変なおじさん達 

February 20 [Wed], 2008, 4:04
さて、後半戦。

新羅の官職名は日本語だった(1) 

February 15 [Fri], 2008, 13:09
 こうした史料不足による頼りなさのほかに、

 『三国史記』には確かに意識して、

 日本との関係を削り、隠そうとしたあとが残されている。

 それは拙著『異説・日本古代国家』(田畑書店1973年)258ページ以下で、

 すでにお話ししたことであるが、

 新羅の36代景徳王は761年に9ヵ州5小京117郡293県に及ぶ地名改名を断行した。

 倭人の命名した地名を、ことごとく改めてその名残りを一掃しようとしたのである。

 地名に限らず物の名は、日常生活を支えているもので、

 それを変えることは社会に大変な混乱と不便をまき起こし、

 これほど、大規模なものは国家経済にも多大の損害を与えるものである。

 それを知りながら決行した裏には、

 その4年前に新羅にやってきた日本の国使の無礼な態度に怒った王が、

 会わずに帰国させたという記事があるほどの日本嫌いが底流にあった。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:135」

くも膜下出血 

February 08 [Fri], 2008, 12:16
先日ラポールをウォーキングしていて
60代のおじさんに声をかけられた。

いろいろ体験話を伺うと
おじさん現在62歳。
55歳でくも膜下出血になり
2年の闘病生活の後、会社復帰。
60歳で定年を迎えたそうでした。
こんな数行では書ききれないほどのお話を伺った。

今はラポールで週3回ウォーキングでリハビリ。
みんながんばっている。

作業靴のリニュ〜アル 

January 21 [Mon], 2008, 17:56
自分の作業用の靴を選ぶ条件。




〓ムレムレがひどいので、通気性の良いメッシュ構造(冬場も)
〓洗車も多いので、有る程度の防水性
〓足の幅が広い。いわゆるベッタリ足なのでEEE以上の横幅が必要。





交換前の使い込んだ靴。







適度にオイルが染みこんで、防水性が上がっています。(笑)



ニオイは、、、、。語らないことにしましょう。



土日ジャンボで買ったニュ〜ウエポンは







初めてひも無しタイプを買ってみました。横幅はEEEEで最高ぉ〜!!



スポルデング製(名前だけだとは思いますが、、)¥1,980!!




足下が引き締まるとやる気が出てきますね。

イヤハヤ 忙しいこと 

January 16 [Wed], 2008, 7:41
最近ブログ更新が滞り 「どうしたの?」なんて連絡もございました。 只今HPを四つ手掛けているのですが、四つ目の新作である町内HPの構想に四苦八苦しています。 それに加えて菜園は冬野菜の準備に掛かりきりだし、釣りキチ会員からは連日の如く釣行希望もあり、少々バテ気味なのであります。 持病の腰痛も「アイタタタ!」てな調子で、長時間椅子に座るのも「コリャアカンワ!」というのが現状です。 現状報告でございました。 しかし、朝夕の冷え込みが激しくなりましたね。 体調回復&維持に頑張らなければ... 夏の疲れが出る季節、皆様もお元気にお過ごしください。

ポカおばさん・・・毎日弁当&昼食だよ〜 

January 09 [Wed], 2008, 1:24
弁当今頃二日分UPします(・^_^A


昨日今日と私はバイトでした。



昨日は娘のみの弁当でしたが



ダンナと、中間試験で昼に帰ってくる息子が二人して



「昼飯いる!置いといて」と言うので・・・チェッ。と



めんどうなので強制的に全員おにぎりにしました。



米を3合しか炊かなかったから



おにぎりは一人あたま3個しかなかった・・・(T_T)



そして今日。



弁当は娘だけに作り、残りは私のおにぎりにしたので



息子には「ご飯炊いといたから今日はボンカレーにしてね!」



とメールして、ご飯をセットしてでかけました・・・。



帰ってきたら



「夜の11:50にメシセットしてどうすんの?」だって・・・。



やっちゃいました〜。うっかりかあさん。



息子はわびしく昼食はカップラーメン〜(T_T)



ああ息子の中間も明日でおわり。ホッとします。結果はさておいて(・^_^A




昨日のおにぎり弁当(一人3個じゃ足りん!と不評・・・)
おにぎり:しゃけとうめぼしのダブル中身、ゆかり
おかず:ピーマンキンピラ&レンコンキンピラ、ウインナ、冷食バーベキュー串、つかもの


本日の弁当(娘のみ)
ご飯部分:かくれのり弁、ゆかり、青菜のふりかけ、しゃけ、うめぼし
おかず:豚肉しそ&かいわれ巻き、焼き芋、ウインナ&うずら串、ちくわINしそ

ゼットワン 

December 19 [Wed], 2007, 4:06
来ましたね〜。

Z1ですよ!Z1!

誰が何と言おうと正真正銘の「Z1」です。


ツキギのデクスターがいい音を醸しだしていました。


なんでも「3桁の福沢諭吉を投入している」とか。


うーん、おかねのかかる趣味だなあとつくづく思いました。


でもやっぱりバイクはいいですね!

京都大賞典 毎日王冠 

December 13 [Thu], 2007, 22:26
京都大賞典
◎ポップロック
○トウショウナイト
▲インティライミ
△マキハタサイボーグ
×アルナスライン

ポップロックとインティライミ
どっちが。。。と言えば
ポップロックの方が好きww

○は思い切ってトウショウナイト
インティライミにすると
やすそうww

軽量のアルナスラインが穴 3着に来れば・・・(笑)
買い目は
◎○▲−○▲△×へ馬連フォーメーションと3連複フォーメーション

毎日王冠
◎ダイワメジャー
○ブライトトゥモロー
▲コンゴウリキシオー
△アグネスアーク
×エリモハリアー

なんと言っても
ダイワメジャーでしょ
後は
分からんww
ダイワメジャーから馬単流しします

20071031 

December 06 [Thu], 2007, 15:25
今日は万聖節
そう、ハロウィーンの夜でございます。




でも、うちはほとんど関係ないのですが・・・(爆)



もう眠っているし^^;




子どもに変なコスプレさせて、練り歩かせるのってすごく楽しそうなんですけどね^^



ちっちゃいハリーポッターとか、チビミイラ君、リトル・ドラキュラに、プチ狼男・・・♪
子泣き爺なんていうのもいいかもしれませんね?(本気か?)




さてさて。





曇り空の一日の終わりは、やはり曇り空。



二人組が入っていないと、少しさびしい夕暮れの浜辺でした。




明日から11月かぁ・・・



カレンダーあと二枚なんて、早いなぁ・・・!

八王子ジャンクション 

December 04 [Tue], 2007, 13:22
今日は車で通勤です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oltina960
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 変なおじさん達 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 変なおじさん達 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 変なおじさん達 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 変なおじさん達 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 変なおじさん達 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 変なおじさん達 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 変なおじさん達 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 変なおじさん達 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 変なおじさん達 (2008年09月23日)
アイコン画像まーくん
» 変なおじさん達 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる