イタリア旅行で思ったこと。

August 14 [Tue], 2007, 17:10
イタリア旅行記最後は、旅行中に「あれっ」と思ったこと。

あいさつ
スペインでは右頬→左頬なんだけど、イタリアは反対。
初めはあやうく口でチューしちゃいそうになっちゃったよ(笑)

レモンシャーベット
結婚式でレモンのシャーベットが出てきたんだけど、冷たくて、すっぱい。
おいしいんだけど、ほっぺたが痛くなるんだよね。
それを話したら、アンドレもスペイン人も???の顔。
「だから、酸っぱいものを食べるとほっぺたが痛くなるでしょ? 笑うと特に。」
って説明したんだけど、そんなことないって。
あれ? 日本人だけなの?
「痛い、痛い」って言いながら食べてたら、変な目で見られてました・・・。

検札
イタリアの交通機関って乗り方を知らないと難しい。
ローまでの最初の夜、バスに飛び乗ったら、乗車券はバスの中では買えないって言われた。つまり、無賃乗車しちゃったの。結構検札が厳しいって聞いてたから、次のバス停で降りるまですっごくドキドキしてたよ。
(結局その1区間が長くて、タダで目的地の近くまで行けちゃったんだけどね・笑)

最後の日、空港に向かうため電車に乗った。
イタリアって、電車の切符を買ってても、指定を取ってても、電車に乗る前にあらかじめ駅で刻印しないといけないんだよね。
電車が動くと、検札の人がまわってきた。すると、なんか隣の乗客がもめてる。刻印しないで乗ったらしい。
検札の人はあっさり「罰金25ユーロです。」
乗客は外人で、わけがわからないって顔をしてる。そうだよね、切符をちゃんと買って乗ってるのに、怒られて、罰金なんて。あくまでも罰金を払わないでいると・・・

検札「刻印が必要だと(切符に?)イタリア語でも英語でも書いてあります。」
乗客「イタリア人でも英語圏の人間でもないんだけど」
検札「じゃあ、警察を呼びます。」

なんか、ハラハラしながら、ことの行方をうかがってたんだけど、結局警察はやってこなかった。
乗客がイタリア語がわからない振りをしたのがよかったのかな?
でもさ、イタリア語がわからないなら「イタリア人でも英語圏の人間でもないんだけど」とも応えられないはずだよね?

スリ目撃?
トラヴェステェレに毎日のように食事に出掛けてたんだけど、バスが混むこと。
ある日、バスが遅れてるらしくなかなか来ない。待っている人の数もどんどん膨れ上がっていく・・・。
特に列はできてないんだけど、だいたい後から来た人は後ろの方で待っているよね?
そんな中、一人の色黒い女性が来て、いつの間にか一番前のあたりに陣取った。
アンドレが「ジプシーだね」って。

ようやくバスが到着。
ラッキーなことに座れちゃった私。余裕でバスの中を観察してると・・・
さっきのジプシー、目の前にいたかと思うと、混雑してぎゅうぎゅうになっている車内を後ろに移動。
しかも人にぶつかりながら。
誰かが次のバス停で降りるブザーを鳴らした。
ドアが開くと、さっきのジプシーがまた後ろから戻ってきて、真ん中のドアから降りた。
その時、アンドレは何かが落ちる音を聞いたって。

終点について、私たちが降りようとした時、出口付近で何かを踏んだ。
見ると、財布らしきもの。

やっぱりさっきの人、スリだった?

ちなみに、ピサからローマへ向かう電車は50分遅れたし、
ローマの地下鉄も乗ったらドアの故障で退去させられたし、
そうそう、私たちが飛行機に乗った日、ローマの空港に爆弾テロの噂も流れてたんだって。
機内で新聞を読んだ人が、みんなに話しかけてたから・・・。
いろんな意味でイタリアの交通機関は注意が必要だと思っちゃった。

日本人女性
普段日本人に会わない生活をしてるから、ついつい日本人の姿を探しちゃうんだよね(笑)
ローマではたくさんみかたけど、思ったほどじゃなかったな。
やっぱりユーロ高のせい?

アンドレがびっくりして思わず撮った日本人の写真。


ローマでジェラート

August 13 [Mon], 2007, 20:14
ローマは暑かった  8月に観光するもんじゃないね・・・。
あっちこちに水飲み場があって、みんなそこにたかってたよ。
だから食欲はあんまりなかったんだけど、アイスは毎日食べてましたよ。
イタリアのジェラートって何でこんなにおいしいんだろう!

そのうち、おいしかった2店だけ紹介

Il Gelato di San Crispino



トレヴィの泉の近くにあるこのお店。
いろんなガイドブックのシールもたくさん貼ってありました。
開店前から待っている人も。
お値段はちょっと高めで一番小さいカップが2.60ユーロ。
私はストラッチアテッラとサン・クリスピーノ(この店特製? ミルク&はちみつ味)。
ストラッチアテッラが大好きで、あちこちの店で食べ比べをしてるんだけど、
上品で、初めて食べる味。う〜ん、表現に困るなぁ。
サン・クリスピーノは夏食べるのにはちょっと甘めだったかな。
あ〜あ、もう一度食べたい!
Via della Panetteria 42 Tel. 06-6793924



Plazzo del Freddo Giovanni Fassi srl



もうひとつはここ。これも地球の歩き方に載ってたんだけどね。
夜に行こうと思ったら、結構暗くて人通りも少なく、怖い道。アンドレと一緒だったからいいけど、女の子一人じゃ怖いかも。(実際に道がわからなくて人に聞いたんだけど、あのおばさん、娼婦だったのかも・笑)
なんて思ってたら、このお店の周りだけ、人がいっぱいでした。
中は工場のように広いんだけど、人・人・人。
1880年創業の古いお店らしく、昔の写真とかも飾ってあります。
ここで一番おいしかったのは、桃の味だったかな。
とにかくボリュームもいっぱいだし、生クリームもサービスしてくれるので、いっぱい食べたい人にもお勧めです。
Via Principe Eugenio 65-67 Tel. 06-4464740

ローマでピザ

August 11 [Sat], 2007, 21:01
今回はピザ。
ご承知のとおり、アンドレは大のピザ好き
イタリアに行くって決まってからずっと、
「飽きるまでピザを食べるぞ〜!」って張り切ってたほど。

Pizza Re
ポポロ広場の近くにある、ナポリ風ピザのお店。



厚めの生地が好みのアンドレ、今回一番のお気に入りだって。
「生地だけでも食べられる・・・」と今でも隣でつぶやいているほど。
確かに私もお腹が空いてなかったのに、ペロッと食べちゃったもんね。
ここも地球の歩き方に載ってたんだけど、お勧めです(笑)
Pizza Salame  9ユーロ
Pizza Sostanziosa  9ユーロ
これにビールと水を頼んで、二人で24ユーロ。
Via di Ripetta 13-15 Tel. 06-3211468

Ivo a Trastevere
トラステヴェレにある人気店らしい。

ローマで食べる

August 10 [Fri], 2007, 18:44
ローマでもおいしいものを食べようと張り切ってきました。
このブログは1記事に写真が5枚までしか載せられないので、
3回のシリーズにしま〜す!

1. ローマのレストラン
2. ローマでピザ
3. ローマでジェラート

まずは1のレストランから。
といっても気軽なトラットリアに行ったんだけどね。

レストランって前菜があって、1皿目と2皿目、さらにデザート・・・
日本人には量が多すぎるよね?
でもここに書くトラットリアは1皿目&デザートとか、みんな(イタリア人)自由に注文してましたよ。
3軒のうち、2軒はおすすめ。もう1軒は騙されかけたので、注意のために・・・。

FELICE



Tonnarelli cacio e pepe(胡椒とチーズの手打ち縮れパスタ)
Involtini di Manzo(牛肉の包み、トマトソースがけ)
この2品はお店の定番らしい。始めてきた人にはこれっていうお勧めと聞いていたので、私もそれを注文。
特にパスタは目の前でチーズを和えてくれて、絶品!

ここはメニューが無く、ウエイターがメニューを読み上げるんだけど、簡単な英語も話せるみたい。
私たちにはイタリア語のほうがわかったんだけどね。
アンドレが注文したのは、ボンゴレ・ビアンコとカジキマグロの網焼き。これもおいしかった。
デザートのティラミスは濃厚なチョコレートがたっぷりかかってました。
これにミネラルウォーターを頼んで、2人で55ユーロ。
Via Mastro Giorgio 29 Tel. 06-5746800

次は
Augusto

プッチーニの湖と悪魔の橋

August 09 [Thu], 2007, 1:03
今回はピエトラ・サンタというところに泊まっていたんだけど、
アンドレと二人でちょっと遠足

Torre Del Lago Puccini(トーレ・デ・ラゴ・プッチーニ)と言って、
プッチーニの故郷、そして記念館もある湖に行ってきました。


Torreとは塔という意味。
この塔が湖沿いにあるからこういう名前が付いたんだよね、きっと。

イタリアの結婚式

August 08 [Wed], 2007, 21:00
イタリア日記、何から書こうかと悩んでたんだけど、やっぱりこれでしょ。
アレシアの結婚式から。

7月29日(日)友達、アレシアの結婚式は山の上の教会で行われました。


前回遊びに来た時に、連れてきてもらったことがあるところ
山を登る途中、いたるところに
二人の結婚式を祝福するチラシが張ってありました。
地元の結婚式って感じがするよね。


ただいま!

August 07 [Tue], 2007, 21:06
ただいま!

先週末にイタリアから無事に帰ってきました
今回は飛行機には乗れたんだけど、帰りの便が遅れて乗り継ぎがギリギリ。
飛行機を降りると私たちを待っている人がいて、特別ルート&特別車で飛行機へ。
私たちは乗れたんだけど、スーツケースが間に合わず、2日遅れで到着。
お土産に買ったパルメザンチーズがとっても匂ってました(笑)

その後、アンドレが腹痛に悩まされたりもあって、ただいま休養中。
近々イタリア日記を書きますので、よろしくお願いしま〜す。

イタリアより帰国

September 30 [Fri], 2005, 16:48
ただいま〜っ!

昨日の夜、イタリアから帰ってきました
アルメリアに無事に着いて、ホッとしたよ〜
というのも波乱万丈の旅だったから・・・。
その様子は過去の日記(9月20日〜29日)  を見てね。

はやっぱりいいね〜っ

アルメリアへ

September 29 [Thu], 2005, 23:52
この旅行、最も難関だと思われる日。

泊まったユースホステルは市内から離れていて、バスで15分ぐらい。
飛行機の出発はForli空港でボローニャ駅から80km離れている。
しかも朝の10時半発。

この間の失敗があるだけに、二人ともかなり慎重です。

ボローニャで食べる

September 28 [Wed], 2005, 23:26
イタリアの中でも美食の街といわれるボローニャ
美味しいものを食べるぞと張り切っていましたが・・・・
旅の疲れと毎日の暴食で食欲なしです

でも、ゆかりーなさんのHPを見て行ってみたのがここ。

メラ
マッジョーレ広場からわりと近く。
ピザとボローニャ料理がお薦めとのことで、

アンドレはクアットロ・スタジオーネのピザ
(四季のピザで4種類の味が楽しめる)


ピザを伸ばす手つきの早いこと。
アンドレ、技を盗もうと必死です。
薄い生地を釜で5分ぐらい焼いて登場。
ここのピザ生地は、うすいのに歯ごたえがあって、おいしいっ!
3種類しか具が載ってなかったけど、許してあげましょう。
アンドレ、やっと目指していたピザに出会えたようです

オリーブはタリアッテッレ・アラ・ボロネーゼ
(ボローニャ風ソース。いわゆるミートソースだね。)

2style.net
プロフィール
私・・・オリーブ。
アンドレと結婚してスペインのアルメリアに住む主婦。
日本語クラスを始めました。

夫・・・アンドレ。
セビリア生まれのスペイン人。
アンダルシア地方公務員。

公務員試験って、合格点が高い人から好きな勤務地が選べる。 アンドレはみごと試験に合格したものの、「ギリギリ」だったためSEVILLAは選べず、現在ALMERIAの小さい村(正確には村ともいえない畑と畑の真ん中にある事務所)に勤務中。
「早くSEVILLAに帰りたい!!!」と思う反面、「せっかくだからALMERIAを楽しまなきゃ!!!」とも考える オリーブのスペイン生活日記です。
オリーブ家のリンク集
オリーブの現在進行中のブログ
まだまだ楽しめるスペイン生活♪

オリーブの日本語教師としての日記。
オリーブ畑で日本語クラス

オリーブのスペインワイン備忘録。
10ユーロ以下のおいしいワイン探しとワインのお勉強します。
オリーブとワインで乾杯!
オリーブの妹、アサガオのHP。紅茶好きな人にお薦めのページ。
English Lovery TeaRooms

オリーブ・ママのお花で一杯のページ。
たみこの庭
オリーブのリンク集
● オリーブお気に入りのサイト

スペイン系日記

主婦&子育て日記

食べ物系

国際派

とにかく面白いサイト

● ブログランキングポータルサイト

人気blogランキング

最新コメント
アイコン画像鈴木
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2016年03月11日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月11日)
アイコン画像和久
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年05月13日)
アイコン画像オリーブ
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年07月25日)
アイコン画像みわちゃ041124
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年06月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月02日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年06月18日)
BlogList
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる