爪の痛みに効く南蛮みそ 

2005年03月14日(月) 14時16分
こんにちは オリーブです!

なんとなく小春日よりなお天気・・・もうすぐ春ですね、ウキウキ。
春を記念して、お役立ちblog始めることにしました、ぜひ、読んでみてくださいね。

みなさんは爪の病気になったことはありませんか?
じつは、私が子どものころ「ヒョウソウ」といって、爪の間にトゲが刺さり化膿してしまったんです。
病院で爪のワキを切られ、明日、「爪を剥がす手術をするから」と言われ泣いて帰ったのを憶えています。
その時、近所のおばあちゃんが、「南蛮みそを塗ると治るからやってごらん」と教えてくれ、爪を剥がすよりはマシと実行してみました。
なんと3日できれいに治ってしまいました。

最近、母が足の親指の爪が巻爪になって痛がっていたんですけど、それを思い出して実行したら、翌朝は痛みがすっかりなくなったと言っていました。

作り方は、小鍋に味噌大さじ2杯と南蛮(卓上のでいい)を小匙1杯くらい入れ、まぜながら火にかけます。
火傷しない程度にさまし、ガーゼに包んで患部に当てます(シップの要領)。

痛みも腫れも引いて、即効性がありますからぜひ、そんな時はお試しください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆず
» 爪の痛みに効く南蛮みそ (2006年10月10日)
アイコン画像緋村
» 爪の痛みに効く南蛮みそ (2005年07月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olive-2537
読者になる
Yapme!一覧
読者になる