うゎ! 2 

2005年07月23日(土) 4時04分
この時点で9時10分、ダッシュで登録の窓口へ。

ここでも先客がいた。早く終わるかな?

ん? なんか揉めてるみたいだぞ。
聞き耳を立てたところ 印鑑証明を持たずに廃車に来たらしい。

おっさん「だからさ〜、役所に電話してFAXで送ってもらえばいいでしょ!」

窓口「いえ、そういうことはできないんです、コピーじゃダメなんです」

おっさん「細かいこと言うなよ〜、それ位融通きかせろよ」

窓口「すいません、そう言われても出来ないものは出来ません」



オイ おっさん ムチャクチャ言っとるよ!あんた!

大変ね、公務員も。
前言撤回、がんばってね。

でもっておっさんがやっと引き下がっておいらの番。
すでに書類は記入済みで〜す。

「ハイOKです。それでは少しお待ちください」

5分待って車検証の出来上がり。

やっぱ朝一は空いてるのね いつもは15分くらいかかるもん。

そんで、真新しいナンバー受け取ってササッと取り付け。

時計を見ると9時28分。

やれば出来るじゃん!


今度から車検は通勤前に済ませよう(爆)

うゎ! 1 

2005年07月23日(土) 3時08分
やべぇ
すげー間開いちゃった。

日記なんて書いたこと無いからなぁ。
もうちょっとまじめに更新しよう。

前回の続き。
マフラーなしで落ちた車検のリベンジです。

いつもは9時半に会社に着くように行くんだけど、今回は出社前に
車検を受けるからいつもより40分ほど早く家を出た。
で、1Rは9時からなんだけど8時45分に車検場に着きました。
お、十分時間があるぜ。1番だよなと思ったら、ありゃりゃ
もう2台もお待ちです。

チ、こりゃやべーな、ライト周りなんかの外観チェックは
1台3〜5分くらいかかるから、10分近いロスになるよ、間に合うかな?
とりあえず3番目に並んで、まだ始まるまで10分くらいあるから、振興会にいって
前回買いそびれた用紙類を購入。

おっ、そうだ、今回からリサイクル券を買わなきゃ手続きできないんだよな。
でも、どうすりゃいいんだろ、と思ったらリサイクル専任のおばさん(モトイ)
オジョウサン(みのもんた風)がちゃんといました。
で、オジョウサンがちゃっちゃと済ませてくれて1分足らずで終了。
ちょっと拍子抜け。

でもって車までダッシュ! よかった、まだ始まってない、ふ〜。
そこから5分待って9時過ぎたんだけどなかなか検査官が来ない。
9時を3分くらいまわった所で遠くからチンタラ歩いてきた。
チッ、公務員め、客待たせてんだから走って来いよ コラ!

1台目は業者みたいで2分くらいでちゃっちゃと終了。
おっ、結構早くいくんじゃない?と思ったら2人目はシロート(お前もだろ!)
みたいで、モタモタしてる。

やっとおいらの番だ。
検査官はこの前の人とおんなじ。
憶えてるかな?

めっちゃ笑顔で「おはようございます!」

心の中では(難癖つけずにすぐに済ませよ コラ!)

「あ、この前の? マフラー付けてきましたか?」

「はい!バッチリです!」

(マフラーつけたから来たんだろうが! また付いていなかったら

ホントにマヌケだぞい。)

「どれどれ コンコン ハイOKです。」


30秒で終了

ユーザー車検 

2005年07月15日(金) 2時09分
今週の火曜日に妹用に購入した車のユーザー車検に行ってきました。

車はヤフオクで1000円、陸送費が30000円(笑)。

ユーザー車検てとっても簡単だから、お金はないけど
時間はある方にはお勧めです。

検査員も一昔前のいかにもお上って感じの偉そうな人はいません。
特に素人にはとっても親切です。


ですから毎回初めての振りをします(笑)。


ユーザー車検を紹介した車雑誌なんかが、テスター屋さんで
「光軸やサイドスリップを調整してから検査を受けましょう」
なんて書いてますけど、駄目ですよ。
安く上げたいから自分でやってる人には余計な出費です。

とりあえずラインを通します。

うまくすればオールオッケー。

でも、たいていなんか引っかかります。
で、ダメだったところを車検場の隅っこでチョコチョコっと修正(笑)。

光軸は車検場の塀を利用してチョコチョコっと。
サイドスリップも駐車スペースに新聞を広げて潜ってチョコチョコっと。
たいていはこの2つです。

あと、下回りの洗浄も不要ですが、オイル漏れがある場合は
パーツクリーナーを吹き付けてきれいにふき取っておきます。
オイル漏れがひどい場合は検査に並ぶ直前に潜ってふき取ります。
こんなんでも意外と大丈夫だったりします。

で、今回の車検ですが見事に落っこちました。
何がダメだったかというと


マフラーついてませんでした(爆)。

おいおい、車検場に行く前に気づけよ!って感じですが、
フルエアロが付いていてマフラーエンドがよく見えなかったんですよ・・
て 事にしておきます、ハイ。

あわててヤフオクで中古マフラーを落札しましたが、
届くのは来週になりそうです。

でも、来週はずっと仕事なので出勤前に何とかやっつけるつもりです。
車検場は9時からで出社時間は9時30分。
車検場から会社までは5分。

はたして25分でナンバー付くのか?

貧乏なのよ 

2005年07月14日(木) 0時54分
流行に乗って、いい歳して(歳は関係ない?)
ブログなんて物を書いてみようと思いたちました。

え〜まず、カミングアウトから(笑)。

表題の通り、貧乏なんです。


どれくらい貧乏かというと、月々の小遣いが15000円デス。
いや、最近もうちょっと減らされたか?
でもって1番の趣味がクルマとバイクなんです。

これでも結構楽しんで生活してます。

う〜ん、いざ文章を書こうとするとなかなかスラスラ出てこないね。
今日はこれでおしまい。

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omi1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる