相槌を打って 

March 28 [Fri], 2008, 20:08
相槌を打って仲間の輪に入る

MESSAGE #9/ガサラキ OP 

February 17 [Sun], 2008, 18:21
MESSAGE #9

作品は大学ン時DVD借りてみましたね。
すんげー大人向けの内容でした。
内容をwikipediaより抜粋

本作の大きな特徴として架空の物語であるにも関わらず、非常に現実味が強いことが上げられる。リアルロボットアニメとしてのストーリーを盛り立てる要素として「自衛隊派兵」、「多国籍軍」、「米軍」といったリアルな軍事テイストも多く取り入れている。しかし本作では、それ以外にもTVアニメとしては極めて珍しく「食料飢餓」、「穀物モラトリアム」、「アジア問題」、果ては「憲法問題」や「自衛隊問題」、「政治腐敗」、「市民暴動」、「移民問題」、等の経済・時事問題まで取り上げたことで非常に現実感の強い作品に仕上がっている。余談ではあるが、東京での放送時間は日曜朝9:30であり、ちょうどその30分後には『サンデープロジェクト』などで政治問題が議論されていた。
1998年に放映されたが、中東での米主導多国籍軍による独裁国家への攻撃や大量破壊兵器をめぐる査察などといった湾岸戦争を模したストーリーがアニメで展開されていくさまはあまりにリアルであった。のちにイラクで実際に核兵器隠匿疑惑があったり本当にイラク戦争が始まったり、諸国の対応と発展も似たりと生々しい偶然がある。


とまあ、ほんとに大人向けだった。



で、色んな問題点もあったらしいがボクはすんげー面白かった。
ロボットー…つーより'''人型戦闘車両'''みたいな感じで、動き方も一番リアルだった(ロボットダンスみたいな)し、車両特性なんかもしっかり伝わってきた。
※実際、空中戦でロボットが戦闘機を撃墜できるわけねーし。たぶん。



ほんで、OP。
'''物凄く好き。'''
作中のカットのつなぎ合わせなんだけど、物凄く好き。
で、1話1話違うはず(「プラネテス」とおんなじ。スタッフもほぼ)。
もちろん曲も好きじゃ。
うは。

一喜F1デビュー 

February 13 [Wed], 2008, 15:09
F1世界選手権2007年シーズン最終戦のブラジルGP



中嶋一喜がF1デビュー!



中嶋一喜はあの中嶋悟の息子で、TOYOTAのスクール出身で



今期はウィリアムズTOYOTA の3rdドライバーとして参加していた。



佐藤琢磨、山本左近よりも速いとも言われている!



チームも名門ウィリアムズ!



行け!一喜!デビューWIN!それはないな……(-。-) ボソッ

今日の犬幼稚園 チワワ のトリミング 11/05 

February 05 [Tue], 2008, 12:03
空くん、おつかれさまでした。



スッキリしましたね!!







年末は大変込み合いますので、お早目のご予約をお願いします。
(カットは12/30まで、01/04からとなります。)



会員さまのトリミング利用時は幼稚園の学費は無料(10:00から19:00の間)です。



お出かけ・お買い物・映画鑑賞・家での用事・祭事等・・・・ゆっくりとご自分の時間がつくれますよ。



当サロンは環境にやさしく、健康に考慮したシャンプーを使用しております。



愛犬にも安全を!!




●こだわりのbeauty salon サロンはこちら



犬幼稚園 BuddyDogはきっとあなたと愛犬の間に新しい発見と更なる楽しみをもたらしてくれるはずです。



お気軽にご相談ください。




Buddy Dogの仔犬販売はこちら




犬幼稚園 Buddy Dog

おみくじせんべい 

January 19 [Sat], 2008, 12:31
お休み中です!
ご質問、発送等の業務はお休みさせて頂いております。
15日月曜日からの対応となります。
よろしくご理解を頂きますようお願い致します。

下関市の日本海側で、山口県の北部に角島という島があります。
美しい海に島と本州が陸続きとなる橋のある観光地です。

その角島に行かれた方から、この「おみくじせんべい」をおみやげに頂きました。
お店のみんなで今週、毎日一つずついただきました。

おいしいせんべいとおみくじが毎日の楽しみになりました。
私は大吉が一回、中吉が四回でした。
おみくじのおかげで、毎日元気にさせて頂きました。

残りが少なくなった今日、
長く楽しめて、面白いおみやげだと改めて感心しております。

チキンカツ丼 

January 12 [Sat], 2008, 9:14
 本日の昼食。久しぶりに作りました。

 チキンカツ丼。ファイターズの必勝を期して、カツ丼!と行きたいのですがカツ丼で負けてばかり
 
 チキンカツに変更したら負けなかったので、今日も食べました。  (^−^)

ロン・パリ・ローマ珍道中・ナボーナ広場98 

December 23 [Sun], 2007, 7:45
私たちは、中世の街並みの中で昼食をとりたくナボーナ広場に向かった。

ローマの都市はひとつの区画に入る入り口はどこも狭く、

石畳の通路は迷路のようで人ひとりが通るのがやっとのところもある。

これは、やはり侵入者への防御の対策なのだろう。


横道をちょっと入ると、中世そのままの建物が長方形広場を囲み、

昔と少しも変わらないといわれる噴水が旅愁をさそう。

建物の前にはオープンレストランが並んでいる。



私たちは、その中ほどのレストランのテーブルを選んだ。

スペイン広場やトレビノ広場もいいけれど、この場所ほど、

中世ローマの人々とローマを共有できるところはないのではないだろうか。


「ここは、最高だなあ〜」


周りの風景に見惚れていると、ウエイターのおじさんがメニューを持ってやって来た。

K君は、何かごそごそカバンの中から出しテーブルに広げると、

メニューと照らし合わせ始めた。


「何してるの?」

「大学で、イタリア語をとってるのに、使わないともったいないでしょ。」


彼は、メニューをイタリア語の辞書で引き始めた。


「え?そんな大きな辞書をわざわざ持ってきたの?日が暮れるわ〜」


ウエイターのおじさんも、隣の品のいい夫婦も、隣のテーブルの人たちも笑っている。


「また〜始まった。」

「ボンゴレ・・??」

秋の終わり 

December 15 [Sat], 2007, 20:29
そろそろ冬ですね。

ひまわり 

December 12 [Wed], 2007, 19:58
NTAX K10D SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC MACRO

空所補充問題〓 

December 07 [Fri], 2007, 14:04
短文に空欄があり、そこに適切な単語をいれなさい、という問題があると思います。

これが、空欄に適切語句を入れるものの中で、もっともスタンダードな問題です。


これは落とせませんよね。

配点は高くなくても、瞬時に見分けて、出来る限り長文問題に時間をとるために、ここで考えて迷っている暇はありません。

<解き方>
1文章は見ないで、選択肢を見る。
2選択肢が、動詞、名詞、前置詞など一つが入っているのか、それともいくつかの熟語っぽいかどうかをみる。
3一つの場合は、その文章の動詞に注目し、特別な動詞ではないかを確認。
4熟語の場合は、全体を読んで状況を把握すること。

下に例文がありますので、それを解いて見てください。

基本的にこの問題は、文法が理解されているかどうかがポイントになってきます。

また、文法といっても、特に各単語の特徴です。

例えば

allow 許すという意味ですが、これの場合は、

allow 人 to V

というように、人にVすることを許すというようになります。

しかし、使役動詞といって、

let make のように Vの前に不定詞を使わない法則を持つものもあります。

let 人 V
というように、人にVすることを許可する、という意味ですが、この場合不定詞は使いません。

このような単語に特有の性質を理解しているかという問題が出ています。

例題:

Althogh her parentd had said "no" for a long time,they finally ■■■ her go to Europe alone.

1 allowed 2 got 3 let 4 made


どれでしょうか?

答えは上に書いてある通りです。


読んで分からない人は質問してくださいね。



次に熟語の問題です。

これは出る熟語が限られているので、センター熟語というところできちんと確認しておきましょう。

前後の文章から、どの熟語がもっとも適切なのか、それを選ぶ必要があります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:omakpi1459
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 相槌を打って (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 相槌を打って (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 相槌を打って (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 相槌を打って (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 相槌を打って (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 相槌を打って (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» 相槌を打って (2008年09月23日)
アイコン画像ikumi
» 相槌を打って (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 相槌を打って (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 相槌を打って (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる