気にすんな!

July 06 [Fri], 2012, 1:34
やってる母たちは偉いよそれは認める。
でも、こんなん気にすんな、と俺は言いたい。
なぜなら育児イローゼやら諸々で働く母親でなくても毎食手料理が出せない母たちを知ってるからだ。
彼女らは、自分を責めている。
母としての責任感から、本来やるべきことができてない、と激しく自分を責めてる人たちから見るとこのニュースは辛そうだ。
働きながらもほぼ毎食手料理な母親が7割もいるのに、私はなんて更に落ち込む必要はないと言いたいんだ。
人それぞれだよ。
旦那がいる、いない、とかの物理的な環境もあるかもだけど、それ以上に影響あるのが、夫婦関係とか、心理的な問題かもしれない。
シンママなのに頑張ってるAさんと比べてBさんは旦那さんもいて環境恵まれてるのになんで毎食手料理くらいできないのとか言われる筋合いは皆無。
DV夫と晴れて離婚成立、気持ち晴れ晴れのAさんと、傍目にはわからなくてもモラハラ夫に悩まされ情緒不安定で鬱気味のBさん、かもしれない。
夫婦に限らず、家族等の近しい者との人間関係は本当に深いところで人を傷つけてたりする。
普段は明るく振る舞ってても闇を抱えてる人だっているしそのために今は頑張れないって人だっている。
そんな人たちを無責任に責めたりするとかわいそうなことに追い込んでしまう。
たまたま、そんなケースを複数件目の当たりにしてきたせいか、このニュースを読んで、そんな人たちのことが浮かんできた。
彼女たちがコレを読んだら、きっと自分を責めるだろうな、って。
書いた人とかに、そんな意図ないことはわかってる。
だけど、受け手の精随巣рニかによってはプレッシャーに感じることもあるってこと。
別に、そこまで気にして記事を書けとか言う気は毛頭ない。
そんなことしてたら書くことなくなるかもしんねーし書き手は書き手の仕事してるだけ。
統計取った人も、考えがあって仕事でやってることだろニューハーフう。
だけど、もし不幸にも読んだら落ち込む層の人たちがこのニュースを読んでたら、俺の日記も一緒に読んでほしいと言うか、まぁ、たまたま身近にそーゆう人たちがいないでもないので書いてみたまでの日記です。
別に毎食手料理じゃなくたっていいと思うよ。
無理な時には、デリバリーや外食、お弁当だっていいじゃんか。
子どもにちゃんとご飯食べさせてるお母さんたちは手料理じゃなくても、皆えらいよ。
だから、無理しないでね。
別にいいんだよ。
今のままで。
働く母親7割がほぼ毎食手料理mediaid133
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:om548xcnrp
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/om548xcnrp/index1_0.rdf