公園デビュー 

2007年10月31日(水) 22時16分
今日はお天気も良かったし
午前中たっぷりお昼寝してくれたので
いざ、公園へ

デビューといっても
何回も通り抜けたりしてるし
初めて行くわけではないけど・・・
「行くぞ!!」とおもって行くのは初めて

そして、初ブランコ
もちろん、トムは私の膝の上。
ユラユラ揺れてみた
トムも、まんざらではない感じで(←多分)
キョロキョロ周りを見回していた。

だけど、何しろまだ4ヶ月のトムは
他に遊べる遊具もなく
かといって、
それで帰るのもなんだから
パンだの石像の上に座って(パンダ→私→トム)
しばらく過ごしてみた
目の前にロケット型の滑り台があったんだけど
トムは滑り台や子どもたちをジーッと見ていた

明日は天気があまり良くないらしいけど
また、お天気の日があったら
行ってみようね

☆4ヶ月☆ 

2007年10月28日(日) 16時57分
トムちん、今日で4ヶ月児さんの仲間入り

生まれてから
たったの4ヶ月しか経っていないのに
本当にたくさんのことができるようになったなあ・・・
ネンネして泣いているだけだったのに
笑ったり、怒ったり、
「アウアウ」言ったり
おもちゃを持ってみたり
腹ばいになったり・・・
感動だ

これから、もっともっと
たくさんの事が出来るようになるんだね
とっても楽しみ


今日は、久々にあっちもお休みだったので
家族3人で、近くの公園のフリーマーケットへ
トムの洋服をゲット
結構、着古された感のある服ばかりだけど、
子どもはすぐに大きくなるしね
(特に、トムさん成長が早いので・・・


(ほんの一部ですが・・・

今は疲れて、お昼寝中・・・

でも、今日は
近所のドラックストアがポイント5倍デーだから
あっちもいることだし
まとめ買いしなくちゃ

ベビマ 

2007年10月22日(月) 16時35分
今日は近くのコミュニティーセンター
(児童館と図書館がくっついたような区の施設)で
ベビーマッサージをうけてきた

別のもっと近くのコミュニティセンターでも
月1でベビマを保健所から保健士さんが来て
教えてくれているので
そこには2回参加したことがあったトム。

初体験の時は、まだ2ヶ月だったから
「抱っこしててくれなきゃ、イヤイヤ
で結局見てただけ。

2回目(今月のはじめ頃)は
結構気持ち良さそうにマッサージを受けてくれていた。

ということで、
1日何の予定もなかったし
お天気もいいので
ちょっと足を伸ばして
初めての場所でのベビマ

月1でやっているらしいけど
こちらは申し込み制らしく
今朝電話で申し込んだ(思い立ったが吉日・・・だな)

行く直前にネンネしたトムだけど
到着したら起きてくれた
Thanks

全部で9組のママとベビちゃん
ホホバオイルを使ってのマッサージだった。
今日はオムツも外してすっぽんぽんで挑戦
裸になった事で既に気持ちよかったらしく
トムちん、超ごきげんさん
途中、気持ちよすぎて
おしっこをピピピーと発射していた

ベビマは赤ちゃんにとっても
良い運動になるらしい
良く寝るようにもなるって言うし
いい事尽くしだな。
時間を見つけて
毎日やってあげられるといいな

お風呂の時間 

2007年10月21日(日) 21時30分
トムが生まれる前までは
好きな時間帯、たとえば夜中でも
好きなだけお風呂に入ったり
面倒くさい日は、チャチャット、シャワーですませたりしてた

でも、もちろんトムがいるからには
そんな訳には行かない

新生児の頃は、
ベビーバスだったし、実家にいたから
大体18時くらいにお風呂タイムだった。

自分の家に帰ってからも
最近まではパパであるあっちの帰りが遅いという理由で
実家でトムと大体20時から21時頃お風呂に入っていた。
(実家は徒歩10分弱の距離)

だけど、もう夜は寒くなってきたし
いつまでも実家で・・・という訳にもいかないなあ
と思って、自宅でお風呂に入ることにした。

最初の1日は一人でトムをお風呂に入れてみた
結果あまりにバタバタ、疲労困憊、きーーーっってなってしまった

次の日から1週間は実家で夕食を終えた母に来てもらって
手伝ってもらう
ただ、どうしても21時前くらいになってしまう
そうするとトムも寝るのが遅くなる

そして、先週の金曜から
母に仕事帰りに家に寄ってもらって
18時頃にトムをお風呂に入れることにした

昨日、今日もあっちは仕事だったので
母に手伝ってもらって
19時頃にはお風呂に入れた。
すると、それまで寝るのが12時前後だったトムが
昨日は22時前
今日は21時に寝てくれた

やっぱり、お風呂の時間と寝る時間って関係あるのかな

子どもには早寝早起きって大切だもんな・・・

今日も、このままぐっすり朝まで
(まあ、途中おっぱいでおきることはあるだろうけど)
眠ってくれるととってもうれしいな

秋だな・・・ 

2007年09月29日(土) 12時54分
昨日までの暑さから一転、
東京はいきなり秋らしい気温

今まで暑かったから
汗をかいたら着替えさせる
くらいしか気にしていなかったけど
これからは
風邪を引かせないようにしないといけないから
今までより大変だな・・・

だから長袖を着せてみたけど
実はこれ、妊娠中にまだトムが男の子ってわかる前にかってしまったので
ピンク
女の子だとばかり思ってたもんで
(トム、36週でやっと性別わかったから

まあ、家で着せる分にはピンクでも問題ない問題ない
かわいいかわいい(←ハイ、親ばかです)

急に寒くなったし、
子どもも勿論だけど
私自身、風邪をひかないようにしないとな

そうそう、トムは最近うつぶせ嫌がらないようになったんだ
「このままずっとうつぶせ嫌がったら・・・」なんて思ったこともあったけど
時期がくればちゃんとできるようになるんだな。
親が焦ったってどうしようもないんだと改めて実感

昨日も夜、
あっちに対してすごくイライラしてしまって・・・
トムの前でキーキー声を出してしまった
超自己嫌悪最悪
朝も笑顔であっちを送り出せなかったし
精神的に不安定なのかな
はあーーー、こんなんじゃダメだ
いつもニコニコしていられるように
リラックスリラックス
がんばって()肩の力をぬかなくちゃ

届いた!! 

2007年09月27日(木) 15時50分
おととい楽天のorange-babyさんで注文した
Tiny loveのプレイマットと
ニンナナンナのマジカルコンパクトが
届きました

早速プレイマットを広げ
「トム、遊んでごらん
と寝かせてみました。

はじめはキョトーーーン
「なんでしゅか、これは
っていう顔してましたが、
しばらくしたら、遊んでました
うーーーん・・・
正確に言うと、
遊んでいたというよりは
「何だ、何だ、何なんだーーー
って感じでバタついていた感じかな
でも、30分くらいは
プレイマットの上にいてくれました。
もっと、遊べるようになるといいなあ・・・


そして、子守り帯ですが・・・
なんかべビザラスで試着したときは
しっくりきていた感じだったけど
自分で装着して鏡をみてみたら
「こんなだったっけか
って感じでした。
まだ、トムが小さいからかな
おんぶは相当しっくりこない・・・
ひとりで試したからかしら
後で、実家(徒歩5分)に行って
誰かに手伝ってもらって装着してみよう

それとも、やっぱりおんぶするには月齢が小さいのかな
まあ、どちらにせよ慣れてみるしかないな
だって、もう買ってしまったんだもの〜

おんぶ紐!! 

2007年09月25日(火) 23時46分
さっき楽天でニンナナンナのマジカルコンパクトっていう
おんぶ紐を購入しました

今までいとこのお姉ちゃんに借りた
ベビービョルンのだっこ紐を使っていたんですが
さすがにだっこではごはんも作れないし・・・
かといって、作っている間中おとなしく横になっていてくれないし・・・

そこで首も座ったし
(本当はおんぶは腰が座ってからがいいって、店員さんは言っていたが)
おんぶ紐買って、そろそろ本気で家事を再開せねば
と思ったわけであります。

とりあえず形から入るタイプなもんで

おんぶ紐でご飯作りがんばるぞーーー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よーち
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
家族
パパ・・・あっち
とっても優しい天然君
ママ・・・よーち
せっかちだけどマイペースな新米ママ
長男・・・トム
2007年6月28日生まれ
パパとママの宝物


2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よーち
» ☆4ヶ月☆ (2007年10月29日)
アイコン画像みうママ
» ☆4ヶ月☆ (2007年10月29日)
アイコン画像よーち
» ベビマ (2007年10月23日)
アイコン画像よーち
» お風呂の時間 (2007年10月23日)
アイコン画像みうママ
» お風呂の時間 (2007年10月22日)
アイコン画像みうママ
» ベビマ (2007年10月22日)
アイコン画像よーち
» 秋だな・・・ (2007年10月21日)
アイコン画像みうママ
» 秋だな・・・ (2007年10月20日)