2015.08.08 [Sat] 13:20

みなさんこんにちは。
私は、朝からのどがイガイガします。
まさか風邪ですかね。。。
夏風邪は…いや、やめておきましょう。
今週は実家に帰省するので、もし風邪だったらどうにか直していかないと
と思います。
みなさんも気を付けてくださいね。

さて、私はネットでお買い物をすることがよくあるのですが、
昨日ネットで買った鏡が届きました。
かわいいのですが、価格がやや高めでした。
ネットではできるだけ安く買いたいんですけどね。
最近探しているのは、ペットボトルの水です。
放射能を含む水が心配で、最近はペットボトルの水しか飲んでいません。
ネットで安く、お得に安全なお水が買えたら一番なんですけどね。

もういっそのこと、水素水生成器など買ってしまえば
健康にもよく一挙両得なのかもしれませんね。

それでは
よい1日をお過ごしください。
 

フリーマーケット初出店
2014.06.05 [Thu] 13:22

昨日、時折小雨がちらつく中で、一家でフリーマーケットに念願の初出店しました。
地元で有名な市運営の公園内で年に4回ほど行われるフリーマーケット。
前回は、友人の初出店の店先に長男用のブースを作ってもらい、細かい玩具を一個十円で、売らせてもらった。
友人はブランドの子ども服を中心に出しており、そこへ来る客に、「こっちにもおもちゃありますよ〜!!」と大きな声を出して、1000円近く売り上げていた長男。
これは、商才があると思ったわけではないが、数ヶ月前から意欲満々だった長男のために、嫌がる旦那を説得して(無理強いして)出店準備をし、迎えた当日。

あいにく天候も悪いため、いつもより客足が相当鈍い。うちは、乱暴な男子2人なため、洋服はほとんどお買い上げいただけるような商品がない。玩具で売り上げを稼ごうと、小型の車にパンパンになるほど荷積みをしてきた。
しかし、この天候でも来てくれるお客さんは、シビアな人が多い。
ほとんどの人が値段交渉をして、安い値段で買っていく。
にしても、客が少ない。他の店舗にいっても、綺麗に陳列し、安い値段で販売しているにも関わらず、あまり売れていない様子。

お客は少ないし、一緒に出店を希望した友人たちも、ブースが相当離れてしまったため、張り合いがなかったのか、長男もやる気がどんどん低下し、文句タレタレのため、その場にいたからず、離れていた旦那と遊びに行かせた。
1人残された私は、売り子をしながら人間ウォッチングしていた。
しかし、フリーマーケットは何が売れるか分からないのが面白いとこだ。
布オムツを買っていく人、爆笑問題の大田光の進める書籍(私にはさっぱりわからなくて面白くなかったが)を見つけ、目を輝かせる男性、猫マニアだから、ととにかく猫のついたものを購入していく人などなど・・。こちらの予想とは、全くかけ離れたものが売れていく。
フリーマーケット・・それは、人と物との出会いの場所。

結局、この日の売り上げは5500円。出店料の2100円と駐車料金の500円を引いたら1900円とわずかだが、まずまず健闘したほうだろう。
旦那にも、時折、トイレと称して店番をさせたが、少し売れて気分が高揚したらしい。帰りは若干満足気であった。
 

ここまで人気を集める宅配サービスの理由は・・・
2014.03.31 [Mon] 06:32

宅配サービスもさまざまな食品を取り扱っていて、すごく便利になりましたね。
ところで、無農薬野菜と加工品を一緒に宅配をしてくれるところもあるのを知っていますか?
私は、つい最近知りました!

色々と宅配サービスがあるので、自分に使い勝手のよい宅配業者さんを、利用するといいかもしれませんね。
特に、産地直送だと、野菜がこんなに美味しいものかとあらためて感じるそうです。

いまや、日本だけでなく世界中で「食材や食の安全安心」ということはとても、重要視されています。

どこの国で作ったものか、国内のどの地域で作ったものか、また誰が生産したものなのかが解からない食材を不安に
思いつつも使っている方も、多いいかもしれませんね。

ニュースでも結構な割合で、食品の偽装問題があることを報じていますしね。
本当のところ表示を信用することが難しくなってきています。

だから、直接取り寄せる宅配サービスが人気を集めるようになったのでしょうね。
とても安心ですから。

昨今の健康ブームも手伝って、野菜の品質にこだわる人達が多くなってきました。

スーパーやデパートでも、特設コーナーが設けられているところも、少なくありません。
名前や写真付きであるといった、商品は今や決して珍しいことではなくなりました。

どこでも手に入るのにそれでも、宅配サービスが人気を集めるのは、プロが野菜を選んでくれることと
生産者さんが厳選したものを選び送ってくれるといったことが、とても魅力的だからなんでしょう。

なかなか、野菜を選ぶのは難しいものですからね。
 

猫アレルギーはつらいよ
2014.02.28 [Fri] 02:20

私は猫アレルギーです。

猫と同じ部屋にいると、だんだん目がかゆくなり、
そのうちくしゃみが止まらなくなります。

でも猫が嫌いというわけではありません。
猫のツンとすました姿や、甘えるそぶりは本当にかわいいなぁと思います。

出来ることなら飼いたいです。でも猫アレルギー…。
これってけっこう悲しいです。

私が猫アレルギーに気がついたのは、小学生の時。

仲良しのお友達の家に遊びに行くと、きまってくしゃみが
止まらなくなったのです。

すごく失礼な話ですが、当時は、猫アレルギーではなくて、
ハウスダストだと思っていました。
お友達の家は、今で言う汚部屋だったので…。

でもその後、猫がいる場所ばかりでくしゃみが出てる自分に気がつき、
大学生くらいになってやっと、猫アレルギーだとわかったのでした。

そんな私ですが、結婚して実家を出てすぐの頃、
実家の母から「ごめん」と電話がありました。

何の事かと詳しく話をきいたら、なんと野良猫の赤ちゃんを
瀕死の状態で拾い、動物病院に連れていきバタバタしてるうちに、
いつの間にか飼い主になっていた、との事でした。

びっくりしましたが、母はすでにメロメロの様子。

まぁ、子供もみんな出ていって、寂しい母の遊び相手にでもなれば…
と思い、「がんばって飼ってね〜」と答えました。

それから数年、母の手のひらサイズだった子猫も、
立派な大人猫になりました。

姿は大人なのに、お腹を見せて甘える姿は本当にかわいい!

しかし猫アレルギーの私はというと、実家に帰るときは必ずマスク姿。
実家ではくつろげません…。

あぁ、猫アレルギー、治らないかな…。
 

双子であること
2014.01.29 [Wed] 13:36

先日のこと、双子(一卵性双生児)の娘を持つ友人が、約束を珍しくキャンセ
ルしてきました。日頃そんなことがない人なので、珍しく「どうして?」と聞
き返したところ、双子の一人が別の高等学校に進学したいと言い出した、中学
3年の夏休み直前で、今通っている中高一貫の学校から手続きを踏んで(中高
一貫校はそのまま高校へ進むのが前提なので)新たに高等学校を探さなければ
ならず、家族内でひと悶着あったのだといいます。

学校で「出来の良い悪いを比較されるのが我慢できない」と・・・。
不思議なことに私は、双子それも一卵性双生児に縁があります。夫は双子(当
然一卵性)の片割れですし、仲の良い友達もやはり一卵性の双生児。長らく彼
らと接しているので、双子であることの良いことも悪いこともわかる方だと自
負しています。

夫の親からは、「双生児はおなじように育てなければならない、服装も同じにし
なければ二人共丈夫に育たない」と昔から言われていることを聞いています。
でも子供側の夫からすると、「双子で一卵性だから顔も似ているけれど、同じ
ではなく違う人間、当然個性も違う」そうで、親に同じように育てられること
にいつも違和感を持っていたようです。親は二人を比較などしないかもしれな
いけれど、世間は、特に学校生活では成績一つとっても「出来、不出来」が比
較されてしまいます。

友人、私と同い年の女性の双子ですが、テストの前はお互いに「絶対に負けた
くない、片割れよりも長く勉強する、相手が先に寝ないうちは絶対に自分は寝
ない!」と言っていました。(高校生の私は、二人そろって徹夜?と思っていま
したが・・・)在学中二人は甲乙つけがたく、二人で上位を争っていたので周
りの目に「比較する」はなかったと思いますが、大人になってから聞いたとこ
ろ本人たちの意識は違っていたようです。

兄弟で、一番近い遊び相手で競争相手、これは利点。周りからどうしても比較
されて見られてしまうこと、「同じ人格」と誤解されてとられることは欠点。一
卵性の双子本人にしかわからない悩みは親にもわからないような複雑なものの
ように感じます。
 

時間よ駆け巡れ
2013.12.28 [Sat] 04:05

「走り、進み、行け、時計の針よ、一回りした時に、新しい時が来るから」
私の学生時代のノートにこんな走り書きがあった。
よほど現実逃避をしたい、オタク学生だったのだろう
そして、今のようなデジタルの時計だったら思いもつかないフレーズだと思う。

いやなことがあるとき、退屈なときは、時間は遅く進んでいるように感じます。
一方、楽しい時や忙しい時はあっという間。いったいどうしてなのでしょうね。

それはともかく、私は幼いころから時計が大好きでした。特にアナログと、砂時計。
時間がたっていく、その瞬間、現在が過去に変化していることが不思議なような
うれしいような。アナログ時計の針の音がするくらいの静寂の時も結構好き。
私にとって時間は神秘的なものに感じます。

時間は逆行しないので、後悔のないようにその日その日を生きていきたいものです。
また、後ろ向きになって、昔を懐かしんだりうらやんだりは控えめにして、
時間と同じ、前を向いて、昔もよかったけど、今の自分が一番幸せよ、といえるような
歯切れの良い人になりたいものです。だってどんなに懐かしくても、もう過去は
戻っては来ないのですから。

むしろどんなに小さくても、自分なりの目標を持ってみたり、前向きな予定を立てたりして、
現在から近い将来に目を向けられたらいいですよね。何か成し遂げた時に
ご褒美があると、人は結構頑張れるものです。ご褒美のある目標をたくさん持って、
小さなことの積み重ねで、問題を少しずつクリアしていけたら理想的ですね。

過去、現在、未来。不思議な時の中で、生活している私たち。
時間よどんどん駆け巡って、良いことのために時間が過ぎてゆきますように。
 

寒いとつい…
2013.11.30 [Sat] 01:16

このところ真冬並みの寒さが続いています。

気持ちはまだまだ9月ぐらいに居るのですが、時間はそんな私の気持ちを
よそにどんどん前へと進んで行ってしまいます。

「時は金なり」と言いますから、少しでも時間を無駄にしないように活発に
冬を越したいと頭では思っているのですが、いざ窓の外を見ると、お天道様が
休憩中でどんよりの曇り空。

今にも雪が降り出すのではないかというほどの寒さが視覚だけでも分かって
しまうほどです。

そんな曇天の中、元気に外へ出ていくような気持ちにはなかなかなれず、
晩ご飯の買い物すら億劫になってしまいます。

ファッションも若い女性だったら薄着で頑張るところかもしれないし、女子
高生なんて生足ミニスカートで決めているのに、私はダウンジャケットに
合うファッションということしか頭にありません(笑)

ダウンジャケットに合うファッションとなると、自然とパンツスタイルに
なるので足元も温かで助かっています。

でも、たまにはスカートを履いて、体の線が見える格好をしないと冬太りの
道まっしぐら。冬は寒いので脂肪の燃焼率も上がるといいますし、家に
閉じこもってばかりではいけませんね

せっかくのダイエットのチャンス!
今日も気合いを入れて、外へ出ようと思います
 

感謝されたがり
2013.10.18 [Fri] 12:10

みなさんは、プレゼントを贈るのと贈ってもらうのとどちらが好きですか?

私はもちろん贈ってもらうことはうれしくてたまりませんが、それ以上に
贈ることが好きです。しかも、誕生日とかクリスマスとか特別の日に贈る
ものではなく、さり気なく突然贈るプレゼントが好きです。

相手の驚く顔と、喜ぶ顔がたまらなくいいのです
どこかへ観光へ行ったときに、この景色をあの人にも見せてあげたかったと
思うことはよくありますが、それと同じぐらいの頻度で、土産物屋に入った
ときに、これをあげるとあの人は喜んでくれそうだとか、これはあの人に
似合いそうだ、あの人っぽい、と思うものに出会うことがよくあります。
そうすると、もう買わずにはいられないのです。

親しい友人だけでなく、職場の同僚とか、突然あげると驚かれてしまいそう
だと分かっているし、いざ贈るとなるとなんだかバレンタインの
チョコレートを渡すときのような緊張が走るのですが、そういう思いをして
でもあげたいと思うのです。

そんな私は感謝されたがりなのかな、と思います

周りの人の「ありがとう」を自分の癒しに変える性格なのでしょう。
人に感謝されたいなんて偽善者染みていると自分でもどうかと思いますが、
こればかりはどうすることもできないんですよね。
 

かつての自分
2013.09.17 [Tue] 17:20

少しドキドキしてる。言葉も態度も選んでる。

今まではこんなことなかったのに。あれ以来慎重になってる自分がいる。
もうこれ以上傷付きたくないから、傷付くような原因はなるべく作らないようにしてる。

いつも通りにしていてはダメだから。周りも巻き込んで傷付けてしまうから。
でしゃばるようなマネはしない。でも冷たくもしない。

微妙な距離感を保っていなくてはならない。受け入れすぎるものいけない。
拒絶なんて絶対にしてはいけない。

会話が続かない中、次の会話を探してる。これほど沈黙を怖いと思ったことはなかった。
静まり返ることへの恐怖、 途切れ途切れの会話の中に私の傷口広げる刃が混ざっている。
それを避けることなんて出来ない。

まともに受けることしか出来ない。盾もなく剣もない。丸腰のまま立ち向かう。

私の傷口は治ることはない。広がっては塞がり、塞がりかけてはまた広がる。
完治なんてしない。この繰り返しなんだ。

いっそ鎖国のような政策を取りたいけれど、私たちの中に政治的要素はない。
外を遮断することも出来なければ、自分を守ることを第一になんて考えられない。
もっとクールに対応出来れば、もっと最初からこうしていれば。かつての自分が悔やまれる。

良かれと思ってやってきたことだけど、結 果的に悪くなっている。どうしていれば良かっ
たのかはわからない。でも私がやってきたことは、正しくはなかったらしい。

もっと上手く立ち回ることが出来ていたら、損な役回りはもうたくさんなんだ。
 

立体迷路をゲーム機で再現して脳トレに活用
2013.08.12 [Mon] 00:38

迷路というのはなかなか良い脳トレになるといいます。
なのですが簡単なものではおよそその効果は期待できないでしょうし、
かといって難しいものになると細かすぎて高齢者には難しいですね。
ちなみに一番理想的なのは遊園地などにある巨大迷路だそうなのですが、
こちらもお年寄りには優しくないですし、お金もかかってしまいますね。

そこでオススメなのはゲーム機で行える3D迷路でしょうか。
できればランダムで迷路が生成されるものが良いですね。
無料でも色々出回っていますので色々試してみられるのも良いですし、
プログラム的にはそう難しいものではありませんので
ご自身や知人なりでそれ用に組んでみるのも良いでしょう。
ランダム迷路の組み方はその手法が公開されていますから、
それを参考にすれば最短1時間もかからずに組めますよ。