お知らせ

July 01 [Thu], 2010, 10:03





この度、ブログをお引越しすることにしました。
7月から新たな気持ちで、憧れの(?)エキサイトブログ♪

また、是非こちらにもあそびに来てください ^^


新しいオリーブの毎日→http://olive37.exblog.jp/





自家製梅酒

June 20 [Sun], 2010, 16:26





あとは美味しくなるのをじっくりと待つだけ






梅ちゃんたち

June 20 [Sun], 2010, 15:23





用意はいい?






ワクワク

June 20 [Sun], 2010, 11:42





今日はこれから、梅酒をつくります。



天地返し

June 18 [Fri], 2010, 12:49


4月に実家で仕込んだ自家製味噌。

あれから2ヶ月が経ち、昨日天地返しをしました。

天地返しとは、お塩の廻りを均一にするためにも
全体をかき混ぜることです。

心配していた表面のカビも、すこししか出ておらず、一安心。

しかも、見た目もお味噌になってるではないですか〜!
感動です。。。

あとは、もう少し熟成させれば、きっと美味しいお味噌が出来上がるはず♪

楽しみだぁ ^^




お日さまごはん

June 12 [Sat], 2010, 23:09





ずっと実家と我が家に美味しいお野菜を届けてくださっている
田中農園の奥様、田中久美子さんの本です。

久美子さんは、私の大好きなパトリス・ジュリアン氏のお店で
5年間お料理をされていた女性。
どのお料理も、お野菜の美味しさが最大限に生かされたレシピばかりで
実家でも我が家でも、それぞれのお野菜の旬がおとずれるたびに
繰りかえし繰りかえし作っているほどの、大好きな一冊。

いつも畑から届く美しいお野菜を
よりいっそう愛おしく感じる。。

みずみずしいという言葉がぴったりの、素敵な本です。


そんな美味しいレシピ集の中から、今日のお昼はズッキーニのパスタ♪

今年もやってまいりました〜ジューシーなズッキーニの季節!
ベーコンがなかったので、ウィンナーで。 ^^

美味しくできました。








長谷寺の梅の木

June 11 [Fri], 2010, 17:49





最近ちょっと色々とあり、気持ちがしゅんとしぼんでしまって
とぼとぼと歩いていた、今日の買い物の帰り道。

目の前を歩いてた小学生の
大きな大きな歌声に救われました。

堂々とまっすぐにうたう彼の歌声は
それはそれは素敵で、心にじーん。。。。

あおいちゃんのCMの大声で歌ってるあの
私も大好きなあの曲。

落ち込んでられるか!
何度でも這い上がるぞー!
ってパワーが沸いてきた ^^

少年よ。ありがとう。


来週は予約していた青梅が届きます♪
念願の梅酒を作ります。
楽しみだー☆




鎌倉

June 11 [Fri], 2010, 10:24





朝、鎌倉市農協連即売所によりました。

ここ、行ってみたかったんです。

ついさっきまで土の中にいました!ってゆうくらい
色鮮やかなぷりぷりのお野菜たちにかこまれ、
いやーときめきました〜

横から美味しそうなお野菜がばんばん売れていって
活気に溢れていて、いいなー大好きだなーこの雰囲気。

近くにあったら絶対毎朝通うのに!とご近所さんを羨ましがりながらも
今晩のため、美味しそうな鎌倉野菜をじっくりと選びました。
どれもこれも、ジューシーで色も味も濃くてほんと美味しかった。


写真は、長谷寺の紫陽花です。






葉山へ

June 11 [Fri], 2010, 10:17





5月の結婚記念日に、結婚式を挙げた葉山へ行ってきました。
眩しいくらいのいいお天気。















日々ごはん

June 07 [Mon], 2010, 9:54




高山なおみさんの「日々ごはん」

毎晩、眠りにつくまえに、ベットの中で
少しづつ、ゆるゆると読む。。
毎日の素敵なお楽しみ時間です。

表紙の絵が好き。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オリーブ
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お料理
    ・家庭菜園
読者になる

美味しいものを作って
おしゃべりしながら
時々お酒も飲みながら。。

大切な人と、
美味しいものを食べてる時間が
いちばんの幸せ♪


愛してやまない場所はparis。

好きな言葉は
アール ド ヴィーヴル
*暮らしのアート*



2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像オリーブ
» 自家製梅酒 (2010年07月01日)
アイコン画像pink
» 自家製梅酒 (2010年06月21日)
アイコン画像オリーブ
» サクサク。ホクホク。 (2010年04月22日)
アイコン画像pink
» サクサク。ホクホク。 (2010年04月21日)
アイコン画像オリーブ
» 晩ご飯は (2010年04月16日)
アイコン画像pink
» 晩ご飯は (2010年04月14日)
アイコン画像オリーブ
» おうち居酒屋メニュー (2010年04月01日)
アイコン画像pink
» おうち居酒屋メニュー (2010年03月28日)
アイコン画像オリーブ
» オムレツ (2010年03月22日)
アイコン画像pink
» オムレツ (2010年03月20日)
P R
http://yaplog.jp/olivao1823/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる