引っ越ししました。 

March 14 [Thu], 2013, 3:00
ご無沙汰しております。

実は、ブログ、お引っ越ししていました。
正確に言うと、もうひとつ、アメブロの方で並行してたんだけど…。
アメーバ・ピグをやっていて、それが中心だったり、、かな〜りおバカな記事もあるんですけど、とりあえずご報告。

まだまだ楽しめるスペイン生活♪

よかったら、こちらの方をよろしくお願いします^^

4月はお祭りの月でした。 

May 05 [Sat], 2012, 6:39
こんにちは!

日本はGWの真っただ中だけど、みんなお出かけとかして忙しくしてるのかしら?
セビージャは、4月に大きいお祭りがあったので、なんとなくまだ寝ぼけてる感じ(笑)



まずは、セマナ・サンタ(聖週間)から。



キリスト様やマリア様のパソ(山車)がたくさん通るところに友だちが住んでて、招待してもらったの。
特等席で見れちゃった。
みんな何時間も立って待ってる人もいるのにね。



夜の厳かな(というか怖い?)雰囲気。




今度はフェリア(春祭り)


かわいいね♪



アンドレと観覧車に乗ったよ



おまけ

バルセロナのサッカーチームがSEVILLAにきたとき、友だちが選手からサインをもらったの。
それを見せてくれたので…着てみちゃった(笑)
メッシのサインもあるんだよ〜。


本当は脱ぎたくなかったんだけどね〜。


ということで、元気にしてます♪

ただいま〜 

April 02 [Mon], 2012, 2:58
ただいま〜♪

1月末に日本から帰ってきました。
日本はどうだったかって?
もう、ブログの更新できないぐらい、楽しかったです(笑)
それからもう、2か月もたっちゃった…。
ブログへも「ただいま」だね。

この前帰国した時、毎日わたしのブログをチェックしてくれてる友達がいるって知ったの。
ごめんね、こんな怠け者なのに。そして、ありがとう☆

スペインに帰ってきて、何してるかと言うと、
そうだな、一番一生懸命にやってるのは、サルサかな?
月、水にクラスがあって、毎週金曜日にパーティーがあるの。
一人で行ってるから、よくクラスメートに「どうして旦那と来ないの?」とか、「よく一人で出してもらえるわね〜」とか言われるんだけど…
夜中の12時ごろから出ていくから、めんどくさくなっちゃうこともあるんだけど、
アンドレが「近いんだし、行っておいでよ。行ったら楽しいよ。」って、押し出してくれる(笑)

ちなみにアンドレは合気道にはまってます。
月・水・金・・・そう、つまりわたしのサルサの日は合気道なんです。
だから、お互いに気兼ねなく出かけられていいのかも。

帰国中にはみんなにアンドレの体調を聞かれたんだけど、もう普通の生活を送ってます。
みんな、心配してくれて、ありがとう。

今日から、SEVILLAはセマナ・サンタ(聖週間)です。
そして、雨…。
この1週間、いろんな教会から、キリスト様とか、マリア様の山車が出て、町を練り歩くんだけど、雨が降ると中止になっちゃうの。文化遺産だったりするから、雨に濡らせないし。
ここ3カ月ぐらい、ほとんど雨が降らなかったのに、どうしてこの時期になると、降るんだろうね?
去年も雨で、ほぼ、全滅だったし・・・みんな泣いてたよ。

なんとか、晴れますように

おまけ
日本にいた時の写真をちょっと載せてみよっかな(笑)

アンドレと合気道 

November 22 [Tue], 2011, 5:13
こんばんは!

久しぶりに、アンドレのこと。

最近、合気道を習い始めました。
もう初日は、いじめられた子犬のような顔をして帰ってきたよ(笑)
何が辛かったって…正座が痛くて耐えられなかったらしい。

翌日も筋肉痛になったり、ひざがすれて真っ赤になったりしてるけど、
やっぱり楽しそう。
ふと見ると、インターネットで合気道の動画ばっかり見てるしね。

そうそう、たまに「復習」とかいって、練習の相手もさせられるの・・・。
わたしがサルサの「復習」をしようとしても、相手になってくれなかったのにね〜

あ、ちなみに先生は日本人なんだって。

「じゃあさ、日本語で話しかけてみたら?」って言ったら
「そんな・・・・一番下手くそなんだから、そんな目立つことしたくない。できるだけ透明人間でいたいんだから」だってさ(笑)
生徒さんは結構いるみたいよ。人気あるのね。

でも、合気道ができるようになるまで、元気になってよかった。
これで安心して一時帰国できるしね

あ、お仕事の方はと言うと…

イロシ〜のゴール祭り 

October 16 [Sun], 2011, 0:37
みなさん、こんにちは! また、更新をさぼってました…。

最近何をしてるかって?
えっと、週2回サルサに通って、あとは英語のクラスに通ってます。
月曜から金曜まで毎日2時間ずつ。すっごい集中コースでしょ?
それでもしゃべれるようにならないってとこが、もっとすごいよね。(笑)

さて、今回はサッカーの話題。

今年、SEVILLAのサッカーチーム、セビージャFC(・・・の2-B部チーム Sevilla atletico)に
指宿洋史(いぶすき ひろし)選手が入団したんです。お〜、日本人選手

これは応援しなきゃと、スペイン在住の日本人12人で、試合を見に行ってきました。

この指宿選手、197cmの長身フォーワード。ついでに真っ黒に日焼けしてるので、遠くから見ても目立つんだよね〜。全然、日本人に見えない(笑)

ユニフォームの名前を見ると、「IBUSUKI」ではなく、「HIROSHI」になってる。
スペインではクレヨンしんちゃんが人気で、しんちゃんのお父さんの名前「ひろし」をみんな知ってるから、そっちにしたのかな?(笑)
ちなみにスペイン語は「H」を発音しないから、みんな「イロシ〜」って呼んでるけど(笑)

試合はいきなり相手チームのゴールから始まった。

肝心のSEVILLA ATLETICOのチームはどうかと言うと・・・
下部のチームって、子供のころから一緒にプレーしてる人たちが多いんだよね。
だからか、新入りの指宿選手のところにはなかなかパスが回ってこない。

それでも、こぼれ球をうまく拾ってシュート。

ゴ〜ル!!!!!

この瞬間、アーモンド売りのおじさんが回って来てて、そっちに気を取られてて実はゴールを見逃したの。
あ〜ん、せっかく日の丸を掲げるチャンスだったのに〜。

と、がっかりしてボーっとしてたら、またゴール。

お〜!

そしてさらにもう一つ。
そう、いきなりハットトリックを決めちゃったの。
すっご〜い。これでガンガンパスが回ってきてたら、5点ぐらい入れてたかも?(笑)

ゴールして、日の丸を掲げるたびに、周りの観客も祝福してくれる。なかには私たちの写真を撮る人も。
えへへ。
わたしがゴールしてるわけじゃないんだけど、なんだか自分が誉められてる気分。

ここのスタジアム、1部リーグのとは別なので、観客席とプレーしてる選手が近いんだよね〜。
草サッカーみたい。
だから、一体感があって、おもしろかった。
ついでに席も自由な感じであちこち歩き回って、ゴール裏とかでも見てたけど、すごい迫力だった。
日本のJリーグじゃこんな場所、マスコミしか入れないよね。

試合のダイジェストを見たい方はこちらへ。

試合後、指宿選手を出待ち。

ハットトリックを決めた、記念すべき試合後に、一緒に写真撮ってもらいました〜。


ビール日和でしょ。 

August 10 [Wed], 2011, 2:01
みなさん、こんにちは

SEVILLAは・・・暑いです

どれぐらい、暑いって?
18:10の時点でこれぐらい



45度の世界って、どんなかと言うと…
もうね、いつの間にか口を固く閉じちゃってる状態。
頭もぼ〜っとしてくる。

実は最初に気温計を見た時は「43度」だったの。
でも写真を撮ろうとしたら、「44度」に変わって、帰ろうと歩きだしたら「45度」に。
戻ってもう一度撮るでしょ(笑)

もっといたら、もっと上がったかもしれないけど、身の危険を感じたので撤退(笑)

もちろん、こんな時間、公園にいる人もいません。


ちなみにね、昨日の夜も暑いな〜って思ったら・・・

(右の建物も見て。「ア」って書いてあるみたいでしょ・笑)


夜中の11時すぎよ〜。信じられない
はい、よく寝れませんでした〜。

でもさ、よく見ると、この気温計の広告、「cruzcampo」なんだよね〜。
そりゃこの気温じゃ、ビール飲みたくなっちゃうもん。いいところに目を付けたなぁ

あ、そうそう、夏の間は週4でサルサにも通ってるの。
これまた、踊った後のビールは最高なんだよね。
あ〜、誘惑の多い夏だわ〜



追加

この記事を書いた後、やっぱり我慢できずにBarに行っちゃいました(笑)


Flemenquin con carne picada y seta (ひき肉と木の子入り、肉巻き揚げ)


Lomo de bacalao con salsa de salmorejo (タラのフライ、サルモレホ・ソース添え)


うちの近所なんだけど、おいしかった〜

他にも魚のフライとか、鶏胸肉のアーモンドソースとかを食べたんだけど、つい食べるのに夢中で、写真を撮るの忘れちゃった(笑) あ、ちなみに、ビールはのんじゃったよ
暑いんだもん、仕方ないね

なでしこ優勝! 

July 20 [Wed], 2011, 18:48
もう、うれしくて。うれしくて!
なでしこジャパンワールドカップ優勝なんて。

でも感動って、日がたつごとに薄れていっちゃうから、忘れないうちに記事にしときます。

ドイツを破ってスエーデンと準決勝・・・って記事を読んでから気がついたの。
女子のワールドカップがあるのも知らなかったし、スペインじゃニュースで「ひと言」も話題になってなかったから。
てな感じで、スペインの普通のテレビじゃ放映されてなかったんだけど、たまたま契約してたケーブルテレビで見れることを発見。
みんなを呼んで、準決勝観戦するでしょ。

最初に1点を取られて、「ああ〜」って思ってたんだけど、パスはきちんと通ってるし、どんどん盛り返して、結局3―1で勝利!

おおぉ、決勝だ〜。

今度はアメリカ戦。今まで24回対戦して、一度も勝ったことのない相手なんだって。
身長もみんな一回り大きい。なんか、強そう。

とりあえず、またみんなを招集。
準決勝は9人で応援したけど、今度は13人。あれ?うちのサロン、そんなに大きかったっけ?
ま、応援は多い方が心強いもんね。

スペイン時間で20時45分試合開始だったんだけど、19時ごろからみんな集まり始める。
なんかそわそわしちゃうよね。
部屋には日の丸を飾って、みんな青い服で集合。一人、イギリスの応援みたいな人もいたけど(笑)

試合開始。

この前の準決勝と比べて、ボールを持ってる時間が少ない。
アメリカはパワフルで、どんどんシュートされてて・・・見てる方はハラハラ、どきどき。でも「神様がついていてくれてる?」ってぐらい、ゴールポストにあたってセーフだったり、ラッキーが続いてた。
でも、ついにアメリカの先制点。

は〜っ。

応援してる方はちょっと落ち込んでるのに、選手たちは淡々としてる。

あと10分で終了。
もうだめなの?・・・って思ったら

宮間のゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル。

みんな、叫びまくって、飛びまくって大興奮。
ほら、普通のテレビじゃ放映してないし、近所の人は「何が起こったんだろう?」って思っただろうね(笑)
そして、たぶん一番叫んだのは、私(爆)
それにしても、宮間のガッツポーズ、かっこよかった〜。

延長戦に入って、またアメリカが1点リード。
そのまま後半に入っちゃって、こっちのモードはどんより。
なのに、選手たちは淡々と試合を続けてるんだよね。あとで記事を読んだら、「点を入れられた状況の方が楽しいよね」って選手同士で話してたんだって。すごい余裕!

アメリカの選手は疲れが見えてる感じなのに、なでしこ達はマイペース。
前半よりさらにパスまわりが良くなって、いい雰囲気。
これって、バルサみたい・・・(って思ったら、そういう風にも言われてるみたいね!)

そして・・・

待ってました、澤のゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!

家が壊れるかと思った。
みんな超超超超超大興奮!!!!!!!
もう叫び声も、ジャンプも止まらない。みんなヘロヘロに喜んでる。
ここで、kiokoさんがもってきてくれた「ヒレ勝つ」をみんなで食べる。
よっし、いける!


そして、恐怖のPK線へ突入。どきどきで見てられないよ〜。



ところが、どんどん日本有利に。日本選手、あくまでも落ち着いてるし。
え、もしかして、もしかして・・・

ついに

優勝!!!!!!

もう、夢のよう。ワールドカップで優勝なんて!
そのあとの行動は・・・ただただ、飛び回ってただけ。



そしてこれまたkiokoさんが用意してくれたシャンパン(正確にはCAVA)で乾杯。
あ〜、なんておいしいお酒なんだろう。


表彰式にも感動。
ゴールデンボール賞を日本語で言ってた人もいたけど(笑)
観戦中もさ、もうみんな言いたい放題だったよね。監督とかテレビに映るたびに…・


やっぱり、このシーンだよね〜。

・・・てな感じで、遠いスペインでも熱い夜を過ごしていたのです。
ほんとはそのあと街に繰り出して、ハコ乗り&日の丸を掲げて大騒ぎしたかったんだけど…さすがにできず、飲んで終わりました(笑)

試合後、澤選手は「オリンピックで金を目指す」って言ってる。
18年も代表を続けてる彼女。決して恵まれた環境じゃなかったはずだし、だからこれだけの「あきらめない気迫」を持ってるんだろうね。
今年は震災後、悲しいニュースが多かったけど、これでかなり元気づけられた気分。そして、「あきらめない心」が今の日本に一番必要なのかもって思った。

なでしこジャパンの選手の皆さん、ありがとう!
これからも応援させてもらいます。
あ、男子も頑張ってくださ〜い。

一面のひまわり♪ 

June 13 [Mon], 2011, 3:39
こんにちは!
先週はパリからきりんちゃんとらんらんが来てました。SEVILLAに住んだこともあるし、何回も来たこともあるので、普通の観光はパス。で、Nちゃんの希望でひまわりに行ってきました〜!


到着。お天気も最高〜!ってか、暑いけど(笑)



もう見たらね、自然に足が早くなっちゃったよ。
わ〜い!



ひまわり君たちのアップもね。
あ、ちなみにスペインのひまわりは太陽と反対方向に咲いてるの。
そうだよね、ひまわりだって暑くて、背を向けたくなるよね(笑)




全体を見渡せるようにだって(笑)




ひまわりとたわむれたり、
思いっきりジャンプしてみたり・・・こうなると気分は子供!だよね



アンダルシアにはひまわり畑がたくさんあるから、バスに乗ってるだけでどこでも見られるんだけど…車から降りれたり、ちょうど咲いてるところを見つけるのって大変なの。桜みたいに1週間ぐらいでお花が「しゅん」って頭が下がっちゃうんだよね。それが1カ月もたつと、真っ黒に焦げてるし

きりんちゃんのリクエストで「ひまわり畑。」って言われた時は、どうしよう?って思ってたんだ。
でも、そんなときにまた天の声が(笑)
前回(クルス・カンポ見学)に引き続き、シナモンちゃんがあちこち見回って、「いま!」ってところを探してくれたの。しかも車で連れてってくれて…大感謝!

お陰ですっごく楽しかった。
きりんちゃんも喜んでくれたし
シナモンちゃん、またまたありがとう

夢のクルス・カンポ見学♪ 

May 26 [Thu], 2011, 20:40
みなさん、こんにちは!
SEVILLAはすっかり夏です。暑いです。暑いと言えば…ビ〜ル
もうね、出かけるたびにビールが飲みたくなっちゃう。

セビージャのビールと言えばクルス・カンポでしょ
あのガンブリーノおじさんと赤いラベルを見るだけでワクワクしちゃう(笑)
そう、CruzCampoの大ファンなの。キャンペーンがあるたびにコップ、Tシャツ、時計、カットボードなどをゲットしてきたんだ〜。あ、BARでいただいちゃったこともあるし(笑)
前から工場見学をしたかったんだけど・・・・HPを見ても見学の方法が載ってなくて。

そんな私に天の声が・・・・

「クルス・カンポの工場見学があるんだけど一緒に行かない?」

ってシナモンちゃんから。

もちろん、行くでしょ〜!!!!!

憧れの工場見学。興奮のせいか前夜なかなか寝れなかった(笑)
気合い入れて、クルス・カンポのTシャツ着てこうかな?
張り切りすぎだよね〜?

セビリア市内にあるクルス・カンポの工場は手狭になって、今は事務所としてしか使ってないらしい。で、SEVILLA郊外へ。なんか遠足みた〜い。馬がいたり、ヒマワリが咲いてたり。(後ろ向きだけど・笑)




やっと到着。
興奮(笑)
ちょっと残念なのは、ハイネケンに買収されちゃったこと。



市内の工場は真っ赤で、もう「クルス・カンポ」ムードばっちりなんだけど、ここは緑に染まってる…。
案内のお姉さんに誘導されて、中へ。
説明はありきたりのシンプルなものだったけど、へ〜っと思うことも。

では、皆さんに質問です。
「この工場ではクルス・カンポビールの他にハイネケンのビールも作っています。何が違うのでしょうか?」
答えはあとで・・・・(笑)

途中まで見学したところでお姉さんが一言。
「あ、言うの忘れてましたけど、ここは写真撮影全面禁止です。だからね、働いてる人たちが『あれ?』って変な顔してるでしょう?」だって。
もうみんなバシバシ撮ってたんだけど。
ところが、語学学校の生徒の強いところはスペイン語が通じないところ。
そんな注意のあとも、みんな構わず写真を撮り続けてる。しかもフラッシュまでたいて。
でもね、お姉さんがもう全然注意しないの。
どうでもいいのかな〜? やっぱ、アバウトだわ(笑)

さっさと工場見学は終わり、お楽しみの試飲会場へ。
すごいのは飲み放題だったこと!


うれしそうなわたし(笑)



これが冷え冷えのおいしいビールが出てくる魔法のサーバー。


テーブルに生ハム、チーズ、トルティージャ(スペイン風オムレツ)、オリーブとかがもう並んでる。テーブルによってあるものが違うから、生ハムのテーブルに座ったよん。

もう、できたてのビールのおいしかったこと!
爽やかそのもので、なんか何杯飲んでも酔っぱらわない感じ。
ちょっと瓶のベルギービールに浮気したんだけど、だめだめ、ここではクルス・カンポを堪能しないともったいない。本当においしかった〜!



ついでくれるお兄さんも愛想がいい。
お兄さんの写真を撮ろうとしたら、「中においでよ」だって。
えへへ、私が小さく見える(笑)


さて、飲むもの飲んだし、お買いもの〜。
大きいお兄さんに「ねえ、ショップはどこなの?」
って聞いたら「あ、まだ準備中でできてないんだよね。」だって。
ガ〜ン
いっぱい買いこむつもりで、お金おろしてきたのに・・・大ショック

仕方なく、作戦変更。

シナモンちゃんが大きいお兄さんに
「ねえ、ショップがないならここでコップだけでも売ってくれない?」
「う〜ん、売らないんだよね。」
「そこをなんとかぁ・・・」

すると、私の顔もちらっと見て、
空のグラスを何も言わずに2つおいてくれた!
シナモンちゃんの色気勝ち!(笑)

とりあえず、コップはゲットしたし。満足
外に出たところで気がついた。
「あ、今回これなかった来たい人たちがいるんだ。」
見学の予約の仕方を聞きにちゃんと戻ったよ。
予約の電話番号を聞いてきた。
ショップができてからまた行きたい! みんなで行こうよ!

あ〜あ、楽しかった。
シナモンちゃん、夢をかなえてくれてありがとう

あ、質問の答え。
ビールの違いは酵母の違いだって。
酵母の特徴によって、タンクが縦型だったり、横型だったりするみたい。
ちなみにクルス・カンポは横型で、ハイネケンは縦型だったよ。

一応フェリア中。 

May 08 [Sun], 2011, 6:53
みなさん、こんにちは!

前回の記事、セマナ・サンタの2週間後はフェリア。セビリアの春祭りで〜す
だからこの時期、SEVILLAのホテルは満員・満室。料金も2倍みたいです。

でも我が家はまだアンドレの調子がいまいちなので、フェリアもありません

とはいえ、街を歩いてるだけで、フェリアの雰囲気だけは味わえます。
どうやって?


ね、あちこち馬車が走ってるから。


もちろん、みんなが馬車を持つほどお金持ちなわけではありません。


普通にバスで会場に向かう人も(笑)


あ〜あ、わたしも白馬に乗って迎えに来てくれる、王子様のような人と結婚すればよかった

あ、ちなみに馬車は普通の車と一緒に走ってます。


会場には行けないけど、この前BARでセビジャーナスは踊ったからいいっか。
どんな雰囲気か知りたい人は来年までまってね〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olivasevisevi
読者になる
アイコン画像  私 : オリーブ 
主婦&日本語教師。スペインのセビージャに住んでます。
趣味はフラメンコとベリーダンス。あと食べることも大好き。おすすめのタパスの店があったら教えてください。

アイコン画像  夫 : アンドレ 
SEVILLA生まれのアンダルシア地方公務員。家から歩いて7分のオフィスに通ってます(笑)

前はバームクーヘンが一番好きだったんだけど、今は「カステラの方がいいかも」だって。カステラ、スペイン人に人気だね。

待ちに待ったセビージャでの生活!
でも実際に住んでみたらどうなんだろうね。セビージャのみなさん、よろしくおねがいします。
最新コメント
アイコン画像オリーブ
» 4月はお祭りの月でした。 (2013年01月12日)
アイコン画像ヒロイ
» 4月はお祭りの月でした。 (2012年08月24日)
アイコン画像オリーブ
» ただいま〜 (2012年04月02日)
アイコン画像tikitaka
» ただいま〜 (2012年04月02日)
アイコン画像オリーブ
» イロシ〜のゴール祭り (2012年02月10日)
アイコン画像
» イロシ〜のゴール祭り (2012年01月10日)
アイコン画像オリーブ
» アンドレと合気道 (2011年11月25日)
アイコン画像Miwa
» アンドレと合気道 (2011年11月24日)
アイコン画像ゆうな
» アンドレと合気道 (2011年11月23日)
BlogList
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2style.net
http://yaplog.jp/olivasevisevi/index1_0.rdf