二十日大根 & ハイドロカラーミックス

October 01 [Tue], 2013, 21:13
秋蒔きたちのご紹介。

二十日大根。ラディッシュです。
今のところプランター二つに雑多に蒔いたという感じ。2〜3週間前に種まき。
不思議なのは、一週間早く蒔いた方が成長が悪い。この写真は後のもの。



この他、ホウレンソウとミックスサラダ菜を蒔いているけど、それはまた後日。


こちらはお花です。タキイの「ハイドロカラーミックス」。
様々な花の種の詰め合わせですね。何が咲くかわからない。
昨日植えたのでまだ何も音沙汰なし。



自宅周辺のわずかなスペースを花で埋め尽くしたい今日この頃。

秋蒔きだ。

September 30 [Mon], 2013, 23:12
気づけば、秋。
そういや夏前にここであれつくるぞ!と勇んでおったが、音沙汰もなく。
秋蒔きシーズン到来でいろいろやっています。

その前に夏シーズンの総括を。(評価:ABC 三段階)

野菜
・トマト → B それなりの収量。ただ私は大のトマト嫌いなので食べることはなかった。
・ナス → C 一つしか収穫できず。その一つも熟れすぎで食えず。
・キュウリ → A 去年よりは収量多し。後半の体力不足が今後の課題。
・ミニゴーヤ → B 結局一つも食わず。グリーンカーテンも失敗に近い。まだ一株存命。
・サラドフレッシュゴーヤ → B いくつか収穫するも、うまく料理できず生かし切れず。
・カボチャ(えびす) → B 奇跡的にひとつ収穫。しかし甘味不足&種子が果肉内で発芽もやし状態。
・トウモロコシ(スイートコーン) → B ひとつ可食状態のものが収穫できた。
・トウガラシ → A 結構とれて、今でも冷蔵庫から取り出して使ってます。
・ブロッコリー → B 地味に無事収穫。
・エダマメ → C まったくの失敗。難しい。
・オクラ → B 収穫量はそれなりにあったが、ポテンシャルをフルには引き出せなかった。

花類
・ミニヒマワリ → A 綺麗に咲いてくれた。思ったほど背は伸びず、派手さには欠けた。
・カスミソウ → C 成長せず。秋蒔きにトライ。
・ヒャクニチソウ → A まだ咲き誇っている。大繁盛。
・ナスタチウム → C 花はすこし見れたが、短命。
・アサガオ → A しぶとく長期に咲き続けた。そろそろ終わり。

こんな感じで2013夏シーズンの総括。

家庭菜園観測B

May 25 [Sat], 2013, 9:41
5月21日、ブロッコリーと5月23日、きゅうりを初収穫。
ブロッコリーはちょっと小さ目、あと数センチは大きくしたかったけれど、花が色を持ち始めたからしょうがない。
きゅうりはまっすぐよくできました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuichi
読者になる
2013年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる