パリのパン屋さん

October 25 [Wed], 2006, 16:55
アンドレは

1.スペインのパンが一番!
2.バゲットは焼き立て以外はおいしくない。


・・・とかたく信じてる人。
だから、フランスのおいしいバゲットを体験させてあげたかった。

行く前にネットでパリの「バゲットコンクール」の情報をゲット。
数年に渡り入賞を続けている「Denis Grente」は、
泊めてくれる友達ラウラの家の近くらしい。

「ラウラ、Denis Grenteってパン屋さん知ってる?」
「住所はどこ?」
「45bd. Reuilly 12e」
「それ、うちのすぐ近く。いつも買ってるパン屋さんだわ」

う〜ん、ラウラは毎日バゲットコンクールで入賞するパンを食べてるんだ・・・。
なんとうらやましい。

そんな話をした翌朝、食卓を見ると・・・



「きゃ〜、ラウラちゃん素敵!」

彼女は仕事に出かけてもういなかったけど、
私たちのためにパンを買ってきてくれていたのです。

(パンがあんまり見えないね・笑。でも部屋の右側に注目。
 一緒に伊勢に行った時に、アンドレとお揃いで買った「天照大神」の掛け軸・笑。)

これが噂のパン屋さん

パリのレストラン

October 24 [Tue], 2006, 19:33
パリでおいしいものが食べたい!と思って
ネットで調べたり、ガイドブックを貸してもらって読んだりしたんだけど、
結局時間があんまりなくて、食べ尽くせなかったのが残念

それでもお気に入りになった2つのブラッスリーを紹介しま〜す。

中村江里子さんもお気に入りというお店から。


パリのCAFE

October 22 [Sun], 2006, 1:24
パリに着いた日、友達のMやちゃんと待ち合わせしてました。
問題はスーツケース
どこに預けようかと相談していたところ・・・

「私のいとこのお店に預けられるって。街の中心にあるし。」とMやちゃん。

「ありがとう! でもお店はどこ?」って思ったら、
なんと超有名ブランド、C○○D○○に勤めているのでした。
いくら私でもジャージ&リュック姿で、しかもスーツケースを預けには行けないよぉ

結局、お店の閉まる時間が早いこともあって、
リヨン駅のコインロッカーに預けにいったんだけど(フランス語が全然わからないからスペイン語で解釈したり、すっかり忘れてしまった英語を駆使してなんとか到着。)
寒いパリで早速汗をかいてしまった

ホッとして、3人でお茶でもすることに。
パリのカフェっのテラス席って、みんな外を向いているのね。


赤、白、黒の椅子がかわいい


やっとゆっくりできる・・・と思ったら、甘い。メニューがさっぱりわからない
食材の名前と調理方法のフランス語を書いた暗ちょこ(笑)を見ながら
「あ〜でもない」「こ〜でもない」と苦心していると・・・
ウェートレスが「Hablas Espanol?」だって。
そう、スペイン人だった。早く言ってよ〜!
メニューを色々スペイン語で説明してもらって、やっと注文


卵とアンチョビのトースト 6.50ユーロ


カマンベールのトースト 6.75ユーロ


たぶん、食事をする時が、一番フランス語力が必要だったよ。

LE PAIN QUOTIDIEN MARAIS
18/20 Rue des Archives
tel. 01 44 54 03 07


そして、もう一度行きたいキッシュのおいしいお店があるんです

エッフェル塔

October 20 [Fri], 2006, 17:51
パリは寒かった〜
飛行機の関係でセビージャから行ったんだけど、
半袖でも汗をかいてたSEVILLAから、セーター&ジャケットのPARISへ。
お天気にもあんまり恵まれず、アンダルシアの真冬の気温でした。
ぶるぶるっ。

でもね、パリはお散歩するだけでも素敵なところ。
だから知らない間にどんどん歩いてて・・・
歩いても汗をかかないちょうどいい気温だったのかもね。

街のいろいろなところから見えるのがお馴染みのエッフェル塔





これを見ると「パリに来た」って気分になれるよね。
でも、「東京タワーの方がかっこいいかも!と思ってしまった私。

Mやちゃんに言うと、「ええ〜っ、パリにあるからエッフェル塔の方がかっこいいよ。」
アンドレに言うと、「どっちもそれぞれにいいと思うよ。」
・・・だって。

東京タワーの近くの高校に通っていた私。
スペイン生活で「地元が一番」の精神が身についてしまったのかもね(笑)

ただいま〜!

October 18 [Wed], 2006, 0:05
みなさん、お久しぶりで〜す
長いバケーションから帰って来ました。
パリでも、SEVILLAでも友達に会えて、楽しかった〜


Mやちゃんと、モンマルトルのSacre-Coeurにて。


いろいろ報告したいことがたくさんあるのですが、
まだちょっとバタバタしているので、落ち着いたらまた話を聞いてください。

とは言え、一番印象に残ったことはと聞かれたら・・・

パリで食べた「ラーメン&餃子のセット」かも!(笑)

オペラ界隈には、日本食のお店がずらっと並んで、
目移りするは、よだれは出るわ(笑)
久々に食べる日本の味のラーメンはおいしかった〜。




注:これはパリです。


餃子ももっと食べたくなって、前にmixiのコタコさんに教えてもらった
「伊東家の食卓」バージョン、皮がなくてもできる餃子を作ってみちゃいました。
片栗粉と小麦粉を半々に混ぜて、水と交互につける出来ちゃうだけの、すごい技なの!
アンドレの家族にももちろん大好評
海外にいてなかなか餃子の皮が手に入らない方、
手軽にできるから、お勧めですよ〜
詳しくはこちらを見てくださいね。

は〜ぁ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうのね。
つまんない
とはいえ、家に帰ってきて、すごくホッとした気分。
やっぱり自分の家が一番なのかな。

パリに行くよ!

September 16 [Sat], 2006, 18:18
先日の雨以来、朝・晩が涼しくなってきました。
昼間はまだまだ暑いけど、秋に足を踏み入れちゃった感じです。
なんか寂しいね。

突然ですが、10月の初めにパリに行くことにしました〜

本当は日本に帰りたかったんだけど、
アンドレの異動願いの結果がなかなか出なくて、中途半端な状態。
このままじゃ日本に行ってもそわそわしちゃいそうだし、
友達のMやちゃんもちょうどパリにいる頃だし。

パリで待ち合わせ

・・・なんかかっこいいでしょ(笑)

ということで、パリ情報を集めてます。
突然決めたので、ガイドブックもまだ買ってないんだけど、
こういう時、地球の歩き方があったらいいなぁって思っちゃう。
大体のポイントをおさえてるし、あんなに親切なガイド、こっちでは売ってないもん。
・・・っていうか、アルメリアにパリのガイドブック自体売ってないんですけど

ネットでも探してるけど情報が多すぎて、頭がごちゃごちゃになりそうです。

 庶民的で、気軽に入れるおいしいレストラン。
 「ここぞ!」というパン屋さん。(アンドレはスペインのパンが一番だと思い込んでるので)
 フランスに行ったらこれ!という食べ物。
 お土産に買ったらいいもの。
 このブログのパリ情報はおもしろい。

などなど、知っていたら教えてくださ〜い

旅行までに、ぎっくり腰をぶり返さないように気をつけなきゃね
2style.net
プロフィール
私・・・オリーブ。
アンドレと結婚してスペインのアルメリアに住む主婦。
日本語クラスを始めました。

夫・・・アンドレ。
セビリア生まれのスペイン人。
アンダルシア地方公務員。

公務員試験って、合格点が高い人から好きな勤務地が選べる。 アンドレはみごと試験に合格したものの、「ギリギリ」だったためSEVILLAは選べず、現在ALMERIAの小さい村(正確には村ともいえない畑と畑の真ん中にある事務所)に勤務中。
「早くSEVILLAに帰りたい!!!」と思う反面、「せっかくだからALMERIAを楽しまなきゃ!!!」とも考える オリーブのスペイン生活日記です。
オリーブ家のリンク集
オリーブの現在進行中のブログ
まだまだ楽しめるスペイン生活♪

オリーブの日本語教師としての日記。
オリーブ畑で日本語クラス

オリーブのスペインワイン備忘録。
10ユーロ以下のおいしいワイン探しとワインのお勉強します。
オリーブとワインで乾杯!
オリーブの妹、アサガオのHP。紅茶好きな人にお薦めのページ。
English Lovery TeaRooms

オリーブ・ママのお花で一杯のページ。
たみこの庭
オリーブのリンク集
● オリーブお気に入りのサイト

スペイン系日記

主婦&子育て日記

食べ物系

国際派

とにかく面白いサイト

● ブログランキングポータルサイト

人気blogランキング

最新コメント
アイコン画像鈴木
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2016年03月11日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月11日)
アイコン画像和久
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年05月13日)
アイコン画像オリーブ
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年07月25日)
アイコン画像みわちゃ041124
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年06月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月02日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年06月18日)
BlogList
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる