邦画DVDって日本語字幕付いていないの、多いよね。 

July 26 [Wed], 2006, 14:31

邦画って字幕付いていないの、多いよね。DVDのパッケージやインターネットで確認できるけど、字幕が付いていない邦画って多すぎる。
洋画は当たり前のように字幕が付いているけど。
どんなにいい話、誰もが感動するような話でも字幕が無ければ、私たちろう者には分からない。
こういったところでも情報保障の重要さがある。

以前、「空飛ぶグータン」というバラエティ番組があって、私はそれがお気に入りだった。しかし、その番組にも字幕が付いておらず、テロップだけだった。
テロップは情報保障のためではなく、番組のためだ。
そのため、所々で台詞を視覚情報で出していなかった。
私はこの番組の内容を完全把握したかったため、TV局にメールをした。字幕会社にもメールをした。
何回もメールをして、字幕をつけてほしいというメールを出した。その成果、「空飛ぶグータン」の字幕が付くようになったのだ。
深夜番組としては字幕が付くのは非常に珍しいことであり、重要なことだと思う。

そのため、邦画DVDにも全ての作品に字幕が付けられるように私は一つ一つの会社に掛け合いたいと思う。
自分の権利を持つためには、まず自分が何をしたいのかを考え、行動することが大切だと思う。

今、字幕で見たい邦画DVDは
「阿修羅のごとく」
早速会社にメールしてみよう♪

インテグレーションの思い出 

July 26 [Wed], 2006, 0:23
夏休み、時間が十分にある。
その時間を使って、自分がインテグレーションの経験したことを書いていこうと思う。
ちなみに私の卒論もインテグレーションに関わることをテーマにする。
タイトルは一応、「インテグレーションとろう教育」。

インテグレーションは本当に苦痛で、あの記憶は未だに鮮明だ。当時は幸せだと思っていたものが、今、「ろう」を知ってそれがまやかしだと分かった。
あの時に形成された人間関係は本物ではなかった。
あの時受けた授業は私にとって身になるものではなかった。
何よりも、18年間信じ続けていた「口話」は本当はまったく何もないもので、むしろ私が「ろう」を知るのを邪魔していたものだった。

これらの事実は私にとって深い傷だが、あえてここに書き、多くの人に見てもらって、インテグレーションの恐ろしさ、悲しさを知ってもらいたい。
そうして、インテグレーションが何なのか、ろう者にどんな影響を与えるのかを知ってもらえば、これから近い将来「インテグレーションに苦しむ仲間」が1人でも減るのではないか・・・。
そう思って私は書く。

インテグレーションは私にとって「一生の傷」だ。

高校生のわたし。 

July 25 [Tue], 2006, 15:20
高校生の時の私を知ろう!!
というわけで、和聾メンバーの1人・プリンから頂いた高校生バトンをやります。

【高校生バトン】

◆部活動は何をしていましたか?

生徒会・文芸部に入ってました。
生徒会では「失楽園」「不信のとき」並みに恋愛騒動劇や人間関係がドロドロでしたよ・・・。
T口さんとH岡君とK澤さんの愛憎劇が素晴らしかった。。。

◆高校時代、何人の人と付き合いましたか?

「付き合って」はいなかったなあ・・・・。。。
ま、一応0人☆

◆放課後はどのように過ごしていましたか?

学校で部活しているか、友達とゲーム、漫画読んでたり・・・。
・・・!!!ろう学校へ行けばよかった・・・!!!
今からでもやり直したいわ!!!

◆アルバイトはしていましたか?

してました!
郵便局、お寿司屋さん☆(時給850円でした。しかも深夜0時まで働いていた・

・・明らかに法律違反です笑)

◆委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?

ろう者と難聴者 

July 24 [Mon], 2006, 18:29
ある掲示板を見ると分かるのだが、人間関係の悩みやコミュニケーションの難しさで苦しむ人が多い。
その掲示板は難聴者の掲示板であるのだが、ここに書き込まれている人の殆どは難聴者である。
反対にろう者の掲示板ではろう学校への不満、ろう文化・ろう教育への啓発、聴者への不満が書かれている。
この2つはハッキリと分かれており、お互いに混じることはないようだ。
難聴者は生活面・情報保障で大変苦しんでいる。
聴者との生活では音声言語を介するために周りの情報をうまく捉えることができず悩む人が多いようだ。
ろう者は教育面・文化の違いで苦しむ人が多い。

この2つの世界は非常に似ていて、まったく違う。

ここで私は思うのだが自分は「ろう者」のほうで幸せなのか「難聴者」のままでよかったのかと考えることがある。私にとっての“難聴者”は「ろう文化に目覚めていない・自覚していない人」というのが一般的なイメージである。
「聴覚障害者」は殆どの人が少なからず「ろう文化」を持っている。そのろう文化を自分のアイデンティティとして持つかどうかで大きく変わる。
私は大学に入ってろう文化を自覚し、アイデンティティを持つようになった。

スキンを変更しました。 

April 23 [Sun], 2006, 14:57
ず〜〜〜と、更新していませんでした。
それでも、見に来てくれる人がいるようなので・・・・・、一応、スキン(壁紙)を変えたり、こうして短いですが、記事を載せてみたりしました(笑)
今度、昨日の呑み会のことやバイトのこと、プライベートのことをぼちぼち書いていきたいと思いますので〜〜〜。。。。
あ、目ゼミのことも書いていこうっと。。。

でわ、皆様よろしくお願い致します。

☆龍の子学園からのお知らせ☆ 

February 24 [Fri], 2006, 3:07
第4回バイリンガル・バイカルチュラルろう教育研究大会
□□□ろう教育における日本手話の必要性□□□
日本で唯一、バイリンガル (日本手話と書記日本語)・バイカルチュラル(ろう文化と聴文化)ろう教育の実践研究を行っているNPOバイリンガル・バイカルチュラルろう教育センターでは、ろう教育への理解と発展を目的に今年も実践・研究発表を行います。
■ 記念講演:臨床心理士 河崎 佳子 氏
「子育ての楽しさと喜びを求めて〜心・ことば・家族〜」
 本来あるべき親子コミュニケーションについて考える
■ 日時:2006年3月5日(日曜日)
午前9時半〜午後4時(受付:9時開始)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟417号室
   http://www.nyc.go.jp/

■ 後援:全国ろう児をもつ親の会
 こども環境学会
 コミュニティケア活動支援センター
■ 参加費:一般2,500円/学生2,000円
 ※学生の方は学生証をご提示ください。
 ※手話通訳が付きます。
 ※事前申込は不要です。当日直接会場にお越しください。
 (その他:託児については、メールでご相談ください)
■ プログラム:
  9:00 受付開始
  9:30 開会式
 10:00 実践報告1(※途中休憩あり)
  乳児クラス
 「おしゃべりな手 〜聞こえなくても大丈夫!(相談事業報告)〜」
  幼児クラス
 「手と手と手 いつも笑顔があふれる教室 〜異年齢児クラスでの取り組み〜」
  小学クラス
 「日本手話(第一言語)の環境で育つ子どもたち 2」 
 11:10 保護者からの報告  
 「日本手話の必要性 〜ろう児とコーダをもつ親として思うこと〜」
 11:30 昼食
 12:30 実践報告2
      学園交流
 12:40 保護者からの報告
   「ろう児としての娘の成長」
 13:00 記念講演「子育ての楽しさと喜びを求めて
  〜心・ことば・家族〜」
      京都女子大学教授 現代社会学部現代社会学科 河崎 佳子氏
 15:30 新しいろう教育に向けて
 15:45 閉会式
お問い合わせ先:
 特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター
  〒171−0043 東京都豊島区要町3−44−14グリーンハイツ103号
  第4回バイリンガル・バイカルチュラルろう教育研究大会実行委員会
  HP:http://www.tatsunoko.org
  Email:office@tatsunoko.org
  FAX:03-3959-2309

バイリンガル・バイカルチュラルろう教育について 

February 11 [Sat], 2006, 2:14

みなさんはバイリンガル・バイカルチュラルろう教育についてどう思われますか??
率直な感想をお聞かせください。

ちなみにバイリンガル・バイカルチュラルろう教育とは・・・

バイリンガルろう教育・・・第一言語を日本手話、第二言語を書記日本語として、言語を習得させる。
書記日本語は母語である日本手話を通じて習得させることが出来る。


バイカルチュラルろう教育・・・ろう文化・聴文化の2文化を習得させる。
これによってろう児はろうの世界と聴の世界、両方ともに行き来できるようになる。



ろう者とニューカマー 

October 27 [Thu], 2005, 2:35
ニューカマー・・・様々な理由・経緯の元に、諸外国から日本へやってくるようになった、外国人およびその子弟のことである。また、在日中国人や朝鮮人もこの定義の中にあてはまる。

私が今度のゼミで発表する内容として、ニューカマーとろう者の類似性、環境・言語などを対比してそれを基にしてデータ化して発表する予定だ。
ニューカマーは「見えにくい」ために抑圧を受けるのであるが、これはろう者も酷似している。
例えば、ニューカマーは学校教育として日本語教育を施すことに重点を置き、また「同化志向」の強い日本の教育風潮では彼らの母語、文化を尊重しない傾向にありがちである。彼らの言語よりも、今、ここにいる日本の言語を優先させ、また、彼らの環境を日本のみに焦点を当て、彼らの「アイデンティティ」の問題でさえも軽視しる傾向にある。

サインネーム 

October 24 [Mon], 2005, 2:01
サインネームというのはろう文化圏のなかで存在している名前で、その人の特徴を指文字やある動作の手話などで表した「名前」である。
例えば、わが大学の先生でいつも鼻の下から上唇の上にかけて髭を生やしている先生がいるのだが、この先生のサインネームはCの形を作り、髭が生えている場所でそのCを縦に動かす。これが彼のサインネームだ。(本人は知っているかどうか不明。)
聴者から見れば、人の容貌や特徴から勝手に名前を決めて使用するなんて失礼なことだと思われるだろうが、これもろう文化として受容してほしい。
このサインネームはろう者において重要な部分となるもので、ろう文化圏に入るために儀式としても考えられる。
このサインネームを付けられたら、それはあなたがろう者と親しい証拠でもあり、歓迎の印でもある。
ちなみに私は今まで「宮崎」という手話で名前を表していたが、尊敬する先輩と呑んでいた時、サインネームの話になり色々な案が出された末に、「ミ」という指文字を肩にあてる動作で「宮崎」が生まれた。本当に嬉しかった。私もこれでサインネームを持ったろう者として名乗れるようになったなぁ・・・と感激したものだ。
ちなみにこれを友人に話したら「そんなの立派すぎて宮崎には勿体無い」「私の方がほしい!!」などと非難轟々であった・・・。そんなに私には似つかわしくないですかね??!!!!
余計なお世話だよーーーー!!!!!(笑)
でも、このサインネームに負けないように努力して行きたいと思う。本当に、先輩ありがとーーー!!!
こんな私ですが暖かく見守ってくださいね☆

国際手話のアニメ!!! 

September 02 [Fri], 2005, 19:57
凄い凄い!!これは本当に素晴らしい。
4年に1回開催される世界ろうあ者会議。
次回は第15回、スペインで2007年に開催されるのだが、これの案内として、アメリカの3人のろうの子供たちが国際手話で語り合うという内容だ。
アニメでの手話は見たことがあるが、これほど素晴らしく忠実に再現されているものはなかった。頭・身体の動きや眉の上げ下げ、口の形が手話的であり、手の動きも音韻的に正確なのである。(張りやゆるみが正確)
本当に、ろう的な手話で、ここまで再現できるものを見た私は幸運であろう。内容は国際手話であるため正確には読み取れないが表情や呼吸の置き方、雰囲気からなんとなく意味を汲み取ることが出来るし、英語字幕も付いている為、改めて確認をすることも出来る。
私は5回くらい繰り返して見て、全体的な意味を把握してから英語字幕を読んで、大体の意味は分かった。
この世界ろうあ者会議、2007年にスペインで開かれるのだが凄く興味がある。国際手話をマスターできれば・・・!!う、う〜〜む、どうしよう(笑)
ちなみにこのアニメを知ったのは木村晴美さんのブログからである。木村さん自身も絶賛しており、一人でも多くの人に見て欲しいものだ。
この下にリンクも付けておくので、是非クリックしてみて下さい。

http://www.wfdcongress.org/video/video.htm
P R
■プロフィール■
お宮姫
1984年9月13日生まれ、B型っぽいO型。
趣味:読書、ゲーム、言葉遊び、買い物、旅行、バイト
特技:日本手話、毒舌、自己満足、自己欺瞞(笑)
好きな本:バトルロワイアル、お金がないっ、スキップ・ビート!、純情ロマンチカ
好きなゲーム:バイオハザード、ギルティギアイグゼクス、ドラクエ、FF、ヴァンパイアセイバー、サイレント・ヒル、クロックタワー
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像お宮
» 高校生のわたし。 (2006年09月18日)
アイコン画像すきゃ(T松のクラスの住民)
» 高校生のわたし。 (2006年09月17日)
アイコン画像「楽しき日曜日」&「迂路」 上映会 IN 多摩
» スキンを変更しました。 (2006年05月02日)
アイコン画像けい
» サインネーム (2005年10月26日)
アイコン画像お宮
» 国際手話のアニメ!!! (2005年10月24日)
アイコン画像けい
» 国際手話のアニメ!!! (2005年09月26日)
アイコン画像けい
» ヘレン・ケラーについて。 (2005年09月26日)
アイコン画像お宮姫様女郎
» ついに出たわ!!!! (2005年05月29日)
アイコン画像お宮姫様女郎
» ついに出たわ!!!! (2005年05月11日)
アイコン画像きらん★
» きゃああ〜〜〜!!! (2005年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omiyahime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる