秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 

April 03 [Thu], 2008, 16:31
 
 

ウコン(鬱金)は、香辛料、漢方薬として用いられるショウガ科の多年草。

インドなどの熱帯アジアを原産とし、地下に肥大した濃黄色の根茎を持つ。この根茎を水洗して皮を剥き、5〜6時間煮た後2週間ほど天日で十分乾燥させて細かく砕き、使用する。カレー料理に欠かせない香辛料であり、また黄色の着色料としてたくあんや黄袋などにも用いられる。

黄色を呈する色素成分はクルクミン(curcumine)。またクルクミンは健胃剤として用いられる。

またインド周辺では食用以外に、傷薬や肌のパック剤(体毛の伸びを抑える、肌に潤いを与える効果があると考えられている)、染料など種々の用途に使われる。

近年、健康食品としてウコンが見直されているようだが、大量に摂取すると危険もあるので注意が必要である。

急性黄疸・ヘルペス・妊娠中・肝硬変・胆嚢炎・消化性潰瘍などは 摂取を控えること・・だそうです。









いつものレオとの散歩コースにあるここの栗園の



おばちゃんから栗をいっぱいいただきました・・・ ヤッタ(*^m^)o==3








「今年の栗は実が大粒だよ〜」ということで、さっそく渋皮煮を作りました。



いかがでしょう。美味しく仕上がりましたよ・・♪\(^0^*)♪ 

ノーマル日記 

February 17 [Sun], 2008, 21:22
朝学校に来て
牛乳パックを机の中に押し込んで
トイレ逝って
朝自学でがんばって
1時間目で寝て
おトイレ逝って
2時間目で頑張って
遊んで
3時間目で腹へって
便所逝って
4時間目で
死んで
給食食べて生き返って
遊んで
5時間目でひるねして
テンションあがって
6時間目でマックスで
ホームルームでさようならして
遊んで
部活逝って
部活が終わって
帰ってきました。

これがあたしの日常です。今年は変る事無いでしょぅ。

8000人目!! 

February 14 [Thu], 2008, 5:12
8000人目いきました!!!!




8000人目のお客様はえみぃさんのブログです!!!



ありがとうございました!!!!




次は8500人です!!!

疲れがどばぁ 

February 01 [Fri], 2008, 11:16
っときてます

土曜日曜月曜と3連続で合奏練習が入って週末は全滅。

眠いです。。。

さすがにちょっと疲れました

今日は個人練やってきたんですが、ちょっと力を入れて弾きすぎたせいか指先に水ぶくれができちゃいました・・・

あーぁ・・・

どっぷり寝たいですが、時間のあるうちに練習も勉強もしたいです

ってーか漢検の勉強をみっちりやりたい><

明日は授業が午後からなので、午前中をどうするか悩んでます

でも水ぶくれが痛いから明日は個人練控えてやりたい勉強やろうかなぁ・・・




そいえばこの前乙一の「銃とチョコレート」を読みました☆

感想を書きたいけど今そんな元気がないのでそのうち感想書いて更新しますねー

なんか読みたいって言って友達から借りてきたんですが3日で読んでしまいました・・・

また何か読みたいけど最近お金が気になって思うように本を買えません

今一番欲しいものは図書カードです笑



なんか近況をつらつらと書いてまとまりがないですね。。。

うあぁ・・・頭が働かない・・・orz

最近hydeさんが好きすぎてやばいです

毎日エンドレスリピートです

歌詞も打ち込んで更新したい><

時間!!時間ぷりーず!!

なんでこんなに一気に忙しくなっちゃったんだろう・・・

充実してて満足なんですがねw


たぶん更新滞りがちになりますが、私はちゃんと生きてるので(笑)あんまり気にしないでください

更新してなかったら「あ、力尽きてるんだ」とか思っててくださいねw





地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!




・・・あれ?セリフ合ってる?笑

新しいアニメ 

January 18 [Fri], 2008, 5:24
新アニメがぞくぞく登場するなか

私がもっとも「ちょ〜いい」と言うアニメがあります

それは・・・「機動戦士ガンダム00」です!!

主人公かっけぇ!! もういいし!!

a signboard 

January 13 [Sun], 2008, 4:30
外灘 / 上海 / 中国

Camera:Canon EOS10D

10月29日から11月4日まで。 

December 29 [Sat], 2007, 3:04
10/29
23:30-23:40
KAT-TUNスタイル(ニッポン放送)/赤西仁・田口淳之介



10/30
14:51-14:53
バンセンQ ※コメント出演予定(日本テレビ系)/田口淳之介

22:00-22:54
有閑倶楽部(日本テレビ系)/赤西仁・田口淳之介・横山裕

23:30-23:40
KAT-TUNスタイル(ニッポン放送)/赤西仁・田口淳之介

24:00-24:30
R-One KAT-TUN(文化放送)/上田竜也・中丸雄一



10/31
週刊ザテレビジョン(角川ザテレビジョン)/KAT-TUN(連載)

23:30-23:40
KAT-TUNスタイル(ニッポン放送)/赤西仁・田口淳之介

23:58-24:29
カートゥンKAT-TUN(日本テレビ系)/KAT-TUN



11/1
23:30-23:40
KAT-TUNスタイル(ニッポン放送)/赤西仁・田口淳之介



11/2
23:30-23:40
KAT-TUNスタイル(ニッポン放送)/赤西仁・田口淳之介



11/4
18:00-18:50
ザ少年倶楽部(NHK-BS2)/小山慶一郎・中丸雄一・ジャニーズJr.

11月04日 

December 18 [Tue], 2007, 3:54
本日のお買い物♪

日記帳・クリスマスカード・コピックですッ★


てゆーか、クローバが好きだあ(〃▽〃)

日記も書きたかったし♪
あと〜、このケーキどう?? なんか上手そう( ゜∇^)ノシ

これは、母さんにクリスマスプレゼントって事で買ってもらった物だあお(*^_^*)

時報はもう嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁ! 

December 12 [Wed], 2007, 5:48
今日は5,6時間目に高校の入試説明会がありました。
さすがにこの時期になると皆本気モードになってきてます。
中でも遊びまくってた奴が真面目に勉強してる所を見ると少し笑えます。

今日は5時間目にカマチが何かやったようで
その後軽い気持ちでカマチのところに行ったら首締められましたww
きっと精神的ショックでも受けて雛見沢症候群でも発症したんだと思います。
                                
                                
                               
忘れてたけど芹さんも今日休みました。

第1回事業研修部会開催!! 

December 05 [Wed], 2007, 7:43
10月29日(月)18:30より第1回事業研修部会が
開催されました。
18:30から青色会館にて部員13名で
担当事業のボウリング大会について話し合いました。
その後、20:00より部員の納谷さんの経営する焼肉 翔で
18名で懇親会を行ないました。
OB役員の皆さんに多数参加して頂き、実りの多い会議・懇親会だったように
思います。
辻見さんが心配だったのか青色申告会の原会長も青年部の会合に出席してくれました。

写真は上段が、青色会館三階会議室の会議の様子です。
中段は左から黒島さん・原会長・室田さんです。ちょっと暗くて分かりにくいですが・・・。
下段が、同じ高校だった谷川副部長と薄田幹事です。

懇親会の後、2次会はスナックひまわり、その後3次会は佐近さんのシーレベルに行きました。
それぞれに青年部への思いを熱く語ってもらい有意義な会合だったように感じました。
皆さん、お疲れ様でした。そして、ボウリング大会盛り上げていきましょう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omiogo1209
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 秋ウコン(鬱金)・・・ショウガ科 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる