成人式

January 10 [Sun], 2010, 22:48
あけましておめでとうございます。
2010年、今年も宜しくお願い致します。
今年はもっとブログの更新を頑張ろうと思います。


今日は朝から成人式のメイクの仕事に行ってきました。

メイクをさせて頂いたお客様は色白でお肌ももちもちしていて綺麗!さすが二十歳
普段ほとんどメイクをしないという方もいて、いろいろメイクの話をしながら進めていったのて楽しんで頂けたようです。
私が成人式の時よりも着物も綺麗な色合いが多く、髪型も華やかで髪飾りもインパクトのあるデザインのものが沢山あります。私もこの時代に成人式をやっていたら、どんな着物を選んでいたかなぁと考えてしまいました。

きれいな着物を身に付け、髪の毛も素敵にセットして、綺麗にメイクもして全身変身してウキウキ嬉しそうなお客様をお見送りするのはやっぱりうれしい。



新年早々、2日はとても良いお天気だったので娘と海を見にいってきました。





本当に気持ち良かったー!!
雲もほとんどなく綺麗な青空。
芝生でレジャーシート広げランチ。
久しぶりにゆっくり空をながめた気がします。
凧をあげている人たちもいて娘も喜んでいました。





葛西臨海公園へ行ったので水族館へ寄ってきました。
お正月からお客さんが沢山来ていてびっくり。
娘は初めての水族館だったので興味深々で水槽の中の魚にくぎづけ。
でもマンボウがいなかったと帰り道にボソッっと・・・言ってました

寒いけど晴れた日に外に出るのもリフレッシュできて良いですね。

2010

December 31 [Thu], 2009, 0:28
あっという間に大晦日。
今年は早かった!本当に早かった。あっという間でした。

ブログの更新がほとんどできなかった事が反省点です

2009年皆さんはどんな1年でしたか?
私にとっては、初めての分野での仕事を始めた事もあり、沢山の出会いがありとても緊張しつつ新鮮な1年でした。
そして昨年の冬に引越しをしてからまた今年秋に引越しをしバタバタした年でもありました。
そんなバタバタした生活の中、娘が風邪も引かず元気いっぱい成長してくれた事、毎日笑顔で大きな声でいってらっしゃいと手を振って仕事へ行く私を玄関まで送ってくれた事、それが何よりの支えです。

自分のやりたい事と現実の間で戸惑い悩みもしました。
どんな経験も無駄にはなりません。
だから今の仕事も一生懸命頑張り、自分のやりたい事も諦めずに前に進んでいこうと思います。
そのスピードは遅いかもしれませんが

2010年明け早々、NAP HAIRで成人式のメイクのお仕事に行ってきます。
昨年秋にも、パーソナルカラー診断の予約も入りお仕事させて頂きました。
店長には本当に感謝しています。

来年の目標は、もっと本を読むこと
最近身近によく本を読む人がいて、その話を聞いて私ももっと本を読まないとなぁと思いました。

早速本屋で本を購入。
D・カーネギーの
『 人を動かす 』
『 道は開ける 』
『 カーネギー名言集 』
の三冊セット。
以前知り合いに薦められ『人を動かす』を読んだ事があります。
その時は図書館で借りたので、いつか手元においておきたいなぁと思っていた本です。

単行本で売っている本なんですが、先日本屋さんでベスト三冊セットが文庫本で売っていたので即購入です。

寝る前に読む時間を作ろうと思って読んでいるんですが・・・・
1ページ進まず眠りについてしまう感じです。
はたしていつ読み終わるのか・・・


娘は三歳になり11月に無事七五三も終えました。
着物でも構わず走りまわり、何度も草履が脱げました




 
先日は音楽教室のクリスマス発表会。



先生方の上手な歌と子供達のかわいらしい歌と踊り、楽しかったです。



今年も沢山の方々にお世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
素敵な年になりますように

July 27 [Mon], 2009, 21:52
あっという間に夏です。
かなり久しぶりの更新になってしまいました。
やめてませんよ〜。
時間があるときにのんびり更新していこうと思ってます。
生活がガラッと変わってばたばたした日々です。
  
ばたばた過ごしているうちにもう七月も終わりに近づきいよいよ夏本番
でも梅雨明けしたものの、どんよりお天気続き。。。

でも今日は仕事の帰りに大きな虹が見えました




携帯なので写りがよくないですが、色もはっきりしていて太くて大きな半円を描いていました。
副虹も見えましたよ。雨上がり、日差しがさし始めると空を見渡します。
虹を見るたび、光は七色の集まりで出来ているんだなぁと感じます。

こん9ヶ月程でいろんな事が変わり、ようやく生活のリズムも整ってきました。
私も娘も元気に過ごしています。

娘ももうすぐ2歳9ヶ月、だいぶ成長しました。
大人に負けない位の口調で話しをしています
私がお説教されたりして




最近成長を一番感じた出来事は、おむつがはずれたこと
トレーニングを始めたのは確か昨年の夏・・・
秋、冬、春と長い間トレーニングは中断していましたが、この夏また再開しついに成功
私の母が毎日懲りずに一日何度もトイレに連れて行きトレーニングしてくれたおかげです。
感謝、感謝。

私のフエルト作品も増えました。



昨年作ったあいうえお表に加え、写真が入れられたりポケットがたくさんある壁掛けと、身長を測る為のピエロの壁掛け。
材料はボンドとはさみとフエルトのみ。簡単でしょ
見てるだけでも楽しくなります。

先週、こどものアート療法士の勉強をしている友人宅へ行ってきました。
こどもが大好きな粘土やクレヨン、スパンコールやのり、はさみ、折り紙など沢山の画材に囲まれて沢山遊んできました。好きなものを好きなようにして自由に遊んでいいよと言われ興奮気味。
私も色彩心理を勉強した時にも学びましたが、選ぶ色にはその人の心理状態が表れますが、選ぶ画材によってもその時の心理状況が読み取れるのです。
こどもと大人ではまた少し違う部分もあるようですが。

娘は手が汚れるような遊びはちょっと避ける傾向にあります。
汚れるとすぐに洗いに行ったりします。
その日は粘土もちょっと指先で触る程度で、スパンコールが気に入ったようで入れ物から出したり入れたり、紙粘土に貼り付けたりしていました。
客観的に観察しているといろいろみえてきますね。
こんな風にして遊ぶんだ!とか大人には思いつかない遊び方をしたりします。

家の中でビニールシートを広げて好きなように遊ばせるのもたまには良いかなと思いました
汚れるのは覚悟ですが



娘が書いた私の似顔絵です。
似てるかなぁ〜


BMW Familie! 2008 パーソナルカラー体験イベント報告

September 16 [Tue], 2008, 23:00
9月14日、富士スピードウェイで行われた『 BMW Familie! 2008 』でパーソナルカラー体験イベントを行ってきました。



当日は朝早くから沢山の方々がいらっしゃって会場も賑やかでした。

パーソナルカラー体験イベントは、10時半から開始にも関わらず9時頃にはすでに御予約がうまってしまうほどで各回定員を超えて沢山のお客様に参加して頂きました!
男性のお客様にもお越し頂きました。





今回のイベントは、パーソナルカラー体験という事でまずは・・・

パーソナルカラーとはどういうものを知っていただくこと
色によってこんなに顔色が変わるんだという事を実際に体験できる


という内容で行っていきました。

御参加いただいたお客様のほとんどがパーソナルカラーをご存知なかったので皆様とても真剣にうなずきながらお話を聞いてくださいました。



パーソナルカラーは肌の色、瞳の色、髪の色(ボディーカラー)に自然になじみ調和する色ですので、皆様には鏡とにらめっこして、改めて御自分のボディカラーを確かめて頂きました。
瞳の色は、黒いと思っている方も多いですが実際は深い茶色だったり、キラキラした透明感のある茶色、赤みの茶色、ソフトブラックなどさまざまです。
御自分の瞳の色が以外にも茶色いという事に驚かれている方もいらっしゃいました。


そして好きな色を選んでいただき、お一人ずつ皆さんの前でドレーピングをしていきました。
選んで頂いた色で各シーズンSPRING,SUMMER、AUTUMN、WINTERを比べていきます。





お顔うつりの変化に他の参加者さん達は声をあげて驚かれたり、こっちがきれいで似合う!とうなずかれたりたくさんの反応を示してくださいました。

終わってからカラーボードを写真で撮る方や、ご質問される方もいらっしゃたので、御参加頂いた方にはよりパーソナルカラーに興味を持って頂けたのではないかと思います。
御参加して頂いたお客様以外にもギャラリーでご覧いただいていた方々もパーソナルカラーというものがあるということを知って頂けて嬉しかったです。

御参加頂いたお客様には興味深く真剣に話を聞いていただき本当にありがとうございました。
定員オーバーで受付終了しお断りしてしまった沢山のお客様、御興味を持って頂きありがとうございました。
またの機会にお会いできたらと思います。


そして今回のイベント出展にあたり大変お世話になりましたしゅわさん、ありがとうございました!
しゅわさんの愛車です






深みのある上品な青でとてもかっこよかったです

しゅわさん主宰のクラブ、Club BMW 1のホームページ:「Club BMW 1」
http://bmw1.fc2web.com/
しゅわさんのホームページ:「Style BMW」
http://stylebmw.fc2web.com/

ぜひぜひご覧になってください!








BMW Familie! 2008

September 03 [Wed], 2008, 16:48
9月に入ってから暑い日が続いていますね。

今月の14日に富士スピードウェイで行われる『 BMW Familie! 2008 』において、お子様や女性向けのイベントとしてパーソナルカラー体験イベントを出展することになりました!

料金は無料ですので、パーソナルカラーとはどういうものかをお気軽に体験できます。
実際にドレーピングもしますのでお顔うつりの変化も感じて頂けるのではないかと思います!
お子様には塗り絵やカラーカードを使った遊びで楽しんで頂けるコーナーもありますので
沢山のご家族の方々に参加して頂ければと思います

その他、アロマやフラワーアレンジ、メイクなどのイベントも行われるそうなので会場は賑やかで楽しい雰囲気に包まれそうです。

BMW Familie! 2008はBMWのオーナーだけではなく一般の方も入場できるそうなのでドライブがてらぜひ遊びに来てくださいね。

ホームページのプログラムにパーソナルカラー体験イベントの詳細をアップして頂きました!

http://www.bmw-familie.jp/

グレー

August 25 [Mon], 2008, 0:13
涼しい日が続いていますね。
涼しい?・・・ちょっと寒い?!くらいです。
このまま夏が終わってしまうのでしょうか・・・


2008 秋冬の流行色で注目されているグレー。
春夏に引き続き注目の色です。
ライトグレーからチャコールグレー、そして黄みがかったグレー、緑がかったグレーさまざまな表情のグレーがあります。

あるカラー本でちょっと面白い記事を見かけました。

『 秋冬流行のグレーは何曜日のイメージ?? 』

皆さんはグレーは何曜日のイメージですか?

まずグレーのイメージは?

あいまいな、はっきりしない、おちついている、元気がない、疲れている・・・など
白と黒を混ぜた中間的な色なのでこのようなイメージを持つ方が多いです。

そして曜日のイメージ。
月、火、水・・・どんなイメージをお持ちですか?

記事のランキングによると、(確か・・・
1位 土曜日
2位 水曜日
3位 月曜日

でした。
理由は・・・・

土曜日1週間仕事が終わってほっとしているイメージ
水曜日ちょうど週の真ん中で中だるみしているイメージ
月曜日これから仕事が1週間が始まる気分が重いイメージ

だそうです。

色を曜日でたとえるのもちょっと楽しいですね。

私は学生時代、チャコールグレーばかり着ている時期がありました。
コートもセーターもパンツもスカートもチャコールグレーばかり。

グレーは私には大人っぽい落ち着いたイメージがあるので
今思えば大人に近づきたい時期だったのかなと思います。



そして、秋冬流行のグレー。
パーソナルカラーだとどちらかというとブルーベースタイプの方が得意な色です。
ブルーベースの方はライトグレーからチャコールグレーまで幅広くコーディネートして頂けると思います。
グレー×青、水色
グレー×ローズピンク
グレー×紫、ラベンダー
グレー×黒や白のモノトーン配色
なども素敵です。

イエローベースの方はグレーを着ると寂しい感じに映りやすいですが、グレーでも黄みがかったグレーや緑がかったグレーは取り入れやすいです。

特にグレー1色でまとめてしまうより
グレー×朱赤
グレー×オーカー
グレー×アップルグリーン

などイエローベースの色との配色になっているものなどを選ぶと寂しい印象にはなりにくいと思います。

アップルグリーンはアクセントカラーとして秋冬に注目されている色でもあります。

ぜひ自分に似合うグレーを探してみてくださいね。



                    

娘は来月で1歳10ヶ月になります。

最近は単語と単語がつながってきて文章?らしい事を話すようになってきました

朝から元気よく、ママあそぼーって手を引っ張ったり
じいじとトトロ見たね〜(→実家でトトロのビデオを何回も見てますと言ったり。
○○したい!○○飲みたい!もだいぶはっきり言うようになってきました。

トトロの歌を歌いながらおままごとをしている姿を見ていると大きくなったなぁと感じます。





フエルトで作りました!
ひらがなはマジックテープがついていて1つずつ取り外しができるようになっています。
これは頑張りました嬉しくって写真アップしてみました

上手く遊べるようになるのはいつかなぁ。

あいうえお・・・までは何とか言えるようになりましたがたまに『 あえいうおえ 』と自信満々に言っています

バナナケーキ

April 23 [Wed], 2008, 15:43

簡単に作れるお菓子作りは好きです。
特別な材料を使ったり手の込んだお菓子は気合を入れないといけないので苦手です

お友達が遊びに来てくれる時やお友達のお家へお邪魔する時よく作るのがバナナケーキ&さつまいもケーキです。

娘も大好きで沢山食べるし、みんなもおいしいと言ってくれるのでその2種類のケーキばかり作っています。
ちなみに娘の一歳の誕生日もバナナケーキを焼いて『 1 』のろうそくを立ててお祝いしました

今日は教えて〜という友人のリクエストがあったのでレシピを御紹介します。
オーブンに入れるまで10分かからない簡単レシピです。


分量

バター    30〜40g
砂糖     60〜70g
卵       2個
小麦粉    140g
ベーキングパウダー 適量
牛乳     少々
バナナ    2本
(さつまいも  中1本)

@バターをレンジで30〜40秒ほど温め混ぜてクリーム状にする。
Aクリーム状になったバターの中に砂糖を加えよく混ぜる。
B更に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜていく。
Cフォークでつぶしたバナナを加え混ぜる
(さつまいもケーキの場合は、あらかじめ1センチ角に切って水に浸しておいたものを水気を切って入れて混ぜる)
D小麦粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら入れゴムベラで混ぜる。
E牛乳を加え混ぜる。
F耐熱容器に入れ170度に予熱したオーブンで35分程焼く。
  表面に焼き色が付き、串をさしても生地が付いてこなければ出来上がり。


私なりにアレンジしたものでかなりバター、砂糖を減らしていますので甘さ控えめになっています。
おやつというより朝食向き?かもしれません

耐熱容器はパウンドケーキ型でもホール型でも何でも大丈夫です。私はグラタン用の四角い大きめの耐熱容器で薄めの焼き上がりにしてます。
パウンドケーキ型の場合は焼く時間を長めにしたほうが良いかもしれません。

簡単なのでぜひ試してみてくださーい!!



April 04 [Fri], 2008, 14:00
あっという間に桜も散り始めてしまいましたね。

日曜日に公園で娘と桜を見て以来、しばらく桜はお預け。
今日午前中、風に舞い散る桜に手を伸ばしながら楽しんできました。

桜色、綺麗です。





日曜日の夜から、娘が高熱を出しました。
乳幼児ならほとんどが罹るといわれている突発性発疹。
熱でポーっとしながらも遊ぶ娘と家に閉じこもり・・・
昨日朝やっと熱が下がったと思ったら体や顔に発疹が出てきました。

特に顔が真っ赤で痒いのか泣いてばかり。
夜も眠れず泣いてばかりでした・・・

陽にあたると痒さが増すのかなと思いながら気分転換に外に行ってきたのです。

もうすぐ一歳五ヶ月。
感情表現も沢山出てきて、よく笑うし、よく怒るし、よくまねをするし、私の顔色をチェックしながらイタズラしようとするし・・・日々いろんな表情が見れて感動したり大笑いしたり本当に楽しい。
自分も笑顔が増えます。

ここ何ヶ月かは、クーピーでお絵かきするのが大好き。
初めは書き方も薄かったけど近頃はだいぶ力強く書くようになってきました。
最近は自分で書くのではなく書いて〜とクーピーを渡してきます。
おかげさまでいろんなキャラクターがかけるようになってきました
私としては何色のクーピーを使うのかが気になるところ。

子供の絵には大人以上に心の状態がストレートに表れるものです。
何色を使ってもけして否定したり、これはこの色よと言う事はせずに、
その子がその時使いたいと思った色を好きなだけ使わせれば良いのです。

たとえ太陽や人の顔を黒く塗りつぶしたとしても、太陽は赤でしょとは言わず黒で塗った事を認めてあげましょう。何も言わずその時は見守ってあげればよいと思います。
その時黒を使う事で何か気持ちをはきだしているのかもしれません。


もう少し大きくなってきたら、クレヨンも水彩絵の具も粘土も沢山遊ばせてあげたいなぁと思います。



公園でお気に入りのパンダです。

コアラもあるんですが、コアラには乗ろうとしません・・・
何が嫌なのかしら。

出張パーソナルカラー診断

March 22 [Sat], 2008, 23:05
すっかり春になってきました。
今日、東京では桜が開花したとニュースで見ましたもうそんな季節なんですね。
近くの公園の桜が咲くのが楽しみです。

先日、パーソナルカラー診断の出張に行ってきました。

仲の良い4人の女性グループから御予約を頂き、楽しい時間を過ごしてきました。
4人という事もあり、午前中の早い時間から始めて夕方遅くまで、長い時間かかってしまいましたが皆様最後まで楽しんで頂けたとの事で何よりです。
長い時間御自宅をお借りした上に、彩りの綺麗なおいしい昼食やデザートまでごちそうになってしまいました。
本当にありがとうございました。

グループでのカラー診断の良い点は、客観的にお友達の方が意見を沢山言ってくれることです。

『この色似合うわね』
『こんな色の服着ていたね』
『ちょっと顔が暗くなるわ〜』
『この前着ていた服、似合っていたわよ!』

などなど。

しかもカラー診断を受けている御本人よりその方の持っているワードローブを覚えていたり・・・
『こんな色の服着てたじゃない
『あら、持ってたかしら・・・帰ったら探してみるわ。』
みたいな・・・

一人ずつ順番でカラー診断していく間、見ているお友達の方は興味津々。

似合う、似合わないは自分ではどうしても主観的な感情が入りやすいですが、御家族やお友達など身近な方が客観的に見て似合うよ!とかあまり似合わないよ。など言ってくれる事はあっている事が多いようです。

私たちカラーリストはお客様にドレープという布を一枚ずつあてて、その方に似合う色を客観的に見て診断していくわけですが、更にお友達などが沢山意見を出してくれると御本人もより納得されるようで・・・

『あの服はあなたのほうが似合うからあげるわっ!!』
なんて会話も飛び出します。

もちろんカラーリストと1対1でじっくり似合う色を確認しながら見つけていくのも良いと思います。

今回は全員ベストカラーまで診断し、最後に似合う色の口紅やアイシャドウなど御説明して実際に付けて頂いたり、御自分でお持ちのものを見せて頂いたりしました。
早速、診断結果がブルーベースだった方が持っていたオレンジ系の口紅をイエローベースだった方に
『あげるわよ
って・・・

こんな事ができるのもグループでカラー診断する良い点の1つです。

カラー診断の結果が、今まで好きで選んで着ていた色と近い方、もしくは意外だったという方がいらっしゃいましたが、似合う色を理解した上で、他にも沢山の色を取り入れていただくきっかけになれば嬉しいです。
まずは、口紅の色をかえてイメージチェンジですね。


個人、グループでのパーソナルカラー診断、パーソナルメイクも承っております。
出張も行っておりますので、詳細などお気軽にお問い合わせください!
sprout-swk@able.ocn.ne.jp   嘉生まで。

成人式

January 17 [Thu], 2008, 15:41


成人式のメイクのお仕事をしてきました。

13日はいつも仕事をしているnap hairで、14日は同じメイクのりきまま先生の生徒さんのromiさんから声を掛けていただき千葉の八千代市にある美容室へ行ってきました。

パーソナルカラー診断して頂いた方に似合う色でパーソナルメイクをしたことはありますが、本格的なメイクだけのお仕事は初めて。
しかも成人式となると時間も限られてきます。
年末から時間を意識した練習をはじめ、今年に入って成人式までの間も時計と睨めっこしながら練習を何度もしました。
時間を気にすると仕上がりが思うように行かず、仕上がりを気にすると時間がかかってしまい難しいです。

nap hairでは40分〜1時間メイクの時間を頂いていたので、着物の色、お客様の要望を聞き、会話をしながら進めていきました。

千葉の美容室はお客様も50人程と沢山の人数がいらっしゃって、かなりのスピードでの仕上がりを要求されました。

前の日にもメイクをしているので手が慣れてきたとはいえ・・・・15分でフルメイクは・・・
30分はかかってしまいました

二日間メイクのお仕事ができて、以前より人にメイクをするという事が楽しく感じられるようになりました。
でもメイクは奥が深いとも感じました。

人それぞれ肌の質感も色も、顔かたち、目の形も違うので使う色も筆の入れ方も変えていかなくてはなりません。
それを短時間で判断しこなしていくのは沢山の経験が必要です。

今回はとても良い経験になりましたし、とても勉強になりました。

でもさすが成人式、朝が早い・・・
そしてさすがに5時間以上もメイクをしていると腰が痛いです・・・





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かせい さわこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
パーソナルカラー診断とパーソナルメイクをしています。 自分に似合う色、自分に似合ったメイクを知ると外見がきれいになるだけではなく心の中からきれいに元気になれます! パーソナルカラー診断をして新たな自分の魅力を引き出しましょう♪ ご質問、お問い合わせ sprout-swk@able.ocn.ne.jp
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ぢょんすけ
» BMW Familie! 2008 パーソナルカラー体験イベント報告 (2008年09月17日)
アイコン画像GREEN
» バナナケーキ (2008年04月24日)
アイコン画像みちよ
» バナナケーキ (2008年04月23日)
アイコン画像ちぃおば様
»  (2008年04月07日)
アイコン画像GREEN
»  (2008年04月06日)
アイコン画像ちぃおばさん
»  (2008年04月06日)
アイコン画像マコ
» 出張パーソナルカラー診断 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる