次々に巻き起こる出費に絡む出来事

March 28 [Thu], 2013, 0:15
先日大雪が降った後、車を使おうと思ったらエンジンがかからず焦りました。車検をお願いしているカーショップに連絡しないとダメかな・・・と思っていたらエンジンがかかり、その後も異常はなく急な出費を覚悟しましたが、どうにか自力で直り助かりました。

そんな安堵感も一瞬で主人が毎日通勤で使用している鞄が壊れたと・・・・。外回りもある仕事で書類などたくさん鞄に詰め込んでいるので重量オーバーで持ち手部分が破損していました。しかし鞄はいくつかあるのでとりあえず、新規購入はせず、ある鞄で乗りきってもらことに。

この件もとりあえず出費にはならず収めましたが、事件はまだまだ起こります。
ちょっと玄関外に用事があり私がドアの外に出た後、2歳のこどもが玄関の鍵を閉めてしまったのです。私はすぐに戻るつもりだったので、携帯ももちろん家の鍵も持っていません。かなり焦りましたが、近所の知り合いに電話を借り、どうにかこうにか主人に連絡が取れ、家の中に入れたのは締め出されてから2時間半後でした。

鍵の業者を呼ばなくてはダメかと思いましたが、これもどうにか出費せずに解決することができました。
けれど最後にドカンときました。

それは主人が残業していた時です。飲んでいたお茶をパソコンにこぼしてしまったそうです。主人は慌ててお茶を拭きましたがパソコンの電源は入らず、そのまま仕事を辞め、帰宅しました。その話を聞いて私は嫌な予感がしましたが主人は「大丈夫でしょう」なんて能天気だったのでその件はそこで忘れていました。

しかし翌日もパソコンの電源は入らず、上司に昨夜の一部始終を報告すると「自己負担での修理!」と言われたそうです。
がび〜〜〜ん・・・・・・・。
今月もギリギリで生活してたのに予定外の急な出費。何度も急な出費から逃れてきましたが、とうとう逃れられないことに。
今年厄年の主人。これはもはや本人の注意不足ですが、早く厄除けに行かなきゃ!と思った出来事でした。

親しい友人をきつく注意しました

March 20 [Wed], 2013, 11:18
身近にいる駄目な人に該当する事ですが、私の幼馴染の
友人に若い頃から付き合っている職人さんがいます。
彼のことについては一応悪口になりますので、詳細な事は
控えますが一応記してみましょう。
彼は一応親方として一応弟子といおうか、二人の職人を
使っていました。
顔をあわすと親しくよく話をするレベルであり、仕事ぶりにも
特に問題が無かったように見受けられいました。
しかしある地区の係りをしている頃、お金の件での話を聞き
まして話したところ、もうお返しが済んだので問題ないでした。
後、今度は一人で仕事をしている事で、その内容について
は弟子と言うか二人が離れていったとの事、理由は二人に
給料を渡してなくて、それで離れたとの事を本人から聞いた。
そこで永い間お客より、常に仕事を頼まれているのに、お金
を払えない事は話にならないときつくいい、少なくともお客の
仕事を全部するでなく、弟子たちにもしっかり仕事を残す
ようにするのが道だよ、も強く言ったところそれはよく考えて
いるところと言ってました。
都会でなくて田舎系での土地では、悪い噂が大げさに伝わ
る傾向があるため、充分注意しその弟子を裏から支える如
くのようなレベルを持ちながら歩むように言いました。
このような数十年の友が、基本の道を外れた事はショックであ
りまして、汚名返上は楽ではないが頑張ってほしく思ってます。

私のコレクション:キラキラ硬貨

March 15 [Fri], 2013, 1:01
私が集めているのは、新しいキラキラの硬貨です。
1円玉から500円玉まで、値段は問わずなんでも集めています。

硬貨を集めようと思ったきっかけは2つあります。

まずは貯金をしようと思ったからです。
硬貨を集めようと思った当時、私にはほとんど貯金がありませんでした。
500円玉貯金や、おつりの硬貨貯金を試してみたのですが上手くいきませんでした。
そこで、キラキラ硬貨を集めて、貯金をしてみようと思いました。

次は、単にキレイだからです。
1枚でもキラキラしていてとても輝いているので、数を集めたらもっとキレイだろうなと思いました。
実際、透明の瓶に入れてあるのですが、とてもキラキラしています。
光に当てると、反射してとてもきれいになります。

最後に、新しい硬貨はプレミアがついて、値段が高くなると聞いたからです。
年により発行数に差があるため、少ない発行年の硬貨はプレミアが付きます。
しかし、そういう硬貨が手元にくることは全くありませんでした。

キラキラの硬貨コレクションはもう5年になります。
集めた額は1万円を超えました。
貯金としての役割は果たせましたが、もったいなくて使えません。
しばらくこのままコレクションを続けることになりそうです。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/olyffe/index1_0.rdf