気分を変えて 

January 25 [Fri], 2008, 23:55
2年2ヶ月、こちらのブログでお世話になりましたが、
ちょっと気分を変えてみたくてお引越しすることにしました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。^^
新しいブログはこちら



今日はpm10時からNHK総合で 『プレミアム10 コブクロ 蕾から花へ 〜180日の軌跡』
を見ました。
『KOBUKURO LIVE TOUR '07 "蕾"』の裏舞台や、コブクロ結成エピソードなど、
濃い〜内容でしたよ。
お2人ともプロフェッショナルで本当に歌が上手い!なのに謙虚でおちゃめで..
う〜ん、好きだな〜♪
たまたま夫がチャンネルを変えていたらタイムリーに見ることが出来てラッキーだったわ。^^
(CMを待っていられない夫でヨカッタ^^)

明日はNHK BS2 で、pm11時から90分間、コブクロスーパーライブがOAされますよ〜
見逃せないぞ〜

ギャザーバッグ 

January 18 [Fri], 2008, 1:40
小幡小織さんの『かわいいステッチ雑貨』より、
ギャザーバッグを作りました。


生地: C&S リネンにエンブロイダリー ベージュ
リネン ギンガムネイビー 
リバティ カペル 



最近通勤の車の中でコブクロ『5296』ばかり聴いています。
というか、コブクロしか聴いてません。
小渕さんの書く詩は、じっくり聴いていると頭の中で映像になるんですよね。
プロモーションビデオのように..
映画やドラマのプロデューサーとしての才能にも長けているのでは?と思うほど。
聴けば聴くほど味が出てきます。^^

そのコブクロ『ライブツアー’085296=xの神戸公演先行発売に当選したんです〜!!
チケット代も支払ってきましたよ。
ライブはまだ先、3月なんだけど、きっと感動で絶対涙出ちゃうな〜
ハァ〜〜楽しみ楽しみ。^^

いろいろ 

January 14 [Mon], 2008, 1:28
うちの子たちはお餅が大好き。
年末からほぼ毎日、朝ごはんはお餅。
甘辛餅、海苔しょうゆ餅、きな粉餅、お雑煮。
そして今朝はぜんざい。^^

お餅と言えば関東は四角いお餅で関西は丸餅ですね。
↓は私の実家から送ってもらったのし餅を小さく切ったもので、
2つずつラップに包み、まだまだたくさん冷凍室にストックされてます。^^
埼玉の実家のお雑煮といえば、野菜のたくさん入ったけんちん汁に焼きもちを入れるのが普通だったので、
初めて夫の実家でお正月を過ごした時はとってもカルチャーショックだったのを覚えています。
夫の実家だけかな?
元旦はおすましのお雑煮、二日は白みそ、三日は御ぜんざいと決まっているんです。
お義母さんのお雑煮も大好きなんだけど、久しぶりに実家のお雑煮も食べたくなってきたなぁ...



kちゃんからの千葉のお土産、落花生。
はなわ≠ュんの歌によれば、千葉県民が食べるおやつの落花生は中国産らしいけれど、笑
こちらはれっきとした千葉県産。
しかも農家の方が海の砂を多く含む土で育てたので、特別に美味しいのだそうです。
確かにしっかりした粒には甘味があってほんのり塩味でとっても美味しかったです!



こちら、Ipot-nano。
またまた息子が買いました。
だって、前のウォークマンを思いっきり洗濯してしまったんだもの!!><
しかも買って1ヶ月もしないうちに...あ〜ん><
いつも服を脱ぐ時はポケットのものは全部出して!!って注意していたのにもかかわらず、
また入れっぱなしにしていた息子と、
そうは言っても、おかあさんとして洗濯前には念のために点検を、という事を怠った私との折半で..^^;

ipotの中では容量が小さい方なのだけど(4GB)、それでも音楽なら1000曲、映画なら2つほど入るそう。
写真やゲームも取り込めるらしく、小5男子にしては、ちと贅沢です。^^;
もう洗濯なんてできないぞ〜!

しましま 

January 13 [Sun], 2008, 23:04
今日のam11:51の空。

東の空から..



西の空まで

ず〜っとしましま..


初縫い 

January 09 [Wed], 2008, 23:37
大好きな生地で車用のティッシュボックスカバーを作りました。
我が家ではこの生地をテーブルクロスにも使っているのだけど、
色合いといいテロンとした質感といい、とっても素敵な布です。


生地: qui na rie (キナリ) フラックスチェック プラム

ヒモで吊るすタイプのカバーに、バテンレースとリバティCapelのハギレで少し遊びを加えました。

でもでも...くるみボタンの部分が何となくマヌケ。><
実は、な〜んにも考えずにボタンホールを作っていたら、間違えて本体の方に穴を開けてしまってて..><
ヒモが外側に出る予定だったのに〜〜何か変だ..>< (今からでも直せるし直そうかな..)




それからまたまたC&Sさんのリネンガーゼでストール。
パープルっぽく見えるけど、グレーです。





今年は出来るだけたくさんの小物たちをCabaneさんへ納品させてもらうべく、
時間がある時に作り貯め。
C&Sさんの刺繍入りリネンでポケットティッシュケースを3色。
生地を二重にしているのでしっかりした感じです。
表にはクリアなボタンや花や蝶のモチーフをつけ、
裏には『e 』のアンティークイニシャルテープを縫い付けました。




音楽を聴きながらの手作業ってやっぱりスキ!
いつまでもこの時間が続けばいいのにといつも思う。^^
けれどそうわけにもいかず...
家事や買い物ももっと要領の良いやり方があるんでしょうけどね..日々勉強です。

あけましておめでとうございます 

January 05 [Sat], 2008, 23:53

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、我が家の年越しは実家の近所のお寺です。
今年は娘と2人で除夜の鐘を12時ジャストにつくことができ、なんか良い事がありそうな気分!
(一昨年はジャスト108つ目をついたっけ。^^ ま、特に何もおこらなかったけどね..)
今年もいつものように夫兄弟ファミリーが実家に集まり、賑やかな3が日を過ごし、
美味しい料理とたっぷりの睡眠、マッサージチェアで肩こり解消..と、リフレッシュさせてもらいました。
娘と息子はいとこ達とWii Fit三昧。
私もちょこっとまぜてもらって、夜中だというのに息子とヘディングゲームのバトルしてました。笑

神戸に戻ってすっかりお正月気分も抜け、娘は部活、私と息子はサッカーの初蹴りに行って来ました。
今日は朝から暖かく、小春日和のようで応援も苦にならなくてよかったぁ。^^
初蹴りの成績は1勝1分け、内容はハテナ?なところが多いけど、
一年の始まりに勝つことが出来てよかったね〜!!

明日は私も仕事始め。家族の皆に協力してもらいながら今年もがんばるぞ〜!!
そして自分の時間も大切に、自分らしさを忘れずに一年を過ごしていきたいなと思います。

皆さんにとってもすてきな一年でありますように..

今年最後.. 

December 31 [Mon], 2007, 2:02
昨日今日と、家族で手分けして大掃除。
どうにか一通り終わりました。
キッチンや洗面所の掃除に、今年はマツイ棒らしきものを片手にキッチンの隅っこやこびり付いた汚れなどをゴシゴシしました。
普通にタオルでゴシゴシするよりも、力が入って良く落ちますよ〜マツイ棒。笑

夜になって豚の角煮と紅白なますの仕込みをしました。
お正月を夫の実家で過ごすので、そのおせちの足しになればと思って。
にんじんの千切りは息子がやってくれましたよ。^^
角煮は柔らかく煮て下味をつけているだけなので、明日もう一度味を足さないと。

それから今日やっとコブクロ 『5296』買いました。
まだもったいなくて開けていないんだけど..
明日ゆっくりじっくり聴き入りたいと思います〜楽しみ^^
息子はおばあちゃんにクリスマスプレゼント買ってねってもらったお金で、
嵐のライヴDVDを購入。
パソコンにイヤホンつないで一人ノリノリで見入ってました〜


今年は娘が中学に入ったことで、生活リズムがガラリと変わり、
母も娘もいろんな意味でよく耐えた一年だったように思います。
来年はもう少し余裕をもって、好きなことに打ち込める一年にしたいな〜なんて思っています。^^

こちらの日記もホントに気まぐれな更新で、支離滅裂な文章にもかかわらず、汗
お付き合い下さっている皆さまには本当に感謝しています。
どうもありがとうございます。^^
また来年もどうぞよろしくお願いしますね!

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

お留守番 

December 27 [Thu], 2007, 21:00
今日も息子はお留守番。
昨日は午後から試験があったし、娘の友達も遊びに来ていたので、あっという間だったって言っていたけど、
今日は娘も試合で1日いないし、長い時間1人だからちょっと心配...
(ま、そうは言っても5年生だし親が思うほど淋しがってはいないのかもしれないけどね..^^;)

今日は4人そろって唐揚げ弁当。
(唐揚げ・筑前煮・ブロッコリーのチーズ焼き・りんご)
ランチ気分になれるように木のトレーに置いてセットしていきました。



それから午前中時間をもてあまさないためにも、わざと干しやすそうな洗濯物を残して息子に託すことしました。
私が帰って来たときには友達宅に遊びに行っていていなかったのだけど、
家のあちらこちらに息子が留守番していた気配を感じて思わず笑ってしまいました。笑
まず、ベランダの窓が半開き。
バスタオルが意外にもキレ〜イに干してあり、その他の洗濯物は面白い感じに干してありました。笑
(ちゃんと仕事してくれてるんだから笑ったらダメね。^^;)
それからテーブルには置手紙が..


筑前煮のレンコンが食べられなかったみたい。^^;
いいよいいよ。大目に見てあげる。

Marry X'mas!! 

December 25 [Tue], 2007, 23:52
Marry X’mas!!
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
我が家は3連休中、サッカーの行事があったりパートが入っていたりと、何となく気持ちが落ち着かなくて、
イヴの日のパーティーメニューはカルパッチョとクラムチャウダーだけは作ったけれど、
チキンもピザもケーキも買ってきて盛り付けただけの簡単メニューになりました。
テーブルに乗りきれないほどの超高カロリーなお料理たちを、お腹いっぱい食べきってしまったので、
今日はとっても粗食。(胃を休めないとね..^^;)





..................................................................

ところで、中学生って冬休みもたくさん宿題がでるんですね〜><
それに娘は今週中、部活と塾の冬期講習が毎日あるので、休みとは言ってもそう休んでもいられないようです。涙
頑張ってもらわないと!!
私も明日から3日間仕事が入っているので、息子にはちょっとお留守番をしてもらわないといけません。><
ま、きっと今日と同じように午前中はドラゴン桜とクレヨンしんちゃんをダラダラと見て、
それから冬休みの宿題をちょこっとして、お昼からは塾の模擬試験に出かけてくれると思うんだけど..^^;
留守中の過ごし方、時間の使い方など、自分なりに考えてもらう事になるので、
息子にとってももまた試練の冬休みになりそうです。

我が家では大掃除が終わって31日には家族で温泉につかりに行くのがここ何年か恒例になっています。
(温泉っていっても大型スパ温泉ね。^^;)
それまでみんな頑張るぞ〜!!

イニシャル 

December 24 [Mon], 2007, 1:26
先日、高校時代の友達から出産報告メールが届きました。
(昔は手紙や電話でしか報告できなかったけど、今はいいですね、気軽に報告できて ^^)
夏に帰省してみんなで会った時、その友達のお腹を触らせてもらって懐かしい感覚が甦ってきたものだけど、
あのお腹の赤ちゃんがこの世に出てきたんだね〜(無事に生まれてヨカッタ..^^)

名前は『HEART』(ハート)から取って『はると』くんだって。
心を大事にして欲しいから..って、なんて素敵な話なんでしょう〜
そんな発想が出来る両親ならばきっと優しい子に育つだろうな。^^

何日か前、そのはるとくんのイニシャルの『H』 をガーゼのハンカチにステッチしてみました。^^
他のものと一緒にこれからプレゼントする予定。


それから、6月に生まれたこれまた高校時代の友人のお子ちゃま『S太郎』くんには『S』をステッチしてクリスマスプレゼントと一緒にすでに送り済み。
今日はそのお礼の電話をもらって、久々に友達の声を聞きました。
彼女もまたいいお母さんをしている様子で、子育てを楽しんでいる様子が聞けてヨカッタ。^^
うちの娘が小さい頃は、何度もはるばる関西まで遊びに来てくれて、
娘の言動をおもしろがってよく相手をしてくれていたけど、
その娘が中学生という事にただただビックリしていました。
時を感じるなぁ。。。
P R
プロフィール
http://yaplog.jp/olivegarden/
HN…rikoriko*
family...夫、私、娘(中1)、息子(小5)
favourite...ソーイング、ガーデニング
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
【予約】 the audrey hepburn treasures
メールフォーム

TITLE


MESSAGE