ノアっちと。 

2007年08月03日(金) 22時45分
オリリンと誕生日が5日違いのノア君は、もっかボーイフレンド候補ナンバーワン
 先日は、ヨチヨチ歩きで森林デートです。
二人とも、パピーのように、小枝を拾うのに夢中。色んなものを真剣に突っついたりしながら、やっとママたちについて来ていました。

 それからノアのプールを膨らませて水遊び
当のノアは水がちょっと苦手。オリリンは人見知りこそするけれど、おてんば娘なので、アウトドアライフは得意分野。嬉しそうに、パチャパチャと水遊びを楽しんでいました。

 この日はそれから「インロック事件」が起こり、急遽皆でノアの家へ行くことになり、水遊びで濡れてしまったので、洋服まで借りてしまいました。

 ノアの洋服をきているオリリンが、あまりにも可愛いので、翌日その服を着てプレイグループに参加しちゃいました。





 なんか、オリリンがノアに見えて、不思議な気分でした。

 この日のプレイグループは、土いじりがテーマ。
オリリンも初めて「泥」の感触を体験。手形を作ってみました。
本人は、その感触が嫌いで、泣いていたけれど、ママとしては初めてのことに感動して、大切に泥の手形をお家まで持って帰って、パパにも見せてあげました。

モグモグオリリン 

2007年08月01日(水) 23時21分
久々のブログ更新です〜
先月くらいから、オリリンが「後追い」をし始め、外に出るととってもナーバスになってしまう様子なので、もっとオリリンの世界を広げてあげなくてはと、毎日せっせと外出するようになりました。
 それでも以前から公園とか買い物には連れて行っていたので、やっぱり子供たちが集まるような場所で社交を習うのが一番だと思い、地元のプレイグループに参加するようになりました。
最初はおっかなびっくりだったオリリンだけれど、ちょっとずつ知らない人にも笑顔を向けられるようになって、ほっとしました。
 私としても、近所のお母さんグループと友達になれて、一気に「地元の人」の仲間入りをしたような気分です。
しかもそのプレイグループ、毎日開催しているので、とても便利。ラジオ体操に行くような気分で通っています。

オリリンは相変わらず食欲旺盛。
最近はフォークやスープーンを持ちたがるので、食べ物を刺してあげながら、お食事の練習です。
お口を大きく開けて、あぐっと食べるその姿はまさに「ジャイ子」。
ママが美味しそうなものを食べていると、奪いに来ます。


これは、奪われたスイートコーン。モグモグして、美味しいってことが分かると、「もっとちょうだい」とさらに大きなお口を開けながらやってきます。

Musical Baby 

2007年07月08日(日) 4時15分
4月から通っていた、ベイビー向けの音楽のコースが、先月終了しました。
(かなり遅い報告です、はい。
英語のベイビーソングには慣れ親しんでいなかった私も、このコースを取ったことによって俄然やる気を得て、いつもリックと車に乗車する際は、大きな声で歌の練習
毎週楽しみにレッスンに通っていました。

 仲良し佳代ママとヒューゴも一緒だったのだけれど、最初の頃はレッスンの時間中に何度も授乳して、寝返りさえうてず、大きな音に怯えていたヒューゴも、最後にはついにニコニコ嬉しそうに座ってマラカスを振れるようになりました。

 どの楽器にも興味津々のオリリン。我が家でも鈴やマラカスを購入。
子供用のキーボードはもちろん、リックの両親に大人用のキーボードを買ってもらったので、それ以来私がピアノの練習に励んでいます
でも1週間練習をサボると、もう指が動かなくなるのです・・・
気持ちでは、ジャズとか弾けるようになりたいと思うものの、そのための練習はスポーツ選手の体力トレーニングのように、地味でつまらない上、忍耐力と持久力を要する

オリリンには無理強いせずに、大きくなって本人がやりたかったら、レッスンに通わせようと思います。

 子供と一緒に通えるレッスンでは、親にとっても勉強になることがいっぱいです。これからも、ダンスや工作など、親子で楽しめるレッスンを取りたいと思います。
次回日本帰国の際は、色々調べて日本でレッスンに通えるスケジュールで帰りたいな。

Happy Birthday 

2007年07月05日(木) 3時01分
オリビアが1歳の誕生日を迎えました〜

6月23日にオリリンと同じ年のお友達を迎えてお誕生会を催しました
オリビアより5日早く産まれたノア君と一緒にケーキの前で嬉しそうな二人
でも実は、このケーキを出すタイミングが難しかった・・・
オリリンが離乳食を食べ終わったらケーキを出すからねって皆に言ったものの、オリリンはずっとモグモグ食べ終わらず、先にタキシードにお色直ししたノア君は、まるでデートに待たされた男の子のよう。最後はチョット疲れ気味だったけれど、二人とも初めてのキャンドルつきのケーキにご満悦な表情でした

 実際のオリビアの誕生日は29日。この日は当初家族のみでお祝いする予定だったのだけれど、仲良しの友人も招待して2回目のパーテイー
17日の「父の日」から数えて、なんと焼いたケーキ5個目・・・
料理も日本人友達を招待した23日は、豆腐料理やつくねなどの日本食を何品か作り、29日はカナダ人友達にふるまう為グラタンやメンチカツなどごっそり作りました。
完全燃焼した私。
でもなんと30日は庭のデッキを改修するとリック。
何時間も外で一緒に働いてくれて、ただでは帰せないから、今度はミートローフとキャセロールを作りました・・・
そして・・・その次の週末(今週末)はリックのお父さんのお誕生日
皆で外に食事に行くことになったからホッとはしているものの、胃が拡張されている気がする
父の日から続くこのパーテイーマラソン、毎年続くのかと思とゾッとします・・・
でも夏だし、毎年この時期は思う存楽しんでしまいましょっと

 日本からのプレゼントはテイファニーのイヤリング
そう、私の誕生日は23日なので、毎年オリリンとちょっとかぶっちゃうのです。
オリリンには、これもテイファニーのピギーバンク
この人気アイテムは売り切れ続出だそう。わざわざ銀座まで買いに行ってくれたおネエ、感謝
オリリンも興味深げに鼻のとことかつっついてたよ。




リックのワイン 

2007年06月11日(月) 10時42分
リックのワイン作りの様子です 前世はイタリア人かと思われるほど、パスタとワインが大好きな私。
妊娠前は週末1本あける勢いだったけれど、こんな私でも妊娠中は一滴も飲まず9ヶ月
産後も授乳が落ち着く8〜9ヶ月頃までは、ほとんどアルコールフリーの生活だったけれど、最近は1日1杯を目安にワインを堪能しています

 以前から、自家製ワインを造る計画がリックと私の間であったのですが、オリリンのことがあったので、この計画も泡と消えるのかなと思っていた頃。
リックの同僚で長年ワイン作り趣味にしている人が、「知人にワイン作りの道具を売りたがっている人がいる」との朗報が。
それからとんとん拍子に話が進み、いよいよ初めてのリック’sワインが作られました

 とにかく何から何まで殺菌消毒しなくてはいけないのが、一番大変そう・・・ あと色々な工程の過程で、3時間ごとにワインを混ぜなくてはいけない日があって、その日は出かけられないという日もありました。
そしてワインボトルにコルクで詮をしてから、寝かせること6週間。
いよいよリック’sワインが解禁
フルーテイーで飲み口が良く、さわやかな口当たり。いくらでも飲めちゃいそうな癖の無さ。
ありがとうリック そしてこれからもワイン作りを楽しもう


ひとり、ワンコの玩具で遊んでいるオリリン

HERSHEYS CHOCOLATE FACTORY 

2007年06月10日(日) 2時55分
車で約1時間、SMITHFALLSという町にある、HERSHEYSの工場へお買い物に行ってきました
というのも、そこはチョコレートのアウトレットストア。リックも私もチョコは大好物なので、年に1度はドライブがてら、ここを訪れます。
工場の周りにある電灯は、KISSチョコの形をしていて、中々可愛い

入り口のドアを開けると、ものすごいチョコレートの甘い香り。
工場見学は無料で、自由にできます。何度も来ている私たちは、それよりもチョコの香りに誘われて、早くもショッピングバスケットを片手に店内物色。
お菓子作り用のチョコをはじめ、リックの大好きなエクストラビターチョコなど、結局50ドル以上のチョコを購入。それにしても、自分よりもリックの方がはしゃいでいたかも・・・

 可愛かったので、お土産にボールを2つ購入。
この工場、来年には閉鎖されるらしいので、プレミアがつくかも

ちなみに、オタワセネターズはその後スタンレーカップを惜しくも敗退
それにしても、ホッケーの選手は肌がきれい。それが一番印象に残っています。

オタワの熱い夜 

2007年06月05日(火) 23時52分
今年はアイスホッケーが熱い
 毎年この頃になると、スポーツニュースでホッケーの話題が取り上げられるたびに、「すっかり夏の陽気になっているのに、何でいつまでもずるずると冬のスポーツで盛り上がっちゃってるのかしら〜」と、冷たく冷めていた私。
 でも今年はちが〜う オタワのセネターズが頑張っているのです
東部リーグを勝ち抜き、スタンレーカップ決勝の真っ只中。
日本の野球で例えるならば、パリーグとセリーグの勝者の試合。
 相手はカリフォルニア、アナハイムのマイテイーダックス。昨夜は4試合目。
これまで2勝1敗のオタワ。ここで負けたらもう優勝の見込みはほとんど無くなるってことで、かなり緊迫した試合になりました。
先行したのはオタワ。オリリンも元気に応援

追いつかれては、また得点。途中乱闘なんかもあって、かなり熱い試合でしたが、結局3−2でオタワが負けてしまいました・・・
私としては、久々にスポーツに夢中になって、楽しめたし、これからもしかしたら奇跡の3連勝もありえるんじゃないかしらって楽天的な気分でいたのだけれど、根っからのオタワっ子であるリックは、試合終了後かなりご機嫌斜め。
オリリンもせっかくオタワジャージを着用して応援したのに、負けてしまったので、号泣でした

「ワタチのセネターズが負けちゃう〜

ハニー工房 

2007年06月03日(日) 21時50分
車で約2時間 ドライブがてら、ケベック州にあるハニー工房へ行ってきました。
日本の「工場見学」みたいに、中を案内してくれるツアーもあり、お土産やには多種多様なハニー商品がいっぱい。
特にジャムは、ノンシュガー製品。蜂蜜で甘みを加えたもの。メープルシロップも安く売られていて、とにかく何だかんだとダンボール箱に詰め込むほど購入しちゃいました。
 工房の隣には、家畜小屋があり、見学自由。
どの部屋にも、馬、豚、ヤギ、羊、鳥などの動物たちが親子で住んでいて微笑ましい雰囲気。
餌も売っていたので、リックがヤギに手で餌をあたえました。
オリリンは、怖がることなく興味津々
キョロキョロと目を輝かせていました。

オリリンのランチタイムには、ここに住んでいると思われる、バーニーズマウンテンドッグと猫が遊びに来てくれました。
私の大好きなバーニーズドッグがこんなに近くで見れて嬉しかったのと同時に、驚いたのは、他にも何組か家族連れがいたのだけれど、どの子供たちもこの大型犬を怖がる様子が無かったこと。
皆のんびりしていて、楽しげした



オリリンが車の中で飽きてしまうとカワイそうなので、オタワリバー沿いの町、HAWKSBURYでも休憩。
いつもタンポポがあると、それををつんで、ママに花びらをくれます。



そして1ヶ月・・・ 

2007年05月26日(土) 5時29分
気が付いたら、前回ブログを更新したのが、もう1ヶ月前・・・
日本のバーバラ(母)、オリリンはスクスクと育っております

 母の日には、リックがケーキを焼いてくれました。
カードもちゃんと用意してあって、「オリビアからのメッセージは僕が代筆しておいたから」と、彼。
外見からは予想できないロマンチックでマメで、細やかな心配り。
当事者の私は、すっかり「母の日」のことが自分のことだと忘れちゃっていました


下の歯4本、上の歯4本。計8本の歯が生えてきました
歯ぐきがムズムズするのか、カミカミ玩具は必需品です。



ママのサングラス、以外とフィット。ベイビーって、身体のわりに頭がけっこう大きいんです。


ハイハイ、つかまり立ちをするようになって、体重が多少減ったオリリン。現在約10キロです。
まだまだムチムチしていて、肉厚な感じ。

まだちゃんとした言葉は発せないけれど、「ま、ま、ま」とか「ば、ば〜い」とか「いえ〜い」などと言うときがあって、かなり面白いです。

獣医さんへ・・・ 

2007年04月26日(木) 22時51分
春の予防接種の季節です


毎年4月にワンコ2匹を獣医さんに連れて行きます。
予防接種、健康診断をして、夏の間のフリース予防の薬をもらうのです。

 ブランデイーは3歳になりました
今回測定した体重は21.1kg
でも獣医さんいわく、「太ってもいないし、痩せてもいない」そうです。

 メープルは5歳。
体重19.4kg こう見えて、ブーちゃんよりも引き締まっているんです。
でも、ここ数日メープルは腰を痛めたようで、ジャンプができなくなってしまっていました。

数日前、夜中に私が目を覚ますと、いつも隣に寝ているはずのメープルがいない。心配して眠れなくなった私は、地下に様子を見に行くと、「ママ〜、僕、心細かったよ〜」と、メープル。
どうやら腰が痛くて、階段を上れなかったようなのです。

今回獣医さんでは、その原因をはっきりさせることができませんでした。
と、いうのもメープルは恐怖におののき、アドレナリ大流出。体のどこを触られても、感覚が麻痺してしまっていたのです。

とにかく、しばらくは様子を見ることになりました。

今日は自分でジャンプして、ソファーの上で寝ているので、自然に回復に向かっているようでほっとしました。

それにしても、メープルの様子がおかしいと気づいた当初、リックが「メープルは繊細だから、ちょっとウツになっているのかもしれない」とか言い出して、2人してメープルをすごいもちあげていた私たち、滑稽です




お外で遊ぶときは日焼け止めを忘れずにね
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:olivia2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる