モーリシャスでお買い物 その1 

February 21 [Thu], 2008, 5:33
観光地で売られているお土産は高い!! これはだいたいどこでも共通して言えることだと思う。
なあんて、わかっているのに、ついつい手にとって買っちゃったりする。

で、今回の私たちの場合は、紅茶街道で600ルピーにて買ったバニラ風味のラム酒。

翌日スーパーで見たら295ルピー、なんと半額!! そこで迷わず2本目を購入、悔しいんだか得したんだかちょっと複雑な気分だったけど、まあ、高くついたのは1本だけということで…。 ちなみに、このラム酒はそのままで飲むのはもちろん、お菓子やデザートの風味付けにちょっと入れると、ほんとにいい香り!

この経験から、お土産はすべてスーパーで買うことに決定!!

紅茶… ボワシェリ紅茶は種類が豊富。工場でいろいろ味見してきたので、(どれもおいしい!)安心して購入。軽いし、値段も安いし、お土産としてはいうことなし! しかも工場の売店には、6箱がパッケージされたものしかないけど、スーパーでは好きなものを好きなだけ買えるのがうれしい。また、輸出用はティーバックが個別にアルミパックされているが、国内用は箱にそのまま入っていて、さらに値段も割安。家庭で飲むなら空いた缶などに移しかえてしまえばすむことなので、用途に合わせて選べるのもいいところ。

塩… タマランの塩田でつくっているホンモノの塩。 いわゆる粗塩と精製塩がある。塩田を見てから買うと、いい思い出にもなりそう。 値段は安いが重たいのがちょっと残念。

砂糖… アバンチュール・ドゥ・シュクル(砂糖の博物館)には、精製の度合いによって、色も味も粒の大きさも違った10種類ほどの砂糖があって、味見すると思わず買いたくなること請け合い! (これはこれでとってもおもしろい)…がお値段はとっても高い。(と思ったのはわたしだけ? だけど、二百グラムぐらいの小さな袋が何百円もするってのは主婦の感覚からすると、やっぱりねー、って感じです。だって、なんだかんだいっても砂糖なんだし…所帯じみててスミマセン)
ところが! スーパーに行くと、2種類ぐらいしか売ってない。 白いのと黒砂糖と。 どうしてだろうと思って私なりに考えてみると、今、砂糖の精製ってのは、輸入した国でやるらしいんですね。 つまり、サトウキビがモーリシャスで取れても、最終的な製品にする前の段階で輸出されている、ってことらしい。だから製品の種類はかえって少ないのかも。 でも、黒砂糖はとってもおいしい。 コンポートやジャムを作るときなんかに使うと、コクがでていい味です。もっと買ってきたかったけど、これも結構重たいのが難点。

スパイス… インド系の人が多いためか、種類が豊富。 私たちの住んでいるフランスでも、いわゆるインド人街に行けば売っているけど…。

お菓子… モーリシャス名物キャッサバから作ったビスケットをぜひ!! といいたいところだが、私の味覚を越えた味…(といってもひどい味ってわけじゃないのだが…。うーん、口の中がモソモソで、味を感じないってのが正直なところ。)

ちょっとおまけ… モーリシャスは島国。モノもいろんなところからきている。 ワインはフランスや南アフリカから。 キットカットは南アフリカ製。 パッケージが日本語表記のビスケットは、日本の製菓会社のシンガポールや香港の現地工場で作られていた。 フランスで売っているのと同じポテトチップスやお菓子もいっぱい売っていて、みんなフランス語表記だった。
 

人身事故のため 

February 14 [Thu], 2008, 13:10
人身事故のために、JRが止まっているようなので、大江戸線で斜めに都営浅草線大門に出て、
京急の最終の特急に乗り継ぎます。

ふふふ。鉄ですから。

ふふふ。路線図と大まかな時刻表は頭の中入ってますから。

悪態つくよ 

February 03 [Sun], 2008, 7:58
都の横の早稲田の藪に、そびゆるトタン屋根は我らが下宿。
経済忘れぬ下宿のおかみ、朝から夜までソロバンはじく。

東福寺の夕焼け 

January 20 [Sun], 2008, 14:40
違った意味で夕焼けと言えると思います。
瓦屋根にあたる夕日に光、
昼間と違い弱々しさがなんとも趣があります。。。







庭園に映し出される影もどこか物寂しい。。。







2007.11.2撮影

久しぶりに・・ 

January 11 [Fri], 2008, 19:51
 
   




  今日、仲良し4人と、



 焼肉食べ放題に行った娘・・



 お洒落をして、o(〃'▽'〃)oあははっ♪



 帰宅は9;30・・・遅いけど、



 親友ちゃんと帰って来たので、安心してます



 今の中学生は お化粧するんですね〜



 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリしました。



 家の娘は そういうのは ウトイのか・・



 リップだけですが。。



 
 化粧をしたいなら、下地は確りしたのを・・と言ってあります。




 今は まだ いらない・・と言いますが。



 あまり早くから化粧したら、お肌が荒れるよ〜



 明日から又月曜日・・・学校・塾は どうなんでしょうか・・?



 楽しんだ様子・・・



 良かったです(^−^)お友達は一番大事な時期だから



 こちらに戻って初めての4人でのお出かけ。



 楽しめてよかったです☆

MAC壁紙(2) 

January 03 [Thu], 2008, 10:38
綺麗な画像でMACから頂いてきました。

失敗する勇気を持て!! 

December 20 [Thu], 2007, 2:08
今までの自分の経験だけで

それをすべてだと決めつけないで!!

わかり切った事のようにそれらを見下さないで!!

それは、たかがあなたひとりのわずかな情報だと

いう事に気づいて!!


いくらやっても同じ事だとあきらめないで!!


まだまだ新しい物事や人との出会いは、いくらでもある。

あなたが、今と今までにとらわれず、

前に進む失敗する勇気さえ持てばね。

オダギリジョー来韓!東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜公開! 

December 03 [Mon], 2007, 15:34
オダギリジョーが24日に来韓

映画『メゾン・ド・ヒミコ』『ゆれる』などで

国内でも多くのファンをもつ日本の人気俳優
オダギリジョーが24日、韓国を訪問する。



映画『オダギリジョーの東京タワー』
(邦題『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』)公開に合わせての来韓だ。



映画の輸入配給会社スポンジは
「オダギリジョーさんが映画PRのため、
24日来韓し、各種広報イベントを消化する予定」と明らかにした。



2006年犬童一心監督作『メゾン・ド・ヒミコ』で
韓国を訪問して以来1年6カ月ぶりだ。



オダギリジョー主演の同映画は、
日本のベストセラー小説
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を映画化した作品で、
日本の演技派女優樹木希林、内田也哉子、松たか子、宮〓あおいらが出演している。



日本で公開第1週ボックスオフィス1位を記録したこの作品は25日から国内で公開される。



2007.10.12 16:45:22

真剣に食べる 

November 28 [Wed], 2007, 16:24
食事中でしゅ





真剣に食べるその姿。
実に可愛いwww(←親バカ(*´Д`)=з)






つい、ちょっかい出したくなりますよねwww





なでなで。
かわいいなぁ、お前は。






…やめてくだちゃい

ストラップ♪ 

November 21 [Wed], 2007, 17:59
いい物見つかるといいね〜♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omeklu855
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» モーリシャスでお買い物 その1 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる