パンズ・ラビリンス 

2008年02月17日(日) 3時10分
3連休最後の日の今日は、映画デート。
『パンズ・ラビリンス』を見てきました。




内容は、1944年のスペイン内戦下を舞台に現実と迷宮の狭間で3つの試練を乗り越える少女の成長を描くダーク・ファンタジー。『デビルズ・バックボーン』のギレルモ・デル・トロ監督がメガホンをとり、ファシズムという厳しい現実から逃れるため、架空の世界に入り込む少女を通じて人間性の本質に鋭く切り込む。イマジネーションあふれる壮大な視覚技術を駆使して生まれたクリーチャーや深く考察されたテーマに根ざした巧みな演出が衝撃的。 (シネマトゥデイ)



『ナルニア王国物語』や『ハリーポッター』系かと思っていたら、大間違い!
かなり残酷なシーンがあったり、妖精がリアル?で可愛くなかったりで…
上映後に知ったんですが、『R-12』に指定されてました。納得!



メトキの評価 ★★☆
ラスト、大尉と反政府ゲリラのやり取りが印象的でした。




映画を見た後は、『新丸ビル』をふらついてきました。
POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)でパンを購入。
最近の店名は読めないですねぇ、フランス語でしょうか?
日本では珍しい対面販売で、店員さんに注文するとレシートをくれてレジで精算する方式。
匂いにつられて買っちゃいました。
                   あんパン(上)とコーンパン



新丸ビルには、飲食店以外はメトキの用なしです。
入口のカフェでお茶して、皇居まで散歩。
奇麗な公園を発見!
            (和田倉噴水公園) 昼は大したことないのかな?



東京も知らない処がイッパイです。

苦しむ彼女と逃げる男に宛てた御手紙。 

2008年02月12日(火) 23時24分
今日はあるあたしの友達宛てに(このブログ教えてはないけど…)書きたいことを書きます。


正直、あたしは何も言ってあげられません。

わかってあげたいんだけど、この痛みはあたしなんかがさらりと受け止めちゃいけないと思うから。

たしかにあなたの彼に対しての執着は結構すごくてあたし引いてたけど、
その執着の仕返しがこれなら本当にヒドいと思う。

人を苦しめて自分だけ幸せになろうっていうその彼の姿勢が許せない。

そして散々相談に乗ってたくせにあなたを裏切ったあなたの友達兼彼の今の彼女。

そういうのってありなの?
あたしは信じられないし、まるでドラマのようだと思った。

あなたが彼を忘れるために立ち直ろうとして、前を向こうとして、一生懸命がんばるその姿を

彼は知ってるはず、絶対に見てるはずなのに…

その思いを踏みにじるなんて…。

彼は信頼されててすごいいい人であるが故にクラスメートであるあたしは彼の姿勢がショックでした。

あなたが自分のプロフのリアルに彼についてちょっとヒドいこと書いてるのは知ってます。

それがどれだけ彼に対する思いが強かったことを表しているのかもあたしは知ってる。

それがまたあなたを不利にするかもしれない。

被害者はあなたなのに、みんなが加害者側に立つかもしれない。

あたしは臆病者だから、そんなあなたを守れずに、形の上では加害者側に立ってしまうかもしれない。

自分勝手だけれど、心の中ではあなた側に居ますから信じてください。


あたしは精神的に頼れる人・物を最近探してた。

でも今、その精神的な頼りを失ったあなたを見て、
ズタズタなあなたをみて、

怖くなりました。

今は自分よりあなたが心配です。

こんなに傷ついてることを彼が軽く見るのが
そして彼女との過去を消そうとするのが許せない。

自分は厳しい執着に耐えたとでも思ってるの?

耐えたんじゃないよね?
だって好きだったから付き合ったんでしょ?

彼女を立ち直らせるにはあなたの肯定がいるんです。

切り替える前に過去を肯定してください。

彼女だけが悪い訳じゃないのに彼女を加害者って形にして追い詰めるのを反省してください。

まだ間に合います。

1人で勝手にこの問題に終止符を打たないでください。

それが余計に彼女を苦しめるから…。

資本主義とキリスト教との共存? 

2008年02月02日(土) 16時40分
さて、新書庫を2つほど追加しました。


・・・・・・どんどん書庫が増えてくな(笑)




新しい2つの書庫は、かなりクセの強い書庫です。興味のある方とない方が極端に分かれるかと思います。
が、僕にとってはとても大事なことだし、今後も聖歌隊に関する記事をアップしていく上で絶対必要だと思い、今回踏み切りました。



さて、第一回のテーマは「現代社会におけるキリスト教の存在」について。



ぁ、はっきり言いますけど、記事1つで済むほど簡単な内容ではないです(笑)
とりあえず、初回なので簡単にさわりだけ。。。



キリスト教とは?
創造主たる神の存在を信仰し、旧約聖書を経典とする宗教です。その後登場したイエス・キリストや処女マリアに対する信仰や価値のおきかたによって宗派は様々に枝分かれしますが、キリスト教においては末端では「創造主たる神への信仰」で1つになっています。

・・・専門家の方、補足当ありましたらお願いします(笑)


キリスト教徒がその信仰をもって生活を歩むことを「信仰生活」なんて言ったりします。キリスト教においてはそれらは神が創造した事象であり、その埒外のものに関しては決して合い交えることは無いといわれています。


つまり。
長い年月をかけて人によって創り上げられた「資本主義社会」においては、キリスト教にもとづいた信仰生活を送ることは相反することであり、クリスチャンにとってはそこが苦になりうるのです。


安息日、という概念があります。神が天地創造の際に最終日に安息したのを聖別する、というもので、一般的には日曜がそれにあたります。
故に安息日には働かずに教会で礼拝を守る・・・となっています。

が、考えてみてください。現代社会における唯一の休日である日曜日に教会で礼拝を守る・・・つまり、熱心な信徒ほど一週間のうちで休日が無くなるのです。これは辛い。


以上のことからもいえるように、キリスト教は資本主義社会(というが、現代社会)においては非常に「居づらい」のです。


ただ、僕は考えます。人が作り出した社会にとって都合が良くないからこそ、真実なのではないかと・・・。


以上、経済学部まっきぃのレポートでした(笑)

下ごしらえ 

2008年01月20日(日) 5時20分
肉類の下ごしらえで脂肪分カット!!

について書いてみます。
と言っても、かなり簡単です。

肉類は調理する前に一度茹でます。それだけです。

それだけで、脂肪分カット〜〜!!

メタボにさようなら〜〜(^ ^)/~~~~~~

注:これだけで、完全にメタボにさよならはできませんので
メタボが気になる方はその他にも努力を・・・

こんなことを言ってる私も、メタボはかなり気になってきました。
最近、メタボの基準が変わったらしいです。
女性のウエストの基準が90cmかろ80cmに・・・
やばいです;\^_^\;
基準値に達しないように気をつけないと。。。

おまけ:茹でる時に少し酢を入れると、肉の臭みがとれますよ(*^ 。^*)

席を譲って下さった二人の若者のお話・・・ 

2008年01月14日(月) 15時19分
ちょっとだけね・・・

山手線で、若い男性が席を譲って下さいました。
いつもと違い「座りたいなあ」顔をしていなかっただけに、
譲られてびっくり。
「私まだそんな年ではないんだけど^^いいの?
ありがとうございます」なんておばかなことを口走った私。

お顔立ちの良い青年でした。

次に井の頭線。
この時は「ちょっと詰めてもらえば座れるのにな」と思いました。

途端、目の前のお嬢様風お嬢さんがそっと席を立たれ、
またまたびっくり。
遠慮なく座らせて頂きました。

お友達とご一緒のそのお嬢さん(お洒落で小作りなコートに、クロコダイルのバッグをお持ち)に惹きつけられて、ついお話を聞いていたのですが、
「大阪と名古屋と東京と神戸のお嬢さんとしか、
付き合いたくないわよね。田舎でずっと暮らしていた
お嬢さんなんていやだわ」
「田舎で暮らしていたお嬢さんのお友達いないの?」とご友人。
「ううん、いっぱいいる」
「ふふ、違うじゃない・・」
「名古屋のお嬢さんて強くない?」等など・・お嬢さん論議は続くのでした。

普通いやみに聞こえる会話が、
そうだろう、そうだろうと思えるような風情…。

いいのよ。
席を譲る優しい気持ちを持っておられるお嬢さんなのですから、
少々えり好みしようと、ご自分サイズでいらして下さい。

魅力のあるお顔立ちの若者二人のこと、
ちょっとだけお話したくて…。

気持ちを上昇させること 

2008年01月02日(水) 19時15分
いろいろあって凹んでいるコトは事実。

でも、あたし自身が招いたコトとあたし自身ではどうしようもないコト。

今さら、どうしようもないわけで・・・

今日、久しぶりに外に出てみて、少しの時間、ドライブしていろいろ考えたけど、

ものごとは簡単にいかないし、思い通りにならない。

でも、だからって逃げちゃいけないんだよね。

極端な考えかもしれないけど、死ぬコトを考えて生きれるなら、何でも出来るかなって。

死ぬコトが目標って意味じゃないけど。

だた、あたし自身の気持ちの逃げ道は確保しないとなって。

「死ぬ気になれば」って言葉あるよね。

良い様に受けとけて、あたしが好きなように生きてみたら何か変わるかもしれないなって思った。

それがいいコトかなんてわからない。

他人に迷惑もかけるかもしれない。

だけど、迷惑や心配かけてるのは今も変わらないし。

それじゃ、まだうじうじしないで好きなように生きてみようかなって。

他人ってどうせあたしが思うほど、あたしのコトを気にしているわけじゃないだろうし。
(あ、悲観的な意味ではないよ)

何か大切なものがまた出来たら、いいな。

出来たら、あたしを一緒にいてくれる人。なんてね。

あたしはあたしの幸せが欲しいデス(笑)


愛犬が隣にいてくれるから、きっと大丈夫☆

いやぁ〜眠い・・・ 

2007年12月20日(木) 10時31分
眠いっす・・・・







昨日は友達が泊まりに来たんですけどね・・・






もう寝たり起きたりの繰り返しですよ






たぶん俺が一番寝てたんだと思うんだけどさ







もう逆に疲れたww






友達の一人は3時からずっと起きてたのに「九時から塾だから帰るねぇ〜」とか言って帰っちゃうし








もう一人もそのあとすぐ帰ったし・・・・







まったくもう






若者にはついていけんよww








じゃあ眠いんで久々に早く寝ますわぁ







バイバイ

こんなんアリ? 

2007年12月13日(木) 8時11分
一昨日(木曜日)のお話ざ〜ますぅ。







日中、マイホ(等価)サードSFへ。





1時過ぎに入って、すでに16台中半数くらいは5〜6箱積み。






0回/663回転が空き。




(隣は8回で確変中だけど、OKOK!)





1000回転を想定し、何も考えず・・・






んで・・・打ち始めて2回目のMM7リチ



・・・絶対完遂しないっしょ。






って思ってたら・・・




757回転目




'''ピシュン!!'''キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!




萌え萌えナンバーワンのMISSION追加 4リチれ




と同時にRSU3L → 4シングル → ニョロ  4 '''単発'''













単発・・・まっ、いいっか。






時短最後、残り1回転 警報!!




'''「パターン、青、使徒です」'''



  ↓  ストーリー!!



第14使徒 ゼルエル



  ↓  ・・・微妙。



6シングル



  ↓  ・・・・・・(-_-;)



 図アニ



  ↓  ・・・無理だ ( ̄Д ̄



弐号機デュアルソー



  ↓  ・・・ハイワロね (´ー`)┌




'''完全撃破  6 → 7'''



ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!








〓 SSU2 → 2シングル → 初号機  2→3



〓 先咆え暴走
〓 '''モ予告×ア「レディF」''' → 2 → 初号機  2 単発





ここまではサード出まくり!!



角から3台なんて 11箱、17箱、8箱 と積みまくり!!
他も4〜5箱は固く・・・




「やっぱ今日は出てる、イケるッ!」




な〜んて調子こいて2箱ノマ。






何もなしだし、他の台もいつの間にか沈黙化。






・・・潮時だな。 換金。










マイホ撤退。




頭痛がひどくなったのでマッサージを施してもらいに・・・




んげ〜〜〜!!!キモチいい!!





スッキリ。







帰り、'''旧マイホPS'''へ寄るも・・・ダメダメじゃん!1Kでヤメ。









夜、再び、マイホ・サードへ






3回/598回転の台。





なぜか? 800回転 で 3連 だったので
もうハマらずすぐ当たるだろうと余裕をぶっこいてしまった・・・(°m°





えっと・・・いきます。




● 614回転



CB「頑張ってね」→ SSU2 → '''枠フラ+アイフラ''' → 5シングル → ヤシマ




● 843回転



'''【男の戰い】''' → 6×7 → 初号機




● 907回転



'''RSU4''' → 2×3 → 図アニ → 弐号機デュアルソー




● 1034回転



'''使徒予告イスラ''' → 6シングル → '''アスカ群''' → ユニゾン




● 1134回転



(教室)SU4レイ → 9×1 → 零号機ライフル






・・・'''1100回転'''超えたかぁ・・・





さすがに折れ折れデス・・・(T△T)




でもこれだけの強予告をハズすとは・・・なかなかない体験っす!!



チョッチ暇じゃなかった・・・かな?!





  ところが・・・この頃のサード、6時半から9時まで



  ほぼ満席、フル稼働状態な中で・・・



  当たったのはたった'''2台'''、しかもどっちも単+単(←1箱ノマでの)



  9時からボチボチと・・・1台を除き、全部揃ってワンセ、2箱分。




  「ありえないわ」!!!




  ってか序盤出過ぎだから???






ほぼ全てを諦めた 1191回転目





警報 → マギM 



【 こ の 回 転 で リ ー チ を か け ろ 】




キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!







同時停止4シングル → シンクロレイ黄 4残り→5









〓 モ予告×レ「いつでもいいわ」 → 8シングル → シンクロレイ黄  8→9



〓 【レイ、心のむこうに】 → 6×7 → 零号機打撃  6 単発





実は・・・一旦120回転でやめ、換金。











この時点で10Kマイナス。








換金し、帰り際・・・誰かが私の座ってた台を150回転まで回してまして・・・



ふら〜っと元座ってた台に座りました。





200回転目




余所見してたら変動音ストップ、ん?と前を見ると・・・



暴  走




キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 



久々の通常時暴走です!!







んが!!





先咆え暴走 → 先咆え暴走 → ユイ暴走 → ユイ暴走












そして-------





RSU4 → 4 → 初号機  4 単発







んがあああああああああああ!!!!!!






私が暴走しちゃるどおおおおおお!!!!!!






超・超・超・超〜〜〜あらくれモードです・・・。



虚しいっとよぉ・・・。




いや、1台だけ噴いてる台以外は全部 '''ワンセ or 単。'''
こんなモンかいなぁ・・・。




時短終わったら即ヤメするかなと決意。






  その時短中に



  隣にオバチャンが座り、数回転で スカ予告×3 で 下2 で 単発。






やっぱ単発かぁ・・・。






さあ、上皿だけ打ってヤメ。と・・・




105回転目




'''予 告''' キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



【アスカ、来日】 → 3×4 → 弐号機ロケラン  4 単発




・・・単でも当たるだけいいっ!!






他の台を見て、これ以上当たる気配はないと察知。



上皿だけでヤメ。










なんとか・・・とんとん。




厳しかったっす・・・。日中の勝ちがなければアウト!!






にしても・・・他のシマは ↓ こんな状態ですよ!












贔屓ぢゃあああああ!!!!!(笑)

博多に行って来たの。 

2007年12月06日(木) 2時09分
往復の飛行機の中から撮った写真載せます。
雲の上からの雲で雪景色に見えたりもしました。
窓から見下ろした海は固い一枚板のようで落ちたら粉々になりそうに見えました。

そして、空に飛行機雲が出来るように海にも船の通った後に白く筋が残って空も海も同じでした。

空港=空の港。
そしてね、飛行機の事はシップ(船)って呼ぶんですって。

羽田空港はANAだけで端から端まで1K有るそうで、年寄りや体の辛い人や子供のお客さん用に電気カートが走っていました。
ゴルフ場みたいに。

私が乗った日の秋田便が10分遅れ出発したのだけど、鳥がエンジンに巻き込まれたのだそうで掃除するからとのアナウンスでした。

大文字草:滝の雫 

2007年12月02日(日) 17時11分
我家の庭で、大文字草:滝の雫の花が最盛期を迎えています。白花はやはり清楚な感じがします。10月中旬から咲き始めています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omensa680
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» パンズ・ラビリンス (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» パンズ・ラビリンス (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» パンズ・ラビリンス (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» パンズ・ラビリンス (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» パンズ・ラビリンス (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» パンズ・ラビリンス (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» パンズ・ラビリンス (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» パンズ・ラビリンス (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» パンズ・ラビリンス (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» パンズ・ラビリンス (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる