旬の子育て 

February 23 [Sat], 2008, 3:30
旬の子育て




食べ物に旬があるように、子育ての中にも旬があると思います。



'''「喜ぶ時にそれを思い切りしつこくしつこく…」'''



私はそんな方針で長男を育ててきました。




赤ちゃんの時には足の「伸び伸び曲げ曲げ」を喜びます。


「きらきら星」という歌を替え歌にして♪ノビノビマゲマゲノビノビマゲノビマゲノビマゲ……と



いった感じで ずっと 足を伸ばしたり曲げたりさせてました。



キャッキャ喜びました。  



  '''〜私の作った替え歌'''  '''「きらきら星」で〜''' 



(子供を仰向けに寝かした状態。足首を持って)



'''のびのび''' '''まげまげ''' '''のびのびまげ''' (足をのばしたり曲げたり)
'''のびまげ''' '''のびまげ''' '''のびのびまげ'''
'''歩け歩けタンタンタン'''      (足を、歩かせる感じで)
'''かけっこ''' '''かけっこ''' '''いっとうしょう'''  (思い切り足をバタバタさせる!すごく早く)
'''のびのび''' '''まげまげ''' '''のびのびまげ''' 
'''のびまげ''' '''のびまげ''' '''のびのびまげ'''(最後は足を放り投げると喜びます) 



・・・それはもうしつこくやりました。




でもある時からそんなにもう喜ばなくなります。喜ばないものはもうやりません。


次は…ベビーベットがなんだか子供のおもちゃ置き場になってきて



もうしまおうかな…と思い始めてきた頃。



子供はよじ登りたがります。まさに旬!あえて私はベビーベットの柵をよじ登らないと



おもちゃが取れないように 全てのおもちゃを ベビーベットの中に入れました。



いつも使うものを苦労しなきゃ取れないようにするなんて大人じゃ考えられない事。なのに



子供は大喜びなんです。 いつもいつも ベビーベットを一生懸命よじ登りおもちゃを取りにいきます。



スパルタじゃないですよ。大喜びなんですもん。



それをめんどくさがるようになった時、もうそれはおしまい。ベビーベットは片付けました。




それとほとんど同時期に 滑り台を滑るのではなく逆によじ登りたがりました。


これもやらせるべきだろう!私は考えました。でも公園内のみんなに迷惑をかけてはいけない。



だから 毎日 朝早く 公園に連れて行ってあげ まだ誰もいないときに裸足で滑り台を



逆方向に登らせました。裸足ですんなり上まで行ける様になって飽きたら



今度は靴下をはかせて。ツルツルすべっちゃって なかなか上れないところが



チャレンジャーな子供にはなんともいえない遊びのようでした。皆がいるときには決してやらない



約束はしました。何故いけないかも教えました。




そんな遊びにも飽きてきて 段々 面倒なことはしたがらない年頃に…


ブロック遊びに興味を持ちます。旬です!



私のブロック遊びは厳しかったです。きちっとちゃんとはまってない固体があれば



褒めません。怒ってはダメ。褒めなきゃいいんです。子供なんて褒められたいから



一生懸命やります。出来た時はママの変な踊りを見せてあげて大笑いさせちゃうくらい



褒めてあげます。




そのほか ここにくるまで いっぱいの旬がありました。字を書きたいとき、絵を描きたいとき…


人間だれでも  初めてする事にワクワクするモンなんですよね。




私は祖母からなんでも「危ないからダメ」ととめられて育ってきました。


足なんてすごく遅く 字も汚く 絵も下手…



でも 中学になった時 突然足が速くなりました。小さい時からちゃんと運動をやってればね…



なんて色んな人に言われました。字もコンプレックスだったのが いっぱい書くようになったら



皆から字がきれいね…と言われるようになりました。



私はもしかしたら 小さい時になんでもやらせてもらえてたならもっと可能性が



あったのかも…なーんていう思いと、息子には私のようになってほしくないという思いで



やりたいことをやらせる子育てをしてきたつもり。。。。。



娘はまたそれとは違った自由人な育て方。




いま、息子は私の昔を思うとそれよりは足が速いです、私より字もきれい、私より絵も上手です。


こんな育て方をしたことを知っているので そのことに対して「ありがとう」と言ってくれます。



でも…今は 旬なんて私にはわかりません。



前に、詩にも書きましたが・・・



'''もう自分で何をすべきか考える年頃になったようです。寂しいけれど 私の役目は見守る事です。'''

RAINニュース 

February 15 [Fri], 2008, 9:37
 Rainのセイテック、J. TUNEに社名変更…アメリカ活動ために2日出国







Rainの買収で話題を集めたコスタック上場企業’セイテック’が’J. TUNEエンターテイメント’に社名を変更した。



セイテックは2日株主総会を開いて’J. TUNEエンターテイメント’に社名を変更して事業分野に芸能関連事業を追加することに決めた。



またRainの経営権確保のために理事陣を新たに構成して海外事業と新規事業推進のために前所属社からRainのマネジメントを専担して来たチョ・ドンウォン氏を代表取締役に選任した。



’J. TUNEエンターテイメント’はこれからRainの歌手及び役者活動だけでなく海外活動など幅広い芸能活動を支援して、今後新人の発掘、育成にも取り組み名実共に総合エンターテイメント会社になることを目指す。



一方、Rainは現在モデルとして活動しているカルバン・クラインジーンズの写真撮影及びアメリカでの次の活動のために2日アメリカLAに出国した。

もう既にないのですが・・・ 

February 07 [Thu], 2008, 20:24
月誕生日 (27日)とハロウィンをかねて オーストラリア産の骨をあげました♪



2日で親指サイズになってしまいましたが^^;;



このショット面白かったので^0^



ふっとこっちを見て考え込んでまた骨にかじりつくという生活を2日してました・・・・



すごい大きい骨なのに〜・・・しかもちょっとお値段はったのに〜・・・・




天龍殿、楽しみなくなるぞ〜ってもうないけど(^^;Aヾ

動画 

January 21 [Mon], 2008, 9:43
ということで!!お気に入りをさらにのせます!!
     「俺のじいちゃん」







すこししもネタっぽいけど、じいちゃんすげえ!!っておもいますよ。これみたら!

町内運動会!! 

January 16 [Wed], 2008, 18:34
今日は、町内の運動会でした〜(^−^)
曇り時々雨〜でばたばたな展開でしたが・・・

なつきは、障害物(あめくい)で1位!!!
いつも走るのが遅くってドベ争いをしていたのだけれど(^^;
むかで競争もがんばってました(*^^*)

パパは、リレー、なんとか1位をキープしてました♪
むかで競争も1位♪♪

私も、2人3脚に出場したけど。。。散々な結果でした(>_<)
1周はきついよーー!!!途中、足がふらふらなってて、相手の人に申し訳なかった。。。

でも、みんなで楽しく出場できてよかったよかった(^O^)

夜は打ち上げで〜す!!

心配させやがって・・・ 

January 08 [Tue], 2008, 18:19
はぁ・・・
昨日の夜親が喧嘩して母さんが出てった・・・
んでも今日父さんと母さんが話し合って何とか離婚はまぬがれた・・・
もしかしたら俺転校してたかもな・・・
今日学校で何人かには言ったけど、転校せんでええようになったぞw
ったく喧嘩に巻き込まれる子供の身になってみろってんだw
んまぁマジでやばかったからな・・・あとちょっとしたら離婚してたとこだからな・・・
俺もなんだかんだ言って今の学校は好きだし、ダチもいいやつばっかやと思うw
親は嫌いやったけど、やっぱいてくれな困るな・・・
今回の件でいろいろ学んださw
でももう喧嘩しないでくれよ・・・
こっちもテンションさがんだしさ・・・
んまぁこれからこんなことが無いことに期待するとしようw
スマネェな・・・今日はこんなテンション低い日記で・・・

お疲れ様です〜(-^〇^-) 

December 19 [Wed], 2007, 2:06
昨日の晩ごはんは〜(-^〇^-)
またまた…秋の♪


《サンマのお造り》


《サンマの塩焼き》

カボスをかけて更にジューシーさをプラス!(b^ー°)


《地鶏だしのおでん》

今日はくずきりを入れて、あっさりあったかスープ仕立てにしました。o(^-^)oビタミン、ミネラル、コラーゲンたっぷりです。(^-^)


《朝引き地鶏ももの唐揚げ》

こちらにもカボスをかけて、こちらもまたまたジューシー♪ジューシー♪o(`▽´)o


《オクラのお浸し》と《小松菜のお浸し》

ほっとするお味です。ε=(-.-)ホッ!
《ムカゴの揚げ浸し》

☆今は〜も〜秋〜☆♪〜θ(^0^ )です。(古っ!(^_^;))


《甘長唐辛子の炭火焼き》

《あったかごはん》

今日は、秋の味覚満載でした!☆(-^〇^-)

美味しかった〜(≧∇≦)やっぱり秋っていいですね♪(o^∀^o)

ごちそうさまでした。m(_ _)m

私の愛しいお方 

December 13 [Thu], 2007, 18:48
題なんかおかしいですね。

でも、合ってるかもしれませんね。

では本題に参りましょうか。

私の愛しいお方、それはS・S君。

S君はちょっとイケメンっぽくて、私に気を使ってくれます。
関節キスもしてしまった←
S君のリコーダーの口が私の口元に当たって…

S君…

自分の脈だからできる癒しと潜在能力発揮のサウンド 

December 08 [Sat], 2007, 1:52
ハートショット(リラックス)を聞くと癒しの脳波(α1)が発生

α1は「休息α」または「スローα」といい、美容と健康に悪影響のある

ストレスを解消し脳のエネルギーを蓄える為に必要な休養脳波です。

自然の中に身を置いた状態と同じでリラックスできます。

小川のせせらぎの音、梢を渡る風の音、小鳥のさえずり、波の音、虫の音の

ようにあなたを休息へと誘います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ombuba1360
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 旬の子育て (2008年03月19日)
アイコン画像康之
» 旬の子育て (2008年02月24日)
アイコン画像たむら
» 動画 (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 動画 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 町内運動会!! (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる