親指嶽(拇指嶽) 

February 09 [Thu], 2012, 19:15
小豆島の東側にある親指嶽(拇指嶽)に行ってきました

朝から気温が低かったので雪が降るかと心配してましたが
私たちが山登りしている間は大丈夫でした。


まずは、橘(たちばな)という地区に旭幼稚園があり、その前から出発しました。

          ここから入り口


道中、お祀りしている鳥居を抜けると両側に小さな『あ・うん』像
  
後ろには大きな楠がありとても頼もしく見える

進んでいくと・・・山道入り口が出てきます 
    さあ、頑張って行きまっしょい(^^ゞ


途中で迷わないように赤い印を見つけてね
  ロープを頼りに登って行く所が
                         数ヶ所あるよ

とうとう親指平に到着


見て見てこの眺望  いいお天気にも感謝ですぅ〜\(^o^)/


東側もキレイですね
眼下に見えるのは入り口のある橘地区。。


下山して帰宅する頃には雲が覆い雪が舞ってきました。
ホント、お天気にも恵まれ感謝です♫

今回は来た道を帰るコースでしたが
また機会があれば違うコースに挑戦したいものです


10月の寒霞渓(かんかけい) 

October 26 [Wed], 2011, 15:47


日本の三大渓谷美 〔 寒霞渓 〕 の今(10月)の様子です。




この日は少し雨もぱらついていたので少し残念ですね(T_T)


すみれ会(旅館の女将さん)達で清掃をしました。





紅葉もそろそろ始まってきています。

どうぞ皆さん、自然の美しさを堪能しに、小豆島にお越し下さいね。


今日の空 

August 27 [Sat], 2011, 15:31


  暑い!夏日です♪  
今日も海水浴のお客様が楽しんでおられますよ〜(^^)

ジャンボフェリー(小豆島〜神戸) 

July 06 [Wed], 2011, 17:41


小豆島(坂手港)〜 神戸(三宮)間にジャンボフェリーが就航致しました\(^o^)/



とても便利になりましたので、どうぞ皆様ご利用下さいませ。


もちろん、坂手港だけでなく
小豆島には他に5つもフェリー乗り場の港がございますので
今まで以上に各地からのご来島お待ちしておりますm(_ _)m

夏のエンジェルロード 

July 25 [Sun], 2010, 16:34


小豆島も暑い日が続いています

すぐ近くの鹿島海水浴場では気持よさそうに泳いでいますよ





それとの大人気のエンジェルロードの様子です



あなたも願いが叶うかもっ




島の季節花 (除虫菊) 

May 22 [Sat], 2010, 20:30



とってもかわいい花が咲いています



場所は 三都半島 小豆島町谷尻地区


除虫菊(じょちゅうぎく)・・・・キク科の多年草
                 殺虫成分ピレトリンが含まれる。殺虫剤の原料。

小豆島では1935年頃が最盛期 約200fで栽培されていたが、
戦後、類似化合物が原料の主流となり激減。
91年を最後に栽培されなくなった。
3月頃から咲き始め今が見ごろです


Cent'anni Classica 2010 Targa Shodoshima 

March 11 [Thu], 2010, 21:52





小豆島ですっごい車のイベントがあります!

クラッシックカースーパーカー等々
日本にいや世界に数台という貴重な車もやってくる!


詳しくはこちら
↓↓↓




車好きの方には見逃せられないイベントです。

3月13、14日は是非小豆島




皇踏山(おうとざん) 

February 06 [Sat], 2010, 16:40

先日、気の合う仲間3人で ハイキング に行きました

小豆島の西側、土庄(とのしょう)港に船で入ってくると左側の山が
  皇踏山(おうとざん) 



今回は滝宮(たきのみや)地区の野外活動センターから皇踏山への
ハイキングコースを利用しました。


看板の右から皇踏山への道があります。

道も整備されていて登りやすい道です。


山頂近くになると何やら城跡の看板もあり・・・
現在地が赤い所、今から北回りで一周します。
・・・・っと進んでいくとでっかい岩だなぁ・・・え?登ると・・・あっ皇踏山頂上の三角点だ393.67b伊喜末(いぎすえ)方面〜児島湾方面が・・・豊島(てしま)方面〜岡山方面が見えます。

当日、麓では風もありとても寒かったのですが、
ハイキングコースでは全く風も感じず快晴のおかげで
とても気分良く進めました
また、寒気のおかげもあってか空気も澄んでいて
遠くまで景色がよく見えましたよ


綺麗な景色を見て、気分も良くなり、先へ・・・なにやらさっきまでの山道とは違い岩がゴロゴロしていますね。
足元を注意しながら進んでいくと・・・皇踏山大権現。ちゃんとお祀りしているんですね

ここを過ぎると・・・視界が開けて・・・

西側の見晴し台に到着真ん中に土庄港、右側は豊島が・・・左側にはエンジェルロード、右上には遠く屋島が見えています。
見晴らしのいいここでチョット休憩Time 
暖かいコーヒー・甘いお菓子・チョコレート等・・・
おしゃべりと景色で40分も楽しみました


少し進んでいくと、ぬかるんだ場所が出てきました。こんな山頂に湿原すごい・・・水の確保も出来てたんだ・・・
山頂では石垣も広範囲で積み重ねていました。

そんなこんなでもとの公園に戻ってきました。

上り1時間、下り30分程度のハイキングコースでしたが、
小豆島の自然と歴史・季節を感じられる
とても素敵な楽しいハイキングでした

明けましておめでとうございます 

January 04 [Mon], 2010, 18:53


今年もどうぞ宜しくお願い致します


今日は 初詣 に行ってきました。
今年も幸せな日々を過ごせますように・・・・


土庄八幡神社





富岡八幡神社


富岡八幡神社よりエンジェルロードを望む







紅葉の佛谷山 

November 26 [Thu], 2009, 19:16

ひょんな事で・・・・・

小豆島八十八ヶ所の第四十一番札所佛谷山へ立ち寄りました。



今日はとってもいい天気
雲一つ無い青空でした
を持参していなかったことを悔やみました。
取りあえず携帯で許してね。)



駐車場から門までの間で取りあえず一枚


入り口の様子




佛谷山の表札の右横から遍路道に入れます。
第四十二番札所西の瀧へ続く山道です。

その山道途中からの景色

左上にエンジェルロードが見えてます。

予期せぬ訪問でしたが、あまりにも紅葉青空がきれいだったので、
何だかとっても得した気分になった一日でした






2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像olive
» 今日の寒霞渓(かんかけい) (2009年11月26日)
アイコン画像ゴマ
» 今日の寒霞渓(かんかけい) (2009年11月19日)
アイコン画像Q
» 長い間・・・ (2007年01月03日)
アイコン画像ビアンカ
» 長い間・・・ (2006年12月16日)
アイコン画像Q
» 長い間・・・ (2006年12月13日)
アイコン画像Q
» 長い間・・・ (2006年12月13日)
アイコン画像Qちゃん
» 長い間・・・ (2006年12月13日)
アイコン画像ビアンカ
» 海だ!海水浴だ!! (2006年11月03日)
アイコン画像洛南院大法螺噴大居士
» 海だ!海水浴だ!! (2006年10月03日)
アイコン画像olive
» 海だ!海水浴だ!! (2006年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olive2516
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
Yapme!一覧
読者になる