インバーテッド 

September 08 [Sat], 2007, 22:57
今日は久しぶりにアレンジメントのレッスン
花材に珍しい植物が!
真ん中にどーんとそびえたっている棒のようなもの。
石化柳といいます。(せっかやなぎね)

さかさまのTの字になるように挿して行きます。
時間がなくてがしがし挿していったのですが、
なかなか。グッドです。

職場に持っていって飾ったのですが、
日曜日・・・。だめになっているかも
本当に夏はお花がもたないったら!
今日来院した人(しかも午後だけ)限定のお花でした。

お休みです。 

September 07 [Fri], 2007, 14:49
娘がお熱でお休み。
お花のお稽古もお休み。
千葉は台風が通り抜け、昨日からひどいお天気でした。

ま、通勤ぬれずに済んだからいいか。
明日のアレンジのレッスンには絶対に行きたい!
娘よ、早く良くなってくれ〜。

今日は1時間 

August 30 [Thu], 2007, 14:42
さて、池坊のお稽古。
立花です。

本日のお花はグラジオラス
お花の色の入り方がちょっと代わった種類。
黄色の周りにオレンジ色のふちどり。
なんだかフラッペのような爽やか&あま〜い色合いでした。

ほぼ前回のお稽古から1ヶ月間が開いてしまったので、
すっかり手が鈍ってしまいましたが・・・。

先生に言われるまま切り、
指示されるがままに生け・・・。
早く自分で生けられるようになるといいわねぇ。って言われてしまいました。
ホントにそうだよなぁ。

8月のレッスン 

August 25 [Sat], 2007, 14:33
8月のお母さんは何かと忙しいですよね。
子供たちは夏休みを満喫している様子。
なが〜い40日間、退屈しないように色んなイベントを用意してあげたり。

お盆休みに田舎に帰省したり、時間を作るのが大変でした。

さて、8月はお花のもちが悪いのが悩み。
レッスンも、今日は工作チックな事をしましたよ。
ワイヤーと試験管でお花を飾るベース作りです。
やわらかいワイヤーでくるくるしていきます。

試験管は出来れば太い方がいいのかも。
このお花の茎でいっぱいいっぱいのサイズだったので、
茎が腐ってしまい、長持ちしませんでした。

梅雨明け 

August 03 [Fri], 2007, 10:55
ようやく関東も梅雨が明けました
でも我が家のお嬢さんが風邪で熱です

そんなこんなで、生け花の方のお稽古。
先週末に行ったのですが、自由花です。


ヤツデ百合のピンク、花器の水色が
夏らしい配色になりました。
さわやかですねぇ。


ヤツデはそのままでは大きいので
はっぱをカットしています。

ダイアグナル 

July 14 [Sat], 2007, 22:26
7月のレッスン。
ひし形のアレンジで背の高い花器にオアシスを
固定して挿していきます。
高等科。1級の試験にでるとのこと。
ひょえ〜。

でも、楽しく出来ました。
先生の手直しも少しだったぞ!
もっとレッスンをうけたいなぁ・・・。
でもあせりは禁物って言うじゃないですか。

まずは再来年の2級取得を目指してがんばりましょう。

コサージュ 

July 01 [Sun], 2007, 13:26
忙しくてUPできなかったのですが、
6月下旬のレッスンをご紹介。

フレッシュフラワーのコサージュ。
使用する当日の朝に作らなくてはいけないという
難点はありますが、瑞々しさと香りが楽しめるのがメリットが。

今回のポイントはワイヤリング
初めてワイヤリングに挑戦しました。
フローラルテープを巻きつけるのに悪戦苦闘。
テープにはあらかじめ接着のりが付いているので
指がぺとぺとしてうっとおし〜い。
たったこれだけの大きさの物を作るのに約2時間・・・。


                 レッスン後にあるティータイム。
                 今回はケーキ
                 アレンジメントフラワーとスイーツ                        って見ていると幸せな気持ちになりますよね。

千葉県民の日 

June 15 [Fri], 2007, 22:47
今日6月15日は千葉県民の日です。
それから、ジャイアンのお誕生日だそうです。

さて、今日のお稽古は立花。
お花はリアトリスという名前。

なが〜い茎に小さなブラシのような花が沢山付いているお花でした。
基本的には真っ直ぐに伸びている茎を『ためる』のですが、
なかなか力加減が難しい。
切った茎で練習・・・。ぼっきり折れてしまう。

先生は、「雨風で倒れたり曲がったりして、それから太陽に向かって伸びる感じで。」
って言うんだけど・・・。
水揚げがとても良い状態だったので、ためてもすぐ真っ直ぐに戻ってしまいます。
家に帰ったらもう真っ直ぐになっていました。

「次回ももう一回やらせてください!」
とお願いして帰宅したのでした。

6月です。 

June 09 [Sat], 2007, 14:14
6月に入りました。
沖縄地方は梅雨入りとなりましたが、
関東地方は変な天気。
暑いのですが、局地的な大雨などがあって
お洗濯を外に干したまま仕事に行けません。
今気に入っているのがキッチンの窓際に置いているミント
適当な長さに切って水に挿しておくと、茎の節から根っこが伸びてきますよ。
梅雨でも少しさわやかな気分になれます。
おすすめ。

フラワーアレンジメント教室へ 

May 27 [Sun], 2007, 13:39
フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
こちらもご自宅でレッスンを行なっていらっしゃいました。
20代後半の若〜いかわいい先生

私のほかに2人生徒さんがいらっしゃいました。
ひとりは20代前半。もう1人は20代後半といった感じ。


今日はオアシスを使い、ダイヤモンドの形のアレンジ。
バラアイビーレモンリーフドウダンツツジ・スモークツリーを使いました。
仕上がりに関すること・手順などををまずひととおりレクチャー。
これが素早く終わってしまうので、メモを取るのに必死。
後で見ても分かるようにと思いながら書くのですが、中々難しい!

「初めてにしてはいい感じ」というコメントももらえました
2時間があっという間に過ぎていきました。
来月正式入会をして月に1回ですが通うことにしました。
1年で基礎課が終わればいいなぁ・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olivegreencafe
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-雑貨店をぶらぶらする
    ・ペット-愛犬ヤマトくん3歳
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像吉本
» 千葉県民の日 (2007年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる