方向として

June 07 [Tue], 2011, 22:43
お久し振りでございます


特に忙しいというわけでもないくせに
自分に余裕が無いせいで時間が足りなくなるという日々を送っております


さて
既にメキシコ留学がメインのブログとなっておりますが
関連のリンクを張るわけでも
ランキングに参加しているわけでもございません
今後はそこら辺も積極的にいこうかなと思っております


実はカテゴリを様々用意していたりするのですが
いかんせんこちらで更新するタイミングを図りかねております

こちらもあわせて改善できればなと思っております


とりあえず今は悶々としていますので

次回の更新までには平常心になろうと思います


うしっ

超意味の無い更新してみましたとさ

ビザ、GETだぜ!!

May 28 [Sat], 2011, 20:02
どうもお久し振りでございます

なんだかホッとしてしまい
ちょっと気を抜きすぎました


無事に学生ビザFM3を取得できましたので
忘れないうちに書いておきたいと思います

サイトによって日数が違ったりするのですが
私が直接大使館に問い合わせたところ
観光ビザ(いわゆるビザ無し)は通常180日発行されるそうです

ですので
この期間内の就学であれば学生ビザを取得する必要はないとのこと
しかも観光ビザが切れる前に国外(隣のアメリカとか)に旅行などで行ってから入国すると
再度観光ビザが発行されるそうで
半年に1回旅行すればいいとのことでした




そんなにリッチでない私はアメリカに旅行出来るかさえ分からないし

既に購入済みの航空券は半年以上先の復路なので
万が一、入国時に追い返されたらたまらんぜ!
なにより

不安要素は持っていたくない!
とのことで学生ビザの取得を決めた訳ですが

今考えると

取って本当に良かったヽ(*´∀`)ノと思います
なんか安心感があるんですよ

それに
ビザ見るたびに実感沸いてきますしね


さてさて、色んなサイトやブログを読んでみたところ
在日大使館への申請から発行までの必要期間は
4〜6週間とのこと

うーん

めんどくさいから早く済ませよう(`・ω・´)!


ということで
必要書類の入学許可証を頂くために学校にメールしたということは既に書いていたと思いますが
頂いたメールの中に

『メキシコ大使館の人の対応は悪く、関西から東京に申請に行った生徒は次の日も来館するように言われ大変だと言っていた。なので準備は万全にした方が良い』
とあり

もう不安

え?マジで?そんなに??


なんで?


と心の中ではつっ込みいっぱいでしたが


とりあえず必要なのは全部

というか


2部づつ揃え
えぇ、小心者なんです


金曜日に大使館に電話して
週明け月曜日の10時の面接アポ

夜行バスのチケットを取って
日曜日の夜出発
月曜日の早朝5時半着
そのまま東京駅から赤坂見附駅に移動
マックで朝食を兼ねて時間を潰し
化粧を軽く直して
日枝神社で(スムーズにいくように)お参りして
大使館へ向かい
受付の人に書類を渡し
数箇所書き直したりして


いざ面接!!

私はスペイン語を全く話せないので英語で面接して頂きましたが
英語も話せない人でも受付の方が通訳してくれるんじゃないかと思います
多分ですがね

内容としては
・目的
・期間
・過去の渡航先
・前職の番号と住所
・知人の有無(職・住所・電話番号も聞かれました)
・滞在予定先の住所

なんかを聞かれました

こう書くと厳格な面接のように見えますが
実際はもっとやんわりと進み
手帳を忘れたため携帯でFacebookなどで調べたりしている間も
ふんわりと待っていてくれたりしてました

しかし最後の滞在先の住所だけは私もまだ聞いておらず
友人に聞こうにも番号も無いし、知ってるかどうかも分からない・・・
正直
『あー、今回は無理だなー・・・・』と諦めて
「スイマセン、分かりません」と言うと

『それじゃあ、あなたに何かあったとき、家族は何処に行けばいいか分からないじゃない!』
というお叱りと
『絶対に聞いておいて、家族にも伝えておくこと。約束よ?』と言われたので
ションボリ気分でうなずくと

『じゃあ、受付で残りの手続きして下さいね』


・・・え?


終わり?


今ので良かったん?

とまだ良く分かっていない状態で受付に戻り
書類を渡したらサクサクと指紋採取・写真撮影へ進み

着払い郵送の伝票を書いたところで


『ではこちら今回のレシートです』




お金も払っていないのに領収書を貰い

訳の分からぬままに終了してしまいました


スムーズ過ぎて呆気に取られましたが


どうやら上手くいったようで一安心!(お参りが効いた、絶対)


その後
どうやら自分が感じている以上に不安だったようで
友人と会った瞬間
糸が切れたようにほぐれてしまい

メキシカンバーで大酒を浴びました…
更に沖縄居酒屋でも飲みまくりました


・・・


てへ☆



まぁそんなこんなで日帰りの予定を変更してまで散々飲み明かした夜から数日後の土曜日



ビザ到着!


早すぎることと
パスポートに貼られたビザが嬉しすぎて
小一時間は踊ってましたね!


いやー良かった!

まさか1週間以内に終わるとは思ってもいませんでした

あの情報はなんだったのだろう?


という訳で
案外スムーズに終わってしまったビザ申請でしたが

多分
過剰なまでの準備が功を奏したのだと思います(`・∀・´)!

例えば
・パスポートのコピーは全ページをカラーコピーして出した
   →どのページが必要か分からなかったから

・オリジナルの入学許可証以外は全部2部コピーして持っていった
   →万が一その日がダメでもすぐに再面接出来るように

・必要書類にはなかったけれど、航空券のeチケットと領収書を印刷していった
   →『もう買っちゃった♪』アピールのため

ですかね


そりゃもう必死でしたものw

必死すぎて痛々しかったのか
受付の方も親切に教えてくれましたよ


という訳でビザ取得はこうして無事に終わったわけです



では今回の感想


いくら態度が悪いという噂でも・・・

入り口の段差で転ぶ大人(私)には優しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


入金もろもろ

May 10 [Tue], 2011, 18:23
お久し振りです!

前回の記事で911事件について軽口叩いたら・・・


殺されましたね、ビンラディンさん。

no.........


さぁ気を取り直しまして参ります

本日は留学の資金などについて動きがありました

昨日、銀行からの入金がありました
借り入れが150万で、保証料差し引き金額

およそ143万円!

それを

就学予定期間中の返済(利息)分などをざくっと計算して残し
130万円分を引き出し

ゆうちょへどーーーん

更にその場で英語での残高証明発行

費用は1部につき500円です(これは郵便局での料金です)


こちらの残高証明ですが
学生ビザを申請する際に必要で
1年間の生活費として最低3,600USドル必要なんです

つまり働かなくとも生活できるという証明ですね

ちなみにこの3600USドル
本日May/10/2011 18:40P.M.のレートで計算してみますと
290,628円。
大体30万円


『頑張れば1年間30万円で生活出来るからねっ!』

ってことなんでしょうか?
改めてすげー国です、メキシコ。

話は逸れましたが
この残高証明、英語で出してもらうのですが
地元の郵便局員さんが大慌てで調べながら出してくれました!
めっっっっったに出さないのでしょうねー

まぁその頑張ってくれた証明書


お茶をぶちかましてダメになったよ\バカヤロ/


マジでごめんなさい・・・

ということで
まず先に航空券や渡航後の携帯支払い代
雑費などを差し引いた本当の残高が確定してからにします

えー意外と時間が差し迫ってきたかのように思うのですが
多分大丈夫。

ビザも、書類揃ってれば通るはず


ということで何とかなるでしょう

ちなみに今回ゆうちょを選んだのは色々メリットがあったからなので
指定というわけではありません。当たり前ですね。スイマセン。
お茶こぼして弱気になっております。

それでは次回!

航空券ゲットだぜ!!

April 19 [Tue], 2011, 2:14
では、連投2本目!

航空券を購入(正確にはオンライン予約)しましたので
書いていきます

えー、留学生や長期滞在予定者にとって大きな出費となる航空券ですが・・・・


マジで911テロ起こした奴、全人類に謝れ!!

という気持ちになりますね、毎回。
ESTAとか、検査とか、マジでアメリカ厳しいです。

私が行くのはメキシコですが
空のルートとして思い浮かぶのは3つ
・日本→メキシコ
・日本→アメリカ→メキシコ
・日本→カナダ→メキシコ
でしょうか。

直行便で行ければ簡単楽々なんでしょうが
私の行く都市は『グアダラハラ』といいまして、まぁ国内では第2都市らしいんですが

直行便は無いレベルの第2都市です!

ということで初めから1本で行けるとは思っておりません
前回もロスアンゼルス経由だったので、今回もそうなるかなぁ〜なんて思っていたのですが


1年OPENなんてねぇってよ・・・orz


なんなん!なんでなん!?最長でも3月中帰国チケットで!
しかも帰国便の変更不可って!!!

アメリカさん、容赦ねぇな!!

あー、そういういえば前回の旅行でも帰国便変更出来なくて、更にキャンセルしようとしたら「正規料金頂きます」とか意味分かんない事言われて、『いくらですか?』って聞いたら「3*万です」とか言われて、泣く泣く予定通り帰国したんだっけな〜

同じ過ちを繰り返してはいけまいと
探しに探した2週間

シーズンということもあり
日に日に上がっていく料金・・・

焦る私・・・

自分の検索能力の低さを嘆き
旅行会社の見当違いなメールに辟易し
しまいには質問サイトにまで投稿してしまう体たらく・・・・


・・・


あ、長いですか?
スイマセン、仕様です!!


で、片道チケットも見てみたのですが
もしかしたらアメリカで入国拒否されるかもしれないらしいので却下

で、で、アジア系の航空会社の安い往復チケット買って、復路破棄とかも考えたのですが
前回のことがトラウマになっているので却下

で、で、で、メキシコシティまで直行で行って
後はバスでグアダラハラまで・・・・・

無理!スペイン語分からんし!バスターミナルまで行けるかさえ分からん!
というか
スーツケース2個(の予定)を持ってカート無し移動とか
嫌!!


というワガママ心を満足させてくれるようなチケットを探し求めていたのです

結果
案外あっさり見つかりました!!

エアロメヒコで
成田→ティファナ
ティファナ→グアダラハラ

という経由便で
ティファナ→シウダードフアレス→チワワ→グアダラハラという

・・・え?


降りるの?


もしかして毎回降りるの?

という不安要素満ですが
「経由便」ということから、『多分降りなくても大丈夫☆』という淡い期待をしておりますが、要確認ですな。

こんな不安要素があってもこれを買った理由は
・まぁまぁ安い
・アメリカ経由しない(重要)
・帰国便の変更可(とっても重要)
ですね

購入時には来年の3月としましたが、キャンセルも変更も可能だとの記載があったので即買いしました!
もう可能な限り滞在してやろうと思っております♪

さぁさぁさぁ!
気になるのはお値段ですね?

では発表しましょう
『成田グアダラハラ間往復航空券(実質1年OPENチケット?)』2011年4月19日現在の価格!

237,520円!!
(航空券代金+国内空港施設使用料+海外諸税+燃油サーチャージ代含む)

です!


・・・高ぇよ(泣)


まぁ7月発ですしね
ちなみに、7月15日を境にべらぼうな料金でしたので
ギリギリの13日を選んでみました

もっと早く買えば安かったのでしょうが、ローンの審査結果が分からなかったのでこのタイミングになってしまいました。
まぁとりあえず買えて良かったです。


初めてお金が動きましたね。

次に動くのはビザ申請時ですね。

それではまた次の記事で!

費用について

April 19 [Tue], 2011, 1:29
はいはいどーもー


前々回ですかね?


異様に張り切った記事をかいたのは・・・


ちなみに、前回の『本』カテゴリの記事を書いてからすぐに
『体』カテゴリの記事も書いたのですが


・・・・地震が、ね

ぐらっとね


来たよね

停電アゲイン☆(泣)

なので消しました。というより消えました!

さささ、留学について進展がありました。
今回は費用メインになると思いますので、留学をお考えの方の参考になればと思います。

初めに書いておきますが
私が今回のメキシコ留学の為に用意した金額は

150万円です


これは多いでしょうか?少ないでしょうか?
自分では妥当な金額だと思っております。

威張って言えることではありませんが
これ、全額を銀行から学費ローンで借りております!

まぁ理由はいろいろありますが
・現在の貯蓄では足りなかった
・なるべく早く行きたかった
・でも若干の余裕は欲しい
・利率低い(2〜3%弱)

ということで、どうせなら全額借りるかということになりました

実は最初かなり落ち込みました。
「人からお金を借りる」ということに対して幼い頃から刷り込みされており、もう拒否反応びんびん。
『そこまで?』『借りてまで??』みたいな葛藤。

結果・・・

「そこまでしても行きたいんじゃぁああああ!!!」
ということになり、チョコチョコと書類を揃えて申請したら通りましてね。
無事、借りれることになりました。

まぁ在学中は利率のみの返済だし、繰上げ返済も出来るらしいので
帰ってきたら鬼のごとく働いて早期返済完了を目指します!!

うん。

もし、もしも今、進学に迷っていて
でも躊躇していて
その理由が費用なのだとしたら
諦める前に、とことん調べることをお勧めします

奨学制度とか特待生制度とか交換留学とか
国内外問わず
学生をサポートする機関は沢山ありますのでね

調べる前に挫折したら勿体無いです


私の場合
生まれて始めてのローン。人様のお金での留学。

一瞬たりとも無駄にできねぇぜ・・・というハッパかかって丁度良かったのかもしれません
何しろ天性の怠け者なのでね。マジで。

では次の記事で、航空券について書きます!

タイムリーに

April 07 [Thu], 2011, 23:05
このカテゴリで書くのは初めてということで
メキシコっぽいものを紹介します

『ビバ・メキシコ留学!
  〜ハタチの大学生活あれこれ@メキシコシティ〜』
出川寿子 著

ということで
タイトルのまんま

著者のメキシコ留学生活が日記風に書かれてあり
生活の中で発見したこと
感じたことがメインです

んー
実はこれ、Amazonさんで買いまして
補足に「著者のサイン入りもあります」みたいなこと書いてあったんですよ
でもとにかく早く読みたかったし、必要?と思ってスルーしてしまったんですね

そしたれば!届いた封筒の差出人の苗字が同じでした・・・

あ・・・お母様かな?と
「是非サイン入りで!!!!」と言ってあげた方が喜んだかな?と・・・・

そう思ってしまった私は凄く日本人っぽいですかね?


話は逸れましたが
とにかく内容は留学中やメキシコ滞在のあるあるネタが多く
経験者であれば
あ〜分かるわ〜。
と思いながらサクサク読めると思います
私は2時間かからずに読めました

正直
ブログが氾濫している今
ほぼ同じような内容はそこで拾えます
しかもタイムリーに

しかしこれを買ったのは
・出版前に校正されている
・大学生活ブログって意外と少ない
・パッと前のページに戻れる
からでしょうかねー

つまり
私がアナログ人間だということです

まぁ
今、所有しているもの全てを紹介しきれないのは分かっています
それでも紹介したいという私のエゴでこのカテゴリを作りました

初回はメキシコ関係ということで
次回はジャンル変えましょうかね

それではまた!

許可証到着

April 07 [Thu], 2011, 22:55
お久しゅうございます!
Twitterには必要以上に書き込んでいたのですが、こちらは放置しておりましたね。
では、本日は可能な範囲での更新を、と思います。

まずは『学』カテゴリです。

えー、タイトル通り
UAGの入学許可証のオリジナルが届きました!!

これについての経緯は以前説明したかと思います。

いやー待ち遠しかった!!
連絡をいただいてから2週間!
昨日ですね、届きました。

もう感謝感謝ですよ!

しかも
差出人
『グアダラハラ自治大学○○○○』


だけ。
しかも日本語。


確か送ってくれるのはご友人だと・・・
しかも書体からして女性のようだけれど・・・

なにこの忍者のような隠密加減!

お返しできないじゃない!!



んー

久しぶりすぎてなんか面白くない感じになってしまいましたが
とりあえず届きました!

なので、とりあえず銀行の入金が確認でき次第
即効でビザ申請に取り組みます

現時点でも経費0です


では次のカテゴリで・・・

わーーーいわい!!

March 20 [Sun], 2011, 2:55



たった今!
現地では土曜日の夕方だろうに
マリア様からメールを頂きました!!!!


マジでいい人
ヤベーよ
マリア働きすぎ。


何でも日本人教師の方にはもう連絡済で
そのうちに日本からメキシコに行くそうなので、その時にどこかにオリジナルの許可証でなくてもいいんじゃないかと聞いてくれるそうです
どこかは分かりません


皆いい人!!!



絶対絶対、この2人にはお礼するんだ!
決めたぜ!!!


マリアなんて
「貴方の力になるのが私の仕事よ」
って・・・・・・



伊達にマリアって名前じゃねぇな・・・・・・



UAG、既に大好きです!



地震あったけど
今日は親戚が逃げて来れたし
メールも来たし


普通の生活が出来ている!
むしろ普通以上だ!!


ね、東北でも元気な奴はいるんです

福島の親戚だって
被爆してるかもしれないけど
さっき1週間振りの風呂入って、爆笑してました。

大丈夫っす。
元気っす!

1人じゃないんで超強気です♪



ということで
日本人教師の方のメールを待ちます!



あ!とっても大事なこと。


現時点での費用は0円です。
(通信費などは含みません)

んっと。

March 19 [Sat], 2011, 22:50
東日本大地震(正式名称なに?)の影響で
原発がえらい事になっておりますが

近くに住む親戚が今現在
父の運転するトラックに乗ってこちらに向かっております
まもなく到着するようですので今のうちにと思い
こうして記事をアップしようという試みです

さてさて
カテゴリを『学』にしました理由は


入学許可証を手に入れたんです!!


え?
今?
どうやって?そんな声は一切聞こえないのですが
説明します

地震が起きた11日から
こう、毎日張り詰めた雰陰気で
多分それは東日本全体がそうで、そして南下していって・・・
みたいな?
我が家もそれはそれは殺伐としてましたよ
皆ぴりぴりしちゃってもう
1番気難しくなったのは私ですがね☆


16日、ネット出来るようになったので
メールチェックしたら
もの凄い数のメールがっ!
ほとんどが海外の友人からでしたが
その中でもきらめく『UAG』アカウントのメール!!

キターーーー!!!

最初に来たメールとは違う人からでしたが
その人がもう親切!
そしてちゃんと仕事してくれる!!

一時はメキシコ人にマジでうんざりしたりもしましたが
マリアちゃん(担当者)は違うんですよ

で、何通かやり取りをし
在日大使館にも電話して聞いたりで
本日

Eメールにて入学許可証を受け取りました!


・・・・・・・これって大丈夫なの?


大使館では正式な用紙でって言われたんだけど?
的なことを聞いたら

「う〜ん、ここ2年位はそれでもイケたんだけどね〜
  心配?聞いてみる?ってか、日本人の先生捕まえてきたよ!!」


・・・・・・・



マリア愛してるぜ!!!


ってな感じで、オンラインでの許可書はもらったんですが
状況が状況なので
申請しに東京行くのは1回で終わらせたいんですよ

それでもOKだという確証を得るために一応日本人の先生にもメールを書いておきました

大丈夫そうであれば
銀行の審査が通り次第
ガンガン進めていきます!!

とりあえず今は震災で疲れた心を癒してくれるマリアの手紙を待ちます☆


それでは親戚が到着しましたので次回!!

アースクエイク

March 15 [Tue], 2011, 14:42
こんにちは

三陸沖大地震
東北地方太平洋沖大地震

なんか色々名前あったみたいですが
とりあえず大地震ですね


私の住んでいる山形は、ほぼ被害が無かったといっていいと思います

27時間ほどの停電や
棚からものが落ちたりだとか

ものが割れたりだとか

少なくとも私の住んでいる新庄という場所はその程度です

今のところ落ち着いた生活に戻りつつありますが
なんとなくソワソワというか
ハラハラというか
緊張が解けきってはいないみたいです

今出来る節電・節食・節水・節油(?)しております

・・・雨降って寒いんで
30分だけヒーター付けさせてください!!スンマセン!!

ヤシマ計画推進中ですので
今日はここまで

これから暴走している父を治めることにします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:サユリ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1986年7月19日
  • 血液型:B型
  • 趣味:
    ・ビューティ
    ・読書
    ・温泉
読者になる
人の期待を良い意味で裏切って生きていきたい


でも裏切りすぎて信じてもらえないのも寂しい


生粋のネタ体質です



日々面白みを求めて生きています


面白くない時はすぐに旅に出たくなります




どこへ行こうか
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R