ミネストローネとコーン入りハンバーグ 

February 21 [Thu], 2008, 16:34
今日は、この間うちの小3の双子達が
授業でお買い物してきてくれた缶詰を使って
ミネストローネとコーン入りハンバーグを作りました。



500円を持っていって
スーパーで買い物をするという授業だったようです^^




ミネストローネ









材料 じゃがいも 3個
   人参    1/2本
   たまねぎ  1個
   きゃべつ  1/4個
   ベーコン  
   固形コンソメ 2個
   カットトマト缶詰 (娘購入) 1缶
   塩コショウ





人参と玉ねぎを先にコンソメと一緒に煮て、
少し火が通ったところで、じゃがいもを入れます。
カットトマトの缶詰を入れ
しばらく煮たら、きゃべつを加えて煮込みます。
具がやわらかくなったら、ベーコンと塩コショウを加えて出来上がり 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ミネストローネとかは具はいろいろ入れれますねw
春先はセロリとかも入れちゃったりします^^
豆を入れると栄養もボリュームもアップですね( ・∀・)



コーン入りハンバーグ









材料 合挽き肉 200g
   たまねぎ  1/2個
   卵     1個
   パン粉   少々
   塩コショウ
   ナツメグ(あれば)
   ホールコーン缶詰 (息子購入) 1缶





合いびき肉に塩コショウをしてこねる
卵、パン粉、ナツメグを加えてさらにこねる
最後にコーン缶をいれて混ぜ合わせる。



あとは、最初強火で片面が焼き色付くまで焼き
ひっくり返して、
ふたを閉めて中火で約5分くらい焼きます。
竹串などを刺してみて中から出る汁が透明になれば完成( ^▽^)



今日はソースは生のトマトを使ってつくりました。

材料 トマト 1個 
   ケチャップ 
   中濃ソース 
   ピーマン





トマトを湯むきしてさいの目切りにして炒める。
水分が飛んできたらケチャップとソースを同量くらい入れ
いろどりでピーマンを加えてみました。



わたしはダイエット中なのでハンバーグ食べてませんが、
子供たちには大好評でした( ・∀・)







あとは水菜とシーチキンのサラダです^^
となりにあるのは
グッチさんのピーラーですwww
この間ピーラーが壊れてしまったので
雑貨屋さんで購入してきました・・・ねずみの形のピーラーですw
切れ味ばつぐん( ・∀・)アヒャ

I邸新築工事 

February 14 [Thu], 2008, 23:00
一階のナラフローリング貼り施工です 玄関のS框 廊下の筏貼り部分です 寝室はパイン材 二階はサクラ材を貼ります   

Hello〜♪ 

February 06 [Wed], 2008, 5:02
今日ゎうちにとって

こっわぁいOBの先輩がきたぁ!!

でも今日ゎなぜかめっちゃやさしくて、

おもしろかったぁ♪

これからもやさしぃといぃんだけど☆

やっぱり映画は映画館で 

January 20 [Sun], 2008, 6:41
今日は休み。
天気はいいみたいだ。
洗濯をとっとと済ませて出かけよ。
まず行くとこは映画館。
それにしても休みの度に行ってるような。
仕方ないんだ。
映画と音楽がもしなくなってしまったら、たぶん死んでしまうんじゃないかってくらい好きだから。

ふ〜うっふん!ひひふ〜〜〜ひひふ〜〜〜何処で産み落としました??? 

January 15 [Tue], 2008, 21:43
   




   産後の骨盤体操に来てくれているママたちと



   家でも出来て  子どもと読めて



   そして 女性の一生の体について



   理解していただける本作りを



   して行きます。



   リアルタイムのママたちの意見を聞きたいです!!



   まずは、お産にまつわる産婦人科の話を教えてくださいね。

腹痛 

January 10 [Thu], 2008, 8:27
昼頃から、おなかが痛くなりました。
具合が悪くなっても、仕事を休むわけにはいきません。
結構、辛い午後でした。

一つ下の部署との合同企画書を通しました。
企画書をつくるのにかなり時間を要しましたが、
「昨年と同じ企画書」はいやなので、歯を食い縛ってつくりました。

夜、昔の同僚の奥様のお通夜に行ってきました。
今までに見たことのない、盛大なお通夜でした。
昔の同僚にもたくさん会いました。
自分に照らし合わせてみると、連れ合いに先立たれるのは辛い…
ご心中は推察の域を出ませんが…。

夜は軽食を食べてすぐに寝ました。
久しぶりに「正露丸」を飲みました。
昔とにおいはかわらないのね。効くのかしらん。

辛い半日でした。
早朝仕事は、もちろん変わることがありません。

サヤカホールの近く 

December 29 [Sat], 2007, 16:06
このあいだ、サヤカホールの横あたりにある
カフェでランチをしてみた
780円でボリュームたっぷり
化学調味料を使わないというお店で
味は家庭の味という感じ
お客さんはポツポツ
でも、途切れずに来ていたので
なんとなく和む感じのお店

そうそう、日曜日に月見団子を作ってみました
上新粉を一度蒸して、また練って丸くするんだけど
なんだか粉っぽい・・・これって蒸しが甘かったんかなぁ
来年、再挑戦せねば!

宮坂さんのいけばな(1015) 

December 15 [Sat], 2007, 17:01
「石化柳」「りんどう」「百合」「美女柳」


久しぶりにつぼを使っていけてみました。

石化柳の曲線わき嶺に見せるところが難しかったです。(宮坂)

高田馬場 

December 08 [Sat], 2007, 14:09
朝夕の通勤時に高田馬場をいつも通過しています。駅に降り立ったのは随分久しいです。
今日は、資格試験受験のために早稲田大学まで雨の中行ってきました。
駅前のBIG BOXというビルは昔赤色だったように思いますが、何と青でした。
大学の教室は、大きいですね。400−500人は入れるんじゃないでしょうか?
雨が降っていなければ大隈講堂や大学構内の写真を撮影したんですが、、、

ストラップ 

December 03 [Mon], 2007, 18:55
携帯にエイトレンジャーKEYストラップ全部付けた((笑

めっちゃ重い………
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omanbu354
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» ミネストローネとコーン入りハンバーグ (2008年04月17日)
アイコン画像たむら
» やっぱり映画は映画館で (2008年01月31日)
アイコン画像トミー
» やっぱり映画は映画館で (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる