サルモレホをトーストで

July 15 [Sat], 2006, 18:15
ふぅ〜 40度ぐらいあるのかしら。毎日暑くてとろけそうです。
でもももさんのブログを見ると、SEVILLAでは45度だって。
それじゃあとろけるというより、焦げちゃいそうだよね。

家電製品も夏バテ気味です。
うちのプリンターは昼にスイッチを入れるだけでエラーになっちゃう。
にはちゃんと稼動するのにね(笑)

こんな感じなので、スペイン人(アンドレ家?)は夏には暑いものを食べないそうです。
日本では「冷たいものばっかり食べちゃいけません」って言われるよね?
でも確かに昼間の暑い時間に帰ってきて、ラーメンはかわいそうかなと(笑)
最近は涼しい料理にチャレンジ中です。

その一つとして・・・SALMOREJO(サルモレホ)
にも話したことがあるけど、ガスパチョを濃くした感じかな?
コルドバの名物料理です。
そのままスープ(ポタージュ?)としても飲めるけど、
トーストに載せて、タパス風にしてみました。



材料 
(仕上がり500mlぐらい)

完熟トマト 3個
にんにく 4〜5カケ
3日ぐらい前のパン(バゲットで1/3ぐらい)
オリーブオイル(エクストラ・バージンがおすすめ) 50mlぐらい
ワインビネガー 適量
塩 少々

パン(トースト用)
生ハム、ゆで卵など(細かく切っておく)

作り方
1. 材料を細かく切って、ハンドミキサーにかける。(サルモレホ、出来上がり・笑)
2. パンをかりかりトーストにする。
3. トーストの上に1のサルモレホを載せ、好みでオリーブオイルをかけ、生ハムやゆで卵を載せて出来上がり!

ポイント
トマトは完熟トマトを使う。
オリーブオイルはたっぷり使った方がおいしい。ダイエット中の人はガスパチョの方がいいかもね。
スープとして飲むときは薄めに。今回はトースト用なので、濃く作りました。
  「水っぽいな」と思うときはパンを足して。
  「パンを水に浸して絞ってから」という作り方もあるけど、
  水分を減らすためにはそのままちぎって使用。

サルモレホを作ったのは初めてだったけど、アンドレに大好評
昨日は昼も夜もサルモレホでした
これなら暑い日でも食べられるし、スタミナもつきそうよ。
そうそう、ちょうど焼いていた白身魚にもかけてみたけど、おいしかった。
ソースとしても使えるね。
ただし、かなり「ムハッ」とくるので、日本では週末に作ることをお勧めします(笑)

ところで、ハッと気が付いてみるとアクセス数が100,000に近づいております。
せっかくなので、なにかイベントをしようかなって考えてま〜す!
そのお知らせはまた近々。
いつもみなさん、ありがとうございます
  • URL:http://yaplog.jp/olivaalmeria/archive/485
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
オリーブ
 onionさん
そうなんです、アルメリアの市場では黒いトマトも売ってるんです。
写真はよかったらこちらをのぞいてくださいね〜!
July 23 [Sun], 2006, 18:44
onion
黒いトマト?
思わず、また書き込みをしてしまった。
July 23 [Sun], 2006, 15:41
オリーブ
 onionさん
すいかも赤い方がおいしいし、ピーマンも赤い方が甘味が強い。
やっぱりトマトも黄色より赤の方がおいしいのかもしれませんね。
黒いトマトはおいしかったですよ〜。
July 22 [Sat], 2006, 0:48
onion
黄色いトマトは、日本だけだったのかしら…
やっぱり火を通したほうがいいってことですよね。
ピザにのせて焼いたら食べられたけど、赤いトマトとは全く別物でした。
(スイカの黄色くらいの気持ちで買ったのですが)
こちらこそ、すみませんでした。
July 20 [Thu], 2006, 9:24
オリーブ
 onionさん
すみません。黄色いトマトは食べたことがないのでわかりません。
でもピーマンや玉ねぎと一緒に細かく切って、オリーブオイル、塩、ビネガー、オレガノと合えてサラダに加えたりしたらどうでしょうか?
あまりいいアイデアがなくてすみません。
July 19 [Wed], 2006, 17:27
onion
日記を読んで、話が違うのですが、ちょっと質問をしてもいいですか?
黄色いトマトを買って来たのですが、そのままでは美味しくないんです。
どんな料理に使うと美味しくなるのか、ご存知だったら教えてください。
July 19 [Wed], 2006, 11:42
オリーブ
 ももさんへ
気温下がってる〜? それはよかった。
こっちは今日も暑いよ。SEVILLAより湿気があるしね。
私も飲むのにはガスパチョの方がさっぱりしてて好き。
でもこうやってソースとして使えるのがサルモレホのいいところ。
SEVILLAのバルでよく見かけるよね!
本当はこの前ももさんと行ったバルのようにバカラオに合わせたいんだけど・・・。
July 19 [Wed], 2006, 0:26
45度のSevillaから、こんにちは♪
今日はほんの少し気温が下がってるよ〜。

サルモレホ、美味しそうだね〜。
わたしはどっちかって言うとガスパチョ派なんだけれどうちのオットはサルモレホ大好き。
だからガスパチョ作る時も気持ちお水は少な目に作ってあげるんだけれど、いつも材料は目分量だから出来が毎回微妙に違うんだよね(汗)

お魚に掛けても美味しそう。豚肉ソテーに掛けても美味しいよね。
とあるバルのランチで食べて好きになったよ。
July 18 [Tue], 2006, 23:17
オリーブ
 てぬきやマイルスさん
はい、にんにくたっぷりです。
しかも生なので、かなりムハ〜ッときます。
食べるときは夫婦で一緒に食べることをお勧めします。

 くろいぬなみーたさん
パンも入ってるし、オイルも使ってるし、かなりお腹がいっぱいになりますよね。
だから私もスープとして飲むのはちょっと多いかなって感じです。
でもこうやってソースとして使うといいアクセントになりますよ!

 ふしゃさん
うふふ。これの「ムハ」はすごいです。
夏バテ解消にはぴったりのはず!
肉にかけてもおいしいと思いますけど、火にかけるのはどうだろう?
お酢がはいってるから。
チャレンジしたら連絡くださいね〜!

 tortillaさん
楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
やる気になってきました! (←単純・笑)
スペイン、暑いです。昨日のニュースでは北部でも40度を越えたようです。
そうめん、食べたいです・・・。
去年のが少し残っているのですが、しそを育てているのでそれを待っているんです。
でも最近調子が悪くて・・・。
さっぱりしたものが食べたくなりますね。
July 18 [Tue], 2006, 18:59
オリーブ
 トマテさん
サルモレホはとっても簡単です。
ミキサーが作ってくれますから(笑)
こちらは湿気は日本ほどありませんが、とにかく暑くてバテ気味です。
外に出なくていいのが救いですが・・・。

 campari☆さん
おいしいですよん。
昔、友達とスペイン旅行しているときに始めて食べて感動してから、そこのバルに通って食べてました。
40度は暑いです。ここは海岸沿いなので湿気はありますが、日本ほど蒸していないです。
だから家の中は涼しいし。冷房も使ってませんよ〜。
コメント、たまに調子が悪いようですみません。
これに懲りずによろしくお願いします。

 モアDKさん
こちらこそ、メッセージをいただいてまだお返事をしてなくて本当にすみません。
このとろこあまりmixiに顔を出していなかったので。
そうそう、スペインのマクドナルドにガスパチョがあるって聞いたことがあります。
普段行かないのでわからないのですが、おいしかったかしら?
カキ氷、いいですね〜。 私はカルピスを凍らせて食べたい!

 Ginaさん
サルモレホ、簡単なので作ってみてください。
私も初めてですが、うまくいきましたよ!
40度は湿気が少なくても暑いです。
でも家の中はクーラーないですが、割と平気です。
扇風機もまだ2日しか稼動してないし(笑)
石の家は冬寒いです。
July 18 [Tue], 2006, 18:49
美味しそう〜♪いつもオリーブさんのレシピ楽しみです♪
スペイン、とっても暑そうですね・・・日本ではまだ梅雨が明けてないというのに。。 
私は真夏に食欲のない時は絶対そーめんです!
スペインにはないですよね・・・来年の夏に備えて持って行こうかな。。
July 18 [Tue], 2006, 12:30
あ、これも美味しそう♪
確かに最後の『ムハッ』が分かりますね。。。
トマト3個ににんにく4〜5カケ、、、多い!凄くパワフルだ!!
これ、ガンガンに焼いた豚肉とかにかけても美味しそう♪

これをスープにして卵とじとかしたら、熱でた時に一発で効きそう
July 18 [Tue], 2006, 1:51
くろいぬなみーた
サルモレホ、わたしも大好きなんですが、食べた(飲んだ後)かなりおなかがふくれますよね。やっぱりパンが入っているからでしょうか。

トーストに載せるっていいアイデアですね。これいただきます!
July 16 [Sun], 2006, 16:17
そうとう、ニンニクがきいていそうだね。

でも、スタミナつきそお〜〜

July 16 [Sun], 2006, 11:13
サルモレホ、コルドバで食べました。
好みの味だったので、どうやって作るのか知りたいなぁと
思っていたところでした。ありがとうございます。早速作ります。

東京もここ2日ほど暑いのですが、それでも35度なので、
スペインの暑さは想像できません。。。日本と違って建物の中に
入ればからっとしてるから、意外とたえられるんでしょうか?
それともやはりクーラーがんがんにしないと、という状態でしょうか?
July 16 [Sun], 2006, 9:13
モア♪DK
オリーブさん、この前はいきなりと別便を出してすみませんでした。
どこへ書いたらよくわからなくパニックでした
サルモレホ簡単そうなレピシですね。
今度休暇の時にやってみようかな
ガスパチョソープ、私は好きです。でもはじめて飲んだのが、
グラン・カナリア島へ行った時LasPamasのマクドナルドでした
そちらも暑いそうですね 北の国でも結構暑いです
なんだかカキ氷が懐かしいです
では、また遊びに来ます。ヨロシクですm(__)m
July 16 [Sun], 2006, 0:12
campari☆
えぇ〜!! すごいおいしそうですけど!私も食べたいです。。(≧∀≦)
毎日40度って、死にそうですね、湿度は低いんですか?
ってか、この書き込みが反映されるのか、疑問です。w
こないだ、失敗しましたww
July 15 [Sat], 2006, 23:13
サルモレホ美味しそうですね。いやきっと美味しいに違いない
しかもとっても簡単に出来るのですね。
こちらは湿気でじけじけ、中途半端に暑いですしちょっと?かなり夏バテ気味です
アクセス数100,000は凄いですね!
July 15 [Sat], 2006, 21:17
2style.net
プロフィール
私・・・オリーブ。
アンドレと結婚してスペインのアルメリアに住む主婦。
日本語クラスを始めました。

夫・・・アンドレ。
セビリア生まれのスペイン人。
アンダルシア地方公務員。

公務員試験って、合格点が高い人から好きな勤務地が選べる。 アンドレはみごと試験に合格したものの、「ギリギリ」だったためSEVILLAは選べず、現在ALMERIAの小さい村(正確には村ともいえない畑と畑の真ん中にある事務所)に勤務中。
「早くSEVILLAに帰りたい!!!」と思う反面、「せっかくだからALMERIAを楽しまなきゃ!!!」とも考える オリーブのスペイン生活日記です。
オリーブ家のリンク集
オリーブの現在進行中のブログ
まだまだ楽しめるスペイン生活♪

オリーブの日本語教師としての日記。
オリーブ畑で日本語クラス

オリーブのスペインワイン備忘録。
10ユーロ以下のおいしいワイン探しとワインのお勉強します。
オリーブとワインで乾杯!
オリーブの妹、アサガオのHP。紅茶好きな人にお薦めのページ。
English Lovery TeaRooms

オリーブ・ママのお花で一杯のページ。
たみこの庭
オリーブのリンク集
● オリーブお気に入りのサイト

スペイン系日記

主婦&子育て日記

食べ物系

国際派

とにかく面白いサイト

● ブログランキングポータルサイト

人気blogランキング

最新コメント
アイコン画像鈴木
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2016年03月11日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月11日)
アイコン画像和久
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年07月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2015年05月13日)
アイコン画像オリーブ
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年07月25日)
アイコン画像みわちゃ041124
» とにかく面白いサイトリンク集 (2014年06月10日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月02日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像へぼつん
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年07月01日)
アイコン画像オリーブ
» ノートン、これは詐欺でしょう? (2013年06月18日)
BlogList
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる