しないで帰ってきちゃいました

もう1回行ってやるぅ〜!!!!!

でもね、そんなマイナスなコトでは大事な1日を終わらせません

友達の友達がパーティーを開くというので、ついていくことに
パーティーの主催者は日本人の女性彼氏さんはフランス人だけどね。

日本人 計6名(私も含め)
フランス人 計5名
韓国人 たった1名


連れて行ってくれた友人以外は全員初対面だったのですが、
ものすごーーーーーく楽しめました

日本人が多いから、快適なのは勿論のこと、
フランス人のうち2人は日本に住んでいたこともあって、日本語を結構話せるのです

だから、日本人はフランス語で話して、フランス人は日本語で話す、というようなエクササイズをしたり、
フランス語でこれは何ていうの?なんて気軽に質問できたり。


それより何より、皆フレンドリーなのよね
ベタベタという感じではなくて、さっぱり思いっきり楽しんでいる。

それがすごく良かった。
新しい友達もできたし、良い夜だったのでした

取り敢えず、 

2006年05月25日(木) 7時40分
字数制限(半角2000字って!)やら、画像が重過ぎるやらで、
何度も投稿を試みるも、敗北


でも、あまりに放っておいてると思われそうなので、
今後の予定をさらっと書いてみます(自分のためにも)

<5月>
25日 ヴェルサイユへ
26日 大学の友達が訪パリ
27日〜29日 ベルギー旅行
30日 ライティングのテスト
31日 一般フランス語で発表


<6月>
7日 スピーキングの発表
13日 期末テスト
15日 TEF
 (フランス商工会の公式テスト;日本でも認められている)
23日 春学期終了

怒涛のテストラッシュ
今期も終わるので力入れて取り組みたいところです

しかし、スピーキングって合ってる
フランス語ではoralなんだけど。英語も同じか・・・。
日本で何ていうか、わかんない
書きでも読みでもなく、話す、ということです

mon nouveau prof. 

2006年04月28日(金) 5時23分
私のクラスの新しい先生について。

今学期が始まったのは2月後半

でも、担任であるマダム・シルヴィーは現れなかった。
彼女は病気、ということで代理の先生が授業を勤める。

本来、一般フランス語の授業は一人の先生が3日間全部を担当するのだが、
代理ということで、私たちのクラスは2人の先生が教えることとなる。

あくまでも、一時的な代理だと思っていたのだけれど・・・

1ヶ月が過ぎても彼女は現れない。

事務の人も、代理の先生も彼女の状態を把握していない様子
そんな中、代理のうちの1人が都合が悪くなり、また先生が変わる

もはや皆(代理の先生も含め)彼女は復帰しないんだろうと思い、
2人の代理の先生と今学期は頑張ろうと思っていたのに・・・

バカンスが明けたら、


来た。


いや、吃驚

そして、然したる説明もなく授業を展開


えぇーーーーー、何で休んでたか説明なしぃ

さすが、フランス人です。
ごーいんぐまいうぇい、GOING MY WAYってやつです。

そして、しゃべるしゃべる
テンション高いし、「でしょ?」「違う?」のオンパレード。

バカンス明けでただでさえキツイ状態なので、相当ぐったりしました。

でも、宿題はしっかり出してくれるし、
知らないであろう単語を板書してくれるし、
発音も時間を割いて練習させる、

というメリットもある


でも、とにかく前の先生たちと授業スタイルが全然違うので、
今週はものすごーーーーーーーく疲れました

でも来週も頑張りまぁす

さぁ、書きますか。 

2006年04月27日(木) 7時59分
留学生活も残り5ヶ月・・・。
うわ、短いっと焦りだしています。

7ヶ月しかないから、最初から焦りは感じていたのだけれど。

ともあれ、貴重な海外生活の思い出を少しでも残せたら、
(両親を含め)皆様に近況を伝える意味でも、と、このブログを始めることにしました。

しかーし

ADSLに繋げられないので、未だダイヤル回線

日仏のネット担当さんが30日までいないので、辛抱です。

自分でも頑張ってるんだけど、できないんよね。
フランス語の説明、訳して訳して挑戦しているんだけどね。

もう何が悪いのかわかんないので、とにかく今月中はダイヤル回線で我慢します


ではでは、宿題の残りをしなくてはいけませんので。
また、明日(たぶん)
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像#8
» さぁ、書きますか。 (2006年05月01日)
アイコン画像春なJohnny
» さぁ、書きますか。 (2006年04月27日)
アイコン画像そーちゃん
» さぁ、書きますか。 (2006年04月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omizuhooooohh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる