日本語クラスの新年会

January 14 [Sun], 2007, 20:36
こんにちは〜!
今週は忙しかったので、ちょっとご無沙汰してました。
昨日、日本語の生徒達とTomokitoさん夫婦を呼んで、
新年会 をしたんです。
生徒達とパーティーをするのはこれが初めてだったので、
かなり張り切りましたよ〜!

まずは、生け花



久しぶりに活けて、玄関に飾ってみました。
ちなみに枝物は、公園の木を切っていたのでもらってきたんだけど、
ちょっと榊みたいでしょ?(笑)

お料理は、
コロッケ、鶏手羽肉と卵煮、和風サラダ、きゅうりの浅漬け、おにぎり(鮭、シーチキン)を作って、それぞれに日本語&スペイン語の札をつけてみました。



でも、一番手間がかかったのがどら焼き



生徒達はマンガが好きな人が多いから、一度食べさせてみたかったんだよね。
ドラえもんの世界でしか存在しないと思ってる人もいるし。
2日前に餡子を作ったんだけど、小豆を煮たのはこれが初めて。
硬めに仕上がっちゃったので、ハンドミキサーで潰してみました(笑)
そして、皮はホットケーキ・ミックスを使って。
スペイン人の反応はと言うと・・・・上の皮だけ食べてる人が3人いました〜(笑)
餡子はダメかなと思ったけど、結構すんなり食べてたみたいです。
まあ、話題づくりにはなったかな。

みんなで記念撮影



テーブルの真ん中にあるハート型のケーキ
生徒のアンヘル君が焼いてきてくれました〜

お腹が一杯になった後は、みんなでカルタとり
これ、生徒とやってみたかったんだよね〜。
結果はTomokitoさんのご主人、アレックスの圧勝だったけど(笑)
交通安全のお守りと、この前Yみちゃんが日本から買ってきてくれた和風カレンダーを景品に出したからか、みんな真剣そのもの。
空手をやっている手の大きい生徒もいて、ちょっと怖かった?(笑)
でも熱〜く盛り上がりましたよ〜。

あとは、ビンゴ
もちろんみんな順番で日本語で数字を読み上げながら。
同じ数字が2回出たりしてたのは、なんでだろう?(笑)

・・・ってな感じだったんだけど、
はっきり言って、すっごく大変でした
料理は2日がかりだし、家を掃除したり、あちこち片付けたり・・・
途中で腰が痛くなっちゃって、またぎっくり腰になるかとヒヤヒヤ。
でも、アンドレが完全バックアップしてくれたし、
年末に大掃除をしてなかったから、ちょうどよかったとも言えるかな(笑)

パーティーが終わった後は、体の力がすっと抜けちゃった感じ。
昨日の夜はホケーッとしてたけど、今日になって思い出すと、やっぱり楽しかった。
呼んだ生徒もみんな来てくれたし
(昼から始めたのになぜか夜からと間違えて、みんなが帰る頃に来た生徒もいたけど・笑)
1年に1度ぐらいは頑張る甲斐があるかな。

また来年、アルメリアにいたら、また新年会をしなきゃ。
昨日の生徒達、続いてくれますように!



追加 : 餡子を張り切って作ったら、大量に出来ちゃったんです。
白玉もないし、お餅もないし、お萩は嫌いだし、どうやって食べたらいいんだろう?
おいしい消費の仕方を知っていたら、教えてください。
  • URL:http://yaplog.jp/olivaalmeria/archive/537
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
オリーブ
 ojouさん
はい、Tomokitoさんにも冷凍できるって聞いて、小分けにして冷凍しておきました。でも一人で消化するにはかなりの量なんです・・・。
なるほど、メンブリージョなら、みんな受け入れやすいかな。
でもうちのアンドレはそれもダメなんです。甘いものが嫌いで・・・ケーキ類は好きなんですけどね(笑)
ドラヤキの皮は、あまり油を敷かないほうがきれいに焼けました。

 ちゃーちさん
あら、ブログの調子が悪かったようですみません。
あんまん、おいしそう!
でも同じ苦労をするなら、肉マンが食べたい。
そうかっ、両方作ればいいんですね。
ちょっとレシピを調べてみま〜す。
なるほど、小豆には水も関係してたんですね。
私も軟水のミネラルウォーターを探してみようっと。
でも餡子は当分作らないかな(笑)
January 20 [Sat], 2007, 2:44
ちゃーち
昨日コメントしたつもりが反映されてませんでした・・・

楽しそうな新年会ですね!
準備からたくさんのお料理、遊びまで用意して素晴らしいですっ!
お疲れさまでした!

ドラ焼きもすごい!
やっぱりドラえもんはアニメの王道?
私も初めてスペインに行ったときキオスクでドラえもん見つけて思わず買ってしまったこと思い出しました。

餡子はあんぱん用にいただきたいぐらいだわ〜(笑)
あんまんとかはいかがでしょうか?
あとは、うーん、パウンドケーキに入れて焼いてみるとか。
でも私も餡子はあんまり得意じゃなくてたまーに食べるぐらいなんですけどね。

小豆は硬水で煮るとあまり柔らかくならないそうです。
餡子大好きの友人がわざわざヴォルビックの水で煮てみたら柔らかくなったって言ってました。
January 19 [Fri], 2007, 20:11
こんにちは。
あんこって確か冷凍保存ができるので、小分けにして冷凍庫に入れておくといいかもしれませんね。
H子さんのご主人もあんこダメだそうです。 なんででしょうね。
やっぱり豆は塩味という観念があるからかな。
中にメンブリージョとか入れたら、スペイン人にウケそうですよね。
それにしても、どらやきの皮、上手に焼けてますね!
January 19 [Fri], 2007, 17:43
オリーブ
 チェスカさん
はい、楽しい新年会になってよかったです。
でもまたやるかと言われると・・・1年に1度でいいかな(笑)
餡子トーストですか。おいしそうですね。
明日の朝食は餡子トースト&餡子ヨーグルトになりそうです(笑)

 マノンさん
公園で枝を切っているのを見て、「ラッキー」と思っちゃいました(笑)
生け花はずっと習っていて、一応お免状ももらいました。
でも活けないとどんどん腕は落ちちゃいますよね。もっとやらないと。
器が味気ないんですけど、それっぽく見えますか?
たい焼き、いいですね〜! 妹が生まれたとき、ちょうど「泳げたい焼き君」が流行ってたんです。毎日たい焼きを買って病院に通ってました。
作れるのかしら?

 エミリアさん
そうそう、景品は重要です(笑)
みんな殺気立ってて、おもしろかったけど、怖いぐらいでした。
ゲームって夢中になれるからいいですね。
あっ、こっちで買った小豆もあんまり柔らかくならなかったんです。
だから最後ハンドミキサーで混ぜちゃいました。
これで小豆のせいにできますね(笑)

 トマテさん
もっとみんなで日本語が話せると楽しいんですけど、週に1時間のレッスンでは、なかなか話せるようにならない。これを毎年続けたら、5年後ぐらいには・・・・それまでアルメリアにいるかしら?(笑)
餡子のクレープもおいしそうですね。
それなら肉や野菜を入れてご飯で食べて、デザートに餡子でもいいし。
ありがとうございます。
January 16 [Tue], 2007, 19:09
オリーブ
 ハルカさん
お掃除はね、腰が痛いのを言い訳に、アンドレに頑張ってもらっちゃいました(笑)
お料理は好きだけど、普段は2人でしょ。作り甲斐がなくて。
だから、こうやってたくさん作れると楽しいです。
おにぎり、かなり評判がよかったです。
日本人なら誰でも作れるものなんだけどね(笑)

 yuncoさん
先週はかなり忙しかったんですけど、やっと落ち着いてきました。
やっぱり餡子にバニラアイスが人気みたいですね。
おいしいバニラ、買ってこなきゃ。

 みきさん
あ〜っ、私も同じ。
パーティーが始まる頃にはクタクタになってました。
それでお酒を飲むとベロベロに酔っ払うことも(笑)
今回はみんなが飲まない人だったので、大丈夫でしたけど。
餡子の余りは冷凍しておきました。あと2〜3年分はあるかも(笑)
あれ? 餃子の皮のこと?
餃子の皮に餡子を包んで焼くのもいいかもしれませんね!

 el patitoさん
前はしょっちゅうパーティーをしてたんですけど、アルメリアに来てからあんまり友達がいなくて、ご無沙汰してたんです。だからこうやってパーティーができるだけでもうれしいです。ちなみに、いつも人を呼んでいるときも家はあんまりきれいじゃなかったけど(笑)
みんな、日本食は好きなようでした。お箸も上手だし、自分のおはしを持ってきてる人もいたぐらい。
January 16 [Tue], 2007, 18:59
オリーブ
 tortillaさん
お久しぶりです! スペイン生活を楽しんでいるみたいですね。
あっ、今maerillaさんのコメントを見て、抹茶アイスがあったらなあって思ってたんです。
私も日本から送ってもらおうかな、抹茶。
挑戦したどら焼きの評判はどうだったのかしら?

 Jellyfishさん
どら焼き、無いと作るしかないんですよね。
でも新しいことをするって楽しいです。
あんこにヨーグルトですか・・・・もう止まらないって言われるとかなり気になる。
明日、試してみます。

 こばじゅんさん
一応日本語の生徒を招待しての新年会だったので、少しでも勉強できるようにしてみました。
カルタは読む係になっちゃったんだけど、本当は私がやりたかったんです(笑)
今度、こばじゅんさんのご主人も一緒にやれたらいいな。

 ふしゃさん
ドラ焼き=どらえもんに出てくる食べ物
私も生徒に言われるまで気が付きませんでした。
今回も「これがどら焼き」と紹介すると、みんな「ニヤッ」としてたので、おもしろかったです。
そうそう、ハイジのチーズ、スペインにはありました〜!
あとはギャートルズの肉を探さないと(笑)
餡子に牛乳・・・牛乳が苦手なので、だめかも。ヨーグルトで試してみます。

 ほーほさん
はじめまして!
「名古屋名物おぐらトースト」
・・・これはトーストに餡子をのせればいいのかしら?
コーヒーに餡子。なんかホット・チョコレートみたいな感じですね。
これはいけそう。アイスでシェークにするのもいいですね。
おもしろ、びっくりのアイデアをたくさんありがとうございます。
January 16 [Tue], 2007, 18:50
オリーブ
 くろいぬなみーたさん
お料理は上手じゃないんですけど、作るのは好きです。
くろいぬなみーたさんがアルメリアに来る時は、是非パーティーをしましょう!
腰はその後少しずつ回復してます。
我が家にはまさひとさん(masajitoさん)がいるので(笑)

 nenaさん
はい、ちょっと頑張ってみました。
ごめんなさい、私、マーガリン食べられないんです。バターも生はだめだし、生クリームも少ししか食べられない。結構好き嫌いが多いのかも。
でも、餡子をパンに挟むのはいいかもしれませんね!

 campari☆さん
日本語教師は本当にやりがいがある仕事だと思います。
全然稼いでないけど(笑) 
でも楽しくて生活できればいいですよね。
料理、まだ他にも用意してたんですけど、多かったみたいなのでやめました。
14:30に始めたんですけど、もうお昼ご飯を食べてきちゃった人もいて。
ピザもいいですよね。みんなで食べると余計においしいし。

 maerillaさん
お花はここ2年ぐらい活けてなかったので、すっかり忘れてしまいました。
こっちで教えたいと思ってたのに・・・・。よかったら、教える練習台になってください(笑)
お料理は大変でしたけど、おもしろかったです。
どら焼き、自分でもそんなに好きじゃないから、普段は絶対に作らないし(笑)
sevillaでやれたらいいなぁ。もちろんご招待しますよ〜!
餡子にアイス、いいですね! 抹茶アイスがあったらもっといいのに。

 コタコさん
ケーキのハート型は私の希望に沿ってくれたんです(笑)
でも、いい生徒に恵まれて幸せだと思ってます。
おお〜っ、小豆のデザートレシピ、ありがとうございます。
でもプレーンヨーグルト? おいしいんですか?
今日はもうヨーグルトを食べちゃったんで、明日試してみます。
いいアイデアをありがとう!
January 16 [Tue], 2007, 18:36
良い新年会ですね!
しかも日本語の勉強も出来て。おつかれさまでした。

餡子なんですが、ホットケーキの生地を少しゆるいめに作りクレープの生地にして、餡子と生クリームのクレープなんていかがでしょうか?
January 16 [Tue], 2007, 16:21
景品があるとなしでは
みんなの意気込みも全然違ったでしょうね。
可愛いなぁ、その純粋な反応(^^)
イタリアに出ている小豆は
指定時間より長く水につけても
なかなかやわらかくなりません。
January 16 [Tue], 2007, 14:48
マノン
わぁ〜、いけばな、素敵!
いい枝ぶりですねぇ〜。
オリーブさんはいけばながお好きなんですね
私も、日本で少し習った事があって、今でも大好きなんですよ。
こちらのフラワーアレンジも綺麗で素敵ですが、いけばなのスッキリ感は特別、好きです。

ドラ焼きなんて作れるんですね〜。おいしそうだわぁ〜。
タイヤキとかも作れるかしら??
ああお腹がすいてきてしまいました!(笑)
January 16 [Tue], 2007, 8:51
チェスカ
新年会、大成功だったようですね。
いつもながら、おいしそうなお料理に目を奪われます。
ところであまった餡子といえば、「餡子トースト」はいかがでしょうか?
私、よく赤福の餡子をトーストにのせて食べていました。
January 16 [Tue], 2007, 5:32
お疲れ様でした。
ホームパーティって楽しいけど、準備とかメニュー考えたりとかほんとにエネルギーがいりますよね。
しょっちゅうお友達を呼んだりしてる人がいるけど、そういう人はいつもおうちがきれいで、テキパキしててほんとにうらやましい。

生徒のみなさん、日本食は喜んで食べてくれたようですね。
良かった良かった。
January 16 [Tue], 2007, 0:28
みき

 良かったですね。良い新年会が出来て。

 でも、掃除やら、料理やら、慣れないから
 大変な作業になるよね。分かるわ。。
 パーティ−が始まるころには、自分がくたくたに
 なってたりするのが私です。

 餃子は冷凍できるから、また食べたくなるまで
 冷凍もしておけます。(芸がない?)
  皮だけ焼いて、サラダに(オーブントースターなどで)
 パリパリとトッピングもいいかも。
January 15 [Mon], 2007, 21:56
yunco
お疲れ様です
すごい楽しそうな新年会ですね。

餡子はバニラアイスに混ぜるのが手軽に消費できるかも

January 15 [Mon], 2007, 20:28
ハルカ
すごーい!!
本当に頑張りましたねぇ。
お掃除もたいへんでしょうが、お料理が圧巻です!
どら焼きも美味しそう
おにぎりもコロッケもいっぱい作ったんですね。
たいへんだけど、楽しそう

今年も美味しい面白い情報を楽しみにしてまーーす
January 15 [Mon], 2007, 19:27
ほーほ
はじめまして
アンコの消費法・・・。
海外で可能なものといえば「名古屋名物おぐらトースト」
もしくはゼラチンでコーヒーゼリーを作ってアンコをトッピング。私の友人はロシアンティーの要領でコーヒーにアンコを入れて飲むのが好きだいいます。
私は市販のアイスにアンコを入れて、甘すぎたら牛乳を足してジェラート風にしたり、ソレをアイスミルクに浮かべたり、蒸しパンの種に混ぜ込んだりしちゃいますよ。
どうでしょう?
January 15 [Mon], 2007, 17:28
楽しそう!生徒さんたち、絶対楽しかったはず

   ドラ焼き=どらえもんに出てくる食べ物

それはとても新鮮です
ハイジのチーズ、ギャートルズの肉みたいなもんでしょうか^^;



あんこ、私は牛乳かけて食べるのが好きです。。。。
ヨーグルトバージョンもたまにします
January 15 [Mon], 2007, 16:21
こばじゅん
うわ〜ご馳走囲んでの新年会!!い〜ですね〜!!オリ−ブさん、ちゃんと食べ物の名前わかるように日本語・スペイン語に書いたり、お正月の遊びなど、日本にいてるような感じですね!生徒さんもきっと楽しかった事でしょう!オリ−ブさん、お疲れ様でした!
January 15 [Mon], 2007, 15:53
Jellyfish
すごい!楽しそう!生徒さん達も嬉しかったでしょうね。
手作りどら焼きなんて尊敬しちゃいます!

友達があんこ大好きなんですけど、あんこをヨーグルトに混ぜて食べるともう止まらないって言ってましたよ。
January 15 [Mon], 2007, 10:32
お久しぶりです!楽しそうな新年会ですね〜♪
どら焼きも美味しそう!!
実は私達も年末にドラヤキに挑戦して、餡子が大量にあまりました。
今、日本からの抹茶の粉の到着を待って、バニラアイス→抹茶アイスにして餡子プラスして食べる予定です!抹茶、スペインで手に入れるのはちょっと難しいですよね・・・
January 15 [Mon], 2007, 8:42
コタコ
全ての写真にため息がでました。
まずは、生け花素敵、そして日本食美味しそう、ドラ焼き食べたい、最後には、スペイン人の男の人がケーキをしかもハート型で焼くなんて・・・。
オリーブさんに教わっている生徒さんはいい先生にめぐり合えて幸せですね。

小豆のデザートレシピ、お気に入りのものを二つ貼っておきます。

・小豆ケーキ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=151052&DIRNAME=maryrose
・水ようかん
http://www.h3.dion.ne.jp/~xxmarixx/mizuyoukann.html
(レシピでは粉寒天も使用していますがゼラチンだけでもいいと思います。)

あとは、プレーンヨーグルトに混ぜるなんてどうでしょう。
January 15 [Mon], 2007, 8:27
maerilla
わっ!凄い! ステキなお花!まるで日本の良いお宅の玄関みたい。 オリーブさんお花習っておられたのでしたっけ。 今度私にも教えてください!
ところで、ドラ焼きをはじめ凄いですね!皆おいしそう! 生徒さんたち喜んだでしょうね〜。 いつかセビージャでこういうのされる時お呼ばれされたい、、、(笑) 

あんこですか、、、お菓子系全くな私には想像が付かないんですが、、、 冷凍しておいて、暑い日にバニラアイスに乗っけて食べるのとか、、、ダメですかね?
January 15 [Mon], 2007, 3:03
campari☆
いいなぁ。
私も日本語教師の資格、生かした何かがやりたいなぁ。
今はムリだけど、そのうち!!(笑)
料理、すごい量ですね、私ならピザとか買っちゃいそう?w
あ、やっぱ、日本語教師向いてないかも?w
日本文化紹介する気是ゼロw
January 15 [Mon], 2007, 1:27
nena
すごい頑張りましたね〜。お見事!残ったあんこはパンにマ−ガリンぬってあんこはさむのはどうでしょう。。。こんなパンあったよね。あんこ生クリ−ムも美味しいですよ。でも、それじゃ、あまり減らないですね。
January 15 [Mon], 2007, 1:15
くろいぬなみーた
お写真のみなさんの笑顔を見ているとわたしまで楽しくなってきます。
お料理上手なオリーブさんのパーティー、わたしもいつかぜひ参加したいです♪
でも腰の調子また悪くなっちゃったのでしょうか??心配です。
お大事にしてくださいね。
January 15 [Mon], 2007, 0:12
2style.net
プロフィール
私・・・オリーブ。
アンドレと結婚してスペインのアルメリアに住む主婦。
日本語クラスを始めました。

夫・・・アンドレ。
セビリア生まれのスペイン人。
アンダルシア地方公務員。

公務員試験って、合格点が高い人から好きな勤務地が選べる。 アンドレはみごと試験に合格したものの、「ギリギリ」だったためSEVILLAは選べず、現在ALMERIAの小さい村(正確には村ともいえない畑と畑の真ん中にある事務所)に勤務中。
「早くSEVILLAに帰りたい!!!」と思う反面、「せっかくだからALMERIAを楽しまなきゃ!!!」とも考える オリーブのスペイン生活日記です。
オリーブ家のリンク集
オリーブの現在進行中のブログ
まだまだ楽しめるスペイン生活♪

オリーブの日本語教師としての日記。
オリーブ畑で日本語クラス

オリーブのスペインワイン備忘録。
10ユーロ以下のおいしいワイン探しとワインのお勉強します。
オリーブとワインで乾杯!
オリーブの妹、アサガオのHP。紅茶好きな人にお薦めのページ。
English Lovery TeaRooms

オリーブ・ママのお花で一杯のページ。
たみこの庭
オリーブのリンク集
● オリーブお気に入りのサイト

スペイン系日記

主婦&子育て日記

食べ物系

国際派

とにかく面白いサイト

● ブログランキングポータルサイト

人気blogランキング

最新コメント
アイコン画像鈴木
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2016年03月11日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月11日)
アイコン画像和久
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年05月13日)
アイコン画像オリーブ
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年07月25日)
アイコン画像みわちゃ041124
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年06月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月02日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年06月18日)
BlogList
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる