2007年08月11日(土) 15時02分
たとえば・・・お腹を刺されて大怪我してる真っ最中
ふらっと倒れて足をすりむいた場合
その足は痛むのだろうか・・・

二年前、心に大きな傷を負った。
それから常に心に痛みを持って生きているので
新しく傷つけられても心が痛まなくなってしまった。
体調が悪くて病院で検査を受けて
「ガンの疑いがある」と、言われた時も
なんとも思わなかった。
直接的な恐怖や悲しみに心が感じない。
相変わらず雷はこわいのだけど。

自分の痛みがわからないという事は
人の痛みにも鈍感になってしまうのではないかと考えてしまう。


幽体離脱したまま、身体だけが人生を歩んでいるような
客観視。
わたしの魂はどこへ行ってしまったんだろう?

感動! 

2007年07月16日(月) 19時09分
久しぶりにネットしてて、感動する出来事があった。
以前働いていたお店のマンゴープリンの話。
そのお店に食べに来て頂いたお客様のブログに
「今まで食べたマンゴープリンの中で一番美味しかった」
と、書かれていた。
日付を見たら、私が作った日。
しかも、その日は自分で作った中で一番の出来栄えで
パントリーの人たちにも絶賛されたものだったので
特に印象が残ってるプリンだった。

これには秘密が・・・

毎日試食をしていて気づいたんだけど
ちょっとゼラチンが多く、口当たりが悪いな〜って思ってて
この日は少しだけ減らしてみたのです。
で、水の量も少し減らして、生クリームを多めに・・・
内緒のお話です。

このマンゴープリンの仕込みの為に
毎日始発で出勤してた。
「始発を逃すと遅刻」
毎日プレッシャーで眠れなくてお薬に頼ることもしばしば。
この時期はオープンして間もないのと
ゴールデンウィークで、とにかく仕込みの量が
半端じゃなく多く、毎日160個のプリンを作ってた。
中国式の「斤」を用いた計りも、ゼラチンを計る中国式天秤も
しばらく馴染めなかった。
これを失敗するとランチに間に合わない。
またもやプレッシャー・・・
マンゴープリンにかけるソースも作らなくちゃいけない
杏仁豆腐も、タピオカも、ココナッツミルクも・・・
あ、ガムシロ作るのを忘れてよく叱られたわ(笑)

いろいろな事情があって辞めてしまったけど
もう一度調理の世界に戻りたいと、思わせる出来事でした。

もうすぐ1年 

2007年07月09日(月) 18時24分
ここ放置してもうすぐ1年が経つとこだった。

最近の私は・・・
自宅付近を散歩中に見つけたカフェ「あうら」で
ゆるゆる本を読んでることが多いです。
コーヒーが苦手な私が、アイスコーヒーを飲みながら。
「あうら」に行くとなぜかアイスコーヒーが飲みたくなる。
やっぱり体には合わないんだけど。

あうらに持っていく本はだいたい江國香織の本。

2年前にこの人の「冷静と情熱の間」という本を読んだ。
この本は2冊で一つの物語が形成されているラブストーリーで
女性の心境を江國香織、男性の心境を辻仁成が書いている。
2年前の私の状況からして、この二冊の本を読むのには相当なパワーを要した。
で、最近、ようやく男性側の「冷静と情熱の間」も読み終わった。
素敵な本だった。2冊で一つの物語なのがいい。

びっくりしたことがある。

江國香織の誕生日が、私の好きな人と一緒なのです。

最近知った事なんだけど辻仁成も、私と一緒の誕生日。

だからといって運命は感じないようにしました。
私の好きな人はこういうこと言うと猛反発しそうだから(笑)

さぼったので今回は長々と・・・ 

2006年09月11日(月) 21時17分
あれからの出来事をざっと・・・

まみんちょと、花火大会へ行った。
郡上八幡の徹夜踊りに行った。
ちずちゃんの家で飲み会。
きくちゃんから「花より男子」を借りて36巻読破。
漫喫にハマり、きくちゃんと入りびたり・・・NANA15巻まで一気に読む。
ちなみと海へ。台風接近中でコンディションの良い波に乗れて満足!

特に強烈な思い出は・・・

きくちゃん、さおちゃん日帰り旅行!

あまりにもヒマでいつものようにきくちゃんにメール・・・
さお「暇ならどっかいこうか?」
きく「ひま 寝不足だけど暇!」(暇!の「!」が私の心を強く打った)
さお「どこ行きたい?」
きく「インナー系ではマンキツ、ややアクティブなら温泉、アクティブなら大阪」
漫喫から大阪までのキャパの広さに大笑い!
その話乗った!
さお「じゃ、大阪決定!」
きく「まさかそれに乗るとは・・・」
くす♪
と、いうことで、地元発午後1時半・・・大阪着4時15分
向かった先は・・・新世界の串かつ屋さん。
「近江屋」「だるま」をはしご♪
ビールと串かつを堪能して地下鉄で難波へ。
カキ氷ともアイスクリームとも言えない奇妙な台湾スイーツを食べて
大阪らしいところへ行こうと、道頓堀へ行き金龍のラーメン食べて
はちきれそうなお腹を抱えながら二人でダラダラ歩いて
再び新世界へ戻って帰路に・・・
本当に食べるだけの旅行。私たちの行動力ってすごいね!きくちゃん♪
恐ろしいことに、行きの車の中では鶴橋の焼肉と
藤井寺のかすうどんも予定に入ってました。

大阪にいる私のお兄ちゃん的存在なお方を訪ねたけど
会えませんでした。。。残念!

こうして夏休みは終わった・・・



オーバーヒート 

2006年08月17日(木) 23時16分
夜中に熱が上がった。
体中に熱が入ってくる。
全ての内臓に熱が溜ってゆく感じ。
台風が来ているのと、熱さから逃れたいからなのか
海の夢を見た。
台風が来るといつもは穏やかな地元の海でも
サーフィンができる。
きっと彼も波に乗りに行くだろう。
あの海に行けば会えるんじゃないかと甘やかな期待をしてしまう。
もう終わった事なのに。

おでん 

2006年08月14日(月) 12時25分
急におでんが食べたくなって
「暑いって!なにその発想っ!」
と、キレるきくちゃんをうまい具合にそそのかせて一緒に食べてきた!
きくちゃんの持ってきたDSで脳年齢を診断…
ちょっと待って!65歳?あたしが?
まあ…ビール飲みながら?やってた訳だし?
あはは〜(涙)私もDS欲しい!

花火 

2006年08月12日(土) 6時08分
きくちゃんが花火持ってきてくれた♪
なんか訳もなく楽しくて、堤防を吹く風がきもちよくって
蛍までみつけちゃって「こいつホントは宇宙人なんじゃないの?」
って言ったらきっぱり否定されちゃって
とにかく楽しかった!

夏休み 

2006年08月10日(木) 19時15分

今日もめまいがしそうな程暑かった・・・
学校近くの行きつけの喫茶店できくちゃんと待ち合わせて
久しぶりにオーナーのおばちゃん&おじちゃんと会った。
いつもと変わらずクールでチャーミングなおばちゃんと
やさしいおじちゃん。元気そうでよかった!
きくちゃんとはよくここでおしゃべりをする。
「あ、いま悪い顔してる!」とお互いツッコミを入れながら話す。
どんな話をしてるんだか(笑)
今日は話をしているうちに二人ともため息が多くなってきて
帰り際に「二人とも次に来るときにそんな暗い顔してたら店に入れないからね!」と
おばちゃんに渇を入れられた。
近くの本屋さんで東海ウォーカーを立ち見。
昨日まごちゃんに「東海ウォーカーの占いはよく当たる」と聞いて
早速二人で行動に移した。私の運気はこれから3日間良いらしいけど
当たるといいなぁ・・・
「おいしいフルーツが食べたいね」ということでパフェ食べてきた。
つか、写真でかっ!

春☆ 

2006年03月30日(木) 19時18分
春はいいね。明るくて暖かくて。

しゅーまいしゅーまい 

2006年03月17日(金) 12時43分
ひーちゃん、こうちゃんとシューマイ食べた。
大きなシューマイ。
シューマイの専門店ではないんだけど
私の頭はシューマイしか記憶できんかった。

P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ombrebleue
読者になる
Yapme!一覧
読者になる